« 一応・・・ | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その2~ »

2006年9月29日 (金)

ポケットモンスターダイヤモンドパール~その1~

今日は仕事が休みであり新たなポケモンの発売日。目覚ましは掛けなかったが予約を入れてあるヤマダの開店時間より大幅に早く目が覚める。

「開店時間が10時15分だから片道30分のゆとりを持つとして9時に家を出ればいいな」

ん?計算が合わない?いやいやこれでいいのだ。待ちに待ったソフトだけに購入はスマートに決めたい。というか「スマート」という表現には個人差があるわけで、僕的なスマート=一番最初に並んで一番最初に買う、である。予約があるからゆっくり行く、などというようなダレた行動は僕の中ではちっともスマートじゃないのだ。並んで買ってこそ、早く買ってこそのビッグタイトルじゃないか。

暇つぶし用のPSPと帰りの車の中でキャラメイクをするためにDSも一緒に持って行く。我ながら準備万端。っとそうそうお金も忘れずに。

無事9時半過ぎにヤマダ電気に到着。駐車場は閑散としていて入り口の自動ドアの前にヒトカゲはない。つか人影はない。ポケモンだけに!(最近めっきり涼しくなってきたな)。

僕の前に車から降りた二人組の女性は、ためらわず道を挟んだ反対側へ渡ろうとしていた。開店時間が思いの外早かったのでどこか喫茶店にでも行って時間を潰そうというのだろう。

 が、

僕がギュイイインと車を止め、シュタッと降りて、テクテクと歩き、ストンと腰を下ろす様を見て、その二人、きびすを返すように渡るのを止め、僕からおよそ2mほど距離を取って直立不動。「ふむ。それが正しいと思うぜ」などと僕は内心ほくそ笑んでPSPの電源を入れる。

・・・30分ほど経過

ゲームが思いの外面白く、時を忘れて熱中してしまった。つか今朝は秋風が肌に心地よく、最高の行列日和。まぁ一番乗りだから行列に並んでいるという表現は微妙かもしれないが。ふと時計を見るとあと10分ほどである。

「そろそろかな、、、」

って隣には長蛇の列。いつの間に!と思いつつ目で追って数えてみると既に30人は並んでいる。

「久々にゲームに並ぶバカの姿を見たぜ」

つか一番バカは誰であろうオレである。まぁ平日だから全員大人というのも滑稽であり愉快である。

再び自動ドアを背に腰を下ろししばしゲームに興じていたら、ほどなくして背中に振動が走る。「店員が来たな」僕はおもむろに臨戦態勢を整え、ドアが開くと同時にダッシュ!つかエスカレータを走る方が早いと踏んだのだが、、、

 おばさん二人が階段を猛烈ダッシュ!

つかビビった。他のメンツは大きく遅れてるのに、その二人だけマッハで僕を追い抜いていった。怖えぇ。マジ怖えぇ。

が、運良く彼女たちは売り場に入るとすぐさまソフトを探しに行ってくれた。まぁ僕は躊躇わずカウンターへ行き、

 「予約の○○です。あと予約以外にダイヤもう一本!」

無事に一番乗りを果たすことが出来た。
※つか実はここで内金2000円分バックされずに余分にお金を払わされたりというトラブルがあったのだけれど、夕方直接家まで返しに来てもらったので大きな問題はなし。
購入特典に海洋堂製のフィギュア、ディアルガ、パルキア、そして開始時の3匹という3つの袋をもらう。3本買ったから気持ちよく全3種類ゲットというわけだ。まぁ当然開封しないわけだが。
※価値が分からないし。

Poketokuten

僕が購入し終えた時には既に僕の後ろに長蛇の列が並び、ソフトの置かれていた棚には既にダイヤ・パールの姿は一本もなかった。レジの後ろにあった本数から推測するにそれぞれ20本程度が当日分と思われるが、あれだけでは今日一日電話の応対に追われるのは間違いないと言ったところか。



