« ぜんまいざむらい | トップページ | PCの話 »

2006年11月10日 (金)

PS3触ってきた!

明日は最初のXデーですが、みなさんは買います?PS3。僕はもう全然お小遣いが足りないので全く持ってスルーなのですが、たまたま昨日子供が

 「父ちゃん、ポケモンの画面が黒くなった」

とか言うので、セーブしてなきゃ大丈夫だろ?って言ったら、ちゃっかりセーブしちゃってるという。バカだなぁ我が子ながら。まぁどこぞで見かけた伝説のポケモンをゲットできるかもという欲に駆られたミイラ取りというところだろう。こういうときの父ちゃんは結構厳しい。しばらくほったらかしにしておいたら、あまりにも切なそうに「ポケモンやりたいなぁ」と呟きつつ黒い画面の中をいろいろ動いている様子。つかこうなっちゃうとそらをとぶもあなをほるも使えない。もうどうしようもない感じなのだ。つかそんなに好きなら他のゲームに色気出さずにもっとポケモンを鍛えろよ、と言いたくなりつつ、ネットで任天堂のポケモンバグページを出してやる。

そこには相応の対処法
※任天堂の配信用DSが置かれている店に行ってワクチンをダウンするというもの。
が書いてあったのだが、イマイチ反応が鈍い。でももう助けない。「どうすればいいの?」と聞いてくるので、「どうすればいいか考えろ」と対応。どこかに送るのか、それともどこかに持って行くのか。

しばらくして息子は「トイザらス 岡崎店」でググり、営業時間を確認、今から行けば間に合うということで僕が車を出すことになった。つかバグった時点でここまで自力で来て欲しかったがまぁがんばったかな、という感じ。

で、到着してすぐさま修正は完了したのだが、なんとそこにはPS3の店頭デモ機が置いてあるじゃないですか!つか画面がヘン!なんで?と思いつつしばらく見ていたのだけど、どうやらコントローラも繋がっていて操作できる様子。せっかくなのでと握ってみる。

 が、

やっぱり画面がヘン。要するに「解像度があってないのではみ出している」状態。つか何のためのデモ機だよ?と思いつつしばしグランツーリスモHDのデモを見ていたのだが、

とにかく画面が「汚い」。なぜなら、ズバリ液晶だから。残像も気になるし、応答速度も今ひとつ早くない。そしてなにより元の絵そのものが「特にイイ」ものが使われていない。車のアップにしても背景にしてもPGR3と比較しても全然ダメ。僕は自慢じゃないが任天堂は好きだが、マイクロソフトにもSONYにも義理があるわけじゃないので歯に衣着せずに書いてしまうが、はっきり言って失望させられた。

モニターはソニーの24か28インチくらいのものだと思うが、サムソンの同サイズとおぼしきものを使っていた360と比べて、大幅に画質が悪い。なんでこんなに質の悪いモニターを使ってPS3をデモってるのか理解に苦しむほどで、少なくとも我が家の中古3万モニターのがはるかに「いい絵」が映るだろうと思った。よくよく見ると残像以前にボヤけているのだ。

で、

とりあえず解像度も違うからろくにプレイできなかったグランツHDだが、適当に動かしていたらPSPのクロスメニューバーのような画面に切り替わった。そこで解像度をいじれば、、と思ったのだが、どうやらそれは出来ないご様子。うーむと唸りながらも適当に動かしていたら、今度はリッジレーサー7の体験版も入っているご様子。早速起動してみる、、、

とにかく元の画質以前にモニターが悪いため、全体的に「まるでRFコンバーターで接続してるの?」という画面になっている。「キレイなのかも知れないけどキレイには見えない」のだ。既に8時半を周り息子の就寝時刻も迫っていたのでデモムービーはスルーして早速プレイへ、、、。

 なんつか「普通」

僕は360のリッジを持ってないので、事実上PSPリッジレーサーズからの感覚リレーということになるのだが、まずドリフト自体は死ぬほどしやすい。つかPGRがドリづらいゲームなので余計そう思ったのかも知れないが、コーナーに入るときに車を右に振ろうが左に振ろうが曲がれてしまう。大げさな話ずっと頭を振り続けていてもなんとかなる(まぁ遅いけど)。

運転時の視点はいくつかあるが、車内からの視点は印象に残らなかったからもしかしたらなかったかも。つかあったとしてもこの辺りが実車として存在しないリッジのアキレス腱で、リアリティを演出しづらい面も強いと思った。

外から自車を見る視点は、横からは出来ても正面まではカメラが移動しなかった気がする。つかあんまし面白くなかった。

なんで面白くなかったのかと問えば、それはつまり「絵が汚い」ことが挙げられる。ゲームはグラフィックではないという持論を遙か昔には持っていた僕だが、こうした新ハードのロンチを飾るタイトルはそういうわけにはいかない。それも「絵が命」のレースゲーである。ゲーム性ややり込んだ先に見える地平よりなによりまず「インパクト」が面白さを引き出してしまうのだ。良い悪いは別にして。

