« カルドセプトサーガ~その1~ | トップページ | タイタンの戦い »

2006年11月24日 (金)

軽く日記ぃ~

今日は仕事が休みだったけど、とりあえず前日から体調が優れず、午前中はほぼフルに寝てた。で、昼過ぎに起きてからは長男のやるカルドセプトを見ながら横からチャチャを入れたり、対戦用の360パッドを買いにヤマダに行ったりして過ごし、夜はぴちょんくんとポケモン交換&対戦。BlueTasuさんとカルドセプトのオンラインを初体験したりした。でつい今し方まではぴちょんくんのサイトからリンクが張られてた「ゲーム検定」なるものをやっていたところ。それぞれ軽く触れてみる。

●本日のヤマダ

 さすがに祝日とあって凄まじいお客さんでごった返していた。まぁ何が売れていたという分けでもないと思うけど、とりあえず僕の前のお客さん3人と僕の後ろのお客さんは全員、

 ジャンプアルティメットスターズ

を買っていたのが印象的。つか後ろの人なんて一人で2本買ってたし。そんな面白いのかよっと思いつつまぁ長男も前作はかなりやってたけど。

デモで動いていたPS3リッジ7は小学生&未就学児が二人で占拠していたので、とても触れなかったけど、少なくとも面白そうには見えなかった。大体上手く動かせなくて壁にぶつかりまくってたし。

一方360のデモ機はロストプラネットが動いていて、なかなか綺麗で人目を引きつけてはいたが、画面の上の看板は「ブルードラゴン」。ゲーム画面が全く出ないテレビCMと相まって、「ブルードラゴンのゲーム画面ってこんなのなんだ!」と言っていた息子の友人が非常に印象的。そりゃ違うから。って一般人にはそう思えたのかも。

とりあえず自分はあんまし良くないかも知れないけど、かみさんと自分の分の2枚ヤマダのカードを作っているので、昨日と今日で合計400ポイント無料で加算されたことになる。貯めたポイントはお金と同じ価値として認識してはいるが、いざ目の前で400円分のポイントがあっさり手に入ってしまったりすると、「このコントローラは2900円だぜ?」みたいな気になってしまうのは致し方ないところだろうかな。

●カルドセプトサーガ

とにかくBlueTasuさんに申し訳なかったのは、僕がろくにゲームに慣れていない点。ルール的なことも知識的なこともノウハウ的なこともそうだけど、何よりメンタル面、対人戦という状況で自分を見失いまくってしまったのがイカン。これではまともに戦えるわけもないというか、大体カードもろくに揃っていない状態でやり合えるほど僕はカルドセプトに精通していないのだ。

今日は地味に1面を繰り返しプレイしたりしたけど、明日からはもっともっと稼いでせめて自分のデッキのカードくらい使い方を把握したいと思ったよ。今のままでは対戦相手に失礼過ぎるしね。

ちなみにボイスチャットも初めてやったんだけど、これがなかなかノイジー。ぶっちゃけDSのWi-Fiチャットの方が綺麗。っていうか時間帯が11時前後だとWi-Fiは確実に切れるので、そういう意味では360の方が優れてるのかもしれないけど、とにかく自分のしゃべった声が復唱される。まぁ慣れなのかも知れないけどさ。
※つかヘッドセットでしゃべってると回りに相手の声が聞こえないので、正直ちょっと恥ずかしいかもって思った。つかウチはまぁみんな2階だけどさ。

あとカルドサーガではネットでのカード交換は出来なさそう。でもハードディスクやメモリーユニットを使ったオフラインでは可能。とりあえず「自分が一枚も持っていないカードしか交換して貰うことが出来ない」というルールは、今ひとつ理由がわからなかったりもしたね。

さすがに発売直後だけあって、無差別募集すると凄い勢いでメンツが揃う。カルドセプトを楽しみにしていた人は結構いるみたいだね。

※余談だけど360のマーケットプレイスにロストプラネットのオンライン無料体験版がアップされてた。でもオンラインで戦うのはどうも苦手っぽいので、自分は正直かなり及び腰だったりしますワ(^^;。

●ポケモンダイヤモンドパール

ぴちょんくんからマグマブースター付きブビィとエレキブースター付きエレキッドを戴き、代わりに地味なポケモン2匹を提出。そのあと対戦を、、、と思ったのだけどさすがに10時半ではすぐ切れる。何が原因かわからないけど、とりあえずルーターのデータランプが赤く点滅しまくってるのはなぜなんだろ。たぶんこちらに原因があるとは思うけど。

