« ファンタシースターユニバース~その2.5~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その3~ »

2006年9月 3日 (日)

超操縦メカMG

つかPSUは相変わらずメンテなのか繋がらない。まぁ最初なんてもんはそんなもんだとは思うが明日明後日は月イチ恒例の出張なので、少しでも今日進めたかったんだけど・・・。

 で、

昨日今日というハイペースでのゲーム購入はどうかとも思いつつついでがあったのでヤマダで購入。つか実際はまだほとんどやってないので、ファーストインプレにすらならないとは思うけど、とりあえず軽く触れておく。

まず最初に思ったのが、

 「メカはともかくキャラがダセェ!」

こんな子じゃあ愛せないよハニー、と言いたくなる見た目。まぁロボメインだからあんまどうでもいいっちゃどうでもいいのかも知れないけど。

あと雰囲気は思った通りいい感じ。っていうかむしろ思っていたよりロボットが細かい。なんつかCMで見る限りは「初代プレステ以下、セガサターン製か?」と思しきカクカクさだったが、いざDSの画面で見ると結構細かい。まぁさすがにPS2やGCとは言わないまでも、

 「この子たちなら愛せそうよダーリン」

という感じ。タッチペンの操作もギリギリ、カリカリと心地よいSEが聞こえる。

 で、

コレだけは言っておかなきゃならないのは、ミッションをイージーで選択クリアしたあと、少なくともすぐにはそのミッションをノーマル、ハード、スーパーハードでプレイ出来なかった。一番最初と二つ目のミッションに関して、その差は取得するお金の差くらいしかなかったが、
※スーパーハードはさすがに無理でした。
とりあえず稼ぎは出来ないということ、出来るだけ高難度で進んだ方がいいかもね~ということは知っておいてもいいと思う。

まぁその辺までしか進んでないが、やっぱり100体ものメカたちはぜひ手に入れてみたい気になる。わずかばかり紹介された物だけでも心が躍るのを感じたし、自在に動かせるようになって始めて見えてくるものもありそうな気配。

さすがにDSということで雰囲気等に子供っぽさは否めないけど、(推定)サンドロットのロボゲー経験者なら多分大丈夫。EDFだけのファンには「子供修正」の振るいにかけてどうかって感じかな。とりあえず説明的な文章が多い(多すぎる)のは気になったけど、まぁ最初だけかな、とも思うし。現時点では★★☆。普通。

|

« ファンタシースターユニバース~その2.5~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その3~ »

コメント

こんばんわ、トムニャットです。本日は久しぶりに早めに帰宅できて、くつろぎモード。しかし肝心のPSUはアレですからね~(^^;。確かに、受けたくもない研修が障害にならずに済んだのは有り難い?ですけど。オンでは是非に。

というわけで、超操縦メカMG。自分も予告通り買っております。店頭で「積み」になっていたのは、ちょっと売れ行きに不安でしたが・・・。

さて、自分はサンドロットのロボゲーは「ギガンティックドライブ」「鉄人28号」を体験済み。むしろEDFよりサンドロットの十八番といえるロボ操縦ゲー新作。一緒に買ってきたクロボン3号機を封も開けず放り出し、いざ出撃。(未だに空いていません。GFFは箱を開けるのが面倒で)

現在、まだ出だしに過ぎませんが、ファーストインプレとしてはやはりギガドラに劣りますね。十字キーで歩行させるのと、LR12ボタンで一歩ずつ歩かせるのでは、比べるべくもない。

しかしだからといってツマラナイかというと、NOであります。最初のロボは操縦系統がショボいのでイマイチですが、しばらくして購入した、ワゴン車変形ロボはかなりゴキゲン。タッチペンでシフトチェンジ、ステアリング操作でターゲットに高速接近。間合いを詰めたらすかさずトランスフォーム!(←ここで叫ばなければロボ好きと言えまい。・・・自分は叫ばなかったけど(^^;)。あとは腕を振り回し、「面!面!ビシ、ビシシッ」と目標撃破。

こりゃ先のロボが楽しみですね。クリスさんのお子さんはすでに20以上集められたとのことで、流石のスピードですね。評価も好感触のようで、ホッとしたりして。やはりこういうゲームは子どもに受けてこそ、ですよね。

