« かっこいい | トップページ | Wii体験会レポート »

2006年11月 3日 (金)

ポケモンダイヤモンドパール&Wiiの話

ぴちょんくんにもらった「カムラの実」を地味に育ててます。つか木の実、気合い入れて水やりするとかなり実がなるね。シーアの実とカイスの実なんて1本につき15個も収穫されました。まぁ同じようにやっても5個しかできない(代わりに早い)のもあるけど。
※AM1:00→AM8:30→PM2:00→PM8:30の一日4回の水やりで。
カムラの実は一番実がなるのが遅い木なのでまだ実っていませんが、ちょっと楽しみ。

ちなみに一番実のチェックがしやすいズイの4カ所+ロストタワーの2カ所、ノモセの4カ所+その西の4カ所(途中で木の実姉さんチェキ)、カンナギの東西各4カ所、ファイトエリアの東西4カ所のみ植えてます。他は遠かったり切り替えが入ったりするのでスルーの方向で。

ポケモンゲットは毎日大量発生のみチェキ。つか昨日ついに長男のパールにダンバル発生!結構苦労したと1匹捕まえてくれるも、せっかくだからと本体ごと借りて僕もゲットを目論む。つかダンバルは228番道路でレベル53、砂嵐の中で発生するはがねエスパーポケモン。加えて攻撃は「とっしん」のみというみねうち泣かせのポケモンでもある。

最初そのまま長男の手持ちポケモンでゲットに向かうもHPが赤くなってから地味にとっしんを食らいつつ(ダンバル自身のHPを削りつつ)ハイパーボール20個とリピートボール3個を全て使ってゲットならず。

「どうやって捕まえたの?」

「ん?タイマーボールだけど?」

とにかく眠らせられるポケモンを持っていない長男のパーティではとても埒が明かないと判断。他人のデータではあるが、急遽ダンバルゲット隊を編成する。まず、

・ハイパーボールとリピートボール、タイマーボールを潤沢に使うためのお金稼ぎ。

 ポケモン屋敷左側の紳士淑女におまもりおこうを持たせてバトルサーチャー。彼らは1匹しかもってないくせしてブースト後各16000円もくれるお大尽なのだ(ぴちょんくんサイト情報TAHNX!)。ちなみに使ってくるポケモンはペラップとロゼリア。そこそこ強いポケモンなら問題なく倒せるだろう。

・次に眠らせ要員を準備

 倉庫を見るとゲンガーがいたので、ワザを確認すると案の定催眠術はない。とっしんはノーマル属性なので、ヘタにヨルノズクやコロトックを用意するより、ゴーストタイプが吉と判断してハートのウロコで催眠術をセット。

・アイテムを確認

 モンスターボールだけじゃなくきずぐすりも準備。いざとなったらゲンガーで長期戦&タイマーボール作戦になるだろうからいいきずぐすりは必須だ。
※ダンバルの攻撃は当たらなくても砂嵐で削られるから。

以上の準備をしつつエンペルトで大きく削った後ゲンガーで眠らせて、ドラピオンでみねうちしつつ再度ゲンガーで眠らせながらハイパーボールを投げる作戦を取ったのだが、、、

 全然捕まらねぇ!

驚くほど捕まらない。リピートボールは1揺れ精一杯。ハイパーボールは40個使って3揺れが2回くらいという体たらく。結局長男よろしくゲンガーを回復しつつタイマーボールで2匹ゲットしました。つかリピートボールって効かない敵には効かないのかな。今までかなり使ってきたけどちょっと意外だった。

ちなみにダンバルは性別なしポケモン。とりあえずゲットした2匹を移動してどちらを育てるかなぁという感じ。レベル的には45でメタグロスになるレベル進化ポケモンなので、努力値を多少気にして育てるか、もしくはタマゴでガンバルか(ダンバルだけに!ヒュ~・・・)。

他にはこの数日で、サニーゴ、ビビリダマ、クラブ、ベロリンガ、アメタマ、ノコッチ、ポッポ、アブソル、カラカラ、ナマケロなどをゲット。つか炎ポケモンが未だにギャロップだけってのがある意味凄い。つか明日のWiiイベントには当然ポケモンを持って行くつもりなんだけど、イベント中よりもむしろ開演前の行列でのコミュニケーションに期待してる自分がいたりして。

とりあえずヒンバスなら大量にいるので(^^;、交換要員には事欠かないけど、対戦をやって勝てるほど育ててないのも事実なんだよねぇ。レコード交換が精一杯かな。明日は始発予定なので今日は早く寝ますよ。つか明日ポートメッセ名古屋行く人誰かいる?

