« モチベーター | トップページ | PSPタイトルショートレビュー »

2006年9月15日 (金)

ファンタシースターユニバース~その12~

昨日今日ときむきむさんにいろいろなこと(主に合成について)を教えてもらったので、思い出せる限りそれを書いていこうと思う。と言っても正直ネタバレなので、読まれる方はその件に関するご理解とご協力を・・・。
※ちなみに僕が勝手に付け足してるようなところもあります。

---------合成

・マイルームのマシナリーのメニューから行う

・マシナリーに「基板」をエントリー

・倉庫にその合成に必要なものが必要な数だけあれば合成可能

・アイテム類はその場ですぐ完成。成功率は100%

・装備の類はレア度に応じて時間が掛かる。当然レアなものほど長く(★5の鎧で3時間)、成功率も低い(★5の鎧で35%ほど。★5の武器で50%ほどだったかな)。
 →自分がアクセスしていない間でも合成は進む。出来るならメンテ前にやっておく方が良いかも。

・基板は基本的にショップで買う

・合成の素材は基本的に冒険中に入手する。
 →買うことが可能な品も多いが、費用対効果が非常に悪い。

・基板はそれ一つでいくつかの品が合成可能な場合が多い(★3の武器だったら5本とか)。
 →が、武具は一枚の基板で同時には作れない(アイテムは可能)。もし複数同時に作りたい場合は、2枚の基板をエントリーするしかない。が!↓という縛りがあるのであまりオススメは出来ない。

・同時にエントリー出来る基板数には限界がある(たしか30くらいだったかな)

・基板を一旦エントリーすると、その正否はともかく、合成可能数全て合成しきらない限りエントリーリストからなくなることはない(なので、薬や低レアリティの武具をエントリーすると非常に困ることになる)。

・合成素材に「?フォトン」などと書かれたモノはフォトンもしくは「○○フォトン」であれば合成に使うことが可能。無印のフォトンであればその武具に属性は付かない。
 →ディ・ラガンを倒す武器には氷属性が人気。氷は「レイ・フォトン」。
 →遺跡を廻るときにはウザイ「ノミ」野郎とボスに有効な「メギ・フォトン」。コロニー通路でたくさんドロップするフォトン。
 →コロニー通路を廻るときは敵が全て闇属性なので「グラ・フォトン」を合成。グラ・フォトンはパルム遺跡で大量ドロップ。

・属性付で合成する場合は、属性なしで合成する場合よりも成功率が5%ほど下がる。

・属性%は+10~+50%でランダム(推定)。

・属性によりダメージ補正は敵にとって弱点であればプラスに補正。弱点の反対属性であればマイナスに補正される。ディ・ラガンに炎ではダメージもスズメの涙だ。
→プラス40%あればダメージ値にして1.4倍になるような気がする。効果は非常に大きいと言える。

・自分が合成に必要な素材以外は基本的に売ってしまって構わない。というかある程度選別して売却なり破棄なりしないと持ちきれなくなるね。

・打撃武器の合成の成功率を上げる場合、マシナリーには「打撃系武器」もしくは「コスモアトマイザー」を食べさせるのがオススメ。前者は打撃+法撃-。後者は打撃が大きく+法撃がちょっと+。コスモアトマイザーで大きく増やして、武器でその増えた法撃分を削る感じ。

・★5の武器は一般価格で18000~25000円くらいの価値があるらしい。もちろんあくまで「くらい」であって、もし氷属性+50%、★5、グラインダー10回済のヤリがあったなら、10万円でも非常に安いだろうと思う。

---------武器強化

・武器強化では「確実」「非常に高い確率」「高い確率」と事前に曖昧な表現で成功率を教えてくれる。きむきむさんはかなりの回数強化を試みていて、その結果、、、

 →確実、は100%成功
 →非常に高い、は80~99%成功
 →高い、は60~79%成功

という感触を得たという。まぁあくまで目安として。個人的には非常に高い、はもう少し高い気もするけど、もちろん僕の感想なんざ素人の戯れ言に過ぎないが、同じ「非常に高い」でも回数が少ない時の方が当然確率は高いだろう。

