« ライオン丸G | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その5~ »

2006年10月 4日 (水)

ポケットモンスターダイヤモンドパール~その4~

★今回はちとネタバレがあります。シナリオ的には4人ジムリーダー倒したくらい★

仕入れにDSを持って行ったのだが、フル充電にもかかわらずたかが5時間程度のプレイであっさりと赤ランプ。「根性ねぇ」と思いつつその状態でプレイをし続ける根性も僕にはなく、結局大して進行もせずに終えてしまった。

つか既に子供達にはレベルでもシナリオでも後塵を拝している。さすがに集めたポケモンの数と上位6匹の平均レベルは圧倒的に僕の方が上だが、
※昨夜終了時で集めたポケモン58種。
対戦をしておもむろに長男のポッチャマEX(あ、ちなみに2進化ポケのことです念のため)1匹に全滅。つか対戦はやはり運も重要だと実感。例えば、、、

・かげぶんしん3回使っても全部ヒットさせられたり
・一回しか攻撃チャンスがない低レベルのはっぱカッター(2撃で倒されてしまうから)をスカらせたり
・混乱しても2回連続で攻撃成功してきたり
・催眠術で眠らなかったり

というのが重なると、ただでさえトップのレベルが44と36という格差があるのも埋まろうはずがない。でも今思えばムクホークのがむしゃらを序盤に使えばまだ可能性はあったかとも思うけど。
※「がむしゃら」は相手のHPをこちらのHP近くまで下げる技。ムクホークはレベル36だが相手より早く行動出来たので、これでしっかり削っておけばフーディンで何とかなったかとも反省。

対して長女にはフーディンとムクホークの2匹で圧勝。面白いのはその長女は長男に勝ってるってことなんだよね。それも長女ヒコザル、長男ポッチャマなのに。

ポケモンの対戦は正直これまでほとんどやってこなかった。なんつか面白いと感じなかったからというのもあるけど、やはりケーブル繋いで画面も暗いというのはモチベーションが上がらなかったんだよね。64やDSのコロシアムを使っての対戦という選択肢もあったとは思うんだけど、正直それも面倒だったし。

でも今回のDSは体勢を気にすることもなくホント気軽に「部屋に入ってもらう」だけで即対戦できる。まだWiFiをやったことはないけど、この手軽さはなんともいい感じなのだ。

だから僕のポケモンは今回珍しく対戦に主眼を起きつつ育てている。と言っても以前書いたように数十匹から一匹をチョイスするほどナーバスなわけでもなく、とりあえず「強いかな」と思うヤツを中心にある程度までレベルを上げたり、頭の中で得手不得手をシミュレートしたり、技のバランスやコンボを組み立てたりする。

ホントはどのポケモンがなんの技マシンが使えるとか、レベルいくつで何を覚える、進化する、どこで手に入れられるなんてことを調べながら進めた方がよりスマートなんだけど、ぶっちゃけこの辺りの情報は割と過去の作品では規制せずに情報を集めてプレイしてたりもした。まぁ僕にとってはそれでも十分楽しいと思ったからなんだけど、今回に関しては「ある程度まで自分でがんばりたい」と思わせるだけのバランスと奥行きになってるんだよな。だから今んとこ外からは一切情報を得てなかったりする。ちなみに子供からも。

で、そんなこんなだから、ヘビーにやってる人にしてみれば「甘くて甘くて口の中がかゆくなるぜ」ということも考えられる。進行度もそうだけど、

 情報がないと言うことは、かなり一つの草むらに固執して戦ったりする

のだ。何か新しいポケモンが出るかもしれないとずっと低い経験値のまま戦っていたりする。まぁそれでも楽しいと思ってるから別に問題ないんだけど、さすがにペースは遅い。

 と、言うことで

ここまで書いた時点で再び長男と再戦。長男のポッチャマEX(調べてみたらエンベルトというらしい・・・つか見た目よりかなり無個性な名前・・・)はレベルが47になっていてウチのムクリルは38だったのだが、、、

