ファンタシースターユニバース~その8~
★今日は途中まで昼に書いて、途中から夜に書いてます★
とりあえずエラー051は「単にサーバーがパンクしてるだけ」ってことがわかり、とにかく「隙間」さえあれば入れる。で、入ってしまえば比較的重くなることもなくプレイできるということがわかって、昨夜は結局10時頃に一旦PCの前で眠りにつき、12時頃に起きてアクセス→051。1時に起きてアクセス→051。2時に起きてアクセス→051。3時に起きてアクセス→無事貫通!という流れでプレイを楽しむことが出来た。つかこのブログを通じて一緒にやろう!とおっしゃって下さる方々、こんな調子ではなかなかそうも行かないのが現実ですよね。大体こないだはたまたまユニバース移動が出来ましたが、状況次第でハングすることもかなりあるようですし、、、。
※マイルームはもっとひどいようですが。なんだか入ろうとしても入れなくて、飛んでこうとするとハング→アクセスロック→10分以上アクセス不可能というコンボを食らいました。ぎゃふん。
まぁ運良く繋がったらその幸せをかみしめて経験値を稼いだり、装備を充実させたりしていこうかな、という感じです。
ただ、そうした「スタンドアローン」なプレイを推し進めると、どうしてもみんなとは足並みが合わなくなったりしてしまいますし、いくらかのネタバレは避けられなかったりもします。まぁ最初のウチはせいぜいどの武器が強いとかどこが稼ぎやすいとかってことが中心になるとは思いますが、話が進んでいけばどの敵がどんなレアを落とすとかこれとこれで合成するとアレが出来るとかってことにもなっていくでしょう。でもあえて言いたい。
PSUのそういった情報は、どんどん共有していくべきだ!
と。結局気持ちよく遊ぶということは気持ちよく稼ぐということでもあります。気持ちよく稼ぐためには強くなきゃならないし、強くなるためにはいい武器とかしこい戦い方と稼ぎに適した場所という情報が不可欠になっていく。それらはトータルして「楽しさ」に結びついていくと僕は思うわけです。
さて、そんなことを踏まえ昨夜のプレイを振り返りつつ、気付いたことやこれからやってみようと思ってること、みんなはどうなの?という話を今日はしていきたいと思います。
★★★ファンタシースターユニバース 濃い人の知恵袋★★★
まず一番最初に書くべきはこれ、
「フォトンアーツ、もしくは法撃、特殊弾以外で攻撃するな!」
です。これは何を言っているかというと、例えばあるRPGにおいて「経験値取得2倍」というアイテムがあったとしましょう。これ、嬉しいですよね?早く強くなるために、特に序盤で手には入ったら最高でしょう(まぁ実際はバランスの問題でそんなことはありえないわけですけど)。でも見方を変えれば上の命題はこれと全く同じことなのです。要するに、
普通に攻撃することは「強くなる=PAのレベルが上がる」チャンスを捨てている
=取得経験値を自ら下げている
で、以前は複数の武器を持ってPAを回す旨の話をしましたが、あれは間違いでした。正確には「装備出来るだけじゃ足りない」が正解。とにかく敵が必要十分に強いところでは、MPの減りが異常に早い。ましてパーティプレイだとなかなか回復に戻るタイミングもなく、結果ヘナチョコな通常攻撃をせざるを得なくなったりするわけです。せめていざという時のために予備に1本。出来たら6×2で12本同じPAのメイン武器を持っていてもいいと思います。つか攻撃力は一つ前のやつでもPA使えば結構使えるので、まずは本数を揃えるところから、ですね。で、次が
「命中のが攻撃力より大事」
これはとにかく敵が強くなればなるほど言えます。当たらなければダメージが0になるだけでなく、硬直もないので反撃をくらいやすい。飛び道具にも言えることですが、まずは当てること。ユニットも基本は命中で行きましょう!
