« PCの話 | トップページ | 360体験版~その2~ »

2006年11月11日 (土)

Wii行列準備

発売日2週間前にもなれば予約に対するアナウンスが行われる可能性も捨てきれない、がもし予約が出来なかった場合は当然どこかで普通に発売日に買わなければならない。当日は土曜日なので子供達も来るだろうし、初日の準備予定台数40万台という噂も耳にした。まぁDSの勢いを考えれば決して多いとは言えないが、単純に本体の初日販売台数と思えば決して少なすぎることはない。順当に並んで順当に入荷しさえすればまず買えるだろう。

敷物、ベンチコート、軽食、DSとPSP、手袋、マフラー、お金(超重要!)、携帯などがざっと思い浮かぶ範囲の準備用品だが、ここで並びのプロとしてはもうワンステップ進めたアイテムを提案する。

 大きめの白い紙とマジック、ボールペン、セロテープ。

これが何を意味するのか、賢明な読者ならわかるだろう。

確実に行列が伸びることが予測される場合、そしてそれが長時間にわたることが確実視される場合、それをトラブルなく処理するための準備はしておいて損はない。

もちろん店舗側が相応の対応をするのがベターであり理想だが、念には念を入れるに越したことはない。自分が列のどの辺りにいるのか、特に一人で行く場合はその前後の人とのコミュニケーションや信頼関係を短時間で築く必要もある。紙に書いて順番を明確化しておけば、トイレや買い出しなどの多少の出入りに関しては融通が効くだろう。

僕は衣料品の小売店をやっているが、過去、そして現在に至るまで、問屋の大売り出しで並ぶという行為はごくごく当たり前のこととして経験している。前述の「順番表」による管理なんかは、そんな中有志によって発案されたものだし、もうワンステップ進んで「書き逃げ」されない為に深夜11時と2時と4時に点呼を行う、その際にいない人はリストから消去するという、端から見ればそこまでする必要があるのか、とも思える行為すらしてきた。しかし、そうすることで「フェアにかつスムーズに」順番待ちを処理できていたことは無視できないと思う。

中には「勝手にやれば?」的に仕切る側を揶揄し、列からはみ出すがごとく否定的な態度に出る人もいるかも知れない。その辺り店舗側じゃない弱さがあるが、これはあくまで保険。トラブルなく気持ちよく楽しく「前夜祭」を過ごすための準備として、一考してみるのもよいのではないだろうか。

※補足~

このあとヤマダに直接電話して聞いてみたところ、

・PS3はたぶん各4台の計8台入荷だろうと思うが入ってみなければ分からない

・上記から僕が推察するにWiiはたぶん30台くらい

・夜8時(閉店)の時点で並んでいる人はゼロ

・翌朝10時15分開店だが、9時頃には整理券を配る予定
 →Wiiも同様になる予定

・Wii本体、周辺機器ともに当日まで予約は取らない

・周辺機器はレジでは購入出来ない
 →本体は整理券を持ってレジに行けば買えるし、ソフトは予約済みだが、周辺機器、特にヌンチャクは売り場に並んでしまうモノのみの可能性がある。

・本体とソフトはポイント5%。周辺機器は3%なので、もしポイントを使う場合は周辺機器に使うのがお得。ちなみに本体および周辺機器の価格は未定だが、僕の予想ではほぼ定価の24999円か、24800円に落ち着くだろう(周辺機器もたぶん1円引き程度)。ソフトは15%OFF。

・朝9時前にスタッフが何らかのアクションを起こす可能性は低く、有志による順番管理等は関知しない。

こんな感じのことがわかりました。まぁ体調崩して並べないってことでもない限り、まず買えますね。気合いも入ってるし。

|

« PCの話 | トップページ | 360体験版~その2~ »

コメント

こんばんわ、GTSです。

予想通りダメでした。
カミさんの話では、すでに徹夜組がわんさかいたそうな。
今日、ニュース見てビックリしましたね~。
あんなに行列ができているなんて。
とりあえず、無駄足に付き合ってくれた、カミさんと子供には、ありがとう。と言っておこう。

この機会を逃したので、あとはゆっくり行けそうです。
見かけたら買いの方向で。

次はWiiですかね。
予約は取らない方向なんでしょうか。まだどこも予約はしてないみたい。(仲のいいショップなら任天堂に内緒で、予約ならぬ、「取り置き」ができそうですが)

投稿: GTS | 2006年11月11日 (土) 22時41分

こんばんわ、トムニャットです。
ちなみに、MY車は見積もり出しただけで、まだ買ってはいませんです・・・。
でもいつでも購入できる準備はしとくため、まず実印を買うかと専門店に行ったのですが、実印ってゲーム機が買える並みに高いのね(^^;;;。これまではハンコなんて、出来合いの千数円程度のしか買ったことなかったから、店頭で見て驚愕。