 見事がむしゃらが的中!初っぱなこちらがかげぶんしんを使ってる間に命中したヤツのバブル光線でHPはなんと「7」に!しかし返す刀がヤツを襲って次のターンヤツのHPも7に!同ターンでサクッとやられるもその次のターンでフーディンが気持ちよくサイケ光線で倒し、あとは雑魚ばっかだったのでこちらの圧勝。

つかやはり相手が水氷だとわかっていてこちらが草を育てるようなマネはしたくない。「頭で勝ってこそのバトル」だろうと思う。がむしゃらはその点素晴らしく素敵な技。10近いレベル差、それも弱点の関係ない相手を倒す気持ちよさと言ったらなかった。まぁこちらが気持ちがいい分だけ相手は凹んだりもするのだけどね(^^;。

あと姉妹店の店長もプレイしていてちょっとだけ情報交換したところ、「ポケモン屋敷」というところがどうやら僕は行ってないことが発覚。つかピカチュウとかまだいねぇし。でも今日はDVDを焼いたりライオン丸を見たりしていて結局さっきまで寝てた(またもPCの前で)。だから今からチビチビ探す予定だけど、本気でやるのはやはり木曜の休みの日になりそうかなぁ。

|

« ライオン丸G | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その5~ »

コメント

こんばんは。
自分もポケモンやってます。と言っても子供のGETしたお気に入りのポケモンを子供が寝たあと自分が、そのポケモンを育ててるんですけど(w

まだ5歳なので、あまり字が読めないのでメッセージはボタン連打で早送り。「進めておいて。」と言われても何処に行けば良いのか?誰がなんと言っていたのか?分からず適当に進んでる状態です。現在バッチ2個

今度機会があれば是非Wi-Fi対戦しましょう!
自分が気にいってるワンリキーを逃がされたHoxyです

投稿: Hoxy | 2006年10月 4日 (水) 20時48分

ミミロップ(ミミロルの進化形)こそ、メロメロボディの称号を得るにふさわしいのではと思う次第の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ポケモンの方ですが、プレイ時間33:17の時点で殿堂入りを果たし、現在はシンオウ図鑑も完成させて「パルパーク」を稼動させる事が出来ました。
早速、ポケモン捕獲部隊を連れてきて、まったりとポケモンの捕獲を楽しんでいます。
私はパールでのプレイですので、主にムウマをGTSで交換に出していますよ。

ピカチュウは確かにポケモン屋敷で出現しますね。(ついでにピチューも)
今日、知人が家にやって来て、DSのポケモンを始めたばかりだったのですが、ピカチュウを欲しがっていたので捕獲部隊を動員して何匹か捕まえてあげました。

私のブログに関しては、ネタバレの嵐なので見ないほうが良いかと思いますが、一応貼っておきますね。
(名前をクリックで飛べると思います)

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月 4日 (水) 23時20分

こちらではかなり久々のコメントのような気がするBlueTasuです、こんばんわ。
ほんと、最近仕事が忙しくてコメントどころかブログ更新もままならぬ状態でして……申し訳ない。

ポケモン、頑張って、というか楽しんでるようですね~。
評価でいえば☆5つですか? かなり面白そうに見受けられます。
そうやっていつも私の購買意欲をくすぐってくるんですよねぇ……。
クリスさんのススメで失敗した覚えはありませんが、さすがに右に倣えという状態での購入の繰り返しはどうかと思うところ。
でも携帯機だから手軽にできるっていうのは魅力的なんだよなぁ。ああ~煮え切らない。

とりあえずは つよきす を終わらせてから、ですかね。
残りはカニです。終わったら5巻と共に送りますので、長いこと借りてしまい申し訳ないです。

投稿: BlueTasu | 2006年10月 5日 (木) 00時38分

みなさんコメントTHANXです。クリスです。つか本気になってきた感じです。明日はかなりやる予定ですが、油断して爆睡しないようにしなければ、とも思います(^^;)。つかポケモン関係のブログはどうしてもネタバレしそうになるというかまぁしてるところはしてるんですが、なかなか上手く書けませんね。まぁPSUが上手く書けてたかどうかは別として(^^;)。ついでですが僕の友達コードを書いておきますね(^^)