っとここでちと会場へのアクセス方法が気になったので任天堂にTELしてみる。

そこでわかった新情報。つかポートメッセ行く人がいまこれ見てる時間って何時だよって気もするけど(^^;。

・WiiとDSの体験会。メインはWii。GC版はゼルダのを含めて出品はなし

・来場数は見込み3万弱。今回は意図的に露出を抑え当日触って楽しんでもらうことを目的。その為台数はかなり用意(と言っていた)。

・最も台数を用意しているのは「Wiiスポーツ」。ファミ通の読者はあてにはならないが、ゼルダよりWiiスポーツに力点を置いているというのは、ゼルダ第一の僕としてはちょっぴり不安。
→開演後一番先に並ぶべきか?>ゼルダ

・スタッフの多くは名古屋6時40分発のあおなみ線金城ふ頭行きで会場入りする

・メインは任天堂だがサードパーティも多少参加する

・任天堂からの特別な配布物の予定はない
 ※簡単なカタログ程度はあるかも

・販売コーナーはない

・DSを使ったデータ配布等の予定はない
 ※ただ絶対ないとは言い切れないので、DSを持ってきた方がいいかも、とはおっしゃってました。つか普通持ってくし。

 そのままついでにWiiの仕様について少々質問。つかこういうときもっとつっこんだ質問を用意しておけば良かったとちょっと後悔。

・Wiiの内蔵メモリ512Mはバーチャルコンソールだけでなく、ゲームデータのセーブにも使われる。これは同様に外部メモリであるSDカードにもセーブは可能だが、バーチャルコンソールタイトルに関しては保存したSDメモリを他のWiiに差しても起動は出来ない。

・バーチャルコンソールは一度購入すればそのゲームを内部もしくは外部メモリから削除しても、次回ダウンロードは無料となる。ただもちろんセーブデータは保証されない(と思う(^^;)。

・Wiiに使用出来るSDメモリーカードはオフィシャルなもので512Mまで公表されているが、他社製品も多くが問題なく使えるとのこと。今後の展望として2ギガ、4ギガと言った大きなSDメモリを使ったネットワークアップデートを要するタイトルの発売もありえるとのこと。

・今週末から店頭での予約に関するポスターの配布が始まるので、一部の店舗では予約開始するところも出てくるだろうとのこと。

こんな感じ。結構知らなかったことがわかって凄く儲けた気がしました(^^)。特に予約の件とSDメモリーカードが基本的には不要だという件は誌面からは読み取れなかったので新情報として覚えておいても良いかも知れません。つか結構楽しみになってきたぜ(^^)。また行ったら報告に来ますね~。ではでは!

|

« かっこいい | トップページ | Wii体験会レポート »

コメント

こんにちは!!
Wii体験会であった『ゆうま』です
この日は、みんなでレコード混ぜたり、地下通信をしたりたのしかったです!!
その時に交換してもらったヒンバスありがとうございます
また会うときがあったら、またポケモンやりましょう!!

投稿: ポケモン大好き君 | 2006年11月 3日 (金) 18時55分

ばんわー!!今日はありがとーございましたっ!つか
君たちのおかげで待ち時間が体感2秒くらいで済みました(^^)。「また会う時」というのがいつどのように来るのか、皆目見当が付きませんが、ブログはずっと続けていくつもりなので、また覗いてみて下さい。もしかしたら次のイベントとかにも行くかもしれないしね~。

PS.今日のイベントの事は今晩派手に書き込みますので、他のダチともどもぜひ読んでみて下さいませ(^^)。ではでは!

