« つよきすノベル~竜胆館のユーレイ~ | トップページ | モチベーター »

2006年9月13日 (水)

ファンタシースターユニバース~その11~

ただいまの時刻はAM1:48。今日もダラリと経験値を稼ぐプレイをしてしまった。つか昨夜はオフの友人Arettaさんと、常連のBlueTasさん、トムニャットさんと冒険はしないまでも楽しいひとときが過ごせました。ありがとうございました(^^)。
※でもいざとなると冒険に誘いづらい自分。なんつか「クララのいくじなしっ!」みたいな?

あんまし気負い過ぎるのも疲れてしまうので、今日はブログの方もダラダラと書いていきたいと思います。つかいつもはダラダラじゃねぇのかよ!とつっこまれてしまうかも知れませんが、いつもはやはり「グルーブに身を任せて指の向くまま気の向くまま!」みたいなところもあったりなかったり。徒然なるままにだらけてる点で微妙に違ってたりします。

さて、いろいろと調べてわかったことの一つに、どうやらアクセスは「連射パッド」がいいらしいとのこと。つか正確にはデュアルショック2じゃないとPSUは動かなかったと思いますから、「デュアルショック2を連射にするデバイス」を使ってのアクセスが奏功するらしい。まぁPCでやってる人はデュアルショック2である必要がないから、あっさりと連射出来るパッドを入手可能だとは思いますけど。

で、僕が使ったのはドラクエの経験値稼ぎの時に買った「連射まんまミーヤ!」。

PS2とデュアルショック2の間に延長コードのように差して使うデバイスです。まぁ本来はキーの記憶による繰り返しなどをさせるための機械なのですが、
※ドラクエのオート経験値稼ぎに、と購入したのさ。
連射ももちろん出来ます。ただ、説明書を無くしてしまったので、もし興味があって購入された方がいたらぜひ使い方を教えて欲しいところです。

で、アクセスを連射にしてるとどうなるかというと、繋がってそのままゲームが一番上のキャラで始まり、誰彼構わずパーティに誘いまくる状態になります。まぁ言い換えればマップ切り替えの出入り口で必死に誘ってる人がいたら、この状態だと言えると思います。
そんなわけで今日は割と早い時間、9時前後かな、にアクセスが出来ました。っていうか今日は昼休憩の時にもメンテ終了直後ということもあってアクセスに成功していて、どうでしょう、実質プレイで20時間ぶりくらいにマイルームに入ることが出来ました。っていうかマイルームに入りたかったのは二つの理由から。

・レアなアイテムを預けたい。
 →レリック・エッジとスケドルだけでも・・・

・グラインダーの合成がしたい

これだけなのですが、特に後者は切実でした。なぜならつい勢いでその為のものをいくつか買ってしまっていたから。とにかく手持ちが多いと苦労させられます。

で、さすがに、というかメンテ後はすぐにマイルームに入ることが出来て、早速合成。つかやり方もよく分からぬままに

 グラインダーB+10

なるものが二つ出来上がって、「この+10ってどういう意味なんだろ」と思いつつ何度か繰り返していたら、どうやらこれが「成功のしやすさ」であることが発覚。つか+1の時にたくさん出来なくてもいいのに、とも思ったけどまぁこれでヤリを強化出来る、、、と早速チャレンジしたのですが、、、。

 8600円のヤリが見事に大破!

これは心臓に悪いね。ぶっちゃけ元手が掛かってるだけにショックもデカイ。つか冷静に考えたら「運」なんだからしょうがないんだけどさ。

グラインダー+1 で1上がって
グラインダー+2 で2に上がって
グラインダー+3 で3になったら、
グラインダー+6 で4にするのは簡単だと思わない?

これで破壊ですよ。南無~ですよ。結局もう一本のパルチザンを+9を使って3まで上げました。もったいなくなんかないです。ホントに。

つかさレベル5の武器を作るのはやっぱペットを強化しなきゃ無理なんだろうね。あれで失敗したら目も当てられないからね。逆に言えばあっちをもの凄く強化すればかなりの確率でレベル5が作れるってことなのかも。でユーザーショップで購入することが出来る、みたいな流れを作ろうとしてるのかも。FFの職人みたいな感じで。よくわかんないけど。

今の時点ではレベル4のパルチザンをグラインダーの上位ばかり使って5か6まで引き上げる方が安上がりだし早い気がするけど、どうなんだろう。ファミ通によると5まで上げれば1レベル分は強さが稼げるみたいなことが書いてあったけど・・・。とりあえずまずはマイルームに自由に行けるようになることだよな。

