« 任天堂と吉野家 | トップページ | フラミンゴ »

2006年9月23日 (土)

今週のファミ通より~買いたいゲー~

不定期連載の「買いたいゲーム」話。今日はすでに2本のミドル級を書いているので、軽く触れていきたいと思います。

まず先ほども書きましたが、Wiiからは

●ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

 さすがにこれはガチ。鉄板ってやつです。っていうかWiiがどれほど売れるかわかりませんが、「ゲーマー側」の人間はこれ以外はどうしても霞んでしまいますね。密かに「たまごっち」がかなり売れるかもなぁとは思いますが、自分的には「おどるメイドインワリオ」「Wiiスポーツ」などの「普通買う」タイトルよりはゼルダだよなぁという感じです。一応情報規制。当日まで楽しみにってヤツですね(^^)。

●はじめてのWii

 これはファミ通によると「Wiiリモコンに慣れるためのミニゲーム」がたくさん入っているのだとか。でも実はそれよりも重要なのが「Wiiリモコンつき」という部分。本体にはもちろんWiiリモコンとヌンチャクが付いていますが、これは二つでひとりが使う物。別売り定価3800円+1800円の品なのです。ヌンチャクの別売りは1つ購入予定ですから、このソフトでリモコンをもう一つ手に入れて、対戦環境を整えようという魂胆ですね。

●スーマリギャラクシー

 まぁ買うだろうなってだけ。別に期待はしてないんだけど、それでも買うんだろうなぁってだけ。つかむしろ買いたくないくらいだけど、、、買うんだろうなぁ(^^;。ディスク以来スーマリ2、マリワー、マリコレ、マリラン、マリ6、ルイージ、マリシャイ、DS64、NEWとほとんど買ってるもんな。
※買ってないのはマリオランド2とワリオランド2くらい?

●メトロイドプライム3

 ある意味クリアする気にもなれなかったマリオサンシャインとは対極にあって僕的任天堂メインタイトルのメトロイドプライム最新作。気持ちよく戦えるように仕上げてくれればいいけど、、、。まぁレトロスタジオはレアと違って信頼してますけどね。

・・・あとはスマブラとかドラクエとかかなぁ。僕は面白くなかったけど長男は楽しんでいたんで、FFクリスタルクロニクルも買うかも。

●ポケモン ダイヤ/パール

 まぁ買いますよ。買ったらガンガン書いていくつもりです。PSUは正直ちょっと遠慮してるんですよね、実は。つか面白さのトリガーが「出来ること」になってる感があるし(^^;。つまんなくはないんですけどねぇ。まぁポケモンは出来たらみなさんとボイスチャットとか出来たらいいなぁと期待しております。みんなはWi-Fi環境整えないのかな。

※以下は先週のファミ通「東京ゲームショウ」ページより抜粋。

●悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス

「迷宮の画廊」?まぁ良くわかんないけどDSドラキュラを死ぬほど堪能した身としては、「絶対買う」タイトル。つか前回は油断してヤマダで買い損ねたので、今回は朝早く行く予定。気合い十分。

●地球防衛軍X

 360は嬉しい値下げだけど、このタイトルがHDD必須かどうかで全てが決まる。つかゲーム2本付けてくれなくていいからもう5000円安くしてWiiと同プライスにすりゃ面白くなったのにって思うのは僕の気のせい?

●シャイニングフォースイクサ

なぜ?という方もいるかもしれないけど、とりあえずこれは「ネバーランドのシャイニングフォースネオ」の続編を「セガが作ってる」っぽい作品なんだよね。正直どうなのか全く見当が付かない。でも敵のHP表示やフォントを見る限りネオっぽい。だから一応チェキってる感じ。でももし「ネオよりストーリーを重視しました」的なコメントとか見つけたら速攻見送り。頭の悪い人がプロデューサーになってなきゃいいけど。

●流星のロックマン ペガサス・レオ・ドラゴン

DSロックマン。つか3本出るということはどう考えてもコレクター系。実はエグゼも嫌いじゃないというかやってみたら意外とやらず嫌いだったというか、面白いですよ(^^;。僕がやったのは4作目でしたけど、、、。なのでタイトルだけで侮れないという感じを受けて、おもむろにランクイン!