投稿: クリス | 2006年11月 3日 (金) 22時12分

今回のポケモンはお金を貯めるのが簡単すぎて、999999円でカンストしてしまう事に不満を覚えている、ぴちょんくんです。
せめて、9999999円まで貯める事ができればと思いました。
もう何回カンストしたか覚えていませんよ・・・。

全国図鑑の490体を揃える事もでき、いよいよやる事が限られてきたわけですが、毎日最低1回は電源を入れてなつき度アップやきのみ関連の事をしていますね。
ミカルゲも無事に自力ゲットできました。
知人に手伝ってもらって地下で32回会話し、ついでにポフィン作りもやってみましたが、2人以上で作った方が簡単にレベルの高いポフィンが作れますね。
ワイヤレス通信侮りがたし・・・。

大量発生のポケモンは、図鑑を埋めるためにデリバードを捕獲したぐらいですね。
ダンバルもLv50以上だそうで、是非挑戦してみたいのですが、毎日チェックしていてもサニーゴやジグザグマ、アブソルなんて奴らしか出てきません。
ポケトレやダブルスロットで出現するポケモンの捕獲がメインでしたね。

任天堂の体験会なんかも行こうと思っていました。
(幕張の方へ行くかもしれません)
Wiiの中で1番気になっているタイトルはポケモンバトルレボリューションですが、大乱闘スマッシュブラザーズも購入を考えています。
すぐにハードを購入するかは分かりませんが、とりあえず情報収集は欠かさないようにしないといけませんね。

投稿: ぴちょんくん | 2006年11月13日 (月) 07時44分

ブログへのコメントどうもです。
バトルタワーへチャレンジされたようですが、妙なポケモンで引っ掛かる事がありますよね。
ヌケニン対策はしていたのですが、バトルタワークオリティというか、COM側の技の利き具合が良すぎる気がします。
一撃必殺技をほぼ100%喰らいますし、こちらが眠らされると5ターンぐらい平気で起きないのに、COM側は2ターンで起きてきたり・・・。
かげぶんしん、メロメロ、ちいさくなるなんかを1度でもされると、ほぼ攻撃が当たらなくなりますね。
そのため、対人戦とは違った技構成が必要になってきますよ。
各ポケモンに、タイプ一致の必中技は必須ですね。
(つばめがえし等)
あと、7戦ごとに中断できますので、出てくるポケモンの傾向を調べつつ先に進むと勝ち抜きしやすくなりますね。
BPを稼ぐ場合は、21戦目までを繰り返すのが良いかと思います。

私の方は某掲示板でちょっと対戦したりしましたが、やはり隙のないパーティを組むのは難しいですね。
対戦用に6体ほど育成して、3vs3で場数をこなすのが一番経験を積めるかなと思いますよ。
初心者の傾向として、なぜかフリーでやりたがる、伝説あり、アイテム重複(しかもオボンのみ)、てもちにLv100が居る(ならフリーじゃなくLv100固定にしろよとツッコミたくなりますが・・・)などなどです。
このあたりもブログのネタにしようかと思っていますが・・・。
相手側に伝説を含むポケモン3体(Lv100、Lv83、Lv78)、こちらは普通のポケモン3体(Lv40、Lv30、Lv20)でのフリーバトルをやりましたが、勝てると思いますか?
相手側が切断せずに最後まで対戦してくれましたので勝ちましたが、同様のパターンで何度か対戦した結果、負けそうになった相手側に切断されました。
こちらは低レベルでも善戦できるパーティをわざわざ考えて対戦しているのに、マナーがなっていないなと感じましたね・・・。
「がむしゃら」好きなクリスさんでしたら、相手の伝説ポケモンLv100に対してLv1のムックルでも勝てるんじゃないでしょうか。

孵化の促進をするアイテムってありましたっけ?
私はてもちに「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」の特性を持つポケモン入れているだけですが・・・。
あと、カムラのみはちょっと増やしすぎだったりして・・・。
まあ、1>5>25>125みたいな感じでどんどん増やせますからね。
私の方はうつくしさを上げる関連のきのみを増やしていますよ。
でも、2人以上でポフィンを作らないとLv30越えは難しいですから、また知人を捕まえてポフィン作りを強要したいと思っています。

対戦の方もお待ちしていますよ。
バトルタワーでBPを貯めて、パワー系のアイテムをゲットしてポケモンを鍛えて下さいね。

投稿: ぴちょんくん | 2006年11月13日 (月) 07時49分

ちすぴちょんくん、クリスです。ポケモンはやっぱり面白いと再認識しつつ、長男の根性のなさをあまりにもふがいなく思う自分もいたりして。オレの子供ならもっと気合い入れて育成しろよ、と言いたくなります(^^;。

