« ポケットモンスターダイヤモンドパール~その8~ | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その9~ »

2006年10月14日 (土)

日記~つってもポケモンの話題も多いけど

相変わらずポケモンもやっているが、BlueTasuさんが小説を送ってくれたので、車の中の娯楽は変更になった。今ではそこそこサーラのファンだったりするので、これはこれで優先順位に変動があるのも当然とも言える。

しかしポケモンの面白さは群を抜いている。間違いなく今年遊んだタイトルで№1だと思う。FF12、PSU、ロコロコ、極魔界村などそれほど多いワケじゃないが、ポケモンの作り込み度はまさに傑出している。タイミング的にWiiを控え、DSが売れまくっている任天堂がコケるわけにはいかないまさに「10年に一度クラス」の気合いタイトルだから、相応にリキを入れるのは頷けるが、それにしても凄い。欠点がないわけじゃないけど、なんつの?まるでエクセルやWINDOWSを見るような感じ。コミュニケーションツールとしてゲームとして「大勢が磨き上げた」感じがする。つか友人知人にもっとやってもらいたいと切に思う。あのポケモン見つけた?とかこのポケモンは対戦でもかなり使えるゼ!とか言い合いたい。現状の友人の多くがポケモンを卒業してしまっているのが本当に口惜しい。

話変わってファミ通はPS3特集だった。ロンチタイトルはリッジ7やソニックなどもあるが、正直魅力はない。現状360を持っていない僕にしてみれば、リッジの6と7の差はよくわからないし、ソニックもDC版以来劇的に変わったと感じさせにくいタイトルな気がする。Wiiを別枠にしたとしても正直360の方が魅力的に映るかな。

その360はブルードラゴン同梱版のそのまた限定版が発売されるという。フェイスプレートとフィギュアが付いてくるようだが、これがなかなかというかかなりかっこいい。コレまでのフェイスプレートはどれも全く興味の対象とならなかったというかむしろマイナスにしか機能しなかったが、このブルードラゴンのは鳥山明のデザインじゃないかと思うようなクールさがあって、ぶっちゃけ初回限定の方を買おうと思っていた自分にはちょっと悔しいファクターだ。どうしようか。

新ハード発売に伴って久々にヤフオクで何か売ろうかとも考えている。と言ってもせいぜいレゴくらいしかあてはないのだけれど、1、2万違うだけでもかなりのタシになる。ただオクは買うときもそうだけど相手次第でかなり時間が掛かるので、落札したらその夜に振り込んでくれて(僕はいつもそうする)、翌日の朝に発送全ての取引が3日で終了するようにしたいと切に思う。

ヤマダにWiiの予約が出来るか聞いてみたところ、本体に関しては発売日まで予約する予定はないのだとか。つか周辺機器とかソフトとかかなり買うしこれまでも結構買ってるし、当日は10番以内っていうか1番に並ぶ予定なんだから予約くらいさせろよって思うんだけど、そゆとこ量販店って堅そうで嫌だよな。つか一般小売店が全滅しちゃってるから仕方ないけど、普通たかがゲームに年間10万も使ってくれる客の「予約させてくれ」くらいの一言は聞くと思うんだけどなぁ。

ちなみにWiiの発売日は休みを取って、土曜だから前日から子供と並ぶ予定。12月だから風邪に注意して毛布とかにくるまって一つの大きなイベントとして楽しみたい。でもその週は大きな売り出しがあるからそうも言ってられなかったりするかも。っていうかよく考えたらその翌日泊まりで大阪出張。結構悲しいモノがあるな(^^;。

「女子高生GIRLS HIGH」(アニメ版)をちょっと見た。なんつかファミ通で以前紹介されてたくらいだからエロじゃないんだけど、結構強烈。今時の女子高生ってこんななのかなぁっていうかそれは間違った認識なの?いやいやこれ以上に悪いというかひどいというかくさいというか汚いというか・・・。誇張してるかも知れないし、抑えてるかも知れない。本当に想像が付かない女子校の実体が赤裸々に!?なんだかよくわからないけど、続けて何話も見れませんでした。作画はボチボチかな。

ここまで書いてからポケモンを少々(5時間ほど・・・)

つかやっぱ面白れー!!今日の発見は「あしあとおやじ」正式名称は忘れちまったが、このオヤジ、ポケモンの足跡からそのポケモンが何を考えているか言い当ててくれるという素晴らしい特技を持っている。以前も来たはずだけどその時は気づかなかったっていうか途中で出てきたのかな。とにかくそのポケモンの考えていることってのが最高にイカス!
「クリスは・・・・たいしたヤツだ
 わたしが ガブリアスとして
 さいこうの はたらきが できるのも
 クリスが いてこそだ
 いっしょに たびを していると
 やせいの ポケモンたちが
 うらやましそうに みているぞ・・・・」

とか

「ハニーンとクリス なかよしコンビ
 クリスの きもちは
 ハニーンには わかる!
 ハニーンの きもちも
 クリス わかってる!」

とか(※ちなみにハニーンってのはミツハニーに僕が付けた名前です)

