« ファンタシースターユニバース~その8~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その10~ »

2006年9月11日 (月)

ファンタシースターユニバース~その9~

今日はずっとやってはいたのだが、それほど新しいことがないので軽く雑感や日記的なことを書いておしまいにする。っていうか今は空いてて接続も容易いのだが、いかんせんさきまで寝ていてボケてるのでプレイよりブログに時間を割く所存だ。

まずみなさん気になってる接続に関してだが、ぶっちゃけかなり繋がりやすくなっていると思う。なんつか凄く混んでる時間帯であっても、根性でリトライすればなんとか繋がる。

 リトライするときは15秒以上開けてから!

連打でリトライすると2回目は待たされたりする、
※そのまま連打だとそのまたあとも待たされたりする
でもどうもこれは実際にはリトライとしてカウントされていないようなウワサがまことしやかに流れている。15秒というのは微妙な時間だが、出来たらマンガやテレビ、秒のわかる時計を横に置いてキッチリ頑張って欲しいと思う。それから、

 メンテ終了後は、ぶっちゃけ空いてる。一気にアクセスが集中するため繋がりづらいが、サーバーの人間自体は少ない。

ということが発覚。今日はたまたま14時34分に昼寝が終了し起床。メンテ終了が14時半だったのでほとんどスタートダッシュと同時のアクセスだったのだが、接続出来たのは3時。まぁボチボチだなぁと思ったのだが、中でサーバーの混雑状況を確認してみると

 ユニバース1は満員だけど他は全て2~3.5の間

という状況。これならば通勤ラッシュを超えればまず繋がるはずと思ったね。なので、メンテ後はめげずに15秒リトライ。1時間がんばってダメなら諦めてもいいけど、5回や10回で諦めていては接続はままなりませんよ(^^;。

それともう一つ。051以外のエラーの場合でも、実際以前繋がったことがある方に関してはまずメーカー側が悪いと思って大丈夫だという話。僕自身071、060、052、402などを経験しましたが、自分が悪かった402以外は全てこちらに責任はなかった様子。
※402はPS2を再起動して直りました。

あんまり繋がらないと「こちらが悪いんじゃないか・・・」という不安になる方も多いとは思いますが、大抵の場合悪いのはあっちですから、へこたれずにファイト!ですよ!!

あと運良く接続できたあと、もったいなくて切断できなくなるというのは、誰しも必ず経験するところですが、

・メンテが明らかな場合はスッパリ諦めて切った方がよい
 →メンテで強制切断されると不完全終了になり、データがロックされる可能性がある。ロックされると再接続に余計な時間が掛かるおそれがある。

・放置するときは街や野営地のような不特定多数の人間のいないところにすべき
 →服のデータはプレステから頻繁に読み込んでいるので、鍵を掛けてダンジョンに潜らせていた方が機械に対しては優しいはず。ご注意を。

ひとりでも多くの方が早く接続出来るようになればいいなぁと思います(^^)。

--------------

さて、近況も少しだけ書いておきましょう。

今日はとにかく遺跡で稼ぎまくり。ドゥース・ダッガズのレベルがマックス20になってしまったので、他の武器で何か育てるものはないか、とメンテ中にオフをやり、ダブルセイバー以外の武器のPAを一通りチェック。して僕の眼鏡に適ったのは、

 双小剣!ツインダガー!

オフだとかわいいかわいいカレンちゃんが装備してるアレです。この武器は通常が2→2→3の連撃でダメージ自体は決して高いモノではありませんが、とにかくPAが使いや4い。っていうか隙が一番少ないPAがこの双小剣だと思います。周囲の敵、たぶん最大4匹に合計6回?のダメージ(1匹あたりは最大3回。2匹なら3回ずつ)ですが、硬直が少なく自分の向きに依存しないため、とにかくお気軽。ヤリはヤリで瞬間的な判断で敵を追いつめる楽しさがあるのですが、そればかりでも疲れてしまうというか、囲まれたときは一旦距離を置く意味でも双小剣のPAが生きるかなぁと。あともし低レベルの友達と一緒にやる機会があった場合、手付け後より早く全滅させられる、という意味でもこれが有効かなぁって思ったからってのもありますね。まぁ一対一だったらヤリの方がずっと強いですけどね(^^;。

で、ここで地味に稼いで僕の双小剣は現在レベル19。まぁあっという間ですよ。弱い800円クラスの双小剣はこの遺跡でドロップされるので、それが3本と8600円の高いヤツを一つ買って、あとはクルクル回りっぱなし。よほど強靱な三半規管の持ち主じゃなければ確実にゲロってる感じです。