「武器強化は必要か?」
攻撃力が上がるというのは非常に大きなメリットですが、ぶっちゃけリスクが高い、というかそんな金があるならもっとたくさん同じ武器持たせてPAを連打した方がいいように思います。つか「強化した武器を複数」に越したことはありませんが、序盤(レベル20くらいまで)ではそんな金使うくらいならさっさと強くして次の武器や防具の為にお金貯めた方がいいかとも思いますね。ペットのレベルも必要でしょうし・・・。
「ヤリのPAは片手剣のPAより優れている」
と思ったのはレベル11になって派生ワザに繋がるようになってから。前者はプラス3撃貫通。後者はジャンプ斬り。モーションが長くて正直イラつきます>片手剣。もし使うなら初撃メインになると思われます。
余談・・・
今割と一時期より繋がりやすくなってますよね?1サーバー辺りの人数を増やして、強制終了される可能性をはらみつつより多くのプレイヤーに接続可能な状況を設定。初日に30だった(気がする)サーバーも今日見たら50に増えてた。つかちゃんと機能してくれる数ってのはいったいいくつなだろ。
あとマイルームにとにかく行けないんだけど、他のサーバーと同じようなシステムなのかしらね。とりあえず預けられないのは辛いけど、理由だけでも教えて欲しいなぁ。
さて、8日から9日に掛けてのプレイはというと、、、
とにかく繋がることがとてもつもなく嬉しいわけで、再三ここでも書いているように、嬉しいことや楽しいことはコストとして計算できるとも思うわけで、
なかなか繋がらないからこそ繋がったときの喜びがひとしおとなる。
でもっていざ繋がるとホントはいろいろしたいことがあるわけさ、ショートカットのセリフを書き直してみようとか、各モーションの動画を撮ってみようとか、ドロップアイテムのリストを作ろう、各惑星で売ってるもののリストを作ろう、いろいろやりたいことがあるんだけど、まず、、
稼ぎたい!
これが最優先になってしまう。とにかくオンが好きなのはダラダラ稼げるからだ!経験値溜郎な自分としてはこれはもう稼ぐしかないっ!って感じなのだ。アクセスしたりブログのコメント読んだりして「ああ○○さんはもうレベル××(チョメチョメと読む)か、いいなぁ」などと思ってしまってはヤツの思うつぼなのである。僕の勧めで買ったような人が楽しんでいるのは確かに責任感としては嬉しいが、一面やっぱり悔しいのである。ハァハァ・・・。
なので、とにかく誰かに誘われる、ジョイントされるまでは地味にソロることにした。ひとりプレイの経験値稼ぎに関しては一日の長があるつもりだ。経験値溜郎としての意地とプライドを掛けて、僕の稼ぎライフが始まった。
8日のAM3時にアクセスしてからこのかた、マイルームに行けないってんならわぁあった!もうアイテムは全部売っぱらったろうやないの!んでもってどんどんええ武器こうたろうやないの!
※エセ関西人クリス。
とにかくマップを完全に覚え、よりスムーズなライン取りでコロニーの最初のダンジョンとそのまま続く次のダンジョンを消化していく。メセタは全部売ると約2000ほども集まることがわかったし、6000の鎧と2000のヤリを買うまではこれで十分いけると踏んだ。
そして次はパルマの序盤を繰り返し。ある程度本数を持って臨んだため、シティに戻る回数はギリギリまで抑えられる。街に戻れば多くの人たちが談笑しているのか、これからの冒険の計画を立てているのか、はたまた恋を囁いているのか・・・。とにかくそんなのはチラ見もせずにズンズン走る。誰にもオレは止められないぜ!止められるとしたら、、、
ていうかほんとは朝6時くらいに止める予定だったんだよな~。でもあまりにも調子が良くてホントに止まらなくなっちゃった。最後にはドゥース・ダッガス(ヤリのPA)がレベル11になってくれちゃって、派生ワザが追加!コレがまた使えるの使えねぇのってあーた!もう笑顔でソロプレイ万歳!寂しくなんかありません!
結局仕事行く直前までやってました・・・。いいのかよオレ。
で、レベルは12になり、前回ロストさせられたところまで追いつきました。でも中身的にはその時よりずっと充実しています。とにかく今回はヤリ一本!男の背中には3mのスルデェ刃モノが光ってるぜ!って感じです。
※でもきむきむさんが言ってた「レベルはかなり開いちゃってると思う」ってのが結構気になったりして(^^;。一体どれくらいまで育てられたのだろうなぁ。パーティプレイを重点的に出来る環境があれば、これって飛躍的に効率上がるモンなぁ・・・。
そんなこんなを思いつつ昼が来て夜が来て、ザ・アクセス!っていうかまさか帰ってすぐ繋がっちゃうとは思わねぇじゃん?まだ20時半だぜ?奇跡?運消費型人生?楽あったから苦があるの?みたいな。
結局ここでも気持ちよくて仕方ないPA連打で経験値を稼ぎ、僕のレベルは14に。ついでにお金も18000貯まったので新しい鎧を買って、、というところでBlueTasuさんからシンプルメール。じゃあ一緒にドラゴンでも行く?いっちょやっとく?みたいな勢いでいざミッションスターット!!