 0516 1880 1296

です。気が向いたら登録して下さいませ>ALL(^^)

>Hoxyさん

5歳というと長女はもうほっとんど読めなかった時期ですね(^^;。長男は逆にかなり気合い入れて教えていたし、ゲームに対するモチベーションがハンパなく高かったので、6歳になる頃には攻略本片手にゲームをクリアするレベルになってましたが(^^;。
※それはそれでどうかとも思うけど。

ポケモンはほとんどひらがなとカタカナ(あと数字)だけなので、これを機にがんばって教えるのもいいかも知れません。まぁ面倒くさがりますけどね。長女も小学校上がる前だったら無理だったかもとも思いますが、それでも今は全部読みながらやってますから、何事もきっかけかなぁとも思います。個人的にはトランシーバーのように2台離れて話をしながら対戦や交換をするとお子さんも喜ばれるのではないかと思いますよ(^^)。

対戦はとりあえずレギュレーションが不安定というか、クリアが視野にあるウチはなかなかままなりませんね。レベルを50に抑えては全種集めることはまず無理でしょうから、まずは集める、クリアするという命題をこなしたあとじゃないと、なかなか満足のいく戦闘員は作れそうもないかなぁと。

でもとりあえずトップのレベル差さえ少なければ対戦も出来るかも知れません。レベル30以下を目処に育成も平行してやっていこうかしらね。

>ぴちょんくん

進化トリガーが何より知りたい、でも知りたくないクリスです毎度!つかもうクリアかよっ(^^;って感じです。僕のプレイ時間は今のところ48時間くらい?まだまだクリアは遠そうです。でもぴちょんくんみたいに過去の作品もどっぷりプレイされてきた方なら、それも当然かもとも思いますね。いろんな作品でいろんなポケモン達を見てきているからこそ、最新作でも活躍させたいという。これってある意味ウィザードリィのキャラ移動みたいなもので、ヘタしたらここからが本当のスタートみたいな意味合いもあるのかな。

とりあえずWiiが出たらキャラはごっそり移動出来ると思うし、今回はとにかく初代以来の楽しさを提供してくれているので、ポケモンも既にかなり大量にゲットしまくってます。
※120匹以上(^^;
でもなかなか思うようには増えないというか、グルッグルだっけ?アイツとルリリのオス、ラッキーのオス辺りが今の鬼門。つかケーシィのオスはがんばれば何とかなりそうだけどまだ持ってないし。

オスメスは図鑑でも見られるようになりましたが、あれだと今ひとつよく分からないというか分かりづらいんですよね。やっぱ倉庫で比較するのが一番かなぁとも思います。となれば当然その2匹は「方舟」に乗る2匹なわけで、、、ゲットしたポケモンの倉庫としてもう一本欲しいなんてことを言ったら、買えない人に石投げられそうですね(^^;)。

>ブログ

ネタバレの嵐と聞いて一気に及び腰。とりあえずお気に入りには入れましたが、まだ全く読んでません(^^;。封印を解かれる日はいつになることやら。読んだら絶対コメントしますんで、コメントがあった=ああ封印を解いたのだなぁと思って頂ければ・・・。


>BlueTasuさん

「ポケモンやれ!」というほどBlueTasuさんの肌に合うとも言い切れませんし、11月22までに必要十分な貯蓄をしなければならない事情もありますから、正直コメントに窮する部分もありますが(^^;、とりあえず「手軽ではあるが薄くはない」ことだけは声を大にして言いたいですね。非常に濃い作品だと思います。前例のなかった初代はともかく、金銀、ルビーサファイアの時に感じた「もう少し」感が今回はほとんどありません。やっていてホント細部まで作り込んであるし、いろんな方向にそれぞれ奥行きがかなりある。「広く深い手軽さ」があるんですよ。だから経験値を稼ぐにしてもどきどきしながらレアポケゲットを試みるにしても決して単調になりきらない。
※単調は単調というか、視点はもっと先を見ていられるというか(^^;。