>お金を貯めるのが簡単過ぎる

今回は全ての稼ぎが効率よく行えるようになってる気がしますね。最終的にこれまで一部の人間しかたどり着けなかった地平へ、より多くの人を持って行こうとしているのを強く感じます。初代からあったポケモンの奥深さをWiFiをつかってようやく広められるようになったというか。だから僕的にはその為の仕組み、地下だとかワザ忘れだとかBPとかGTSとかパルパークだとかパワーリストだとかは全て肯定的です。むしろ自分がいちばん今作で気に入らないのは、

 アイテムリストが上下繋がってない

ことですね。毎回一番下までカーソルを運ぶのがスゲェ苦痛です。コンピュータに余分なアイテムを預けられるわけでもないですし、あれだけは非生産的で何とかして欲しいと思いましたね。

>全国図鑑制覇

おめでとうございます!っていうかPARは使ってないんですよね?普通に集めきるとはさすがとしか言いようがないですね。つかデオキシス、マナフィ、ジラーチ、セレビィ、ミュウもなんですよね?つかミュウとかってどうやって手に入れるんです?
※つか金銀のポケモンってどうやって?って前も聞いたっけ?

でももうボックスもあと1つ2つ残すのみなんですよね。正直あんまし派手には捕まえられない感じ。つか自分は大量孵化のダンバルでも全部違う名前付けたりしちゃうので(^^;、安易に逃がせないというか。やっぱもしもう一本買うなら「3色目」にしたいかなぁとも思いますしね。

そうそう、「孵化が早くなるアイテム」は僕の勘違いでした。ぴちょんくんのおっしゃるとおり特性持ちポケモンです。わけて貰えるポケモンいませんか?自分の手持ちではどうしても手に入れられず。かと言ってどうもGTSをやる気にならないんですよね。なんでだろ。

>バトルレボリューション

正直買う気はなかったのですが、今こうしてブリーダーやってるとだんだん気持ちがシフトしていきますね。それに多少はポケモンボックス的な使い方が出来ると思いますし、ぶっちゃけ「戦闘しなくても」買う価値が見つけられたら、って感じはあります。まぁ作り手としてはガックリでしょうけど(^^;。スマブラは当然買いますが、発売はまだちょっと先でしょうね。

>バトルタワークオリティ

昨日やった限りでは感じませんでしたね。昔はかげぶんしんは一回使われただけでほとんど命中しなくなってげんなりしていましたが、昨日はサマヨール
※つかサマヨールはホントひさしぶりにコンボらしいコンボを使われてビックリしました。「あやしいひかり」「どくどく」の攻撃ワザだけで、あとは「かげぶんしん」を織り込みつつ2ターンに1回は「まもる」を使ってくるという。その上アイテム「たべのこし」で回復のゴーストですからね。運良く当たったからよかったものの、久しぶりに背筋に冷たいモノが走りました(^^;。

が使ってきましたが、何とかなりました。混乱や眠りもそれほど差はないというか、むしろこちらの85%ワザが全く外れなかったり、、そうそう質問なのですが、バトルタワーで100%ワザが普通にはずれたりするんですが、これって何が原因なんでしょうか。別にすなあらしでも霧がでてるわけでも相手の特性がそういったものなわけでもかげぶんしんやちいさくなるを使われたわけでもなくトゲチックの初撃をスカったんですよ。僕が知らない間に小さくなってたのかなぁ。

対戦を楽しみにしたいのであえてぴちょんくんのバトルタワーメンバーを聞いたりしませんが、今ひとつ余裕で勝ち抜ける状況じゃないので、もう少し安定させたいです。ただ懸念としては、

・炎ワザがない
・必中ワザがない
・岩ワザがない

など結構弱点が(^^;。っていうかやっぱりまだ自分は育成素人だと思いますね。さすがに長男には勝てるけど、それは所詮育成されていないからだと思うし、井の中の蛙で喜ぶほど幸せな性格でもないですしねぇ。

