« ファンタシースターユニバース~その7~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その8~ »

2006年9月 9日 (土)

名前の話

僕のハンドルは以前は本名をもじったWAWというのを使っていたのですが、ゲームをやるときなんかでまんま本人を喚起させるハンドルでは、という意味も込めて「くりす」というのを使い始めました。まぁこれの由来は以前書いたので今日ははしょりますが、自分結構この「くりす」が気に入っています。

名前というのはその人のイメージでもありますが、ことゲームにおいては「自分の思い描きやすい主人公」というニュアンスもあります。僕にとっての「クリス」はユニセックスで、映画「セルラー」「ファンタスティック4」のクリス・エヴァンスや、秋本治の「Mr.クリス」など男性の名前としても十分アリだったりもします。実は僕の本名も男性も女性もいるような名前なので、そうした背景があったりもするんですけどね(^^;。
※余談ですが大抵の名前が付けられるRPGで僕はこの名前を使っているのですが、過去一度だけ「ゲーム中に登場するキャラクターの名前なので使えません」と言われたことがあります。たしかスクウェアのRPGだったと思いますが、他に「キャラとしているのに使えてしまう」ゲームも存在していただけに、この配慮は疎ましい反面ありがたく思ったモノです。

さて、

ゲームにはまさに数限りない名前が登場しますが、ぶっちゃけそれほど物覚えのよくない僕はその名前を結構忘れています。さぁさぁお立ち会い!みなさんいいですか?用意はいいですか?

 ゲーム中の名前、10個浮かんだ順に書いてみましょう!

※この下には僕のが書いてありますので、見る前にぜひチャレンジしてみましょう!

※ちょっぴり改行します。っていうか既に浮かんでしまっているのがあるので、今度はそれ以外を浮かばないように努力しつつ書き込んでいます。出来るだけメジャーなのがいいのですが、、、

僕の場合は、、、、

・オグマとナバール
 いきなり二人出てしまいました。対してFE教徒ってわけでもないんですが、とにかくこの二人のカリスマ性は突出してましたね。僕の思いこみかも知れませんが、主人公より有名なんじゃないでしょうか。

・シドー
 ドラクエのボスです。なんつかドラクエのボスは他にもいっぱい有名なのがありますが、とりあえずこれが浮かびました。当時はまさかラスボスが箱に書いてあるなんて思いもよらなくて、
※実際にはドラクエ1でもそうだったのですけどね(^^;
あとからそれに気づいて唸らされたモノです。

・スミス
 ドラクエに出てくる「くさった死体」です。なんでと言われるとホント困るのですが、浮かんでしまったモノはしょうがない。よりによってスミスかよって感じです(^^;。

・セッツァー
 FF6に出てくるちょっぴりすかしたヤローです。みなさんはお忘れでしょうが実は僕はこのキャラに一方ならぬ嫌な思い出があったりして・・・。このゲームは名前を自分で付けられるのですが、僕はこの色男にクリス、もしくはもじってクリサリスと付けました。が、エンディングで「クリサリスを演じたのはセッツァー」とでも言うような表示。なんつかそんな名前はしらねぇよ!と憤ったもんです。

・ネス
 ホント油断すると何が浮かんでくるかわかりません。大乱闘スマッシュブラザーズよりマザーの主人公ネスです。当初日本では「ニンテン」とかいうどうしようもない名前だった気がします。まぁそれよりはネスの方がいいですけどね。なんかコーヒーみたいだけど。

・オルテガ
 これもドラクエです。ドラクエはきっと本気で考えればかなりの数のキャラが思い浮かぶんじゃないかとは思うのですが、まずこれが浮かんでしまいました。作品的にも3はやはり名作だったと思いますしね。

・トンヌラ
 またもドラクエ。一旦離れないと!という感じもしますが、これは当時かなり衝撃的でしたね。他にも結構キツイ名前があったような気もしますが、「どんな名前でも長く辛い冒険をした仲間なら、きっと友情が芽生えるはず」という堀井さんの意図だったのかも知れませんね。

・リンダ
 老中枡田の「リンダキューブ」のヒロインです。このタイトルは自分はPCエンジンでどっぷりハマったのですが、ある意味当時最も映画的なニオイのしたタイトルだったようにも思います。声優に力が入っていたのも新鮮でしたね。高山みなみっ!