で、間をおいて1時から再戦。とにかく戦ってみるまでは自分がどれだけ「弱い」かわからないので、ヒヤヒヤしていたけど、とりあえずぴちょんくんに2勝3敗だったかな。催眠術で押し通した勝ちと、ぴちょんくんのミスで貰った勝ちではあるけど、完全に自分が弱すぎるということはないことがわかってホッと一安心。っていうかカルドセプトもこのくらい「自分を見失わないでいられたら」いいのにとシミジミ思ったね。

でもポケモンはこの先かなり茨の道なんだろうと思う。本当に強い人とはとてもじゃないけど怖くて戦えないというか、なんつか「削り方」が違う、命の。まずはルビーやレッドなんかを再度プレイしてアイテムやらポケモンやらを集めないことには、まともにはやり合えそうもないなぁって感じましたワ。

●ゲーム検定

まずはこちらをご覧下さい↓
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

なんだかよくわからないかも知れないけど、新旧とりまぜたゲーム関連のクイズが100問。それで成績が出る模様。僕はこんな結果、、、

あなたの総合得点は69点  全国平均 54点

全国順位(11月24日 2時現在)
4946位(56116人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

つかぴちょんくんより3点高い!(^^)。もうそれで満足かも。でも本音を言うと70点取りたかったかも。つか全体的に簡単な気がしたというか、3択なので答えるのは気楽に出来るね。ただこの回答は何度もチャレンジOKな上に後からあってるか間違ってるかを見ることも出来るので、上位はそうして高得点を取った人な様な気がしないでもない。一回しか出来なかったらもちっと順位が上がったんじゃないかなぁとか。つかきょうび5万人も答えるクイズなんてそうはないから、自分の実力を文字通り検定する意味でもやる価値はあるかも知れないね(^^)。
※「%」で表示すると僕は上位約8.8%に入ってることになるのか。そう思うと満足かも(^^)。



ごめんなさいつい2回目やってしまいました。つか「間違えたかどうかは教えてくれる」けど「正解を教えてくれるわけじゃない」ので、完璧に答えるには見ながらやったとしても最低3回はやらないとダメなのですが、とりあえず2回目は「90点」。つか全然ダメですね(^^;。要するに「悩んで答えた」のにどちらも間違っていた問題がかなりあるということですから。でも未練があってこうしてもう一度チャレンジしちゃう人って結構いるんだろうなぁと思ったりしました。ちなみに762位/56806人中でした。みんなはどうかな?

|

« カルドセプトサーガ~その1~ | トップページ | タイタンの戦い »

コメント

クリスさん、お疲れ様です。お相手ありがとうございました。BlueTasuですこんばんわ。

もっているカードの戦力差や構築バランスなど、それも大切ですが、やはり知っているかいないか、が重要ですね。
カードの絵柄を見ただけで効果がわかる、という知識は重要です。
あのあと1戦だけやったのですが、身に染みてわかりましたよ。
特にアイテムカードは把握しておかないと、迂闊に戦闘も仕掛けられません。
さらに言うなら、対戦相手は自分以外に最大3人いるわけで、全員分の手札を覚える、というのはハッキリ言って無理!
しかもスピード化を図るため、制限時間は30秒程度がデフォルトっぽいですしね。
経験者とそうでない方の壁がもの凄く高そうです。
自分は経験者側なのでアレですが、クリスさんが感じるハードルは恐らく並大抵のものじゃないでしょうね。

でもやっぱり勝ったときの達成感は最高ですね。
今日こてんぱんにしちゃった私が言うのもなんですが、クリスさんもこれにめげず、一緒にまたできればいいなぁと思ってます。
ではでは。

投稿: BlueTasu | 2006年11月24日 (金) 04時00分

どうもーオハッスランチェスッス。
気づいたらあと一週間だー。
休みとってたのに働く事になりほぼ買えなくなりました。
まぁ仕事が朝終わる予定なので運よきゃ買えるでしょう。
ハードも潤沢にあるようだし並べば買える事を祈りますね。
ゼルダはプラチナ~オメ^^
てかwiiのソフトパッケ-ジ未来っぽくてカッコイイと思うのは俺だけでしょうか?
ハードもそう、やっぱ白は未来って感じするなぁ。

ポケモンはやっとの20時間でバッチ2個ゲットしました。
一ヶ月で20時間かよ^^;
今はるんぱっぱ君が活躍中です。
今地下探検にはまりちぅ。
帰りに電車の中でプレイしてたらイッセイ君が乱入。
プチ感動しました。
ワイファイのアレ買うかな・・・シレンでも必要だしな・・・。
まだまだ皆さんには追いつけないようです。
というか差は開く一方か^^;
まぁ自分なりに楽しみますのでいつかお相手を^^;
ポケモンのスタイル変えました。
気に入った奴で冒険を進めていこうと思います。
なので必要ないポケモンはゲットしないことにしました。
愛着ないポケモン持ってても可愛そうなので・・・。