しかしその専門店のオヤジさんがなかなか商売上手で、実印の重要性・必要性・素材による耐久性などを事細かに分かりやすく説明してくれまして、なるほどこれは多少高くても仕方がないのだと納得してしまいました(最初から価格の話をしないのも巧い)。あまり関係ないかも知れないですが、以前クリスさんがブログで書かれた歯科医師さんのお話を思い出しましたね。専門家の丁寧な説明というのは聞いていてとても楽しいし、勉強になる。高価な買い物でも、納得の上での支払いなので後悔がない出費でした。とはいっても、¥2万5千。この時期にはかなり胃に来たのはごまかせない(^^;。

話は逸れましたが、Wiiのサイトの社長→開発者インタビューを今更ながら読んで、なるほど~と頷く話が多くて、改めて買って損はないハードだろうとここでも思わされたんですよね。(訪問販売とかに気を付けないといけないタイプですな、自分(^^;)。先週、実家近くのゲーム屋で「予約受付!」のポスターが貼り、おおお?!と思ったものですが、入荷数は少なさそうで発売日ゲットは無理そうでした。うーん、自分はどうやって買うべきか。正直、発売日でなくてもいいかという後ろ向きの自分もいます。自分が発売日に買ったハードってDSくらいだし。ゼルダは発売日に触れたら感動でしょうけど・・。

PS3はGTSさんも書かれていらっしゃいますが、なかなか盛り上がったようですね。TVニュースでも盛んに行列の様子が流れたのは、SONYにとっては良い宣伝ですね。ただ、購入者のファーストインプレをネットでいくつか読みましたが、ロンチソフトは大したこと無いので焦る必要はない、という意見が多かったです。本体の音は初ロットPS2よりは低いみたい。熱は意見がバラバラでした。様子見ですね。

まあ、それでも年内にはX360を含めて何らかの新ハードを買いたいと思っていますので、要らないPS2ソフトを中古売り、そのお金を完全にゲーム向けとして貯めておこうかと。まぁ1万くらいでしょうけど・・・。最近は一日の食費を千円に固定しています。これも購入イベントの一環か(^^;;;。

投稿: トムニャット | 2006年11月11日 (土) 23時40分

PS3は残念でしたね。でもテレビでやってたらしい

 「5時半に売り切れ」

と言う話は正直「何を甘えてんだよ!?」ってのが並びのプロとしての意見(^^;。遅くとも3時50分には行かないと、ってのが僕の予測でしたし、台数からしてむしろ予想外に列が少なかったという感想です。

ただ、ヤフオクの12万だけは!

思いっきり想定外。ここまでコアなファンがいるとは思いませんでしたね(^^;。無理にバイトに頼んででも並ぶべきでした。
※転売目的で。

Wiiは予約取ると思いますよ。任天堂は少なくとも「予約告知ポスター」の配布を今週末くらいからはじめるって先週言ってたような気がしますし。

ただ僕のように1円でも安く、とヤマダをターゲットにしてる人にしてみれば、予約はまずないでしょうね。昔は大抵馴染みになって取り置きしてもらったのですが、
※っていうか正確には「取り置き」という表現はオカシイかな。だって入荷してすぐ買ってたわけだから(^^;。つかトラックが来るの待ってて買ったこともあるし。

今では一般小売店でゲームを扱っているところは全滅ですよね。せいぜいゲオとかマジカルとか。でもそこいらも量販店と同様にコネが効かないんですよね。残念ながら。つか商売ってもんをわかってないぜ(^^;。

やっぱり前日から並ぶのがいいですよ!GTSさんも並びませんか?

投稿: クリス | 2006年11月11日 (土) 23時46分

ちすトムニャットさん、GTSさんにレスを書いていたのがタイミング的にかぶってしまったようで、前の発言がなんだか微妙な感じになってしまってますね(^^;。恐縮です。

実印に関してはやはり親も凄く大切にしてますね。価格的にもン十万円というのもザラなようですし、事実ウチの親のなんかはお金があるときに作ってるので、相当しそう。

でも自分はまぁ別に今どうこうするって感じはないですね。っていうか25000円どころか2500円も出せないし(^^;
※今日なんて娘の「小学一年生」買うのも躊躇ったりしましたからね。相当なモンです。つかだったらドラキュラスルーしろよ、とか手元にあるガシャでもレゴでも売ればいいんですけど、これがなかなか面倒で出来ないのもまた事実だったりするんですよね(^^;。楽してお金は稼げませんです。

