« ファンタシースターユニバースの話を少々 | トップページ | 長澤まさみ »

2006年10月11日 (水)

XBOX360どちらを買うか

初回限定版とコアシステムの差を書いてみたいと思う。今になって急に悩みはじめたのだ。つか先立つものがWiiによってどの程度削られるか見当も付かないので、実際は机上の空論かもしれないのだが・・・。

●価格

・初回限定   定価39795円
・コアシステム 定価29800円

●付属品
※どちらにも同様に含まれるACアダプターや直接魅力の薄いXBOXLive導入パックは除外。

・初回限定 HDD20ギガ、D端子HDAVケーブル、ワイヤレスコントローラー、ヘッドセット、LANケーブル

・コアシステム ブルードラゴン、ワイヤードコントローラー、

●アクセサリーおよびソフトの単価

・ブルードラゴン 7140円
・メモリーユニット64M 3200円
・D端子HDAVケーブル 3500円
・SビデオAVケーブル 2500円
 ※コアシステムに付属するコンポジットケーブルは現在オプション未発売
・ワイヤードコントローラー 3500円
・ワイヤレスコントローラー 4500円
・ヘッドセット 2500円
・HDD20ギガ 9500円
・LANケーブル 純正品は未発売。まぁ500円くらいの物だと思う。

------------

さて、これをどう見るかだが、基本的にそれなりの映像で楽しみたいとか、64メガバイトのセーブメモリに不安があるとか、ブルードラゴンはいらないとかが注目すべきトコロだとは思う。まず純粋に価格差を調べてみると、、、

コアシステム+D端子ケーブル-SAVケーブル+ワイヤレスコントローラー-ワイヤードコントローラー+LANケーブル+HDD+ヘッドセット-ブルードラゴン

 =37140円※全て定価ベース

ちょっと安いことがわかる。が、これには二つ落とし穴がある。一つは実際買う談になるとブルードラゴンが欲しくてもいらなくてもこれに7140円足された44300円での比較になるという点。そしてこの44300円は全くと言っていいほど値引きされないだろうという点だ。

前者はともかく後者は重要。周辺機器は置いてある店も少なく、多くが定価かもしくは5%のポイントバック程度。初回限定パックの環境に引き上げる為には額面通りのコストが必要になると考えてまず間違いない。

一方初回限定パックにブルードラゴンを加えた場合はかなりそれが変わってくる。ヤフオクで新品同様のものであっても35000円+送料1500円+振り込み料500円で37000円がオーソドックスなライン。加えるブルードラゴンはヤマダならポイントを入れれば6000円は確実に切るだろうから43000円。オクで安い出物をゲット出来ればこの差はもっと開く。まぁ1000以上は差があると見ていいと思う。特にブルードラゴンは同梱版からの転売組が絶対いるだろうから、5000円以下の購入も十分ありえる。

しかし、これが「目的のゲームが出来ればいい」ということになるとかなり変わってくる。

コアシステムをワイヤレスコントローラー、D端子ケーブルにせずに、ヘッドセットもいらない、HDDはメモリーユニットで十分、ついでにブルードラゴンは未開封でヤフオクで売りさばこう、でもLANケーブルは欲しいという場合、

 29800+3200-4000+500=29500円
 ※ブルードラゴンは4000円なら売れるだろう

ボイスチャットは出来ないが、セーブも出来て通信も出来る最低の環境を整えようとした場合、これが多分最低ラインだと思われる。

そして第三の選択肢として「初回限定版の中古」というケースもある。

これはざっと見たところ送料振り込み料込みでオク35000円というところか。まぁそんなに安くはない。だが、少なくともこちらには前者にはないHDDとヘッドセット、ワイヤレスコントローラー、D端子ケーブルが付いてくる。コントローラーとケーブルはまだしも、HDDとヘッドセットはメモリーユニットのみとの価格差が8800もある。+5000円の投資としては十分過ぎるメリットではないだろうか。新品でも+7000円程度の差だ。

 結論

時期が迫れば状況は大きく変わっていくだろうと思われる。ブルードラゴンがいるかどうかも重要ではあるが、22日のカルドセプト発売日にすぐさまプレイしたいという欲求を考慮しつつコストパフォーマンスを考えるなら、