育成に関してはネットでいろいろ見ていますが、これまた質問。3色パンチを遺伝するにはどうしたらいいんでしょうか。メタグロスとかの遺伝ワザに入ってるのですが、ダンバルは性別がないし、3色パンチを使える同グループのポケモンがとんと思い浮かびません。っていうかメタグロスが強いのかどうかも正直よくわかんなかったりしますけど(^^;。

ただ、そうしたところを参考にしすぎると、どうしても画一化されたメンバーになってしまってオリジナリティや遊び心がなくなってしまったりもしますよね。「オレはこのポケモンを使う!」という明確な意志と愛情がやっぱり最後にはモノを言うのかなぁとも思ったりします。

とりあえずバトルタワーを余裕で勝てるメンバーが欲しいです。つかヌケニンに早くリターンマッチしたいぜ!(^^)。

あ、まだ質問がありました。パワー系アイテムに関してですが、例えば装備したポケモンを先頭にして最初のターンで交代した場合、努力値1のポケモンを倒して「5」とか普通に入るんでしょうか。もっと言えば交代して出てきたポケモンもパワー系アイテムを装備していた場合、ワンリキー1匹倒して合計10ポイントもの努力値を稼げたりするんでしょうか。つか自分はポケルスを伝染させることも上手くできないまま、矯正ギブスや学習装置だけで地味に150匹倒してます(^^;。おかげで倒したポケモンの数ならたぶん結構な数だとおもいますって間が開いてたからぴちょんくんにはもう後れを取りまくりかな(^^;。
※今たぶん6800匹くらいです。

また電話させて頂くかも知れませんが、その時はよろしくです(^^)。

投稿: クリス | 2006年11月13日 (月) 22時48分

最近では3vs3バトルで低Lvポケモン使用してLv100の伝説ポケモンを倒す方法を思案したりしている、ひねくれ者のぴちょんくんです。
とりあえず、いろいろと書いてみました。

全国図鑑制覇に関しては、ボックスの事も考えてわざわざ逃がしても良いポケモンをGBAでゲット>DSへ転送>進化後に逃がす、みたいな事をやっていました。
(キャタピー>トランセル>バタフリーなんかはお手軽ですよね)
その分、思っていたより時間が掛かってしまいました。
伝説系は揃っていたので、マイナーポケモンで苦労したかもしれません。
もちろんPARは使用していません。
それよりも、もっと高度なスキルを持っているのですが、あまり興味も無かったりします。
GBA時代からのトータルプレイ時間が、そろそろ1000時間を越えそうな事からもお察し下さい。

・デオキシス

劇場版の前売り券に付いている配布チケットと引き換えで貰う事ができました。
小学生用の前売り券を2枚購入して入手してます。

・マナフィ

これも劇場版の前売り券というパターンです。
ポケモンレンジャー関連だったためスルーしてしまいましたが、知人の協力によりなんとかゲット!
(こちらがミュウを差し出すという条件で)
現在、どのように努力値を配分するか検討中です。
メタモンとの交配でフィオネのタマゴを作れるため、一応ある程度は育てておく必要がありますね。

・ジラーチ

同じく劇場版の前売り券でして、GBAで配布されたのはジラーチが初めてでした。
映画も見に行くつもりで大人用の前売り券を2枚購入するも、結局行きませんでした・・・。
その後、毎年七夕になると配布されていたようです。
(親の名前が違うようですね)

・セレビィ

自分はポケモンコロシアムの特典ディスクでゲットできました。
GBAに配布される条件は厳しかったのですが、IDが違うカセットなら40体以上も配布できたので、意外と入手しやすいかもしれません。
イベント配布もありまして、レア度はこちらの方が高めです。
(これも親の名前で区別できます)

ミュウ

同様に劇場版の前売り券で貰えました。
旧作からのファンとしては、ミュウの配布が一番盛り上がりましたね。
3枚も購入しましたから・・・。
昔の任天堂のイベントで、業者招待日にGBへ配布して貰ったミュウの事を思い出します。

他にも入手難易度が高いのがありまして、ホウオウ、ルギアはGCのソフトをやり込んだリ、イベントで配布されるフラグ立てのアイテムを入手しなければならなかったりで、この2体も入手に苦労しました。
やはり、ポケモンコロシアムなんかをプレイしているかどうかで入手難度が変わってきますね。

