« XBOX360~体験版その3~ | トップページ | XBOX360の映像を録画する »

2006年11月16日 (木)

悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンス1

そんなわけで買ってきたドラキュラなのだが、自分のプレイも早々に娘や息子に奪われてしまって正直ほとんど進んでない。つか今このブログを読んでらっしゃる方の中でドラキュラにコストを払う、もしくは購入を考えている人(既にレスを下さってるきむきむさん以外で)って実際どの程度いるのかなぁとも思ったりするが、まぁ一見さんもいらっしゃるかも知れないので、軽く内容に触れておく。

今回のドラキュラは前回のDS版同様の2Dスタイル。まぁ月下の夜想曲のように、かつメトロイドのように縦横無尽にマップを駆けめぐり、アイテムを探しては行動半径を広げていくタイプ。前回のDS版がそうであったように、しつこく同じ武器(通常武器じゃなくて特殊系ね)を使っていればそれが強くなったり、敵ごとにドロップアイテムや討伐総数がチェックできるようになったりとやり込み易くもなっている。

ぶっちゃけDS、特に旧型は十字キーとABボタンの操作性が決して良いとは言えないが、2画面を利用した常時ステータス(orマップ)確認出来る体勢というのはやはり心地よい。小雑魚に関してはほとんど前作の使い回しかもしれないが、序盤から中型雑魚も出てきてその点はさほど気にするほどでもなかった。

これらがまぁ前作をそのまま踏襲している点。

ここに今作からの新要素「二人プレイ」が折り込まれる。要するにひとりで二人分動かす「ピクミン2」スタイル。と言ってもここの読者様がどれだけ「ピクミン2」をご存じなのか怪しいのでもう少し詳しく説明すると、

ヤローでプレイ中いつでもギャルとプレイヤーを交代可能。でもって時にはひとりにボタンを押させたままもう一人を動かし、スイッチを入れると同時にボタンを押させていた側を操作したりという連携フィーチャーも折り込まれているといった案配。

特殊攻撃は単純に倍だし、装備関連も各人固有の物もあれば別々のものもあり、強力なものなどの有効利用としては一粒で二度おいしい作りになっていると言えると思う。

ただ、その分操作が煩雑になってしまう点も否めず、本音としてはひとりでじっくり遊びたかったかなぁという気がしないでもない。

画面の切り替えやセーブ時間などはこれまでポケモンをやっていたためもあって、「異常に早く」感じる。移動速度も概ね不満はないし、タッチペンが必要な場面も今のところほとんど無いので、月下&GBAからの本シリーズが好きな方なら、十分満足出来る内容になっていると思う。ちなみに僕はヤマダで4444円+5%購入。とにかくチクチクと同じ雑魚を繰り返し倒してレアアイテムをドロップさせるようなプレイが大好きな自分には、全くもって問題なしという感じだ。★★★★!。

あ、あと書き忘れたけど、音楽は普通にドラキュラらしいアップテンポでイイ感じのものに仕上がってます。↓オフィシャルにサンプルがあるので聴いてみてはいかが?
※古代祐三先生の曲もありますよ(^^)。
http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/sound.html

|

« XBOX360~体験版その3~ | トップページ | XBOX360の映像を録画する »

コメント

こんばんは。

自分もドラキュラ買いましたよ。
ドラキュラシリーズは結構買ってますね。
でも、一番面白かったのは1作目でしょうか。音楽もカッコ良かったし

投稿: Hoxy | 2006年11月16日 (木) 20時47分

ネタバレ禁止と言われてしまったのですが
前の2個ほどのはとりあえずセーフでいいですか?

夜勤明けなので休憩中に取説読んだくらいで進んでないのですが
熟練度に始めて注目したorz
まぁショップに異常に高いアイテムがあったから
そういうのはあるのはわかっていたが
図鑑を確認するとボスが結構おいしいみたいだ。

-熟練度の入手-
野郎の方はサブウェポンだがハッキリ弱い。
(会話で相方にも突っ込まれてた)
サブウェポンで一撃でも当ててとどめを刺すと
敵固有の熟練度が貰える。
※ 複数のサブウェポンでダメージを当ててもとどめの時に装備してる物しか入らない様子

魔導器は確認してみたが空白が一個しかないので
お約束のあのスキルだけだと思います。

二人同時プレイは特定のコースでしかできないのかねぇ・・・

>Hoxy氏
1作目ってFC版のかなぁ(多分月下だと思うけど)
月下だと印象に残る曲は・・・「失われた彩画」かなぁ(サントラ20トラック目)