ま、自分も負けずに研修先で寝る前にでもちょこちょこ進めます。しっかし、発売前から知っていましたが、この「濃い」キャラデザインはどうにかならなかったのかしらん(^^;。ロボは今のワゴン車の変形を見てベタ惚れなのですが、人間は「萌え」にしろとはいわないから、「燃え」キャラにしろと・・・。

そういえば、すっかり頭から抜けていましたが、SIMPLEシリーズの「ロボット作ろうぜっ」を夏休みに買っていました。ちょっと脳が桃色に染まっている主人公に感情移入できないので進んでいませんが、オープニング歌があったり、イベントシーンはフルボイスだったりで、馬鹿馬鹿しいほど頑張って作ってあります(誉め言葉ね)。ロボの操作も悪くないです。でも、ロボを操作しているより、お馬鹿なストーリーデモを見ている時間の方が遥かに長いという、妙なゲームなのでした(^^;。

投稿: トムニャット | 2006年9月 4日 (月) 22時25分

ちすトムニャットさん、クリスです。気合いのレスサンクスです(^^)。つか今日は珍しく?MGをプレイ。つか長男にレクチャーしてもらうようじゃ僕も終わりか!?いやいや効率のいい手段を選んでいるだけと言ってもらいたいって誰に弁解してるやら。

さて、3時間弱のプレイで「基本ハード」。つかでんでん虫超強ぇぇ。勝てませんでした。あと撤去超楽。スーパーハードで稼ぎまくりました。で今は虫の制御装置+回転ミサイル男戦。お気に入りはカブトムシだけどヤツばっか使ってるとスグ壊れるし・・・。

疑問としては設計図はデフォルトで難度にかかわらず手に入るのかってことと、アイテム以外はシナリオ中心での入手なのかなぁってこと。EDF並のアイテム数を期待していた自分としては少々肩すかしか!?

とりあえず13体ほど集めて、正直言って「難度落としてサクッと進めるべきかなぁ」とも思ったり。ノーマルはまさにノーマルって感じで、ハードはちょっぴり難しめ、スーパーハードはマジ無理って感じかな。
※撤去だけは別。
イージーならどんどんいけそうなのはある意味魔界村ライクだとも言えるけど、魔界村と違うのはこちらはそれはそれで「操作に対するカタルシスがある」分モチベーションが保たれるってことかしら。

ただ、達成感が薄いのはいかがなもんか。要するに判定がイマイチ曖昧で、敵を倒す時に「もう少しだ!」とか「惜しかった!」ってのがない。倒せたら倒せた、倒せなかったら倒せなかったって感じなんだよね。まぁ煙が出るには出るんだけども。

あと食らった感が薄い。気づいたら死んでたってのもしょっちゅうだし、ダメージとエフェクトの釣り合いが取れてない気がした。つかHPメーターはロボのHPによって長さが変わった方がプレイアビリティ的には良かったんじゃないかなぁ。イマイチ強くなった感がない。

ワゴンは確かにユニークですね(^^)。でも彼の出番はと言えば、、、同タイプの操作でもっと速いヤツが出てくればまた面白くなってきそうではありますね>レーサータイプ。

>ロボつく

僕も実はちょっといいかなぁと思ってはいましたが、他にやるゲームもあったので結局スルー。こういうときトムニャットさんに動画を貼り付けて貰えるとイメージが膨らむのになぁとちょっぴり残念ではありますね(^^;。

明日夜はPSU再出発。つかしょっちゅう初期化されるとさすがにツライけど、セガはそのつもりなんだろうなぁ。無料延期するくらいだし・・・。でもやりますよ!なんつか「死んで得るもの」もあるだろうから。サーバーにあるキャラはレベルドレインされようともプレイヤーのレベルまでは下がらない。そう信じて明日深夜2時にアクセス予定。つか状況次第ですが、予定ではユニバース33で初期化されてたら最初のダンジョンをクルクル回ってると思いますし、されてなかったらドラゴンの出る手前のダンジョンをクルクル回っているか、誰かのパーティに入れてもらっているかって感じです。「クリス」を見たら声掛けて下さいね>ALL(^^)。

投稿: クリス | 2006年9月 6日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11733678

この記事へのトラックバック一覧です: 超操縦メカMG:

« ファンタシースターユニバース~その2.5~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その3~ »