孵化促進の特性持ちポケモンでしたら余っていますけど、敢えて入手難度の高いマグマブースター付きのブビィをお渡ししたいと考えていますので、少々お時間を下さい。
最近ではGTSも覗かなくなりましたね。
もうカオス状態なので興味もありませんし、一人での通信進化も必要としなくなりましたので、気が向いたら覗く程度ですね。
仕様の変更がされてもっと使いやすくなる事を期待しています。
現在のシステムでは、全国図鑑に切り替えた後は全く役に立ちませんね。
バトルタワーで出会ったポケモンも図鑑に登録させてくれれば、もっとバトルタワーをプレイする人が増えたと思いますが・・・。

ダンバルはどう考えても「とっしん」しか覚えられませんので、たぶんエメラルド限定の教え技じゃないでしょうか?
バトルフロンティアというところで、BPと引き換えに教えて貰う事ができたと記憶しています。

「オレはこのポケモンを使う!」、まさにその通りですね。
負けが込んできたからといって、安易に強いポケモンばかりに目が行くのもどうかと思います。
見た目に惚れてずっと使っているポケモンもいますからね。

あと、努力値に関してですが、自分的には倒したポケモンが入手できるものだと考えていました。
要は経験値のように、戦闘に参加したポケモンが分配するものではないという事ですね。
検証が出来ないのでなんとも言えませんが、2体以上のポケモンが努力値を獲得する方法は「がくしゅうそうち」しかないのでは?と思っています。
以前質問された、「がくしゅうそうち」を持たせたポケルス持ちのポケモンが獲得する努力値に関しては2倍でOKのようです。

・パワーリスト装備ポケモンを交代>次の装備なしポケモンがワンリキーを倒す

得られるこうげき努力値・・・1

・パワーリスト装備ポケモンを交代>次のパワーリスト装備ポケモンがワンリキーを倒す

得られるこうげき努力値・・・5

上記の場合、「がくしゅうそうち」を持たせたポケモンにも努力値が1だけ入ります。

10以上の努力値を得る為には、パワー系に加えてポケルスが必須ですね。
でも、自分はポケルス無しでやっていてそれほど苦痛は感じませんでしたから、パワー系を装備するぐらいがちょうど良いかなと思っています。
とりあえずは、すばやさ、こうげき、とくこう、にプラスされるパワー系を獲得すべきですね。
装備するとすばやさの低下が結構感じられますので、同Lvポケモンにも先制される事もあります。
Lv差が10ぐらいないと、単独での努力値稼ぎは辛いですね。

きのみによって努力値を下げる事ができるのも、なかなか良い要素だと思っています。
しかも、なつき度アップの効果もありますので2通りの使い方があり、今回はこのきのみを優先的に栽培していますね。
ストーリー進行用のポケモンにも再び努力値の配分ができますので、ただの高Lvポケモンで終わらないのがいいですね。
再び活躍の場が与えられますからね。

それでは、またいずれ・・・。

投稿: ぴちょんくん | 2006年11月14日 (火) 21時30分

一点だけ書き忘れていました・・・。
命中100%の技が外れたりするのは、相手ポケが「ひかりのこな」などの命中率を下げるアイテムを所持しているからだと思います。

投稿: ぴちょんくん | 2006年11月14日 (火) 22時57分

バトルタワー33戦目で惜敗したクリスですども!つかバトルタワーはホント勉強になりますね。自分この歳になるまで対戦らしい対戦はしたことがなかったので、基本的な構成やワザの使い方、HPと言うものに対する意識など、感心することしきりです。ただ、「たべのこし」「きあいのハチマキ」ほか各種木の実によるサポートは感心する一方でズルいと思ったり(^^;。全てのデータをひっくるめての育成ではありますが、やはり一番重要な「身近な対戦相手」がいないことには、本当の意味での成長はありえませんね。
こうして「強さを志向するポケモン」をやっていて感じるのは、「ポケモンカード」との共通点です。もちろんポケモンカードはポケモンを元にしているのだから当たり前と思われるかも知れませんが、ゲーム性としてコンピュータゲームのそれとカードゲームのそれはやはり違っていて当たり前のように思っている節がありました。しかし、やり込んでいった先に見えるのは、

 お金もしくは運で強さを買うのか、時間で強さを買うのか

の差しかない。要するにポケモンはカードを買わないだけで、時間さえかければメンバーは強くなっていくんですよ。最終的に1000匹集める気なら個体値や性格、第二の性格が最高なポケモンは手に入れられますからね。