つよきすを貸してるなんてことは半分忘れてたというか(^^;同時にサーラを借りてることも半分忘れてたというか(オイオイ(^^;)。とりあえず別に全然急かしてないので、のんびりやって下さいませ。カニシナリオはある意味PC版とは全く違いますからね。って僕はまぁ素奈緒が好きですけど(^^;。

※5巻は素直に楽しみです。一気に読む予定ですよ(^^)。

投稿: クリス | 2006年10月 5日 (木) 04時09分

現在、ポケモンブリーダーと化している、ぴちょんくんです。

GBAのサファイアでは、殿堂入りまでに87時間以上もかけていましたので、今回はあまり凝った事をするのは避けていましたね。
前作では1個の木の実を99個にまで増やしたり、♂と♀両方のポケモンをなるべく低レベルでコレクションしたり、メインのポケモン以外にも二軍、三軍と育てていたりと、殿堂入りする事すら忘れていましたので、その反省の意味も含めての早解きに挑戦してみました。

>ウィザードリィのキャラ移動みたいなもので

これはうまい表現ですね。
まさにその通りだと思います。
前作から連れてきた強力なポケモンを先頭にして、がくしゅうそうちを持たせたポケモンを育てるなんて事もできますよね。
だからといって、低レベルからの育成を否定する仕様ではない事も驚きですね。
旧作からのポケモンも、ダイヤ&パールの世界では新しい技や特性を身につけたりしますからね。
やはり、タマゴから孵化したポケモンをじっくりと育成するのが良いのかと思います。

グルッグル、ルリリ、ケーシィのオスなんかは、なぜか捕まえていましたね。
ケーシィは、ムウマのくろいまなざしを使って捕まえました。

あと、ひとつだけネタバレを・・・。
ラッキーのオスは出現しません。
♀しか存在しないポケモンなんですよ。
増やすにはメタモンと交配させるようになります。

ともだち手帳にも登録させていただきました。
自分のコードは、「ぴちょん 0344 3927 9564」です。
アチャモやイーブイのタマゴなんていかがですか?
ムウマも用意してありますよ。
こちらが交換して欲しいポケモンは、ダイヤのみのポケモンですね。
ヤミカラス、ズガイドス、スカンプーなどです。(ビッパでもOKですけど)
もし、お互いの都合がつきましたら、是非交換をしてほしいです。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月 5日 (木) 20時30分

こんばんは。今日、仕事から帰ってきてたら子供がポケモンで遊んでいたので覗いてみると、ゴース5匹も捕まえていました・・・(w

友達コード登録させていただきました。
自分のは

たくむ 3866 2634 4691
です。

投稿: Hoxy | 2006年10月 5日 (木) 20時48分

ポケモンのやりすぎでレスが滞りがちなクリスです。ぴちょんくん、Hoxyさんばんわですども!

現在68時間くらいですが、木の実回収、鋼鉄島、サファリパークを周回してる感じです。サファリはとにかくグレッグルを手に入れるまで、と思ってやっていますが、未だ見つけられず。せめて発見さえできればそのエリアに集中出来るのですが、、、。

鋼鉄島はそこまでの進化するポケモンを必要十分に育てたらそこでようやっとお役ご免という感じですが、まだまだ掛かりそう。っていうかフーディン以外で誰が殲滅役として向いているのか定まらず。バリヤード、ヌオー、ドータクンあたりかなぁと思いつつ今書きながらギャラドスでもいいかと思ったり。

木の実回収はやはり面倒に。でもやんないことには始まらないし・・・。っていうか今回種類多くない?っていうかやり込み要素多すぎることない?本気で焦り始めてる感じ。何時間遊ぶと言う予定は別に立てていませんでしたが、このペースなら200は行けそうな手応えを感じています。っていうか姉妹店の店長が現在のライバルなので、彼に負けないように先を急いだプレイをしている自分がちと情けないというか、まぁそんなモンかなぁと思いつつレスへ・・・。