遺跡自体は正直フォースのが早いのかなぁとも思います。ハンターだと絶対1度は野営地に戻らないとMPが足りなくなりますから。それでも雑魚をガシガシと殲滅する様は見ていてもやっていても爽快。今のところ全然飽きません。飽きませんが、そればかりやっていて僕のレベルは現在21(ちなみに次のレベルまで9878。遠い・・・)。タイプランクはハンターレベル4に今さっきあがったところ。気のせいかショップのラインナップはこのランクに依存してる気がしてきたので、今のコロニーにある防具を羅列してみる。と言っても全部書くのも大変かつ無意味なので高いモノだけ・・・。
※これってランク3でも全部売ってたかなぁ。

名前       防御力 回避力 精神力 必要防御 スロット 価格
Bメイガライン  防063 回102 精081 必防34  ×A×E 18000
Bメイセンバ   防081 回090 精070 必防23  H××× 18000
Bラボル・メイガ 防056 回130 精070 必防38  ××B× 18000
Bジートライン  防056 回088 精060 必防30  ×AB× 18000
Bアゲハセンバ  防075 回088 精081 必防20  H×BE 18000
Bラボル・ウェルダ防060 回112 精065 必防44  ×AB× 18000

つか我ながらわかりやすい(^^)。とりあえずしばらくずっとジートラインだったので、ここでラボル・ウェルダに替えようかどうしようかなぁというところ。お金はもう貯まってるっていうかコレを買うために貯めたんだけど、いざ買う談になってちともったいないかなぁとも思ったり。ちなみにユニットの方は変わってない様子だった。

・・・ここでマイルームに移動してみる・・・長い沈黙・・・やっぱ行けない。うーむ。せめてスケドルだけでも預けさせてくれ~(^^;。

|

« ファンタシースターユニバース~その8~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その10~ »

コメント

PSUコミュからきさせてもらっちゃいましたぁ~!
日記面白いですねー、つい前の方もよんじゃいましたよw

自分はいまフォースのRA(lv19)をやっております。シリーズは初心者なんですが、この面白さはトラベリングですね・・(謎
ツインダガーをやりたいがためにHUにしようかRAにしようか・・。ためしにHUをやってみたのですが。。。

ん~、ちょと単調?
いえ、失礼。どの職もその職なりの深さはあるとは思っています。ですが、自分の琴線にはふれなかったようで^^;
今はツインガン、マシンガン(この弱さと音が最高♪)を持って状況をみながら臨機応変に対応するのが楽しいですね~^^状態異常って結構大事じゃないですか?
まぁボス戦は・・・ゴニョゴニョ。。。

レオンさんとプレイするときは、大人数でわいわいやるのもいいけど、少人数PTでまったりがっつりみたいな感じでやりたいなぁ~と思いました。名前が結構珍しいと思うので、みかけたら気軽に声かけてくださいな!それでは長々と失礼しました~。


投稿: 三六九(ミロク) | 2006年9月11日 (月) 15時42分

はじめまして三六九(ミロク)さん、クリスです。コメントありがとうございます。っていうか他のトコロにアドレスを書くことは珍しくないのですが、こうして書き込んで下さる方は非常に少ないというか(^^;、素直にとても嬉しいです!なんつかやる気が出るというか、書いて良かったというか。
※特に以前のものも読んで下さったというのは喜びもひとしおですね(^^)。でもそこで結構楽しめた、というのであれば、他にもまぁまぁいけるところもあるのでは?と期待したり。今はPSUばっかですが、去年の7月から一応休みナシを掲げてるんで。

>ツインダガー単調論

それは思いっきりわかりますね(^^;。あれはヤリ使いからしてみても「何も考えなくていい」お気軽さがいいという反面、テクニカルのテの字もない気がしましたから。だからこそダラプレーには向いているとも言えるんですけどね。

ちなみにファンタシースターユニバースの前作であるところのPSO(ファンタシースターオンライン)においては、ハンターが最もテクニカルなキャラでした。他が勢い固めたり長距離からペシペシと削るスタイルなのに対して、敵に一気に斬り込んで「斬られないように敵の硬直やノックバックを調整しって『ディレイ』を掛けてヒットアンドアウェイする」プレイは今でも面白かったしキツかったなぁと思います。まぁヤリとか使っていても「右斜め後ろ60度に瞬間的に振り向きつつ一撃、スグ90度左に一撃、180度変えて三撃目!」みたいな敵をマップと『勘』で把握して殲滅する感覚は、とてもニュータイプだったりしますよ(^^)。今のレベル(30前)では本当のツラサや楽しさはまだ見えていないというのが本音ですね。レベル20でも初心者マークは取れませんしね(^^;。※キラキラは取れましたが。

サーバーが増えて偶然会うということが少なくなるとは思いますが、姿もアップしましたし、また今度待ち合わせをブログ上でするかもしれません。その時はぜひよろしくです(^^)。

投稿: クリス | 2006年9月12日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11850585

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その9~:

« ファンタシースターユニバース~その8~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その10~ »