で、その先にワザやメンバーの構成がある点も非常に似ています。デッキの構成は枚数こそポケモンよりも多いですが、メインを張るポケモン自体はゲームもカードも同じくらいになるし、相手次第で対応出来るようにフレキシブルに走るのか、それともコンボに命を賭けて長所に特化するのかも似ています。

ただ唯一ポケモンカードがポケモンに確実に勝っていると思える点は、「物として存在する」点ですね。カードはやっぱり手で持ってこそ。見た目の絵柄やキラカードの輝きはコンピュータゲームには絶対に手に入れられない領域です。もちろんポケモンにもポケカにない奥深さがありますから、どちらがいいという話ではないんですけどね(^^)。

そんな話をしつつごくごく軽くレスへ。

>そろそろ1000時間

長いとは思うのですが、既にダイヤが250時間くらい行ってる自分には「思ったより短い?」と思ったり(^^;。自分はGBAはルビーのみ。初代や金銀も配布以外を集めた時点でほぼ終わってますから、せいぜいトータル300時間程度だと思うのですが、逆に言えばクリア後はあくまでクリア後であって、クリアまでの時間ほどは楽しめないのかも知れないなぁなんてことを思ったりしました。ただ、今回はたぶん3本目も買いますね。理由は「その価値がある」と久々に感じたからです。青ピカ以来ですよ(^^)。

>敢えて入手難度の高いマグマブースター付きのブビィをお渡ししたいと考えていますので

素直に楽しみにしてしまっていいのかしら(^^。またいつでも結構ですので電話でもメールでもレスでもヨロロです。

余談ですが、こうして強さを志向し始めてネットでも情報を集めると、どうしても「既にみんなが知ってる強いポケモン」というのが非常に目に付きますね。フーディンしかりスターミーしかり。ただ、強いポケモンを使うことが「かっこわるい」というのはわかる反面、「強いポケモンの強さを引き出した」ことに関しての鮮度次第では、それはやはり避けられないというか、昨日今日ヘラクロスの強さを知った人間は、やはり使いたくなってもしょうがないと思うわけですよ。だって僕にとっては「できたての戦士」なんですから。

だから「厨ポケ」とか言われようとやっぱり今はまだ「有名どころ」で戦ってる最中です。そう考えるとぴちょんくんとはまだまだまともには渡り合えないかなぁとも思いますが、なにせ500匹近い選択肢があるわけですから、その中には偶然も十分ある。
※大体バトルパークで8回連続「じぶんをこうげき」はどうしようもないですからね(^^;。まぁこれがあるから面白いとも言えますが。

ただいかんせん経験不足は否めないので、やはりもう少し時間が欲しいなぁと思う今日この頃です。つかタイクーンまでは余裕で勝てるようになりたい(^^;。っていうかメンバーを固定せずに、余裕で勝てるようになりたいです。要するに「3人に必要なもの」がすぐに判断出来るようになりたい。この二人を入れたら後ひとりは絶対このワザが要る、とかね。

でも低レベルで100を倒すってのは普通に考えてスゲェです(^^;)。僕にはまだその為のノウハウが欠片もないなぁとシミジミ思いますねぇ。つかそもそもどのポケモンが何の属性なのかくらいはある程度即答出来るようになりたいですね(^^;。未だに地面と岩や、ゴーストと悪がごっちゃになったりしますからね。

投稿: クリス | 2006年11月15日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12531021

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンダイヤモンドパール&Wiiの話:

» ���x��������コ [�G�����t]
�x�b�g�����������������n���A�o���������������|�������B�������o�����������N�r�����������������B�B [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 05時51分

» 伝説のポケモン【ポケモンダイヤモンドパール最新情報】 [ポケモンパール最新情報]
キミは、伝説のポケモンをしっているかなぁ・・・?シンオウ地方の伝説のポケモンといえば、真っ先に思いつくのが神と言い伝えられるディアルガやパルキア。しかし、シンオウ地方にはそれ以外にも伝説のポケモンが何種類か存在するのだ。今回はそのなかから、...... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 16時05分

« かっこいい | トップページ | Wii体験会レポート »