 「ヤフオクで初回限定を買う」

というのが「十分楽しめるXBOX360を買う」のに最も適当な選択だというのが、現時点でのクリスの結論だ。みんなどう思う?

|

« ファンタシースターユニバースの話を少々 | トップページ | 長澤まさみ »

コメント

こんにちわ、トムニャットです。

クリスさん、X-BOX購入は確定ですか~。カルドセプトの訴求力はプレイしたことがないので自分には分からない(無茶苦茶面白そうな印象はある)のですが、EDFは流石に魅力ですよね。ブルードラゴンは今ひとつ何がスゴイのか伝わってきませんね。まあ情報仕入れていないので当たり前ですけど(^^;。しかしやはりハードを一式揃えるのはお金がかかります。夏に携帯を水没させたのが悔やまれます。残念ですが、今は別の買いたいものがあって、相当貯めねばなりませんので、私はパスせざるを得ないです。年末の大商戦も気になりますしね・・・。

ただ、今やるべきゲームがないのも事実。
ポケモンはお話を聞く限り、間違いなく楽しめそうですが、槍込み型プレイヤーではない自分にはそのポテンシャルを十分に引き出せない(姿勢的に、時間的に)ような気がして、少々敷居が高く感じるんです。贅沢な言い分ですけどね。
PSUは・・・昨日で色々解禁されたのか・・な??すでに何が起こっているのかさっぱり把握できない。以前に輪をかけて混沌としているのは事実のようですが。オンゲーやる時間があるならモンハン2やってます。火竜の逆鱗が出ない・・・。
最近買ったのは、クリスさんのチェックが入っていたPSPのダンジョンメーカー。カオスシードは未体験なので、どれくらい中身を踏襲しているのか分かりませんが、そこそこ面白いですね。せっかく終の棲家を見つけたと喜ぶ魔物達を襲撃して、金品と命を奪うのはどうかと思いますが(^^;。と、モンスターを呼び込むのが目的とも言えるゲーム、残念ながらその肝心なモンスター数が図鑑のブランク部分を見るに少なさそう。戦闘の感触は強・弱攻撃の使い分けで、意外にPSOそっくりでグッドです。どっぷりのめり込むほどテンションは上がりませんが、のんびりと続けていこうと思います。

ラクガキ王国は、今更ながら製作時間をもっと取りたかった!自分の結果は妥当で納得。やっぱsinさんのどこでもドアは突出していましたね。1年以上参加していないのにアレですが、これで最終回とは寂しい。もっと描いておけば良かった!

うーん、せっかく秋なのでゲーム以外でもいいから、何かしら目的をもって遊びたいんですけどね~。こないだ買ったMGクロボンでも作ればいいのでしょうが(^^;;;。

投稿: トムニャット | 2006年10月14日 (土) 10時15分

ちすトムニャットさん、クリスです。つかポケモンどっぷりすぎでヤバイです(^^;。だって今もう4時50分ですよ!?つか昨日も寝たの5時半ですよ!??つかいいのかそれで!って感じですけど、とりあえず最近立ちくらみが増えました(^^;。あんまし良くないと思いつつまだまだ終われません。っていうか終わるために360を買う必要があるのかも???って感じッスね。

カルドセプトはボードゲームが好きな人の評価はかなり高いですが、僕のようにボードゲームはどうでもいい、でもカードゲームは嫌いじゃないという人だと、ぶっちゃけコレクション目的だけになってしまうかも。ただ、何と言っても360はハイデフなのでカードの美麗さはかなりのものと推測。つか自分の場合はそこ一点突破なんですよ(^^;。まぁ確かにBlueTasuさんと対戦とかしたいとも思いますが、それはそれ。たぶん素人じゃやけどするのがオチでしょう。でもコレクションは僕の土俵ですから、その面ヤリ込みたいかなぁと。もっとも購入時期によってはっていうかいつ買ってもWiiとぶつかるんですけどね(^^;。まぁカードの絵柄にフックするかどうかってところでしょうか。

ブルードラゴンの凄さが分からないというのはまことにもって僕も同意。つかたぶんあれは凄くないです(^^;。大体ゲーム画面がほとんど雑誌に載らないゲームが面白かった試しがないですからね。ただまぁあれですよ、とりあえずRPG、それも比較的綺麗で比較的お金が掛かってるようなヤツがやりたい時ってあるじゃないですか?そんな時旬のこの作品というのは「アリ」かなぁとね。