---------

正直な話これは店頭デモが非常に情けない環境でのものだったからこその酷評ではある。がしかし、一般のご家庭のモニター環境がこれよりいいという保証はどこにもないのだ。ヘタしたらこれ以上に遊びづらい、もしくは見苦しい画面でのプレイを余儀なくされるかも知れない。方向性の異なるWiiはともかく、1年経ってその完成度が非常に高まりつつある360と比較した場合、フルHDの環境を活かせない状況での勝負は、非常にPS3に分が悪いものになる気がした。価格面でのマイナスを無視したとしても。

ちなみに本体は結構大きい感じ。つか初代XBOXをグロス(ツヤ有り)で仕上げたらこんな感じになるんじゃないかってくらいの大きさ。正直言って「デブ」な印象。日本のゲーム史上、同時期にリリースされたハードでもっとも大きいものが覇権を握った歴史はないはず。PCエンジンスーパーグラフィクス、メガドライブ、リンクス、ゲームギア、PCFX、3DO、サターンとプレステ、64もプレステが一番小さかった気がするし、XBOXももちろん大きかった。強いて言えばGCは小さかったけど、あれは一言で小さいとは言えないとも思うし。

トップシェアハードの後継機をロンチに購入しないのは事実上初めての経験だけど、別に未練があるわけじゃないのは、360にことのほか大きな満足をしているからだろうな。

|

« ぜんまいざむらい | トップページ | PCの話 »

コメント

ちすランチェスす。
PS3は個人的にスルーですね。
興味があるのはPS3vsXBOX360、どっちが勝つか。
誤って落として6万の機械パーとかシャレにならないし・・・。
PS系って壊れやすいからなぁ・・・。
もはや絵が綺麗だけでは動かないランチェスです^^;

問題はwii・・・予約できるとこないですかねぇ・・・?
てか予約系の情報わっかったら逐一でアップしてください。
自分の周辺では予約とかしてないとのこと。
ゲームキューブの頃は本体とウェーブレースを買って
やりこみまくれたけど
今回は発売と同時に・・・ゼルダできるかなぁ・・・心配だ。
気づいたらあと半月ちょい・・・。
休みとって先着順のお店並ぶしかないのかなぁ・・・。
家電量販店は結構ヤングマンがいっぱい並んでそうだけど
大手複合スーパーならファミリーが
そこそこ並ぶくらいで穴場そうだ・・・。
あくまでこれは俺の予想^^;
ポイントも多少は欲しいけどあえてちゃんとお金を落としますかね^^;
そこなら始発とか関係なくチャリ範囲なので
好きな時間とか選べて楽勝
だから大手複合スーパー並ぶかもです。

まぁPS3そこそこ売れてライバルが減って欲しいです。

任天堂ホムペ見て
あぁ、やっぱゲームを作ってるのは血が通った人間なんだなぁって
当たり前のことを改めて感じました。
どうすれば人を楽しませることができるかを
進行状況に捉われずできるだけ妥協せずに
真剣に追求しているからこそ
任天堂のゲームは面白いんだなぁという感想を持ちました。
みんなを驚かせ、本当の楽しさをリスクを伴いながらも追求していく、
そして過去の面白いゲームすらも大切にするwii
数年間という長い期間
この機械なら一緒に歩んでいきたい、そう思いました。

投稿: ランチェス | 2006年11月10日 (金) 15時29分

久しぶりに夜更かししてます。(こんな時間はまだまだ?!)

私も先日、トイザラスでPS3試遊台でデビルメイクライ見てきました。
ちゃんと高解像度液晶に繋いであってかなり綺麗でしたよ。
キャラクターの光沢がアーケード版のバーチャファイター5みたいでテカテカでした。

反面、GEOではリッジ7をデモってましたが、これがイケてなくて、インターレースバリバリの普通のTVでした。
ほんとPS2?いやPS1かよ!って思うぐらい。

結局、PS3は1人の子供がSONYの陰謀に憑りつかれたように延々やっていたので、遊べずでした。

投稿: GTS | 2006年11月11日 (土) 00時14分

360は店頭試遊台に専用モニタを設置させてる点がうまいですよね。360でも初見がクリスさんが触った今回のPS3試遊台みたいでしたら印象は悪かったと思います。
まあ、わたしもPS3は様子見ですね。正直、魅力的なソフトが無いし、なにより、品薄だし。

Wiiはどうしようかな。。。欲しいのはゼルダだけなんだけど、GC版を注文済み(11/6から任天堂でオンライン販売受付やってます)なんで、こっちも様子見かな?なんて考えてます。

ランチェスさんが「過去の面白いゲームすらも大切にするwii」なんてことおっしゃってますが、要は過去の資産を有効活用しようって考えなだけだし、そんなんだったらずっと上位互換を実現しているPSのほうが大切にしているような気がします。

でもまあ、過去のゲームが現行機で遊べるのはすばらしいことには変わりないし、それをWiiで行った任天堂の判断は賞賛します。もう少しバーチャルコンソールのコンテンツ価格設定が安ければ手放しで喜ぶんですけどね^^;