・武器強化はその武器にあった惑星でしかできない。

 →GRMはパルム
 →ヨウメイはニューデイズ
 →テノラワークスはモトゥブ
 →クバラはガーディアンコロニー

・武器強化の時点でお金は掛からない。

・武器強化にはその武器グレード(CとかBとか)にあったグラインダーが必要。

・グラインダーは合成時にその精度がランダムで決まる。+1~+10の範囲で、当然+10の方が成功率は高いし、プレイヤーのショップでの取引額も高い。特にB+10のグラインダーは7000~8000円くらいの価値があるのでは?と言っていた。みんな慎重に使おう!

・強化は最大で10回可能。武器の名前の横にある「( )」で表示された数値がその磨かれた回数。おおよそ5回でワンランク上の武器の攻撃力を凌駕し、10回で2ランク上を凌駕する(らしい)が、そのレベルになると凄まじい強運と度胸が必要になるよね。

・武器強化は同じ回数目でもCよりBの方が成功率は低い。Cなら5回、Bなら3回くらいで止めておくのが良いのでは?と言っていた。もちろん高補正のグラインダーがあってお金と度胸があるなら話は別。

・グラインダーの基板はガーディアンコロニー合成ショップでのみ販売している

--------その他

・タイプセレクトは、特にステータスが平均的なヒューマンが最もその恩恵にあずかることが出来るが、取得出来るフォトンアーツおよびテクニックディスクの数に限界があるため、不用意に覚えてしまうといざ上級職に就いたとき覚えられる可能性が生まれるフォトンアーツが覚えられなくなってしまう(重要!)。価格がリーズナブルだからと言って次から次に覚えさせないように。
※そうは言ってもハンターがハンターに必要数だけのPAに関してはたぶん覚えきられるだろうとのこと。だからこの悩みはヒューマン以外では起こりづらいと推測される。

・鎧に属性が付くと、着ている服の光ってる模様の色が変わる。初期値は誰でも明るい緑色なので、他の色の服を着てる人がいたら「あの人はちょっといい鎧を着てるな」と思って上げよう。



思い出せる範囲ではこんな感じだったかなぁとにかく情報が多すぎてまとめてもかなりの量になったが、みんなの参考になればいいなぁと思いますです。きむきむさんマジありがとうございました!(^^。
※もしみなさんの中で上記情報に誤りや補足等あるようでしたら、コメント下されば即訂正加筆しますので、何とぞよろしくお願いします。

|

« モチベーター | トップページ | PSPタイトルショートレビュー »

コメント

かなりの両 → かなりの量

闇のフォトン → メギフォトン

ススメの涙 → スズメの涙

訂正箇所報告です。

投稿: きむきむ | 2006年9月15日 (金) 06時39分

つっこみが自分の情けなさを露呈するところばかりという事実(^^;。大抵読み返すんだけど昨日はそれさぼっちゃったからなぁと言う感じ。フォローサンクスです(^^)。直しておきますね。

投稿: クリス | 2006年9月15日 (金) 08時44分

こんばんわ、BlueTasuです。
これは本当にタメになる、感謝感激な情報ですね。目から鱗です。
私は情報を提供することなく、このような恩恵を与ってばかりですなぁ……。

投稿: BlueTasu | 2006年9月16日 (土) 00時56分

うすBlueTasuさん、さきほどはどうも。つかユーザーショップ、これは利用しない手はないという感じですヨ。さきほど試しにはじめて探し回ったのですが、

 闇属性12%のハルベルト 12000円

安っ!基板だけでも9250円するというのに。
※まぁ最大3個完成しますけど。
こういう人はやっぱりペットも育ててるんでしょうねぇ。

投稿: クリス | 2006年9月17日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11901157

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その12~:

« モチベーター | トップページ | PSPタイトルショートレビュー »