ポケモンの話にもどりますが、トムニャットさんの嗜好からは確かに少し外れる可能性は高いです。ただ、

>時間的に

というのはちょい反論(^^;。これはトイレやら寝床やら車やらといったどこにでも持ち歩けるDSの特性が非常にプラスに作用したタイトルです。PSPよりも起動は早いですし、取り扱いに対する堅牢性も高い。もし過去のシリーズを全て否定しているならともかく、一作もプレイしたことがないというのであれば、今作はお薦めしたいです。何というか「作り込みの凄さ」を見るだけでも4800円の価値のある作品だと思いますよ。遠目には見えない凄さですから余計に。

>ダンジョンメーカー

購入して下さったのですね(^^;。自分がまだ買ってないのに恐縮です。でもとりあえず悪くない手触りのようでホッとしたりして。ただ図鑑が少ないというのは痛いですね。武器や色違い、ステータス違いでもいいから
※例えばディアブロみたいに
底なしに強さを志向出来れば面白いと思うのですが、どうなのかな。トムニャットさんのリアクション次第では僕もアリかも・・・。

ラクガキおつかれさまでした。つかブランクがあったろうによくあそこまで復帰出来たなぁとシミジミ感心してしまいました(^^)。自分はとても無理で結局スルー。でもたしかにsinさんの作品は凄かったですね。ドラえもんはとにかくギミック以上に「似てる」ことを評価したかった。あややもそっくりかつギミックが上手いさすがにsinさん気合いだなぁと思いましたヨ(^^)。また何か新しいクリエイティブなタイトルが出るといいですね。

投稿: クリス | 2006年10月15日 (日) 05時02分

こんばんわ、トムニャットです。
今週は土日と二連休だったにもかかわらず、かなり無駄に過ごしてしまいました。やはり熱中・没頭しているゲームがないと、どうにも気が抜けます。他にやるべき事を見つければ良いのですが、ダメ人間だなぁ(^^;。うーん、ラクガキ天下一武道会の締め切りがもう少し長かったら・・・無駄なことですが。

ポケモンは、実家近くの店では見つけたのですが、現住所近くのヨドバシには売っていませんでした。依然、購入の意志はないのですが、やはりゲーマーとして気にはなりますね。ホントに面白そうだもん。

さて本題。実は自分、すっかりGyaoの地球防衛軍3プロモを見るのを忘れていたんですよね。てなわけで、この時間になって思い出してつい先ほど見てみたのですが、、、

コイツはヤバイよ、ヤバすぎる!チクショウ、12月っすか?!WiiとかPS3とか発売日から買うつもりはなくとも、積み立てはしているというに、その計画が瓦解してしまう!いや、それ以前に今貯金しているのは実はMY車を買うつもりだからなのだけど、それもダメじゃん。ぬぁ、グレード下げればあっさり予算確保できるが、それはそれでプライドが許さん、ってでも自分は走り屋じゃないし、車が特別趣味でもない。一方で、アクションシューティングっていったら、一日の飯を一食にしてでも時間とお金を確保するに値する覚悟を持っていると自負するところ、天秤に掛けるまでもない様な気がしなくなくもなし。あ、でも12月のボーナスを使えばいけるか?先期は一人で二人分の仕事をしたし多少期待しているのだけど・・・いや、本来、籍を置いている会社は超弱小企業、むしろ夏より減ってもおかしくないか。しかし、好きなものに金を使わずして何の人生か。折しも、「鴉~KARAS~」の影響で「他に現在進行で楽しめそうなSFアニメはないかな~」と見つけた「PROJECT BLUE 地球SOS」を土曜日に鑑賞、「ターゲット層不明で、しかも謎の宇宙人が侵略してきて円盤と母船が出てきて、秘密の防衛軍が登場って、いつの時代の設定やねん!『こんなこともあろうかと』とか言ってるし。まぁ、自分は嫌いじゃないけど、ちょいとビジュアル的にもストーリー的にも地味過ぎでないかい?やっぱターゲット層が分からんわ。ピンポイントでは防衛軍の主力戦闘機は悪くないか?あ~でもEDF2がちょっとやりたくなったかな。間が空いているところだし」という長ったらしい感想を抱いたところ。まぁ、EDF2も8面くらいしか進めなかったですが、いつやってもアドレナリン大量分泌の傑作。続編が、X-BOXだなんて残念の極みと思ったばっかりだったりして。。。