投稿: きむきむ | 2006年11月17日 (金) 06時42分

レスどもです。ドラキュラやってなくてスミマセン(^^;。

>Hoxyさん

きむきむさんもつっこんでますが、1作目とは月下のことかな?僕は素直にディスク版を思い起こしましたけど。

ディスク版で思い出しましたが、そう言えばゲームセンターCXが悪魔城伝説ですね。まだ見ていませんが、非常にタイムリーというか(まぁ多少は意識していたのかも知れませんが)、ある意味月下やXと並ぶ傑作ですからとても楽しみです。音楽面でも悪魔城伝説を評価する人は多いですよね。

>きむきむさん

サブウェポンに限らず、僕的には「強さは問題じゃない」というのが本音。別にネットゲーでもないので、ただ自己満足のためだけにマスターにするもの平気!というかむしろそれが楽しいって感じです(^^)。むしろ今回個人的に気になったのは、

 ドロップアイテムを持ってない敵が多い

こと。とにかくそれを埋めることを至上のヨロコビとしているような僕にはなんとも痛い仕打ちです。まぁその分レアリティを表示させることで埋め合わせているのかもしれませんけど。
※でもレア度5のアイテムでも2回続けてドロップしたりするとなんか無駄に運を使ってしまった気になりますね(^^;。

あと少し気になったのはマップが広くなった分だけ背景そのものの使い回しというか、同じような背景のエリアが広がったことによるメリハリのなさみたいなものも感じました。つかどうこう言ったところで僕はこのDSドラキュラが好きなので、別に問題ありません。とにかく地味にスクロールアウトしては敵を倒し続けるだけで幸せだったりするので(^^;。

投稿: クリス | 2006年11月17日 (金) 23時40分

プレイ時間10時間
マップ達成率897%
(ラスボス手前だが魔物図鑑の埋まり具合からもう一枚MAPがありそう)
討伐数8000ぐらい

やはりというかお約束というかあるサブウェポンは
かなり使いやすいです。(マスターすると)
捜し物が見つからないというのが
クエスト関連なら序盤に受けられるからと言って
序盤に解決できない物もあるので注意。
レアリティは今回☆で表示されてますが
ラックが上がると☆が減ります。

☆5のレアは進んでないと言ってる様子から
ピーピングアイの物だと思うが
装備キャラはオート操作だろうがメイン操作だろうが
片方が装備していれば効果があります。
(装備キャラが待機状態では効果無し)

2個以上あるなら売値がスゴイので売るのも有り。
(12,500で売却できる)

投稿: きむきむ | 2006年11月18日 (土) 04時38分

>きむきむさん
>クリスさん

すいません・・・。1作目はFCのディスクシステムのです^^;
当時ディスクシステムを持ってなかった自分は友人の家に通いながら遊びまくってました(w
結局クリア出来なかったですが^^;

GBAミニのドラキュラでも買ってみようかと思ってます(w

投稿: Hoxy | 2006年11月18日 (土) 18時28分

プレイ時間15時間。
1周目の攻略はほぼ終了。
(DROP埋まってない敵は残り3体でアイテム図鑑以外100%)

速く攻略したくてネタバレが欲しくなった場合は
メールしてくれれば返信します。

一個前の撃破数は間違ってました(実際は5,000くらいでした)

投稿: きむきむ | 2006年11月18日 (土) 18時35分

ちすきむきむさん、Hoxyさん、クリスです。なんつかさすがに老体にむち打っての並びはきつかったというか、結構疲れました(^^;。仕事もなんだかきつかったし・・・。今日はつい先ほどまでPCの前でバタンキューでした。今目が覚めて叩いてます(^^;。

>きむきむさん

気に障ったら申し訳ないですが、なんかもったいなくないですか?こんな早く解いちゃうと。とは言っても前作より経験値稼ぎが楽しくない手触りも感じているので、正直いくら「がんばってゆっくりやろうとしても」難しいのかも知れませんが。

ただ、もちろんそれは人それぞれのスタンスですから、あくまで僕の感想なんですけどね(^^;。つかそれ以前にろくにプレイしていない僕の方がもったいないですね。
とりあえず撃破数は136.5%の現時点で1379。まぁそんなもんですかね(^^;)。