投稿: Negitoro | 2006年11月11日 (土) 01時04分

みなさんレスTHANXです。ポケモンやPSUの時と違って結構多くの常連さんが強い興味を抱いているのを感じます。話題的にはもちろんWiiなのですが、ソフト的には360がひとり勝ちなんじゃないかとすら思う年末です。もっともこれは僕の趣味の上で、ですけれど(^^;。

>ランチェスさん

PS3と360は正直な話100%PS3ですね。勝者という着眼を台数という結果から導くとしたら。だって360のCMヘタすぎるんだもの。ユーザーから見てもアレはきつすぎると思いますね。

ただ、だからと言ってソフトまでダメかっていうとそうでもないので、既に予約しているEDF3とカルドセプト以外にも、ブルードラゴン、ロストプラネットは買う気十分という感じです。

Wiiの予約はたぶんやるとこあるでしょうね。台数的にもPS3よりかなり安定するでしょうし、ある意味前日から並ぶような層は任天堂サイドの方が少ないんじゃないかとすら思います。むしろソフトや周辺機器の方が厳しいのではないかとも思います。

ちなみに、、、って今

 電磁波が来た!

窓の外で何か光ったな、って思った刹那、体に違和感を感じて落雷の音が。つかこええ!マジこええです。我が家に雷落ちたらホント自殺したくなるかも。全く対応してないんだよね~。つか雷は知り合いの家に良く落ちてるんで、自分の家には落ちないなんて思ってません。むしろ、、、あ、また光ったよ。つかインターバルが4秒くらいあるから距離は結構遠いのかもしれないけど、やっぱこええなぁ。

閑話休題。

ちなみに、ゲームキューブの時はコンポーネントケーブル、その店に一本しか入らなかったんですよね。PS2も同レベルだった気がする。怖いですよそっちの方が。

大手スーパーはアリだと思いますが、個人的にはダレも並ばない分寂しい=並ぶという行為そのものが楽しくない可能性大なのではないかと思います。

長時間並んで買えないというのはさすがにキツイですが、僕的には楽しく並んで楽しく購入がベストチョイスだと思っています。つかオススメするにはきつすぎるかも知れませんけどね(^^;)。

任天堂のWii制作話は楽しいですよね。なんつか「上手いこと乗せられてしまう自分」を許せる気にさせる「誠実さ」を感じます。今後とも任天堂の作る(任天堂の販売するではなく)タイトルくらいは、ハズレがないようにして欲しいです。ってこれまではいくつかハズレがあったけどさ(^^;。

>GTSさん

僕が見た試遊台にもDMC3は入っていましたが、「起動出来ません」って表示されましたね。バージョンが違うのかしら。あれってやっぱり店側がモニターを用意するんですよね。ヤマダなんてサンプルモニターが腐るほどあると思うのに、ああいうところケチというか、まぁ価格で十分訴求するからいいのかもしれませんけど。
※それにむしろみんなが欲しがりすぎる=問い合わせが増えすぎるということで自分で自分の首を絞めるような認識があるのかもしれません。

明日はGTSさんのPS3レビューが読めるかな(^^)。マジで買えるといいですね。

>Negitoroさん

360の試遊台はさすがに綺麗でしたね。ゲオにあったのとジョーシン、ヤマダにあったのは全てサムソンの同型モニターでしたから、たぶんメーカーからの貸し出しなんでしょう。こういうところにしっかり手を回すことが出来るならもう少しCMなんとかしろと言いたくなりますけどね(^^;。

WiiはゼルダをGCで買うなら初回スルーもありかも知れません。DSでも「触れる」ことで喜ぶ層ってのはそんなはいなかったし、ブレイクしたのは随分あとになってからでしたしね。

ただ、既にブレイクしているDSの追い風をモロ受けて初っぱなからロケットスタートする可能性もまた捨てきれないんですよね。ゲーマーとして盛り上がってるハードを持っているというだけでそれはそれで一つの娯楽的快楽になるわけだし、まぁどんなもんかなぁって感じです。

「過去の財産」に関しては正直どうでもいいです。ぶっちゃけPS2でPSが動くのは便利だとは思いましたが、実際PS2でやったPSタイトルの時間って1時間以下ですし、たぶんWiiでもそれほどはやらないでしょう。
※むしろPS3や360の配信タイトルがダークホースというかむしろ本命なんじゃないかと思っています。とにかくダウンロードしてHDDから起動というのはお手軽なんですよ。グラフィック的にも「PS3や360のフォーマット上」というのがミソで、ユーザーごとにスペックが違うPCとは制作時からスタンスが大きく異なりますからね。実際360の配信ソフトには1000円以下の値段で360のグラフィック性能を活かしたものがいくつかあったりしますしね。

ソニーがPS3でPSソフトの配信を任天堂より低価格でやり始めると、結構面白いことになるかもと思ったり。そうなってくるとHDDを積んでないWiiが遅れを取る形になりますね。まぁWiiが見てる地平はそもそもそんなトコロじゃないのかも知れませんけど。

投稿: クリス | 2006年11月11日 (土) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12630811

この記事へのトラックバック一覧です: PS3触ってきた!:

« ぜんまいざむらい | トップページ | PCの話 »