でもって、先ほど見たプロモ。さて、困りました(^^:::。いや、冷静な視点でもう一度考えますと、流石に360を即購入は経済的・場所的に困難の極みなんです。EDFの為に新ハードを買うのは全くやぶさかではないのですが・・。また、果たしてその3作目がそこまで資金投入するに値するものか、見極めたいのも事実。クリスさんのご感想待ち、というのもちょっとチキン過ぎるので、12月まで露出するであろう他情報や前評判のチェックを欠かさず、といったところでしょうか。うーん、発売済みで一つでも気になるタイトルが一本、ホントに一本でもこのハードにあれば、先行投資もアリなんですけどねぇ。

投稿: トムニャット | 2006年10月16日 (月) 00時55分

ちすトムニャットさん、クリスです。唐突ですが360を購入してしまいました(^^;。つかどうせ買うならいつ買っても一緒というか、まぁプレミアムパックはどうも僕のニーズからすると割高なようで、
※やっぱりハイデフやらなくてもD端子は欲しいというか、コンポジットはさすがに辛いというか。あと何をセーブするかわからないので(例えばエミュとか?)メモリーユニットでは役不足だろうというか。

ソフトは結局まだ何も買ってないわけですが、とりあえず我が家に来る最初の次世代機がよもや360になるとは夢にも思いませんでしたね。でもそうは言っても楽しみなのも事実。店頭ではなかなかソフトを置いてないのが実情だったりもしますが、随時レビューして行けたらいいなぁと思っています(^^)。でもあの価格は個人的にはとても満足してたりもするんですよ。EDF3はさすがにお高くなってしまいましたが、さすがに外せませんしね。
※よもや12月に出るとは思いませんでした。トムニャットさんに言われて更新されたギャオを見なければ気づきませんでしたよ。ありがとうございます(^^)。

>MY車

これはさすがに出費の度合いが違いますね(^^;。でも僕はわかってますよ。トムニャットさんが「熱い漢」だと言うことを。車もグレードを下げず、EDFも当然買う。いや買わずにはいられようか!果たしてEDFクラスのタイトルが年間どれほど出るというのだ!?

ってまぁ以前から別に興味がなかったわけでもないんですよ>XBOX。ただあまりにも360のロンチ時のCMがサイアクだったので氷点下になっていただけで、最近のアプローチはとてもいいと思います。なんつか「ブルードラゴン同梱で29980円」という商品を打ち出そうというスタンスを評価したいんですよね。「やる気がある」というか。発売前に値下げするのとはワケが違うと思いますし。

ただPS3でも出るかどうかは正直わかりません。っていうかむしろ多分出るだろうとも思います。それもパワーアップして。しかし、それはたぶん年内じゃない。もっともPS3を買うのもまた年内じゃないからそれはそれで問題ないのかもしれませんが。まぁEDFが熱いうちに食べられるのは間違いなく360なわけで、結局のトコロブルードラゴンが僕の中で引っかかってるってことなのかも知れないです(^^;。

ちなみにEDFですが、正直システムや武装に大きな変化は見られませんね。多人数プレイが出来るかどうかもよくわかりませんし、出てくるクリーチャーはあまり変わらない様子。
※メカは大幅に増えて大きく派手になってるようですが。
グラフィック面での進化は当然ではありましょうが、やはりモチベーションを一番刺激するポイントもそこな気がします。なんだかんだ言って楽しみですね(^^)。
※案外その頃まだゼルダやってる可能性も高いけど(^^;;。

投稿: クリス | 2006年10月17日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12234721

この記事へのトラックバック一覧です: XBOX360どちらを買うか:

» 6袋セットで10%オフ冷凍グラビオーラ <6袋セット>【アイスフルーツ】 [美味しい食べ物ショップ]
記事読みましたぁ [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 04時48分

« ファンタシースターユニバースの話を少々 | トップページ | 長澤まさみ »