ぜんまいざむらい
NHKの5分アニメは時として非常にクオリティの高い作品を生み出してきた。ニャッキしかりロボットパルタしかり。そんな5分アニメの中でも独特の作風で人気を博した「でこぼこフレンズ」の事実上の続編とも言えるのが「ぜんまいざむらい」だ。
今風の言葉で言えば「ゆるい」タッチと毎日毎日同じような展開で同じようなハッピーエンド。おきまりのセリフとポーズだけど、間延びしたぜんまいざむらいのセリフの妙もあってなかなか飽きがこない。
ストーリーはほぼ勧善懲悪で、ちょっとした悪さをした人に「必笑だんご剣」をたべさせ、改心させる。「おいらのぜんまいキコキコしちゃうぞ」とか「今日も善を施したり!」などかわいくてとげのない脚本は、一回見ただけで「イケる!」と思った。
つかぶっちゃけこの作品を知ったのはそれほど前の事じゃない。つい数日前、深夜枠で「ぜんまいざむらい24話一挙放送」があったのを録画して初めて見た程度。ラッキーなことに1話からだったので、話の筋もわかったし、全部録画されてなくても問題ないお手軽な話も心地よかった。
娘は絶対好きだろうと思ったら案の定既に何度も繰り返し見てるほど。NHKは「ダンゴ三兄弟」で日本中を恐怖のどん底に陥れた実績があるため
※「ダンゴ」は当初勢いがあったが、乱造(粗製じゃないけど)されまくったキャラクターグッズが暴落し、多くの業者が大損害を被ったのだ。
今回もそれほど関連グッズがたくさんあるわけではないが、でこぼこと比べて主役が明確な点と、その時代劇という世界観の良い意味でのステロタイプさが出ていて、僕的にはまだまだ人気が伸びるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったりやっぱり思ったりだ。
| 固定リンク
コメント