「リンツと クリスは
 いきが ピッタリ めいコンビ!
 これまで いろんな にんげんを
 みてきたけど・・・・
 クリスが いちばん
 リンツの きもちを わかってる!
 いまは おなかが すいてるんだけど
 もちろん わかってるよ・・・・ね?」

とか。(※ちなみにリンツってのもリーシャンに僕が付けた名前)

全部のポケモンが全部違うことを言うわけじゃないし、なつき度によってもかなり変わるみたいだけど、なかなかポケモンの「生の声」が聞けたことがなかっただけに非常に嬉しい感じ。特に特定の愛着のあるポケモンを育ててからの声はぜひとも聞いてみたくなるし、むしろいろんな状況下でいろんなポケモン、いや、全てのポケモンの声が聞きたくなる。はっきり言ってスゲェ!ポケモンマジスゲェ!今日はついさきほど伝説3匹とディアルガをゲットしてナギサ入りしましたが、正直言ってそっちよりこのあしあとオヤジの話の方が感銘を受けました(^^)。長男と二人で大爆笑だったよ!!

★伝説3匹ゲットのコツ

 とりあえず一番ウザいとみんなが思うと思われるのがエムリット。会った瞬間にトンズラこかれるので追っかけて追っかけてゲットすることになる。でも以前のライコウとかと比べれば全然余裕なので、いくつかポイントを。

まず最初の出会い頭にさいみんじゅつでもふぶきでもいいから状態異常にしよう!やつはこちらが何かすると100%逃げるけど、ターンが経過するわけじゃないのでその状態異常は回復しないぞ!

次にズイに移動しよう!エムリットは町から道路などへ切り替えたときに隣へ移動する。でも空を飛んで移動するとワープしちゃうのだ。ズイは北も南も道路への移動に画面切り替えがないので、自転車で上下移動を何度か繰り返していればいつかは自分のいるエリアにやってくる。あ、それはマーキングマップで確認ね。

自分のいるエリアとマップ上のケモノのようなマークが重なったら草むらを歩こう!以前の伝説ポケモンはなかなか会えなくて自分のレベルを彼らより少しだけ低くした上でスプレーを使うなどの小技が必要だったけど、今回は2、3回戦闘すればすぐに出会えちゃう!かなりお手軽になってるよ。

戦闘に入ったらHPを削っていこう!倒しちゃったらもちろんリセット!直前にセーブしておいてもロードすると他の草むらへすっ飛んで行っちゃってるので、あくまでセーブは倒しちゃわない為の保険だよ!ちなみにこの子は逃げられてもHPや状態異常はそのままなので、最後はみねうちを持ったニューラかスコルピでHP1まで削って、あとは地道にハイパーボールを投げていればいつかは捕まると思うよ!っていうか誰だよオレ・・。

残りの2匹は普通に湖の祠で戦闘になる。ぶっちゃけ状態異常にしてHP1にしてボールを投げ続けるのが基本だけど、ユクシーに関しては長期戦でタイマーボールという選択肢もあり。ダークボールとハイパーボールは同じくらいの確率という感じ。ただアグノムはかなり強いので、
※特攻をマックスまで上げられたあとにさわがれるとレベル60くらいあっても簡単に削られる。つか騒ぎ中は眠らないのでやっかい。つかふぶきを持ってるならぜひ使いたいところ。
とりあえず死なない範囲でがんばるしかない。マスターボールは今後の為に取っておいた方がいいと思うけど、、、どうだろう。

ま、何にしても

みんなポケモンやろう!(つか任天堂の回し者かオレは)ってことだね!

※今日で集まったポケモンは139種に。ゴンベがとにかく出ねぇ!ヒンバスが出る水辺がどこかよくわからねぇ。ヨルノズクはLV51になったからその下は一体なんだろう。ルカリオはまだ封印。マニューラにする方法はまだわからず。タマンタはもう少し進めればゲットか!?パルキアは明日長男に借りようってことで残り11種!明日の目標はヒンバス&ミロカロスかな。

|

« ポケットモンスターダイヤモンドパール~その8~ | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その9~ »

コメント

あしあとおやじ、いいですよね~。
ムウマの時は爆笑してしまいました。(そもそも足跡がつかないし・・・)
ムウマの思っている事は、結構考えさせられる内容でしたけどね。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月14日 (土) 18時06分

昨日ヒンバス大捕獲プロジェクトで今回はじめて性格やらなんやらのパーソナルデータを拾い上げたとき、「これが足跡と関係があるのかな」とも思いましたが、どうなんでしょうね。結局のトコロあんなのは所詮テキストなので、各ポケモン全部に用意したとしてもたかが知れているとは思う一方で、あれほどのクオリティを引き出すのは容易ではないとも思うのです。今作は実際どの程度の容量を割いて作られたのかわかりませんが、
※1ギガビットはありそうですよね?
実際の容量では計れない「大きさ」が本当の魅力なのかな、と思う次第です。

投稿: クリス | 2006年10月16日 (月) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12274197

この記事へのトラックバック一覧です: 日記~つってもポケモンの話題も多いけど:

« ポケットモンスターダイヤモンドパール~その8~ | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その9~ »