>ぴちょんくん
※二つの発言へのレスです。

ケーシィはオスがいないとばかり思っていたら逆だったという良くある話。ルリリのオスは無事ゲットするも相変わらずグレッグルがいない・・・。各ポケモンに関するご助言の数々、極力ネタバレに配慮したコメントに素直に感謝です(^^)。ありがとうございました。ヤミカラスやラッキーは僕もそうかなぁと思っていたところでしたが、ポニータがよもやそこまで上げなきゃダメだとは正直意外でしたね。今日は仕事がちときつかったのでほとんどプレイ出来ていませんが、念願だったクロバットが出来てほっと一息というところです。つかミノマダムやゴンベが鬼門かなぁ。

アチャモやイーブイというのは今作でも出るんでしょうか。自分は基本そのソフトで入らないポケモンにはあまり魅力を感じなかったり。でも交換自体はぜひお願いしたいですね。もっとも既に欲しいポケモンはゲットされてらっしゃるかもしれませんが(^^;。ズガイドスは今は長男のタテトプスと交換してしまったので1匹しかいませんが、交換期日を決めたらそれまで何とかゲットする方向で動きますヨ(^^)。

つか交換とかってどうやればいいのかしら?何かぴちょんくんいいアイデアあります?自分はとりあえず夜9時半くらいから毎日始めていて大体11時から1時、2時までは寝てます(^^;。っていうか起きてるときは起きてるんですが、、、。「いついつ繋いでおけよ、」というのであればやりますし、ここはポケモンフリークのぴちょんくんのアドバイスを仰ぎたいところです(^^;。

ちなみに自分が欲しいポケモンは、前述のグレッグル、ミノマダム、ゴンベの他は、集めてないポケモンが何かわからない(^^;。ので正直よく分からなかったりして(パールでしか出ないポケモンが何か)。ただ、完全にいないポケモンの補完しあいをするというスタイルだとどうしても2本でやってる自分にはモチベーターとして弱くなってしまうので(ゲット自体は自分でやりたい気もするし)、むしろ「強くて使えると思っているポケモンのレベル30」というくくりで交換要員を作る方が楽しいかなぁと思いますね(^^)。何を出してくるのかも興味深いですし。

>Hoxyさん

コード登録させていただきました。実際の使い方に関してはぴちょんくんがきっと正解を提案してくださることでしょう(^^;。

子供さんと1本プレイだと僕の場合はとてもじゃないけどモチベーションを受けきれないですね(^^;。つか思い起こせばルビサファの時が丁度同い年くらいだったかとも思うのですが、その時でさえ「長男がやらなくても2本買い」でしたし(^^;。
※結局最終的に長男が投げちゃったので、そのデータをもらいつつコンプリートしました。まぁ最初の3匹に関してはしょっぱな集めてからスタートでしたけど。

交換やバトルより写真館やレコードのデータを見たいですね(^^)。

投稿: クリス | 2006年10月 7日 (土) 04時48分

エアームドの泣き声が「トゲピー」に聞こえてしまう、ぴちょんくんです。

グレッグルは出現率が低いのかなと思います。
私は偶然サファリで1体捕まえる事ができましたが、それ以降は出現しませんでしたね。
基本的に日替わりではなく、普通にサファリで出現するポケモンらしいので、時間帯でしょうか。(夜とか)
イーブイは殿堂入り後に1体入手できます。
アチャモは不明ですね。
シンオウ図鑑ではなく、全国図鑑に載りますけど・・・。
ゴンベは入手できるのか不明ですので、スルーされた方が良いと思います。

wifiでの交換に関しては、ブログにてタマゴの配布を呼びかけたので、すでに2回ほど試しています。
ワイヤレス通信と違い、シングル、ダブルでのバトル、ポケモン交換しか出来ないようになっています。
残念ながら、レコード交換とかは出来ないんですよ。
オマケでボイスチャットができるぐらいでしょうか。
一応、日程と時間を決めて、その時間になったら接続という事になりますね。
画面には待機中のユーザー名が表示されますので、それで相手が来ているのかが判断できますよ。

