« ポケットモンスターダイヤモンドパール~その11~ | トップページ | デッドライジング »

2006年10月23日 (月)

意外とワクワクしてない自分

Wiiの話。見たことがあるCMが全てコントローラメインの「イメージ戦略」のみというのもあるけど、
※まぁそれでも360の「ハイデフ!」とかいう未知の呪文を繰り返すよりずっとマシだけど。
一番僕らゲームを日常嗜んでる連中の興味をそそるであろうゼルダの情報が出てこない。つか思うのだけど、

 今度のゼルダは正当後継者なのだろうか。
もしかして「剣神ドラゴンクエスト」とか「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」のようなぶっちゃけ外伝的なもんじゃねぇだろうか。

いつもならハードが発売されてしばらく経ってからのリリースとなるのが通例のゼルダがいきなりロンチとはどういう案配だろう。ミニゲーム集大成的なハイラルという箱庭を利用したアトラクション満載のテーマパーク的なものだったりしないだろうか。

 つかそんなゼルダはいらねぇ!

ぶっちゃけ前作風のタクトは非常に惜しいゲームだった。つかあの煩わしい海での移動さえなければ、正直傑作と呼べる内容だったと僕は思う。絵的なインパクトももちろんだが、それぞれのダンジョン(=島)に込められた謎解きやイベントは素晴らしく出来がよく、「映画的でありつつもゲーム的」な演出に満ちていた。
※今でも二つ目の島の「風が吹く」イベントとボスとの対峙、戦闘は歴史に残る名シーンだと思う。
今度のゼルダはそんな「風タク」や「4つの剣」のかわいいトゥーンリンクとは違う、「リアルリンク」。解像度やGPU(グラフィックボード)のパワーが360やPS3に負けているとは言ってもGCよりは当然のごとくハイスペックだろう。見た目にも少なからず期待は掛かる。

 でもどうなんだろうと思う。

今自分がやりたいゲームって何かを振り返ってみる。現在進行形のポケモンはモチベーションが一時低下するもカンフルが打ち込まれて「1秒でも長くやっていたい。つかオレが寝るときはDSを握って寝るぜ」くらいの勢いだし、360のプロジェクトゴッサムレーシング3も割と1つのコースが短いかく気楽に遊べてよさげ。特にミニゲームのシューティングはマジ楽しいし。

たぶん今日か明日頃届くであろうデッドライジングも楽しみなタイトル。ヤフオクで落札した360期待のビッグタイトル(カプコン製ゾンビゲー)で、ファミ通のコラムをして「このソフトの為に360を買う価値がある」とまで言わせたシロモノ。その実態をぜひ見せてもらおうじゃないの!というところか。

もちろん先日予約したカルドセプトサーガと地球防衛軍3も僕の期待を大きく刺激するタイトルだ。

カルドはとにかく絵が綺麗で、ぶっちゃけイベントシーンとかストーリーは全くいらないのだが、地味に同じマップを繰り返したりして400枚を超えるカードをぜひともコンプリートしたいところ。まぁ対戦にはさほど期待してないけど、それでも子供達と一緒にボードゲームをやるというのは十分アリだろう。

地球防衛軍3は言うまでもなく僕が360を買う最大の引き金となった文字通りキラータイトル。つかこれはまさに「NO問題」だと言えるだろう。このブログの読者様と一緒にオンラインとか対応してたりしないのかしら。何にしても楽しみ極まりない。

そして360と言えば一応ブルードラゴンもチェックしておきたい。いわゆる普通のRPGは年末に向けて大物がない。そんな中で発売される、それも各方面の期待が高いタイトルとなれば、それはそれで無視できまい。

あまり言葉には出さなかったがDSのドラクエモンスターズやカードファイターズもやはり欲しいところだ。つかお金がいくらあっても足りないという気もしてくるが、さすがにカードファイターズは外せない。つかつまらなくなってたら泣けるけど。

 ・・・Wiiは?