●カードファイターズDS

まぁあれから音沙汰ナシですが、当然買います。面白くないかも知れないとかそういうのはこの際どうでもよろしい。初代をあれだけ楽しませてもらったお礼の意味も含めて、ファンは買わなければならないのです。

●みにきす 12月15日発売!

なんでこれだけ発売日を書いたのかって言うとPCソフトでファミ通にあまり取り上げられず(エロゲーだし)、僕がその発売日を覚えていられないかも知れないから。定価は6090円。つよきすファンとしてはWii以上に外せないタイトルというところか!?

--------

こんな感じ。つか発売日未定のソフトも多いけど、結構充実してますな。まぁ何にしてもPSUからポケモン、Wiiへコンボが繋がるってところでしょうか?

|

« 任天堂と吉野家 | トップページ | フラミンゴ »

コメント

自分も、ゼルダ、ポケモンなど買います。
WI-FIは出来る環境なので是非、ボイチャして遊びましょう。
美しい女性の声ではなく、オッサンの声ですが・・・。

投稿: Hoxy | 2006年9月23日 (土) 21時11分

ゼルダは・・・やっぱ買っちゃうのかなぁ・・・。
でも、どーだろ^^;
どっちかっていうとウィングアイランドとか縁日の達人が欲しいかなぁ。
ポケモンは・・・今のところ買う予定なしだけど・・・。
DSも持ってないし^^;
でも昔を思い出すほど欲しくなってきちゃいますね^^;
ポチエナを「のぶなが」、ジグザグマを「なむさん」
とかにしてかなり愛着持って育ててたなぁ~。
「のぶなが」がグラエナに進化したときはマジ言葉になんなかった^^
今度はいろんな人とつながって対戦できるしなぁ・・・。
まぁ自分はみんなを平均的に育てていくという
超効率悪い育て方するんでボロ負け必至ですが^^;
Wiiはヴァーチャルコンソールに期待。
昔の懐かしいゲーム遊びたい^^

投稿: ランチェス | 2006年9月24日 (日) 20時17分

ちすHoxyさん、ランチェスさん、クリスです。コメントTHANXです。
ここにきて長女がようやっと字を覚えてくれたので、
※長男は2歳から読めたけど、長女は勉強嫌いがたたって小1でようやく(^^;。
アドバンスのサファイアを開始。そのテンションいかんでは発売日に3本のポケモンを買うハメになりそう・・・という我が家ですども!

>Hoxyさん

オッサン声は僕も同じくですよ(^^。つかまぁボイスチャットがどの程度の頻度で行える、もしくは行うべきものなのかの見当も付かない状態ですが、ブログ読者様と一度はコンタクトを取りたいなぁと思いますね。っていうか最初から「これを交換要員にしよう!」というのを意識してプレイしたいですね。「クリスの代表選手」として、みたいな。

>ランチェスさん

ウィングアイランドはハドソンなんですよねぇ~。これはもちろん悪い意味じゃなく、ハドソンを高く評価している自分としては、確かにチェックする気持ちもよく分かるという感じ。ただ、どうしても狙いスギというかガチっぽすぎというか。縁日の方はたぶんストレートに楽しいと思いますが、ボリュームという点ではたぶんゼルダには及ばないんだろうなぁとも思います。でもこういうのって凄く楽しい悩みですよね(^^)。発売日までにお金を貯めていって何とか買いたいゲームが全部買えるようにはなりたいですね。

DSはかなり手に入りやすくなってきているようですが、ポケモンをはじめるとしたらやはり発売日のチェックが最重要かなぁと予想します。なんつかポケモンそのもののエネルギーは低下していても、それを補ってあまりある分母が勢いを爆発させるというか。

面白い保証はしませんが、僕は楽しむだろうとは思います。何のタシにもならないですけどね(^^;。

ちなみに僕は「集められるだけ集めつつレギュラーと2軍を育てる」スタイルですね。先に進めたいというよりはまず何よりコンプリートが最重要なので。
※そのくせイベント用のミュウやセレビィ、デオキシスとかには興味ないんですよね(^^;。

投稿: クリス | 2006年9月25日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12000788

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のファミ通より~買いたいゲー~:

« 任天堂と吉野家 | トップページ | フラミンゴ »