« ファンタシースターユニバース~その5.5~ | トップページ | 冒険少年 »

2006年9月 7日 (木)

ファンタシースターユニバース~その6~

昨日から結局今の今まで繋がっていないのであるが、今日は5時間メンテを利用してついにストーリーモードをやってみた。つか発売日に少々やっているのだが、まぁ少しは得るモノがあるだろうというダメモトってやつだ。

始めてみるとホントにダメだ。序盤での主人公の腐った挙動は相変わらずで、感情移入の出来なさ加減はまさに他に類を見ない。ポリゴン人形のなめらかなパントマイムも2回目からは白けまくり。つか誰も作ってる途中につっこまなかったのか、、、はっきり言ってウザい。

ムービー全般飛ばしたくて泣きそうになるが、もし飛ばした中に重要な情報があるかも知れないと思うと飛ばせない。ったくこんなの作ってるヒマがあるなら、という思いに駆られたプレイヤーは数万はくだらないだろう。

 だが、

全くいいところがないというわけでもなかった。ぶっちゃけヒロインであるところの「カレン」のキャラがとってもいい感じに立っているのだ。主人公および男性キャラ全般のモデリングに愛はないが、女性はかなり気合いが違う。特にこのカレンはポリゴンモデルでありながら表情の付け方や見える角度による破綻をぎりぎりまでなくす努力が見える。要するに愛されている。

それはボイスにも言える。今はまだかけらもデレってないが、まとう空気は明らかに「ツンデレ」のそれであり、正直なところ劇中でさほどでもない主人公に「オマエそりゃ惚れちゃうでしょ!?」とあらぬツッコミを入れたくなるほど。っていうかむしろカレンを主人公にしてくれたらもっと最初から楽しめたんじゃないかってくらいだ。セリフも主人公と比べたら全然不自然でもバカでもないし。
※が、もし二人が恋仲になる展開があるとすると、それはそれで腹が立つ。魅力的でイカス主人公であれば全然問題ないのだが、どこをどう取ってもバカとしか言いようがないヤローではウチの娘は嫁にはやれないと言う感じだ。

システム面でも多少変化があった。2章をクリアし、3章序盤で「フリーミッション」という自由にダンジョンに潜れるチャンスが発生したのだ。これは正直嬉しかった。そもそもオンでもかなりの間ソロでプレイしていた自分である。COMはバカだがアイテムやお金を取ったりしないし、多少なり敵の殲滅速度も上がる。
※フリーミッションは一人でも可能。

ちなみにオンしかやっていない人のために少しだけオフの「パーティプレイ」を説明させて頂く。

このゲーム、基本は一人用なのである。パーティは装備も見れなきゃ薬も使えない。
※周囲の人にも影響がある薬を使うことで回復させることは出来るが、あくまで副作用。
メインシナリオは「カレンとヒューガがいないと始まらない」という条件を付け、彼らを自らのパーティに誘う形で戦闘に臨む。まぁ「誘う」と言ってもコマンド一発どこの惑星のどこのカフェでナンパしてようともすぐさま入ってくれるのだが。まぁオンラインの雰囲気を出そうとしてるって感じだ。

で、

地味に戦っていて感じたのは、

・ソードは弱い
 →一撃辺りの時間が長すぎる。フォトンアーツ(PA)が一点集中型でないため、「周囲を敵に囲まれる」という限られた状況でしか使えない&その状況はすぐさま打破したいのにモーションが大きいから結局食らう。まぁ初代雷電のボンバーみたいなもんか。

・セイバーは強いが回復は遅い
 →PAが使い勝手が良く、集団の雑魚や強敵にもガンガン使っていける反面回復速度が銃やヤリと比べて非常に遅く、そればかり使っているとすぐ息切れする。頻繁に回復に戻るつもりであれば別だが、そうでないなら3本くらいは持ってPAを溜めていきたいトコロか。

・ハンドガンは使える
 →がやはり命中率がモノを言う。スロットに命中率アップをはめたいところだが、それよりまずPA的な特殊弾の装備を止めることの方が正解かも。単純に攻撃力が1.5倍になっても命中率が50%になってしまっては結果はマイナスだろう。
→レベルを上げれば改善出来るには出来るが。

・スピアはやっぱ強い
 →オフだと序盤購入出来ないが通常攻撃、PA共に安定した威力を発揮する。命中、モーションも速く、複数本所持でPAをガシガシ溜めていけばかなりの成果が得られるだろう。個人的には一番お気に入り。リーチも長いし。

・スタッフ系
 →まだテクニックディスクが発売になったばかりなので、まだ試していないが2~4つのテクニックを差すことが可能というのは選択肢が広がって良い。が、実際はMPまで倍になるわけじゃないので、本気で使うなら複数本所持は必須か。安定してダメージは与えられそう。

こんな感じ。とにかくレベル10程度までは割とすぐにPAのレベルを上げられるので、その数値を基準に攻撃力を比較すべきかなぁとは思った。まぁ1%や2%命中が上がっても、という気はしないでもないが15%ともなれば違いも見えてくる。ただ、PSOと比べて敵を倒すアルゴリズムがシビアではないので、
※オフで序盤だからかもしれないが。
確実に当てていかなければ死ぬ、ということはないかも知れない。足の速さも心なしか早い気もするし。
※これも敵が遅いだけかも。

-----------

ファーストインプレと比べたら随分印象は良くなった。コレもひとえにカレンのおかげだが、だからと言って「オンよりオフのが面白い」というつもりはさらさらない。っていうかオフやっていてシミジミ思ったのは『無駄』ということだ。いくら稼いでも所詮はオフ。ゲームという娯楽に費やす時間はすべからく無駄なのかも知れないが、それを無駄だと思わない人たちの中にあっては十分な説得力を持って否定される。それがオフにはないのだ。まぁそもそも面白ければこんなことは感じなかったんだろうから、それだけつまんないってことなんだろうけどさ。悔しいからやってるだけ、みたいな。でもカレンはやや萌え。カレンに★★★!

|

« ファンタシースターユニバース~その5.5~ | トップページ | 冒険少年 »

コメント

今日はサーバーが少し強化され、人数制限が増えて昨日より楽に入れますよ☆
今はマイルームの緊急メンテ中なので、12時から再開します!なので入れるチャンスですよ☆入ったらまた冒険しましょ☆

投稿: サバカン | 2006年9月 7日 (木) 23時22分

サバカンはサトシです☆サイトの名前使っちゃった…(>_<)

投稿: サトシ | 2006年9月 7日 (木) 23時43分

ちすサトシさん、つか昨日繋がったと思ったら当然のように今日繋がりませんね。つか夕方長男に繋げておいてもらおうとおもったら、緊急メンテで弾かれてしまった様子。
こりゃもし繋がったら電源切れないし・・・って思ってる人が増えるのがマジ怖いです(^^;。

投稿: クリス | 2006年9月 8日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11800228

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その6~:

« ファンタシースターユニバース~その5.5~ | トップページ | 冒険少年 »