そのマイルームに関して、セガのオフィシャルで大規模な動きがありました。明日木曜夜19時から金曜昼15時までのメンテで

 まるまるもう一つのワールドを増設する

らしいです。今のキャラは使えませんが、今のIDのままでもう4人まで作れるようになるんだとか。まだ日が浅い人や「軽い世界で新たな自分」という人はそれもありかも。詳しくは↓

http://phantasystaruniverse.jp/server/

まぁ少しでも軽くなればいいけどって感じですかね。あとマイルームの自由に出入り出来るようにして欲しいですね。

さて、そんなこんなで武器を強化して夜も連射で難なく接続。今日は最初からドラゴンで稼ごうと決めていたので、以前こっぴどくやられたヤツの元へ向かう。つか前回アタックしたときからレベルが6くらい増えて武器も鎧も良くなってるはず。さすがに負けないと思ったのだが・・・。

 つかかなり死にそうになりました(^^;

やっぱ何も考えずに戦うのは良くないと反省しつついろいろ学んだことを、せっかくなので書いておこうと思います。まだドラゴンと戦ったことがない人、強くて上手く戦えない人などの参考になればいいなぁと思います。

●パルムのドラゴン「ディ・ラガン」攻略法
※一応ハンターですが、接近戦を挑まなければならない分ハンターが一番キツイと思いますので、他の職業の方にも参考になるかと・・・。

まず薬と出来るだけ強い武器を複数本持つのは基本。スケドルだけはさすがにもったいなくて持って行きたくないところ。『ドラゴンのHPはこちらがソロで死ぬ、もしくはパーティで全滅すると全回復します』ので、とにかく死なないプレイが最優先になります。

で、やつの行動パターンはこんな感じ。

・地上にいる場合
 →正面にプレイヤー(以下P)がいる場合、突進してくる、火を正面に吐いてくる、衝撃波を出すのどれかの攻撃だと思いますが、ぶっちゃけ正面にはいないのでここは忘れて結構です。つか正面にいるな!

 →プレイヤーが側面もしくは背面にいる場合
  →尻尾が光ったら振ってくる。光った瞬間に離脱出来れば余裕で間に合うが、コンボ中だと逃げられない。ダメージは結構でかくて往復攻撃。とりあえず離脱に失敗したら尻尾の根本で交わせるらしいけど、僕には無理。とりあえず逃げ腰で食らわないように。
  →振り向いて口から炎を吐く。とりあえずプレイヤーが右にいたら右に左にいたら左に振り向くので、その動作が見えたら「尻尾に当たらない程度に大回りして」反対側に移動し、ザクザクとボディを斬る。この炎は気まぐれで割とボディに寄り添っているだけで当たらない時もあるが、それを期待してると思いっきり食らう。思いっきり食らうと500くらい減らされることもあるので、ある意味この攻撃が一番食らっちゃダメな攻撃。
  →ただ移動するだけ。体当たりのダメージ自体はそれほど大きくないので、ある程度耐えられるなら食らいつつダメージを与え続けるのもアリ。とにかく空に飛ばれるとウザいので少しでも早く倒せるようにここでダメージを稼ぐというわけ。
  →後ろ足で立ち上がる、と衝撃波の合図。でもダメージが大きくても100程度と知れてるので僕は離脱せずに斬り続けるようにしてます。つか毎回逃げてたら空にいる回数が増えて結果的に食らうダメージが多くなると思うんだよね。

・空飛んでる場合
 →まず最初に飛んだ時はホーミング火の玉を吐いてくるけど、まっすぐ逃げれば結構当たらない。他にもよけ方があるかも知れないけど、自分はもっぱら「まっすぐ逃げ」。
 →旋回飛行中。とりあえずドラゴンを追いかけるように移動するとわりと当たらないような気がする。
 →炎。実は一番怖くない。とにかく角度が狭く、10度くらいしか左右に振れないので、ちょっとだけ大回りして尻尾へ向かう。尻尾は割と低いところにあったりするので、ヤリとかでも当たったりすることも多いのだ。
 →着陸。当然判定があるけど、運が悪くないと当たらないからさほど気にしなくていいと思う。