PSPでリヴィエラ発売されてた・・・。
欲しい・・・。

投稿: ランチェス | 2006年11月24日 (金) 11時50分

ちすBlueTasuさん、ランチェスさん、クリスです。レスTHANXです。つかBlueTasuさんは猛烈カルドセプターですね(^^;)。今日長男が、「BlueTasuさんて人と対戦したの?」なんて言って来ました。360はフレンド登録した人がオンラインだとすぐバレちゃうように出来てるんですよね。

>BlueTasuさん

とにかく一人でも覚えていられない状況ってのはまるで何かのトランプゲームにもあったような手触りを感じさせますね。とにかく判断、記憶、知識、そして運も加味された非常に高尚なゲームだということを今さらながらに感じさせます。まぁだからこそ自分のようなヌルゲーマーには辛いハードルではあるのですが(^^;。ただ、SSの時みたいに地味に対人戦を一人でやってカードをコンプするという気にも(まだ)なれません。たくさん欲しい反面強くもなりたいんですよね。

 「強くなる」

というのはこのタイトルにおいては並大抵のことではないわけですが、一面としてカードの存在があるのが救い。知識やテクニック、判断力では負けてしまっても、持ってるカードの良さ、いわゆる「デッキ勝ち」してる状況なら、もう少し精神面でゆとりをもってBlueTasuさんと戦えるかもしれないなぁと思う次第でございます。

まぁ2、3日で止めてしまうと言うこともないでしょうから(^^;。数ヶ月スパンでおつきあいをお考え頂ければ幸いですヨ(^^)。

>ランチェスさん

台数はかなりのようですよ>Wii。とりあえず知り合い情報ではエイデンで105台用意されると張り出されていたと言ってました。同店でのPS360ギガモデルは4台ですから相当な準備数。実際オクに掛けようという連中も少なからずいるでしょうけど、それでもかなりの出回りになることは間違いないんじゃないかと思います。冗談抜きで買えるといいですね。

つか自分はファミ通読んで、「ゼルダ、GC版のが欲しいかも・・・」って思ったり(^^;。むしろ評価が高いんでやんの。まぁわかっていた面もありますけど。ただこうした場で書いている以上みなさんとのネタという面でもWii版をやらざるを得ないかなぁとも思ったり。つかそもそもグラフィックの質とか解像度とかどうなんですかね。あんましWiiの解像度とか気にしてなかったのですが、GCより劣るわけではないにしろ少しでも良くなってたりするんでしょうか。

つかハードってのは解像度と表示色数、ポリゴン数が決め手というか、少なくとも見た目に対しては命の部分があるじゃないですか。GCとWiiの違いが操作性やゲーム性に関する部分だというのは頭では理解出来ていても、やっぱり見た目もちったぁ違っていて欲しいとも思うわけで・・・。とりあえず先立つものがなさすぎるので両方買えないのが残念。ブログでどなたかがGC版を買われるって言ってましたね。コメントしてくれるといいなと思います。

ポケモンはやっぱり見ず知らずの人とのコミュニケーションが最高ですね。だからイベントとかはそれ目的とさえ言える面がありますし、実際最高です(^^)。場所的なこともありますが、案外ポケモンセンターとか行けばいつでもそういうユーザーとのコミュニケーションが楽しめるのかもしれませんね。

地味な戦闘でよろしければいつでもお相手しますよ。希望の時刻と日にちをレスって下されば待ち合わせ全然OKですし、ポケモン次第では十分戦えたりしますよ(^^)。
※でも経験があるに越したことはないかも・・・。昨日BlueTasuさんとやったカルドセプトでしみじみ感じました(^^;。

ではでは!