一応ゼルダ以外に「はじめてのWii」というリモコン同梱のミニゲー集も予約した。とりあえずコントローラーは絶対二つ欲しいだろうから、どうせ買うなら、という程度のきっかけだが、それなりにゼルダと違って割り切ってるだろうから、結構楽しみ。でも所詮はミニゲー。ポケモンのように160時間も遊べないだろう。

別にWiiだからってあのコントローラーを使わなきゃならないってことはない。DSだからってタッチペンを使わなきゃならないわけじゃないし、2画面を使いこなさなきゃならないわけじゃない。※それでもポケモンの使い方は上手くて舌を巻くけど。
FF3だって評判は上々のようだし、各メーカーもその分母は無視できない状況になっている。そりゃそうだ、開発費が安くてユーザーが多いプラットホームなんだから、注力してヒットさせれば旨みも大きい。それに技術レベル的にはもう一つの「可能性」であるところの携帯電話アプリにも十分応用が利くはずだ。

 でもなんか違う。なんか「僕の知ってるゲームじゃない」気がする。

なんて言うか僕の好きなゲームは、一人でも楽しくて友人とやるともっと楽しいような、まず一人用ありきなもの。アイトーイプレイやDDR、太鼓の達人もそれなりには楽しいし買ったことを後悔はしてない。でも何か「次世代を飾るもの」じゃない気がする。なんて言うか

 「ポケモンがスゲェのよっ!」

とにかく。DSの機能を120%引き出してる凄まじいタイトルなのよ。もちろん3本も買うくらいだから当初から評価は高かったんだけど、今はその期待が全くレベルの違うものだったと思い知らされてるわけ。だから逆に「Wiiはどうなの?」と思うんだよな。

思えばDS発売日に買ったのは「マリオ64」と「さわるメイドインワリオ」。なんつか前者はむしろ操作のしづらさだけが際だってしまったし、後者は面白かったとは言っても20時間は遊んでない。メテオスでかなり盛り上がったりはしたものの、それとて出来のいい落ちゲーという範疇を大きく逸脱するほどじゃない。

 果たして期待していいのか!?

むしろ期待せずに発売を迎える方がいいのではないか。そんな気すらしてくる。でも間違いなく期待している点もある。それは「購入イベント」だ。僕のいきつけのヤマダ電気は予約を受け付けない。だから買う為には当日より早く店先に並ぶ必要がある。っていうか

 今時予約を受けないタイトルというのはホント珍しい

僕は自慢じゃないが「予約してるのに前日から並ぶ」という暴挙を何度もしてきた男だ。っていうかドラクエに関しては2を予約して普通に買ったことに後悔して、3はあえて予約をせずに前日を迎えた男だ。ビッグタイトルの購入はそれほど大きな「楽しみ」を提供してくれる。こないだのポケモンもそんな「熱情」がこもっていてとても愉快だった。
※平日売りで子供がいなかったのも輪を掛けて愉快だったけど(^^;。

みんなはどうなのかな。

※一応自分の目安的プレイ予定カレンダー

10月
・ポケモン
・PGR3
・デッドライジング

11月
・ポケモン
・クロニクルオブダンジョンメーカー
・みにきす
・カルドセプトサーガ
※もしかしたら360の中古をもう少し買うかも

12月
・ゼルダ
・はじめてのWii
・ブルードラゴン
・地球防衛軍3
・カードファイターズDS
・ドラクエモンスターズジョーカー
※シレンDSは最近シリーズが空振りなので一応スルー。ポケモンバトルコロシアムも一応スルー予定。

まぁもし僕と価値観が近い方で、ブログをより楽しみたい!と思って下さる方がいらっしゃいましたら、こんな感じということを頭の片隅にでもとどめておいて下さいまし(^^;。

でもこうしてタイトルを見ると、かなり充実した年末だと言うことに気付くね。って今思い出したけどPS3は当然スルーの方向ですワ(^^;。まぁモンハン3までに買えばいいかな、と言う感じね。

|

« ポケットモンスターダイヤモンドパール~その11~ | トップページ | デッドライジング »

コメント


はじめまして。
自分と価値観が似てたり、レビューが面白かったので、
ここ最近よく読ませていただいております。

ついにデッドライジングをプレイされますか!
私も友人宅で1時間ほどプレイして、速攻購入決意したゲームです。
家にかえってプレイしてたら、普段ゲームをしない嫁が大爆笑してしまうシーンなどもありました。
オススメです(DSどうぶつの森でちょっとゲームに触れた嫁が、次にプレイしたのがデッドラ・・・・スゲーゼ)

しかもこのゲームは。ファーストインパクトだけじゃ無い、スンゴイ奥深さをもってます。
やりこみレビューを勝手に期待しております。
 

投稿: Cheap | 2006年10月23日 (月) 12時20分

はじめましてCheapさん、クリスです。コメントありがとです。全部が全部面白いわけじゃないと思いますし、中にはきっと自分の価値観とは相容れないレビュー等もございましょうが、頻度と量はまずまずじゃないかなぁと思っております。末永くよろしくです。

