« ファンタシースターユニバース~その14~ | トップページ | セガと任天堂 »

2006年9月21日 (木)

ファンタシースターユニバース~その15~

昨日はなんだかテンションが上がらなかったが、せっかく手に入れたギイガラインを試すがごとく、ついに上がったレベル35を活かすがごとく遺跡Aに単身乗り込んでみた。ぶっちゃけ遺跡Cから遺跡Bへの変化でさえ敵のHPは4倍ほどに感じられる。そこからなお遺跡Aとなればこちらの苦戦は必至だったのだが、、、

普通ならここで「予想を上回る硬さで」みたいなことを書くのがありがちなところだが、僕は生憎そう言うところ空気が読めないので、ストレートな感想を書いてしまう。

 「予想通り」

そりゃあ敵は固いし、武器一本カラにしても3匹のノミを倒せないほどではある。ダメージも犬で15くらいノミで50ちょい、ウシで120くらい食らう。でも別に新しい特殊攻撃をしてくるわけでもなく、新キャラが出てくるでもなく、マップ構成が変わるわけでもなく、
※まぁ敵のアルゴリズムはかなりピーキーというかセッカチくんというか超反応になってはいるけど、

 正直パーティプレイなら十分渡り合えるレベルの手応えを感じた。

外からレンジャーが凍らせてハンターが乱舞をし、フォースが回復する。メンバーが揃っていればはっきり言って結構楽しそうとすら思えた。そりゃあ武器はすぐガス欠になるし、ドロップアイテムも別段犬がマルセリン落とすくらいしか違いがわからなかったが、
※ちなみにメセタは平均150前後。
「もしかしていい武器が!」
と期待しながら回るのは遺跡Cをまわるよりずっと夢がある。たとえウシ一匹倒すのにCディラガン5匹分くらい疲れるとしてもだ。

まぁそんなこんなでメイトが切れるまでソロAを堪能したわけだけど、そこで感じたことは一つ。

 「ウシを倒すのに土武器が不可欠」

とにかくヤツが強い。攻撃力、耐久力だけじゃなく機動力もかなりある。Cではほとんどしてこなかった「パンチ」もメチャメチャ頻繁に出す。真後ろを取れなければまず餌食だ。それでも1匹なら武器3本くらい使ってなんとか倒せるが、2匹同時は倒せる気がしない。絶対に武器がいる。

そこで僕の今後の身の振り方が浮かび上がる。

まず今の僕の武器、槍と双小剣では、正直ヤツに対して不向きな気がしてきた。転ばせたりよろめかせたり出来る武器でコンボをつなげた方が、どうやら効率が良さそうなのだ。よって

 これまであまり使わなかったPAの育成

というのがまず挙げられる。そしてそれと同時にやはり高レベルの武器は自らで作る方が良いとも結論付ける。結局鎧は高額だが一度買ってしまえばかなり長期的にそれ一つで事足りてしまう。武器ならヘタしたら各属性6本ずつ持っていても不都合はない。今後の市場動向を鑑みても、武器の自給自足はかなり重要度の高い課題と言えるだろう。

正直鎧の合成スキルを上げることも考えた。「服」は他のステータスを下げずに防具スキルだけが上がるから、新しいキャラを作っては服をはぎ取ってそれを食わせる。これなら冒険に出ずとも防具スキルが上げられるじゃないか、とも思った。でも実際問題1ループで服ズボン靴の3アイテム、数値にして12ポイント。何分で1レベル上がるのか考えたら正直めまいがする。今後ヒマになったらやってもいいが、今はその時じゃないだろう。

で、行き着いた結論。

手持ちのお金で★1か★3の打撃武器基盤、主に槍と双小剣ではないが、使える可能性がありそうな双剣、小剣、片手剣などを大量に買い、一気に作る。基本は★1で、無属性。大量に作って各6本ずつ出来たらそれ以外は弱い順にどんどんペットに食わせる。

同時進行で遺跡Bに行きガンガンPAを稼ぐ。とりあえず2、3日中に上記3種を20にする計画。
適当に弱点を突ける武器が出来たら、遺跡Aのウシにチャレンジ。実際の使い勝手を調べてみる。やはりBやCではシミュレーションとして弱いのだ。

