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2006年10月11日 (水)

ファンタシースターユニバースの話を少々

ちょっとだけ情報を覗いてみると、10月5日のパッチで合成確率が下がった模様。それに対する不満がかなり出てるようで、まぁ自分は一切やってないんだけど、ホッと胸をなで下ろしたり。まぁ要するにあれでしょ?武器のレアリティを上げ、平均的な攻撃力を下げることでソロプレイヤーの周回をきつくして、結果パーティプレイを促進しようと言うてこ入れでしょ?もしくはヘビーユーザーの際限ない欲望を加速するための足かせみたいなもんでしょ?

つか先日メタクソに愚痴を書いたので今更何を言うんだと思われるかもしれませんが、なんつか「どうかな~?」って思うじゃない。何か楽しくなってるかなぁとか気持ちよく遊べるように変わった部分はあるかなぁとか。

別に武器強化をしなきゃいいってことでもないと思うんだよね。スゲェ勢いでお金を貯めてスゲェ勢いで失敗を繰り返して+10の武器を仕上げるのもそれはそれでありだと思うから。でもなんつか抜本的な惹きつけがないと、一旦離れちゃったユーザーはなかなか戻ってこないというか、「戻る理由がない」というか。

実際序盤のアクセスがなかなか出来なかった頃ってのは正直言って凄く楽しかったんだよね。僕は。何がってもう純粋にキャラが強くなっていくじゃない?武器もちょっとずつ強いのが装備できるようになるし、いろんなレベルが上がるし、世界も広がっていく感じがする。結局それが維持できない、頭打ちに、それもあっさりなっちゃったってことが一番マズイんじゃないかと思うわけさ。

拡張でどうなるかわからないけど、やっぱそういう「やってて楽しい」状況に戻して欲しいってのが一番かな。★6までは店で売って欲しいし、属性をあっさり付加するアイテムとか、フォトンアーツを増やすためのミッションとかさ。

まぁ作り手も何が楽しくて何がプレイヤーの為とかわかんなくなっちゃってるとは思うけどね。別に「延命処置」とかじゃないと思うよ。正直言って自分たちが思っていた以上にプレイヤーがオンラインに期待した結果だから、ある意味「プラスの失敗」じゃん。結果は悪く出ちゃったけど、試み自体は悪くなかったってことだから、次の手を考えるのがわけわかんなくなってるとは思う反面、まだ可能性はあるとまじめに思うんだよね。

前も書いたかも知れないけど、DC→GCの質的変化は★にして2から10になるくらい僕の中での評価は高いッス。だからってわけでもないけど、拡張に向けて★3から★8になるくらいの改良は期待したいと思うんだよね。ディアブロ2も拡張で劇的に良くなったし。

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いくつになっても恋も人もお金も、いい空気へと寄ってくる 女は生き方で10年得できる 愛され松子の一生になりたいですよね まだまだ大人は楽しい。 [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 21時33分

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