サーバーから切断されました。
※うろ覚え
おいおいそりゃないだろう?せっかく俺たちは今から森の奥、人目を忍んで逢い引きを楽しもうって算段をしたところだってのに。
結局その後の軽いリトライで再接続も出来たのですが、また落とされたりしてどうも不安定なので、今日はおとなしくひとりでやることに決定。っていうか今日はサーバーの人数制限が前までよりかなり緩くなってるようで、その分落とされるケースが多発してるみたい。友達もあっさり落とされてたし・・・。
で、また再接続に成功するわけですけど、今度はBlueTasuさんもクリアした、という遺跡に入ってみることに。っていうかこっちは敵がえらく固まってて効率がいい反面やっぱり強い。とにかく敵が固まってるということは集中攻撃を浴びやすい、ということ。いい鎧じゃなかったら瞬殺されまくりだろうなぁと胸をなで下ろしつつ地味に戦闘。何度目かの周回のあとさすがに眠気が襲ってきて入り口で思わず寝落ちしかけてたところに、、、
※余談だけど止めておくならミッションのエリア内の敵を倒した状態が一番だと思います。プレイヤーキャラがいないからディスクアクセスもないし、パスを設定すれば安全だし。まぁ繋げられない人の為にはあっさりと切断して上げた方がいいのはわかってるんですけどね(^^;。
「ごいっしょしてもいいですか?」
と見た目女の子がイキナリ寝ぼけ眼(マナコ)の僕の横で囁いてるじゃないですか!っていうかココは夢の中?君は天使なの?何て事はさすがに思いません。僕も36歳妻子持ちですから。「んん~ん、あと5分だけぇ~」なんてことも言いません。ウチ店のギャル系アルバイト「リカちゃん(仮名)」じゃありませんから。
「どぞどぞ。ぼくまだなれてないですよ」
別にひらがなで打ちたくて打ってるわけじゃない。とにかく日本語入力のバカさ加減がハンパねぇから仕方なくそうしてるだけだ。
結局彼女?(ここでは仮に「えばんす☆」(仮名)としておこう。ホントはサトシさん同様本名だけど。いやいやこんなのはアップしたらダメなんだって、本人に確認取らずにアップするとマズいことになるんだって、なんてことは考えずに普通に本名)レベル17について行くようにプレイ。
つかフォース超強ぇ!
ダメージ299とかたたき出してるよ。複数攻撃上等だし。でも僕も負けじとドゥース・ダッガス連打ぁぁぁぁ!!!っていうか即MP切れて地味なペシ夫に逆戻りしてるんですけど。ってふと気づけば目の前にはよく冷えたトロピカルジュースならぬトロピカルキューブがあるじゃないですか!
「今回の風呂はPSOよりも快適だねぇ」
的な?
「PSOの風呂よりめちゃ速くて最高だなぁ、えば」
みたいな?亭主関白みたいな?
※脚色ですよ、もちろん。
でもって水を得た魚の如く再度切り刻む。「そちらが良ければまだまだ周回したいのですが、、、」と告げたら「よろこんで」だってさ。もう惚れたか。そうなのか。
結局僕はそのままレベルが16になるまで続けました。早っ!
でもパーティプレイはある程度お互いが了承し合って要れば、かなり効率よく稼げることがわかったね。このえばさんなんかも、ほとんどアイテム取らない人でいいのかなぁと思いつつガンガンに僕は取っていくわけ。でMPが空になって街に戻るのは僕だけって状況だし。
※それはまぁ武器の消費効率の問題もあるけど。
ホント楽しかったですよ。スゲェ早い殲滅なんですもの。回復も即やってくれるし。
※ちなみにフォースやる人にアドバイスですが、フォースでパーティプレイをする際、レスタはフォースが掛けて当たり前だと僕は正直思います。ハンターならフォースに近づこうとする敵を優先的に片づけるのが当たり前なのと同様です。ですから開始したらまず「レスタにお礼はいらないから」ということを告げると、よりスムーズに戦えると思います。お礼は言わないけど感謝はしてるんですもの。ってこれはDC版でフォースをやっていた僕の価値観なのですけどね。で、今日はむしろ僕から「レスタにありがとって言わなくてもいい?」って聞いてOKもらってプレイしたからやりやすかったって感じもありますね。
途中で「僕のプレイにまずいところがあったら遠慮無く言って下さい」って言ったら、
「ありまくり」「えーーーーどこですか?」「うそうそwww」なんてやりとり。その時「良い人」って言ってくれたのはクリス、生涯忘れません。戦闘の最中だったんでレスできませんでしたが、あれは嬉しかった!それと今回のパーティで嬉しかったのが、↓
このアイテムを手に入れたこと。ナント☆が11個ですよ!wikiを調べると既に手に入れる経路もわかっているようですが
(使い方はまだ分かっていない様子。素材の一つみたい)
いやはや嬉しかったね。その時はまだ「取得者ゲット」になってたからそのままもらっちゃったけど、すぐ次の周回ではレアは順番、レア以外は取得者に変更しました。レア以外を取得者にしたのは、もしかしたらホントにえばさんがいらないかも知れないから。1円のクズアイテムなんて売るのも面倒ですしね。
※あと画面にうっすら映ってるのが僕の分身「クリス」です。っていうか今日は他のクリスが一瞬だけミッションに乱入してきたこともあったくらいクリスはたくさんいるご様子です。見た目で判断して下さいませ(^^;。
何度か戦ったあとパートナーカードが送られてきたので僕も返信。今回の冒険でえばさんもレベルが
※っていうか「えばさん」ってよくよく考えたら「おばさん」にそっくりだな。なんか失礼なこと言ってる気がしてきたぞ(^^;。まぁいいや。
18になっていたので、たぶん次会う時はもっと引き離されてるだろうなぁなんて思ったりした。つかやっぱパーティプレイのが絶対強くなるの早い。ソロじゃダメだ!ソロじゃ勝てない!でもソロのが楽しい時もあるのは純然たる事実。っていうかソロ最高!ソロ万歳!っていうかそれってどっちも楽しいってこと!?