PS.リヴィエラは面白いですか?自分どうもああいうタイプのシムRPGは縁遠くなってしまいましたね。最後にやったのはオウガ64かなぁ結局序盤の序盤で止めてしまいましたけど。

投稿: クリス | 2006年11月24日 (金) 23時08分

うっかり名前欄を空白にしてしまった、ぴちょんくんです。
すみません!ゲーム検定の事をお教えするのを、すっかり忘れていましたね・・・。
まあ、私のブログで気が付かれた様でしたので、なによりでした。
自分自身、もっと高い点数を取れる自信がありましたが、意外と低い点数だったので

(´・ω・`)ショボーン

でした。
クリスさんなら80点台は固いかなと思ってもいたのですが・・・。
自分と同じく、知っているはずなのに答えを間違ってしまった問題があったのでは?なんて思ってしまいましたよ。
でもこれって、やはり一般人の方にとっては難問みたいですね。

投稿: ぴちょんくん | 2006年11月24日 (金) 23時49分

「知ってるはずなのに」はかなりありますね(^^;。でもそれを含めての「検定」ですから、結果は結果として受け入れるべきだとも思いました。中には当てずっぽで正解したものもあったわけですし。

でもあれはかなりいい問題だったと思いますね。年代別にしてもハード的にみてもかなりうまくバラけていたし、ビジュアルも問題形式もやっていて飽きさせない工夫がされていたと思います。ブログなどでやろうとするとなかなかあそこまでの完成度は出せないだろうなぁと思いました。

ただ、その分遊びというか、最初と最後くらい有名でニヤリとさせる問題に出来なかったのかなぁとも思いましたね。作り手は知識と常識はあるけど、遊び心がちょっぴり足りないなぁと感じたのは僕だけですかね(^^)。

ぜひ他の方の結果も聞いてみたいですね(^^)。

投稿: クリス | 2006年11月24日 (金) 23時53分

ゲーム検定63点でした。
ハードウェアとビジネス以外は全然駄目。
もっと奥深い世界を知ろう……と云われてしまった。

投稿: バブシカ | 2006年11月25日 (土) 00時44分

こんばんは~。
いや、一応寝起きなのでおはようございます。

なんだかんだであんまりカルドサーガをプレイしてなかったりしますが、やっぱりカルドは楽しいですね。
>「自分が一枚も持っていないカードしか交換して貰うことが出来ない」というルールは、今ひとつ理由~
一応、理由ということでしたら、
「セーブを一つのみしか持ってない人」 と
「セーブを二つ持ってガスガスカードを稼ごうとしている人」 との差をなくすというのがあるんじゃないでしょうかね。もう一つ、1枚以上所有してるカードをさらに貰えることが出来ると、初期カードが簡単に全部揃えられちゃうことになりますから、それを防ぎたかったのかもしれません。序盤でカード集める楽しさが半減しそうですから・・。
自分は、対戦は同じ状況でやるのが好きなので、カードコンプの難易度はもっと低くても良いなぁとは思いますが・・。
DCのセカンドの時は、仮想のブックからの奪取が可能だったので割と楽でしたが、PS2版はそれが無理なのでちょっと辛かったですね。去年の7月くらいに、入社前日深夜までカルドをやっていた記憶がありますよ・・・。今回はゲーマータグとかあったりするのでセカンドキャラを作ろうか悩ましいところです。

ちなみに、アイテム把握に関しては、戦闘を行わないブックとか作るとアイテムを気にしなくてもよくなりますよ。逆に妨害スペルの把握とかが忙しくなりそうですが・・・・。

投稿: FireFire | 2006年11月25日 (土) 04時00分

こんにちは、トムニャットです。
最近もっとも稼働率が高いソフトがPSP「カズオ」という状況に
「これでいいのか?!」と頭を悩ませ中。ろくにプレイせずに積んでいたソフトは中古に売ってしまいましたし・・・。ちなみに20本近く売ったのですが、\11,000にしかなりませんでした(^^;;。
腰を据えて遊べるRPGがそろそろ欲しいのですが、このタイミングでの大作はやっぱりブルドラなんでしょうね。最近のCMではようやくRPGらしい戦闘画面が見られるようになりましたから、以前よりは興味が持てるようになりました。まぁ、未だに鳥山キャラのみの印象が強いですが・・・。

カルドは良さげなんでしょうかね~。知識がないと辛そうですから、PS2の旧作でも中古で探してみようかしらん。

ゲーム検定やってみました。結果は70点ではあったのですが、「全然分からんから適当に答えるか」という問題が10個以上はあったので、実質は60点くらいかと。少なくとも、クリスさんより自分が詳しいと言うことは絶対に有り得ない(^^;。発売日関係はさっぱりでした。
ダークロードの問題が出てきたのは、やはり知る人ぞ知るソフトとして一般の認識があるということなんでしょうかね~。

GCゼルダは、どなたか買われる予定のかたのコメントがありましたが、自分も予約しましたよ。Wiiがすぐに買えるかはっきりしてない以上、選択肢はこれしかないかと。

投稿: トムニャット | 2006年11月25日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12801247

この記事へのトラックバック一覧です: 軽く日記ぃ~:

« カルドセプトサーガ~その1~ | トップページ | タイタンの戦い »