>デッドライジング

今日のブログでも書きましたが、現時点ではやや微妙、、、というかやっぱり対象の狭いタイトルには間違いないなぁという印象です。面白いとは思いますが、個人的にはもっと面白いのを期待してしまっていました。
※ゴルフクラブで殴れないとかテニスのラケットが拾えないとかあるとは思わなかったですし。
とりあえず経験値があるので、地味に遊んでいこうかなぁと言う感じですね(^^;。
※ポケモンと二足のわらじなのでペースは遅いですけど。

ちなみにお嫁さんに訴求するというのは至極理解出来るところです。っていうか僕の場合はむしろ「好きじゃない?」と勧めたほどです。
※それくらいこのゲームは女性向けだと思ったのですヨ(^^;)。
しかし我が家では今ひとつ好みに合わないようでした。なんつか「人を殺しすぎる」みたいな。正直僕もGTAタイプのゲームに今ひとつピンとこない節もあったりするので、ある意味「斬り慣れている」人向けなのかなぁとも思いましたです。
※三国無双みたいなので。

投稿: クリス | 2006年10月24日 (火) 01時00分

wii本体とソフトってどこで予約できるの?
DSlite海外版売ってるんだけど日本語じゃないでしょか?
知ってたら教えてくんなまそ

投稿: ランチェス | 2006年10月25日 (水) 07時17分

ちすランチェスさん。

Wii本体の予約は僕の知る限りは、って言ってもそう探したワケじゃないのでアレですが、どこでもしてないのでは?
※ですのでソフトだけヤマダで予約したワケでして。

可能性としてはトイザらスが予約取る可能性が高いとは思いますが、現状ショップサイドとしては目前に迫るPS3発売が一段落してからWiiに目を向けるようになるところが多いのではないかと推測します。

DSの海外版に関しては存じませんです。

投稿: クリス | 2006年10月25日 (水) 08時15分

サンクス
トイザラスかー・・・この辺に無いような^^;
ソフト予約してもハード買えなかったら意味ないっすよね?!
wiiは流石に並ぼうかなぁとも考えています。
この俺が・・・。
発売日に買えなかったら一ヶ月以上は買えない気がしまして^^;
でも並んでもオープンの時うまく売り場まで辿り着けなかったらおしまいっすよね?
整理券とか配ってくれるなら安心なんだけど・・・。
開店の何時間前に並べばいいんでしょうか?
寒い季節、この年で体力もつかな・・・。

nintendoDS liteも今日買おうとしたけどやっぱ完売だしなぁ。
マザー3もリズム天国もソフト売っててもハード無きゃ意味ねぇ
っつーの。
やっぱ日本版が欲しいよ。
ポケモン発売されて更に品薄状態なんだろうなぁ・・・。
てかもう半年は買えなそうだ・・・。

wiiが売れるのか、売れないのかわからないだけに品薄状態になった時のことを考えると怖い。
やはり当日買いかな・・・。

投稿: ランチェス | 2006年10月25日 (水) 19時49分

どもですランチェスさん、レスを書いていたら結構僕好みの話になっていったので、今日のブログネタとして改めて取り上げさせて頂きました。もしよろしければそちらをご覧になって下さいませ。まぁ参考にならないかもしれませんけど(^^;。

でもザラスが近所になくて、DSが全然手に入らないというのは都会なんですかね。自分DS売ってるの何度も見てますよ。さすがに黒はありませんが。
※店はジョーシン。ヤマダは全滅。やっぱ安いからかな。

ポイント考えないなら「少しでもサービスが悪くて値段が高いところ」で並ぶのもアリかも。ウチの近所ではヤマダが一番安いので、そこが一番熱い戦場になるでしょうしね。

投稿: クリス | 2006年10月25日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12386475

この記事へのトラックバック一覧です: 意外とワクワクしてない自分:

» ニンテンドーWiiソフト予約情報 [ニンテンドーWiiソフト予約情報 ]
こんにちは、はじめまして。 ニンテンドーWiiの予約情報などを紹介しています。 作りたてのサイトでコンテンツが不足しているところもありますが今後充実させていきますので宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 16時26分

« ポケットモンスターダイヤモンドパール~その11~ | トップページ | デッドライジング »