クリスさんのプレイスタイルを考えると、いつでもチャンピオンリーグに挑戦できるような状態にしつつ、ポケモンの捕獲に精を出すのがよろしいのではと思います。
そうしておけば、現在捕獲できるポケモンがほぼ閲覧できる状態になりますし、分布をチェックして出現場所の確認もできますね。
シンオウ図鑑150体全てのポケモンを捕獲する事は、現状では無理だと思います。
殿堂入り前だと、140体あたりまでが限度ではないかと・・・。

Lv30までで強いポケモンとなると、すぐに思いつくのはアレですね。
GBAから親を連れてきて、Lv30まで鍛えましょうかね。
遺伝技を覚えさせていますので、Lv30でもかなり強いと思いますよ。
お互いLv30にまで育てたポケモン2体程度と、あとは適当に4体連れてきて総入れ替えなんてのはどうでしょうか?
その後、その交換したLv30のポケモンで勝負したりとかね。
このルールでしたら、勝ち負けは関係ないかなと思いますが・・・。
負けたとしても、自分の提供したポケモンがいかに強かったかという事ですからね。

まあ、こういった事は急いでも仕方ないですから、じっくりと打ち合わせしつつ予定を立てていきましょうか。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月 7日 (土) 22時09分

単純な繰り返しに飽きたのならさっさと先に進めばいいのに、美味しい稼ぎポイントに未練を全く断ち切れないクリスですども!

つかかなりがんばってますよ(^^)。プレイ時間は80時間くらいかな。この歳にしてはやってる方だろうと思ったけど、冷静に考えればこの年齢でポケモンやるようなヤツはみんなヘビーユーザーなので実際は大したことないのかもとも思ったり。軽くレスへ。

>グレッグル

結局娘にフワンテとトレードしてもらいました(^^;。サファリはあまりにも単純すぎてかつ出なければ全く得るモノがないのでモチベーションが上がらないんですよね。まぁ単純故に車を運転しながらやるにはいいですけど。でもまだ進化はさせてません。

つか進化させられるポケモンや集められるポケモンをかなり突き詰めてやってるところですね。現在相変わらず鋼鉄島ですが、集めたポケモンは119種。確定せずに止まってるのは、

・マリル→レベル進化?石が見つからない

・ミミロル→レベル40でも進化せず。石は光、闇、リーフ、雷、水、太陽、まんまる、月の石なんかを持ってますがどれも違うみたいだし・・・。

・グレッグル&スカンプー&ニャルマー&リーシャン。多分レベル進化だと思うけどまだやってなし。

・名前失念スカンプーの場所に出るパールのみポケモン。サイクリングロード下で出るはずなんだけど、長男心があっさり折れた模様。なんだっけ?

・チェリム→2進化だということを今さら気づいて現在これのレベル上げ中。37でも進化せず。てっきりリーフの石だと思ったんだけどな。

・キリンリキも進化するのかな。リストが空白なので微妙。

・ミノマダム→ゲットならず

・ルカリオ&その前→鋼鉄島をクリアすればゲットだね。

--------
これで12種。あとはタマンタ、マンタイン、ネイティ、ネイティオ、ヒンバス、ミロカロス、雪系ポケモン、パルキア、ディアルガ、もう一種の強いヤツ、エレブー系3種、ニューラ、マニューラで15種足して119+12+15=146。雪系が2種は確実だろうから147種かな、あああとゴンベがいなかった。148種。まぁ多少の誤差があるかもしれないけどほとんどわかっちゃってちょっと残念かも。つか今回は伝説のポケモンいないのかな。あ、そうだマナフィもいたね。149。一応ネットでの情報は一切見てない。雑誌はちょこちょこ見てる。まぁ速度も遅いし。でもこのご時世にネット使わない割にはかなり集めてると思うのだけど、、、どうかな(^^;。ってそう言えばイーブイが出るって言ってましたよね?ということは+7種で150超えちゃうじゃん!つかダイヤパールだけで「シンオウ以外」のポケモンも出るんでしょうか。うーむ謎が広がるぜ。

>Wi-Fi

話を聞けば聞くほどぴちょんくんのヘビーなプレイが怖くなってくる(^^;クリスです。まぁお手柔らかに。でもくじ引きする関係上ホントは早くに1匹だけでも交換した方がいいんですよねぇとも思ったり。いや別に大したポケモンじゃなくてもいいから。

とりあえず明日夜11時に接続してますので、どうでもいいポケモンを持って待ち合わせ可能ならよろしくです>ALL。ことによると僕の方が忘れてるってこともあるから、もし5分待ってダメなら許してチョ。つかやんごとない事情で接続出来ないってときは、ここにコメント繋げますね。

ではでは!