・総評

 とにかく最初に戦う時に出来るだけPAを空振りしないようにして「必ず倒す」ようにする。そしてどの程度PAを使ったのか、例えば僕の場合では「3本使い切って倒した」、という事実を確保する。そうすれば次回からある程度ドラゴンのHPを試算して戦えるので、それで凄く楽になるハズ。2本フルに使っていれば3本目、もしくは4本目すぐに倒せるから最後もう少し無理して横っ腹を攻撃しようとか、逆に5本で倒すつもりで空中にいるときにもどんどんPAをかすらせていこうとか。

よく攻略法を読む限りでは「頭に当てる」とか「飛行中はハンドガンで」みたいなことを読むけど、ぶっちゃけずっとハンターやってきた人間には当てづらいし、ダメージ自体それほどでもないから僕的にはオススメしない。とにかく食らうのがオチだと思う。ヤリであればレベル3のものでも結構なダメージが出る。真後ろから攻撃すれば空振りも少ない。ダメージからも稼ぎからも長期戦はオススメできないので、ある程度メイトを消費する前提でも多少の無茶は許されるかなぁというのが僕のやり方ですね。

--------------

●カスタムチャットの方法。

 ファミ通に載ってたカスタムチャットを昨日いろいろ試しました。つか昨日はひとりでそれやってていろいろ実験。とりあえずショートカットに

/altあ @い {red}う
※あ、い、うにはそれぞれ任意のコマンドおよび文章が入ります。

こんな感じの文章を打ち込むことで出来る。

例えば、、

あ=z 男性キャラの「おじぎ」
い=12 斜め下から微笑
う=こんにちはーー

とすると顔のアップが出ておじぎをしつつ赤で「こんにちはーー」と表示する。最後の{red}は他の色でも可能で、yelとかbluとかを組み合わせると、↓こんなのになったりする。

Psucustomchat 声を当てることも可能だったりするのだが、これはさすがに調べるのが面倒で今ひとつ上手く行ってない。

とにかく使いこなせると結構楽しいので、もし良かったらファミ通読んでみてって感じ。※ホントは全部転載したいくらいなんだけど、かなりの情報量だったので挫折。つかさすがに眠くなってきたので今日はもう寝ちゃうのだ。

そんなわけでダラリとおやすみ~。

|

« つよきすノベル~竜胆館のユーレイ~ | トップページ | モチベーター »

コメント

ディ・ラガンのソロ撃破おめでとうございます。

ハンターだと1ミスで死にやすいから結構緊張しますよね。
自分もなれてないからかなり辛い。

スケープドールは使用すると死亡回数にカウントされないので
評価を下げたくないときには便利かも。
(取っておいても使う機会は今のところ少ないし)
パシリ倉庫と共有倉庫自キャラのアイテムで30個が限界な訳ですし・・・

☆3武器の失敗で人形が出たときは
出来る武器より店の値段が高いんですが・・・
とか思いましたが。(☆3武器@2000 人形@5000)

投稿: きむきむ | 2006年9月13日 (水) 06時57分

ばんわですきむきむさん、クリスです。昨日今日とおつきあいありがとうございました。まぁなんつーか「知恵熱でそう?」みたいな。「8割9分忘れてる?」みたいな。つか平日のアクセスがかなり減ってきてた様な気がしますし、周囲のプレイヤーのレベルもなんだか20台が凄く多いような・・・

 「みんな飽きてきてる?」

みたいな。別に合成でいろんなものが作れるようになるのはいいと思うのですが、よくよく考えてみると最初の通路ダンジョンと次のドラゴン、遺跡の三つしかダンジョンに潜っていない状態で、もう買う物がない、あとは作ってくれ、というのはやっぱり浅いよなぁという感じです。せめてマイルームへの行き来が2、3秒でサクサク出来るなら、もっと大量にショップに並べたり、合成試したりも出来たのですけどね。
※あと長時間掛かりすぎる合成はいくらなんでもオカシイと思いましたね。あんときゃ普通にスルーしたけど「3時間」って今考えるとふざけてますね。PSOだったらアイテム移動して作ったキャラが最初からアルチまで行けるくらいの時間ですからね(^^;。

とりあえず今はお金貯めて、露天からハルベルトを買おうというところだったのですが、あのあといくら探してもあれほど混んでたニューデイズはありませんでした。たまたまだったのか、ユニ1に集中してるとかなのか・・・。

早いとこいろんなキャップを外さないと「祭り」が予想外に早く終焉を迎えちゃうぜ!?って感じですワ(^^;)。

※今日は久々に早く寝られそう・・・。

投稿: クリス | 2006年9月14日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11875019

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その11~:

« つよきすノベル~竜胆館のユーレイ~ | トップページ | モチベーター »