あとはそこで決定した武器の★5をプレイヤーショップで買いつつどんどん弱い武器を生産して食わせる作戦だ。

これなら一度にいろんな目的を持つことが出来る。そう目論んだのだが、、、

結果から言うと無印フォトンの在庫がギイガライン購入時の売却で底をついていて、結局グラフォトンで光武器を大量に作るハメに。っていうかそれ以前にどうも対コスト対手間を考えると、プレイヤーショップで買う方がずっとマシという結論にも。まぁ既にエントリーしてしまった基板の分だけはさすがに作らないとマズイというわけで、地味に通路Bを巡りつつPAレベルを稼ぎ、
※現状片手剣、双剣、小剣がそれぞれ10くらい。
一応11になったら適当な属性武器をPショップで買って遺跡Bに行こうかなぁと言うところ。あ、でも途中でふと思い出してユニットに32500円くらい使ったので、貯まりはじめたお金も大幅減。まぁ命中と回避がかなり上がったのでよしとしようか。

ちなみに回避は今回かなり重要っぽい。あと命中はPSOより重要じゃなさそうっぽい。なんつかかなり裏から攻めれば当たるし、かなり正面から受ければ回避する。そこだけは前回より上手くバランスが取れてるかなぁと思いましたな。

さて、そうこうしているうちにハンターのタイプレベルは9になり、レベルも38になった。つか別に普通にレベル経験値を稼いでいるというワケでもないんだけど、ステータスにして一度に3レベル分も攻撃力が上がるというのはやっぱり嬉しいものよ。ここで頑張ってそれなりにPAを上げ、どの武器にいい属性が付いていても「買って嬉しくなる」ような状況にしていきたい。つかやっぱり双剣は使いづらいと思った。隙が大きいよぉと思った。小剣は予想通り使いやすいと思った。攻撃力より隙の少なさの方がやってて気持ちいいんだよなぁと思った。つっても当たらなきゃ意味がないんだけどさ。

|

« ファンタシースターユニバース~その14~ | トップページ | セガと任天堂 »

コメント

メンテで修正来ちゃったけど
火属性のバレットで燃焼させれば
スリップダメージがとんでもないことになりますよ。

土武器よりスリップの方が楽だったのに
ハンターのバレットじゃ燃やすの大変だ・・・

投稿: きむきむ | 2006年9月22日 (金) 16時15分

メンテの修正ってよくわからないのですが、そんなのやってるヒマがあったんだ、というのが一番の感想だったり・・・。
ウシは燃やして土ヤリが一番速いのかしらね。

投稿: クリス | 2006年9月23日 (土) 15時05分

定期メンテナンス終了のお知らせ
本日11:00からの定期メンテナンスは、19:00をもちまして終了しました。
このメンテナンスで下記の更新が行われ、タイトル画面左下のバージョン番号がVer.1.0007になっています。

【メンテナンス内容】
・★5以上の合成ボードを使用した合成において、完成に要する時間の表示不具合への対応
・ミッションカウンターでリーダーが後から入室した場合、チャット入力が不可能になる不具合への対応
・モンスターの状態異常の発生確率を調整
・合成確率の再調整
・その他、サーバー構成の変更や各種調整など

投稿: きむきむ | 2006年9月23日 (土) 20時54分

Ver.1.0007の修正内容のコピペですけど、
・モンスターの状態異常の発生確率を調整

これでLv3の異常攻撃だろうとそう簡単にはかからなくなりました。
RAは攻撃力も低く異常もかけづらい
かなり微妙な職業になりました。
ライフル射程ならFoの長弓で十分ですしね。

投稿: きむきむ | 2006年9月23日 (土) 20時58分

情報サンクスです。うーむレンジャーはGC版でかなり使える印象があったけど、今回は命中の低さを手数でごまかせる分ハンターのお気楽指数が上がってるから余計今ひとつな印象が浮き彫りですね。でも正直「凍りすぎる」印象があったのも事実なので、まぁ仕方ないのかなぁとも思ったりします。「氷100%」の武器が出るにはあまりに時期尚早だし、その時にありがたみを感じるためにも、今は低確率というのもありなのかもしれませんね。

投稿: クリス | 2006年9月23日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11978532

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターユニバース~その15~:

« ファンタシースターユニバース~その14~ | トップページ | セガと任天堂 »