でもやっぱり予約開始してるところがあるんですね。僕はもう絶対ヤマダで買うと決めてますからその為のアクションは何一つ起こしていないのですが、保険としてもう一台買っておくというのもありかなぁとは思ったり。どっちみち長男と一緒に行きますし、最悪定価なら転売も可能でしょうし。
※つかまぁ長男のマブダチに流れそうな予感もあるけど(^^;。

ハードの発売日というのはやっぱり特別なもの、大きなイベントだと思います。その為に今から体調に気を使っていますし、お金ももちろん、店舗の対応などの情報収集にも余念なく奔走しています。トムニャットさんもおっしゃってますが、飯代を切りつめたり、みんなの感想やヤフオクの価格をチェックしたりすることも全部含めてのハード購入ですからね。笑顔で12月2日朝10時15分を迎えたいと思いますね(^^)。

そんなこと言いながら自分はこっそりポケモンばっかやってたりするんですけどね。未だに。

投稿: クリス | 2006年11月11日 (土) 23時58分

日毎に迫ってきていますね。
まだ嵐の前の静けさ感を感じますランチェスです。
プレステ3発売の昨日は普通に過ぎていきましたね。
てか前日に発売日を知るほど気に留めてませんでしたΣ
まぁ大本命の前夜祭的なイベントとしては丁度いいかなといった感じ。
仕事もお休みの希望を無事提出し、あとは体力と寒さの戦いだけとなりました。
我ながらこの年齢で何言ってるんだという気がしないでもないですが・・・。
まぁ当日は気合入るでしょう・・・。
「こんなことでどうする、くぁ!」みたいな感じで。
ゼルダ64並に獣のように燃えてくれれば^^;
みんなもそうかもだけど
俺は誰よりもゼルダ愛してるっていう自負心があります。
物覚えついた頃にやったのがゼルダだったし・・・。
ポケモン並に進行状況遅いかもだけどそれにとらわれずに自分なりに楽しんでると思うし。
まぁプレイしてないのも若干ありますが、時と季節^^;

やっぱ台数的にも購買層的にも
PS3よりは楽に買えそうな気がします。
つか普通にPS3とか300人待ちでも買える場所が存在することに安心(´ω`)
今日服屋さんでアウター試着してたんだけど
定員のお姉さんと少しだけwiiのお話。
「あ!あれやってみたいー!」
高感度は良かったですねー^^
ドアを開けたいらしいΣ
つか普通にwii並みのアウター買おうとしてる自分がいたりしてピンチΣ
wiiまず早く並べば確実に買えそうだな。
買ったら誰が一番先にクリスさんのブログにアップできるか競うのも楽しそうだ。
クリスさん行く前に
「wii買った人点呼!」
っていうのアップとかしといてもらえませんか?
俺が「1!」ってとるんで^^;
まぁ車使えない俺には無理だけど^^;
でも皆で家に帰った後の喜びを分ち合いたいですねー^^

投稿: ランチェス | 2006年11月12日 (日) 02時10分

ちすランチェスさん、クリスです。そちらにはア○○はありませんか・・・。残念です。ただ自分の中ではやっぱり当日並んだ方が「熱い」んじゃないかという思いが今なおあり、安易に予約に走っていいものか思案中です。もちろん予約した分はそのままヤフオク行きになるだけの話なのですが・・・・。

PS3はやはりその分母の大きさがものを言った形になりましたね。とにかくPS2が壊れてるとか、PS2大好きとか、独身貴族万歳という懐に余裕がある方は12万とかでも出しちゃうってことなんでしょうかね。まぁ自分は、、、そうですねぇ3月末くらいに決算ソフトがどこかから出るでしょうから、その辺りに買えればいいかなぁって感じです。この時期寒さが身にしみるのはサイフの中も同じってとこですかね(^^;。

>俺は誰よりもゼルダ愛してるっていう自負心があります。

これは熱いですね(^^)。こういうのはなかなか言えなくなってくるものですから、素直に羨ましいと思うし、同時に大事にして欲しいとも思いますね。ただ、そう明言するからにはWiiは必ず初日のゲットしないと面目が立たないってトコロはありますね(^^;。GC版はどうされるのかな。

買った人の点呼は面白いと思う反面、当日までにみんなテンション下がってたらどうしようという懸念もあったり・・。まぁ長く続けてると「温度の差」みたいなものは何となくわかるようになってくるって感じですかね(^^;。まぁなんにせよ僕は買います。感想はネタバレに注意しつつというところですね。

投稿: クリス | 2006年11月13日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12638960

この記事へのトラックバック一覧です: Wii行列準備:

« PCの話 | トップページ | 360体験版~その2~ »