投稿: クリス | 2006年10月 9日 (月) 08時47分

wifiでのタマゴ配布でスケジュールが大変な、ぴちょんくんです。

よけいなお世話かもと思いつつ、軽くヒントなどを・・・。

・ルリリ→マリルは難易度が高いですが、マリル→マリ○○は普通ですね。

・ミミロル→ミ○○ッ○はアイテムでもなく、特定レベルでもありません。
レベル1でも進化可能です。
同じ進化条件のポケモンは、ピチュー、ルリリなどです。

・グレッグル&スカンプー&ニャルマーは正解です。

・リーシャンは・・・。(ヒント:イーブイ→ブラッキー)

・チェリムは普通にレベル進化するはずですが、なんで進化しないんでしょうか。
草系は朝とかじゃないと進化しないんでしょうかね・・・。
後日、検証してみます。

・キリンリキは放置で・・・。

・サイクリングロード下ですか・・・。
まよいのどうくつ内のポケモンでしょうか?
ちょっとよく分かりませんね・・・。
心当たりがあるとしたら、フカマル・・・?

・エレブー系3種は全国図鑑ですね。シンオウ図鑑には含まれません。(イーブイなども)

図鑑に関しては、シンオウ図鑑にて150種を発見後にある事をすると、全国図鑑へとバージョンアップします。
その前に、なるべくならシンオウ図鑑に載っているポケモンを捕獲した方が良いかなという意味で、前回のコメントを書かせていただきました。

wifiに関してですが、明日との事ですので10日のPM23:00頃にお待ちしてますね。
適当にポケモンを用意しておきます。

それでは。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月 9日 (月) 16時29分

すみません、ちょっと勘違いしてしまいました。
チェリムに関してですが、チェリンボ→チェリムで進化は終わりですね。
時間帯によって、姿が変わるようです。
(花状態やつぼみ状態)

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月 9日 (月) 20時45分

いつも適度なヒントを感謝です。こんにちはぴちょんくん、クリスです。今晩よろしく。つかこちらのポケは期待しないでね(^^;。

チェリムは「ひざしが強い」とか「日本晴れ」とかじゃないと花が開かないのかしら。とりあえず今はまだつぼみのままです。残念。

リーシャンは今ある石では進化せず。手持ちにない石と言えば雷と光くらいしか思い浮かばないけど、、、まぁのんびりやろうと思います。

イーブイが全国図鑑ということはダイヤパールだけで151匹以上集まるってことなのかな。以前クリア後に1匹手にはいると書かれてましたよね?

サイクリングロード下はフカマルです。持ってない(^^;。普通に出るんでしょうか。
とりあえず順調というか地道に進化を繰り返し、今集めたポケモンは124種。ジムバッジはまだ6個。時間は80時間以上というところ。密かに木の実の上手い育成はないかと思案中。先日カイスの実が9個×4つ一気に出来てかなりビビりました(^^;。まぁカイスは250個必要な種だったと思うので、それくらいじゃまだまだなのですが。

今日支店長とレコード交換したらプレイ時間は僕のが10時間ほど多いだけでしたが、倒したポケモンは倍以上の4095匹。つかコレに関してはぴちょんくんにも負けてないかも!?
※ちなみに捕まえたポケモンは180匹、たまご1釣り71でした(^^;。

ではでは!