・・・・

最後の一人、何を浮かべようか。今は必死で考えないように努力してます(^^;。さてさて、、、あ、(脱力)浮かびました。浮かんでしまいました。最後の一人は、、、

 「はぐメタ」

です。またもドラクエ。はぐれメタルの名前ですね。名前を自分で自由に付けられるのはそれはそれで思い入れを込められて好きなのですが、オウガやドラクエのようにあらかじめついているものもなんだかくすぐったいような、作り手の愛が見え隠れするような感じがして嫌いじゃないですね。まぁポケモンのゲーム中で交換してもらえるポケの名前みたいに「普通すぎる」のはちと微妙ではありますけどね(^^;)。

みなさんはどんな名前が浮かんだかな?
※って言ってもやってるゲームが違うから僕が知らない名前も多いんでしょうね(^^;。

|

« ファンタシースターユニバース~その7~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その8~ »

コメント

こんばんわ。接続できるだけで嬉しいゲームってのも珍しいPSUにどっぷりのBlueTasuです。こんばんわ。

まだクリスさんの回答は見ていません。
ちと真剣に軽く考えて見ました。

1.ホイミン
 何故か真っ先に思い浮かんだ名前。
 モンスターが仲間になる、つか、名前が安直すぎ! と色々感銘を受けた名前ですね。
 わかるとは思いますが、DQ4です。念のため。

2.ライアン
 セットで思い浮かびました。

3.アリーナ
 これもセットで……いかん。DQ4で埋まる。

4.ドクターミンチ
 ……他のゲームで、とか考えると何故かこいつが。
 なんでこんなマッドなドクターを思い浮かぶかな、私。

5.ナバール
 FEで一番名前の印象が残った男。

6.シーダ
 ↑の男を説得する人。セットで……あかん。離れよう。

7.トロ
 いきなりジャンル変わりましたが、二足歩行する猫です。

8.アーサー
 PSP繋がりで、今旬(もう古いのか?)ですし。

9.プリンプリン
 アーサー繋がりで。
 名前を知ったときは驚きましたね……。

10.レッドアリーマ
 同じく繋がりで。思考が止まらず。

 以上10個でした。
 思い出そう、思い出そうとすると案外浮かばないものですね。

投稿: BlueTasu | 2006年9月10日 (日) 01時30分

ばんわですBlueTasuさん、クリスです。今日は仕事が休みで子供達と何処かへ行く予定だったのが、、、

 結局丸一日PSUやってた!もしくは接続を試みてた!もしくはメンテ中昼寝してた!

どこの修羅だよって感じです(^^;。レベルはBlueTasuさんだけはこちらのブログの常連さんでカード交換してるから既にご存じかとは思いますが、まさに修羅でしたね(^^^;。つか切られても切られても再接続。やっぱり

 「15秒以上おいてからリトライ」

を続けるのがミソのようです。っていうか「名前の話」でしたね(^^;。

こういう企画はぶっちゃけ全く別の人が上がるのが常だと思っていたのですが、

 「ナバール」

これがかぶってるあたり彼のカリスマ性を非常に強く喚起させますね(^^。「セットで」をやっちゃうと全部芋づる式に埋まってしまうのでやはりそこは注意するところですけどね(^^)。つかこういう軽い企画ものでさえ、今のPSU祭りの最中にあっては正直浮いてしまいますね(^^)。やってくれた方はきっと「あ、、」とか思いながら同じタイトルから連出してしまわれたのではないかと期待するのですけどね(^^)。

ではでは!

投稿: クリス | 2006年9月11日 (月) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/11823630

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の話:

« ファンタシースターユニバース~その7~ | トップページ | ファンタシースターユニバース~その8~ »