« みなさんへのレス~ | トップページ | 軽く日記ぃ~ »

2006年11月23日 (木)

カルドセプトサーガ~その1~

無事に特典も付いて購入してきたはいいが、体調がよろしくない。昼飯休憩で一応最初のマップはクリアするも自宅にもどれば長男が殊の外食いつきが良く、ついさっきまでやってる始末。っていうか感想は一つだけ。

 とりあえずあのポリゴン人形の顔は何とかならなかったのか!

ゲーム的には序盤ということもあって運のウェイトが高く、正直デッキだなんだというレベルじゃない。レスポンスが今ひとつ良くないと感じるのも、まぁ仕方ないかなぁとも思うし。

ただ、説明書の分かりづらいのは何とかならなかったのかと思った。対人戦、ネットではなく、長男と僕とでやろうとした場合、「コントローラは1つでいいのか」とか、HDDにある二つ、もしくは3つ4つのゲーマープロフィールごとのデータからデッキが読めるのか、だとか、カード交換は出来るのかだとかが誠に分かりづらい。慣れれば何とかなるのだろうが、こういうところが甘いとユーザーの裾野は絶対広がらないとも思った。

基本的にシリーズ経験者向けの作りでもあり、初戦から結構敵が強い。僕は何とか運良く勝てたが、長男はあっさり惨敗。特に説明しながら進めていってくれているようでいて、敵のターンの決定があっという間なので、「敵が何をしたのか」が全くわからないのはどうか。まぁそうは言っても1、2戦やれば掴める程度のコツなので、Wiiほど対象年齢を低く見積もっていない360ならこれでいいのかな。

期待していたカードのグラフィックはまぁ並。思ったほど解像度が高くないというか、シャープじゃない気もするが、そうは言ってもかっこいいものはかっこよく、収集すること自体はやはり楽しそう。

まぁあせってもしょうがないので、今日は体調を気遣って寝ることにする。BlueTasuさん対戦出来なくてゴメンよ~。しっかり寝て明日以降またよろしくです(^^;。とりあえずファーストインプレは長男のアタリも含めて★★★ってとこかな。

PS.今日ついでにアイドルマスターの限定版が予約できるかヤマダで聞いてみたら、答えはNG。なんでも10月半ばには予約締め切りだったとか。僕自身は限定版が欲しいわけじゃないけど、ヤフオクやらで転売目的を意識していた身としてはちょいショック。つか思わず通常版の予約をしてしまったけど。

あと、周辺機器の予約は基本NGだったんだけど、ソフトの予約を誰よりも早くしたことが奏功して通常は受け付けない予約を受け付けてくれた(^^)。と言ってもヌンチャクとD端子ケーブルだけど、とりあえずヤマダに1つでも入ったら僕に回ってくることが確定しただけでも聞いた甲斐があった感じ。これでアピタ予約の本体を含め、当日に一応のフルセットが全て予約出来た。まぁマメにチェキった成果ってやつでしょうか。

ちなみに今日のヤマダには大量のピンクの箱が!何かな~と思ったらそれ、全てラブ&ベリーDS版。何本くらい入ったのかと聞いてみたところ、なんと400本!そりゃ当日売りがあるわけだ、と思いつつDS同梱版は(見たところ)ゼロ。この差は一体何って感じでしたよ。でもラブ&ベリーこんなにもまだ人気があったんだね。

つか今日は短いけど寝ます。来週は自店の大売り出しなので体調はさすがに気を遣うね。

|

« みなさんへのレス~ | トップページ | 軽く日記ぃ~ »

コメント

ども~おはようございます。

自分も無事カルドセプトを購入できました。

敵のターン決定の早さは自分も気になりました。新カードとか知らないの多いのに、あまりスパっと行動を決定されると相手がどんなカードを使ったのかがわからないです;
ゲームプロフィール云々は、自分のトコロはコントローラー二つ持っていたので対戦はそんなに苦労しませんでしたね。ホーリーワード6で高額領地を踏まされて負けちゃいました。

あと、やっぱり戦闘中のテンポが悪いような気がします・・。
そのうち慣れるとは思いますがね。

ところでポリゴン人形の顔って主人公らのことですか?それともクリーチャのことですか?

投稿: FireFire | 2006年11月23日 (木) 05時50分

どもどもFireFireさん、クリスです。昨夜は久々にダウンしてしまって貴殿にもBlueTasuさんにも大きく遅れを取ってしまった感があります(^^;。つかただでさえカルド経験が薄いのに、こいつはキツイところ。つか横から長男のプレイを見てるだけで十分楽しかったりしてね(^^;。
※でもやっぱカードを集めるのは端から見てても楽しそう。2コン買う余裕すらない今年の年末ですが、やっぱり対人視野にいれなくても買うべきかなぁと思ったり。どっちにしろEDF3の時には買うんだし。

戦闘のテンポの悪さのお話はBlueTasuさんからもうかがいましたが、僕からすれば、「だったらPS2版買おうかしら」みたいな?(^^;。って今それはないんですが、ゲームに対するモチベーションという視点からすれば、非常に重要なファクターですよね。大宮も慣れないポリゴンでセガサターン並のテクスチャしか描けないなら、最初からストーリー無視の対戦ツールに特化すりゃいいものを・・・って思いました。

>顔

主人公たちの顔ですね。以前TVチャンピオンであった「コスプレ王」の時、女性キャラの「お面」が登場したのですが、モロそれ。要するに瞬きしないのっぺりテクスチャに腰砕けな感じです(^^;。見れば見るほど目が死んでる気がするのは僕だけかなぁ。

投稿: クリス | 2006年11月23日 (木) 14時50分

こんにちは。
カルドセプト購入おめー。
休暇をとって4連休にして大阪のUSJに行ってきました。
大宮にしてはいろいろ気になるとこがあるみたいですね。CPUのあほっぷりがいつも気になってましたが強いんですー、カードに頼った強さじゃなきゃいいなぁ。DC版以降は知らないのですが、DC版はデッキを作ってネットで公開できたりできたんで、公開してる人の意図とおりたまにCPUが行動するとあーなるほどーと感心したものです。でもCPUがあほすぎて能力を100%出せてないことが多し。

投稿: 壬生 | 2006年11月25日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12786121

この記事へのトラックバック一覧です: カルドセプトサーガ~その1~:

« みなさんへのレス~ | トップページ | 軽く日記ぃ~ »