さっそく車の中で電源を入れ、オープニングメロディを堪能する、、、つか堪能するハズだったのだが、正直言ってちょっとショックである。待てど暮らせど僕のお気に入りのメインテーマのジングルが鳴らないのだ。
↓こういうやつ※ちなみにルカリオのやつ。

「POKEOPENING.mp3」をダウンロード

正直やや不完全燃焼ではあったが、そんなことを言っていても始まらないので気を取り直してスタート。つか今日はホントに気持ちがいい。部屋の灯りを消してカーテンを閉め切って、それでいて窓を開けてゲームをプレイするには最適だ。カーテンを舞上げる秋風も心地よく、僕はホウエン地方へと足を踏み入れた・・・。

で、

ただいまのプレイ時間は11時間23分である。結構やっているのである。でもとりあえず初日からあまりにもネタバレする気はないので、今日はほとんど具体的な話はしないのである。まぁ、、、

 図鑑ポケモンの41種類。ウチ集めたポケモン27(進化と最初の3種含む)。

そしてその内雄雌つがいで集めたポケモン18種!これが自慢ですな(^^;。絶対つがいで集められないポケモンは別として1種メスを見たことがないヤツ以外全てペアで集めてきてます。つかあるポケモンなんざそいつのためにモンスターボール20個くらい使ったヤツもいるし。

とりあえずフライング組以外でのこの「つがいゲット数」は結構なもんなんじゃないかと思うのだけれど、どうかしら?

|

« 一応・・・ | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その2~ »

コメント

冥王星が惑星から外されてしまい、セーラープルートの立場を心配してしまう、おねいさん好きな、ぴちょんくんです。

現在、プレイ時間が約18時間、ポケモン図鑑96匹、捕まえた数32匹となりました。
6人目のジムリーダーに挑戦しようかと思っているところです。
当面の目標は殿堂入りと、GBAからポケモンを移動させる条件を満たす事ですね。
シンオウ図鑑を全て埋めればOKのようですが・・・。
(全て捕まえる必要はないそうです)
まだまだ先は長そうです・・・。

ブログにて、怒涛の更新中だったりもします。

投稿: ぴちょんくん | 2006年9月30日 (土) 00時25分

ちすぴちょんくん、ピィが全然進化しなくて「こいつってなつき進化じゃなかったっけ?」と自問自答のクリスです。毎度。

現在の僕の状況はと言えば、プレイ時間20時間20分。ウチ寝落ちしたりメシを喰ったりしてた時間はほとんどないはずなので、純粋にプレイ時間です。二日で20時間オーバーというのは近年まれに見るレベルのハマり具合。正直に告白すれば僕はアドバンスはあんまし盛り上がらなかったんです。なんつか画面が暗かったりもしたし、今ひとつ面倒なことだらけで。

でもDS版は違いますね。マジで決定版という感じ。ポケモンの種類が現状№125:マリルまでしか明かされていませんが、これが何種になるのかも楽しみですし、人それぞれではありつつも日本中で上位1%に入るぐらいは楽しんでいる気がします(^^)。とりあえずジムリーダーは二人しか倒していませんが、図鑑は61。捕まえたポケモンは45匹ですヨ(^^)。
※でもホントはつがいで集めてるから効率重視で捕獲すればもっと行ってたはず。つかせっかくつがいで捕獲しても進化しちゃうとその「違い」を確認する術がなくなっちゃうのが悲しい。となると勢い「雌雄別グラのポケはそれとは別にもう1匹育てる」みたいな感じになりそうな予感がして恐ろしくもあり楽しくもあり・・・。

自分はGBAポケモン、っていうか常に新しいカセットは新しいカセットで出来る限界までチャレンジするのが僕のスタイルなので、あんまし古いのから移動しようと思ったことはないんですよね。だからポケモンスタジアム系も燃えなかったし。

とりあえずぴちょんくんのブログ、アドレス教えてちょ。って以前聞いてたらゴメンですが。

投稿: クリス | 2006年9月30日 (土) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12080205

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターダイヤモンドパール~その1~:

« 一応・・・ | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その2~ »