« ファンタシースターユニバース~その5~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その6~ »

2006年9月 7日 (木)

ファンタシースターユニバース~その5.5~

つか今は朝の8時33分である。先ほどブログをアップしたのがおよそ9時間前である。よもや状況が悪化しようとは誰が予測し得ただろうか。っていうか悪化したあとやや復調して正確には万事元通りめでたしめでたし、、、もちろんめでたくはないのである。

つか繋がらないのはまだわからんでもない。「ああにぎやかいのだなぁ」でわからんでもない。しかし明け方4時5時6時7時台にもそれほど大にぎわいだとは正直思えないのである。ウチのブログでもその辺りの時間帯はお客様の来店もかなりにぶる。

実を言うとその時間帯は、先ほども申しましたとおり別の問題が発生していた。具体的に言うと別のエラーが発生していた。

 「DNASエラー(-402) 機器情報エラー」

ソニーが絡んでいると表示される認証部分で止まってしまっていた。なんつか「さっきまで通ってただろうがっ!」と思わず感情的になるところである。

しかしこちとら何が悪いか全く見当がつかない。直前まで-51エラーをリトライしていて、「試しに少し戻ってみるか」と一旦ネットワークを切断したらこれである。泣けはしないし腹も立たないが脱力はする。

しかし本当に脱力したのはもう少しあとである。

要するにこのエラーが「何か分からない」のだ。もしこれが「DNASエラー-611」であるなら、モンスターハンターの時にかなりのユーザーが悩まされ、カプコンのオフィシャルサポートページでも大きく取り上げられていたので、対応もわかる。っていうかそのカプコンのページにすら「-401」はあっても「-402」はなかったのだ。つか機器っていうぐらいだからルーターとかPS2本体が悪いのかなぁと思うところなのだが、、、

・ルーターを再起動してみる
 →変化なし
・PCの電源を落としてみる
 →ルーターがハングした
  →PC入れたら直った
・ルーターに差してあるケーブルを入れ替えてみる
 →変化なし
・ルーターに差してあるケーブルをPS2のみにしてみる
 →つかその時はルーターがハングしてることに気づかなかったから音沙汰なし
・ルーターを外してBフレッツモデムに直差ししてみる
 →一通り接続設定を見直すもどれもタイムアウト。つかルーター経由の時には問題なく「接続だけは」出来ていたのに、これでは逆365歩のマーチである。
・ソニーのオフィシャルを覗いてみる
 →投稿フォームから質問してみた。
・セガのオフィシャルを覗いてみる
 →投稿フォームから質問してみた。
・とりあえず1時間くらいリトライしてみる
 →変化なし

つか何が怖いって「ああそれは本体を買い換えれば直りますよ(^^)」とかサポセンに言われるのが一番怖い。むしろPC版を買った方が安いが、正直そこにお金使うくらいなら開き直ってレゴの新クロネコを買いたいってなもんだ。

明け方7時を回り長男が「何やってんの?」と起きてきた。「アクセスしているが繋がらない」と事実を端的に述べると、彼は「ふーん」と言い、静かに僕の後ろで単純な繰り返し作業を見ている。

長男が学校に行き、状況に変化もなかったが、このままでは何も始まらないので、思い切って電源を落としてみることにした。とにかくウチのPS2は型番10000の初期型。
※BBユニットが外付けじゃなかったら他のPS2に繋げるんだけどさ。
ディスクアクセスエラーがハンパないのだ。ただ、8時間以上変化がないのだから、ここで30分掛けて読み込みにチャレンジするのもまぁ無駄ではあるまい。ついでにBBのファームアップが出来るかどうかもチェックする必要がある。

 一発アクセス。

 そして、

 DNAS認証通過。

何が原因だったのかわからないが、現状画面には見慣れた、というかむしろ見飽きた

「 (№051)
  サーバーに接続出来ませんでした。
  サーバーがメンテナンス中の可能性があります。

  ファンタシースターユニバースのオフィシャルサイトにて
  メンテナンス情報をご確認下さい。           」

表示。もうそれはわかったよ。つかキャラメイクにも行けないってのはどういうこった。ここまでアクセスに苦労するとは、正直思わなかったなぁ。

|

« ファンタシースターユニバース~その5~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その6~ »

コメント

結局キャラメイクまでいけなかったんですね。
お疲れ様です。
こちらは3回ログアウトしましたが、
その後数回アクセスしたら繋がりましたね。

メンテが始まったのでまたアクセス困難な
状況になると思いますが・・・

ログインメーターはユニバース1.3.7が比較的多く
他はガラガラに空いてましたね。
もう少し入れてもマイルーム落ちは無いと思うんですけどね・・・

投稿: きむきむ | 2006年9月 7日 (木) 11時07分

俺も昨日の21時頃からサッカーの日本×イエメンを見ながらリトライ祭をしていました(^_^;)
サッカーは終わっても自分はまだリトライ祭…。【よし!明日朝早く起きてやろう!】と思い、朝の4時に目覚ましをしてすぐ寝ました…。
そして4時に起きてチャレンジしてみました!すると30分後…キャラクター作成画面に(>_<)
すぐにキャラクターを作りプレイ☆サーバーに入ってしまえば、快適に出来て最高でした♪今日は仕事が休みなので11時のメンテまでやっていました☆

※昨日は人数制限があり、入れた人はわずか…。今日は昨日よりサーバーに入れる人数が増えるらしいので、入れる可能性がupup♪
もし入れたらまた冒険しませんか??
連絡を待ってます(^^ゞ

投稿: サトシ | 2006年9月 7日 (木) 12時56分

ちすきむきむさん、サトシさん、クリスです。相変わらず繋がりません。今日は仕事が休みでメンテタイム以外はしょっちゅうリトライしてましたが、未だに1回エラー52と60が出た以外は全て51。つかこんなのが何日続くんだろうと思うと正直ツライですね。
手前ミソかも知れませんが、それなりのお客さんが僕のブログのPSU話を期待してるんじゃないかと思ったりするわけです。ホント勝手な思いこみかも知れないけど。でも始められなきゃ文句ばっか書くことになっちゃうじゃないですか?それって本意じゃないんですよね。ホント始めたらこれやりたいアレやりたいっていっぱいあるのにな。

とりあえずお二人はPS2版でしたっけ?接続はルーター?直づけ?なんかワラにもすがりたい自分がいますよ。トホホ(^^;。

投稿: クリス | 2006年9月 7日 (木) 20時38分

今の時間はかなり繋がりやすくなってるみたい。
一発で入れました。

自分はPC版です。ルーターは使ってないですね。
昨日より星の数がだいぶ増えてます。

投稿: きむきむ | 2006年9月 8日 (金) 06時39分

さすがに仕事行く2時間前ってのはキツイですねぇ(^^;)。つかそれまでしっかり寝てれば話は別だったのですが。まぁこの繋がりづらさが永遠ってわけでもないでしょうし、のんびり付き合っていくしかないんでしょうねぇふぅ。

投稿: クリス | 2006年9月 8日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11793408

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その5.5~:

» ブログをみんなに見てもらう新しいツール [アクセスアップの裏技!]
ブログのアクセスアップが簡単にできます。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 13時45分

» 現役SEが推奨する月に1回!究極の超簡単PCメンテナンス法 [無料レポートマニア]
パソコンをずっとつかっててPCの動き遅く感じませんか?それは、気のせいではありません!そんなときのメンテナンスをしていますか?メンテナンスは、快適なPCライフには必須です!これを読んですぐ実行しましょう!... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 14時47分

« ファンタシースターユニバース~その5~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その6~ »