めったに繋がらないPSU最高!っていうかまさかこんなに面白いとは思いませんでした。っていうか面白いのは僕の感想なので、やってみてつまんないって人はゴメンナサイ。っていうかBlueTasuさんとか最初温度超低かったけど今はバリバリだもんな。みんなもそ~ぉだったらいいのになってところで、今日の報告終わり!つか長すぎだし(^^;)。
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コメント
昨日の朝7時ごろに初めてログイン出来ました。
ジャック=フロストでフォースで遊んでます。まだLV10ですが^^;
よろしく哀愁です。(謎
部屋に戻れないので素材で鞄が一杯です。生産もするつもりなんで素材を取ってあるんだけど・・・中々部屋に戻れない現状、やはり素材は売っちゃうべきか!? 売っちゃえばいいよね!?と思う今日この頃です・・・。
投稿: Hoxy | 2006年9月10日 (日) 12時20分
まだオン入り一度も出来てない人です・・・
ん~セガってこんなものですかねぇ・・・
まだキャラも作れてない状態ですよ^^;
名前はまずキャラを作って、そのキャラの姿で大体の名前を決めます。
ので、名前はかかる時は1時間かかる時も・・・
クリスさんが言ってる通り、込んでない時間を一度試してみたいと思います。
楽しみにしてた分、ちょっとガッカリですね。
ハッキリ言って・・・
投稿: MHのHNでブレイド | 2006年9月10日 (日) 18時19分
コメントありがとうございます!
>Hoxyさん
ちすHoxyさん、ついにログインに成功されたのですね!おめでとうございます。成功の瞬間はある意味レアアイテムゲットにも匹敵する喜びだったのではないでしょうか。
ぶっちゃけそれが「あたりまえ」と言ってしまうのは簡単なのですが、嬉しいことには変わりないはず。僕は最近はむしろ「そっちの方を見る」ことにしています。切られたり繋げられなかったりすることよりも、繋がった瞬間の喜びを大切にしたいというか。実際「繋がってる状態」に非常に価値観が見出せますから、思わずプレイにも気合いが入りますしね(^^)。
素材はとにかくマイルームに行けない現状では売りまくりです。っていうか合成で作れるものに魅力が出るまではとにかく強さを志向していこうかな、というのが僕の現状のスタイルですね(^^)。
クリスはそこら中にいますが、ジャック=フロストはいないでしょう。もしいたら即話しかけますので(^^、優しくして下さいね!
>MHのHNでブレイドさん
はじめまして、かな(^^、クリスと申します。どこから飛んできて下さったのかしら。ウチのブログはとにかく「濃度が高い」ため、読んで下さる方は少なからずいるとは思うのですが、いざコメント、となるとなかなかしづらいのが実情かと思いますが、ありがとうございます。
キャラメイクも出来ないツラサは非常に痛感出来るところです。が、今はもうホントに繋がりやすくなっていると思います。今日はその接続に対するコツ、みたいなのをブログに書く予定ですので、もしよかったらまた覗いてみて下さい。つかまだ書き始めてないんだけど(^^;。
ブログコメンテイターの方には優しい男をきどるつもりです(^^;。もし見かけたら「レベルアップ手伝って下さい!」と強気にアピールして下さい。必ずやお力になりますよ(^^)。ってここまで繋げられないと最初のモチベーションがメーター振り切ってるから、一気にやりまくっちゃうかも知れませんが(^^;)。
コンゴトモヨロシク!
投稿: クリス | 2006年9月11日 (月) 03時15分