投稿: クリス | 2006年10月10日 (火) 14時37分

上手く繋がりませんねぇ・・・。原因が何か分からないのがはがゆいところですが、とりあえずウチの方は3本立ってますし、ルーターまでの距離は50cmッス。ルーターから遠いだけでもエラーになることがありますので、もしかしたらそれが原因かも。でも根本的にこの時間帯が非常に混んでいると言う可能性の方が有力かも・・・。うーむ悔しいものですねぇ。

とりあえず交換要員を準備していたんですけどねぇ(^^;。
※あ、期待しないでね。そこら辺にいる普通のポケモンだから。

投稿: クリス | 2006年10月10日 (火) 23時16分

ダメですね・・・。
申し込んだ側に通信エラーが発生して落ちてしまいます。
昨日は全然平気でしたが・・・。
混み合っているんでしょうかね・・・。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月10日 (火) 23時28分

一応、ボイスチャットでのクリスさんの呼びかけは、しっかりと聞こえてはいたんですが・・・。
時間をずらしてみますか?

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月10日 (火) 23時30分

ダメッスねぇ(^^;。とりあえず何時頃までなら大丈夫ですか?こちらは大概PCの前でうたた寝するんで4時前後までならなんとか、、、。ちなみにメッセンジャーは登録してますか?僕はこのメールアドレスで登録していますが。

投稿: クリス | 2006年10月10日 (火) 23時44分

う~ん、回線の込み具合が原因にしては、こちらの音声のみ聞こえ辛いというのは何なんでしょうかね~。
一応、3時ぐらいまでなら起きてますけど・・・。

すみません、メッセンジャーは全然やった事ないです。
あと、携帯への着信履歴は残っていないでしょうか?
(番号、間違えた可能性もありますが・・・)

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月10日 (火) 23時51分

非通知拒否になってるからかもしれませんが、着信履歴はないです。とりあえずぴちょんくんのメアドに携帯番号送りますので、もしよかったらTEL下さい。原因がわからん!(^^;

投稿: クリス | 2006年10月10日 (火) 23時54分

まずい・・・。
思いっきり間違い電話していましたね・・・。

正確な番号を教えていただけて助かりました。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月11日 (水) 00時06分

どうもです。
長時間のボイチャ及び対戦、お疲れ様でした。
やはり、接続の時間帯がネックでしたね。
WiFi初というか、DSでの初対戦でしたので、ほとんど何も考えてないポケモンの選択でしたが、対戦してみていろいろと分かる事があり、結構楽しかったです。
レベルの調整をしてくれるなんていうオツな機能も搭載とは、任天堂もあなどれませんね。

投稿: ぴちょんくん | 2006年10月11日 (水) 02時41分

どもどもおつきあいありがとうございました。やはりしゃべりながら対戦や交換が出来るというのはチャットとは別次元のコミュニケーションが実現する感じです。まぁヘッドセットじゃないから「しゃべりながら聞く」というのはやや難がありますが。

個人的に感心したのは結構繋がってスグしゃべれるようになる、切断直前までは交換中でも普通にしゃべれるという点ですね。あれなら間が持たないということもないし、環境が整えられるならやる価値は十分あると思いました。

また機会があればよろしくです(^^)。今日はおつかれー!!

投稿: クリス | 2006年10月11日 (水) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12141869

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスターダイヤモンドパール~その4~:

» トイザらス 店舗 ds おもちゃ 営業時間などお得情報 激安情報をお届け♪ [トイザらス 店舗 ds おもちゃ 営業時間のことならトイザラス]
トイザらス 店舗 ds おもちゃ 営業時間などお得情報 激安情報をお届け♪について [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 11時53分

» 韓国ドラマ~タルジャの春~(チェリム主演) [韓国ドラマLOVERS!@韓国情報☆ ]
タルジャの春主演 チェリム/イ・ミンギ全22話(2007)主演は2年ぶりカムバックした演技派女優のチェリムと第2のカン・ドンウォンと言われているモデル出身のイ・ミンギです。その他イ・ヒョヌやイ・ヘヨンも出演しています。「タルジャの春」は婚期を逃した独身女の心理描写を描き、特に20代、30代の女性に支持を得ています。コミカルなストーリー展開に楽しい要素も加わってる所も注目です☆ぜひチェリム主演独身女性の現代恋愛白書「タルジャの春」を御覧下さい!!... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 19時55分

« ライオン丸G | トップページ | ポケットモンスターダイヤモンドパール~その5~ »