>Hoxyさん

ディスク版は当時のファミコンソフトには「あるまじき」雰囲気とオーラをまとって登場し、いざ起動してみたらそこからは「ありえない」音楽が流れてきた、まさに電流の流れる作品だったと思いますね。とにかく死神が手強いという印象が世間では根強いですが、自分の場合はたまたま運良く簡単に倒せてしまって、むしろドラキュラに苦労した覚えがあります。つかあのラストは今でこそ当たり前ですが、当時はかなり衝撃的だったのも印象深いですね。

ミニドラキュラはディスク音源なんでしょうかね。3音だけだと正直興ざめですよね。

投稿: クリス | 2006年11月19日 (日) 03時33分

Wii予約おめでとうございます。

136%というと肩ジャンプを覚えたくらいですね。
相変わらずステキな撃破数をしてますね。
今回は悩む仕掛けは特にないので
普通に進むとサクサク行きますね。
暁以降のボスの異常な攻撃力には
かなり酷いバランス取りだと思いますけど
クリス氏のスタイルなら苦戦はしないでしょう。

攻略のペースについて

このシリーズはいつもの流れで
探索→ボス→スキル獲得(行動範囲拡大)→探索
を繰り返す事になるので覚えてる内に
やらないと仕掛けを忘れてしまう。
(当然情報は完全封印の状態でやるわけですからね)

まぁ普通にストーリー追っていっても
10時間くらいで終わると思うので
月下並のボリュームにはなったと思います。

暁以降のあのスキルはすでに常連になってるが
あれのせいで探索と稼ぎが面白くなくなりましたね。

逆さ抜きにしてMAPの作り込みギミックの多さ
難易度とどれをとっても月下を越えられてないのが
残念ですよね。

投稿: きむきむ | 2006年11月19日 (日) 08時16分

まいどですきむきむさん、クリスです。つか今日は久々にドラキュラプレイしました(^^;。やっぱ面白いというか肌に合う感じです。ただ、個人的には前作の方が小さな目的がたくさんあったというか、今回のスキルはなかなか溜まらな過ぎるというか、もう少し気軽に満タンになってくれてもよかったんじゃないかなぁと思いましたね。一つ一つのスキルを育てる楽しさが弱い感じといってもいいかな。

今はとりあえずサキュバスと初対面を果たした辺り。コイツのセカンドドロップにちょい苦戦しつつでもまぁ前作のミイラほどのこたぁないなと思ったり。ボスは大抵1ミスかノーミスで力押しクリアですが、これは別にNO問題。ボスの攻略パターンを見つける、という楽しみ方は僕のスタイルではないので。

まぁヘブンズソードを手に入れてからは冒険が楽しくなる一方で寂しくもなったりというところですかね(^^;。

※余談ですが冷静に考えると今作の友達コード交換はどうもあまり意味がないというか、むしろマイナスなんじゃないかと思いました。だって「見つける楽しさ」がこのゲームの全てだと思ってるのに、それを他人様に譲るようなものでしょう?理解出来ない感じですよ。僕的には。

投稿: クリス | 2006年11月20日 (月) 03時02分

友達コードの交換はクエストアイテムを
NPCに売ってしまった時の補完と
協力プレイのコースを遊ぶ以外にないですね。

結局自力じゃないアイテムは
転売禁止のロックがかかるわけだし。

星のカービィスーパーデラックスみたいに
普通のステージを協力プレイできたら楽しかったのにね。

まぁ序盤でがんばってるとこに水を差すのもアレですが
後半のある区画を往復すると異常な速さでスキルマスターになります。
マスターすると取り消せないから
経験値以外稼ぐ物がなくなります。

投稿: きむきむ | 2006年11月20日 (月) 10時56分

ちすきむきむさん、今日は昨日手に入れられなかったサキュバスのセカンドドロップを手に入れようと地味に戦っていたところ、思いの外経験値効率がよく、ドロップアイテムが高値だったので、思わず手に入ってからも継続。結果レベルは44に、マスターリングも買えました(^^。つかマスターリングはどう考えても二つ装備すれば効果があがりそうな気配。もう一個分サキュバスでそろえようかしら(^^)。

まぁスキルのマスターは序盤で頑張るからこそ意味があるのですよ(^^)。楽に稼げるようになってからでは「自称日本一の雑魚バスター」とは言えません。弱い序盤に強いマスタースキルに美学があるのです(^^)。

投稿: クリス | 2006年11月20日 (月) 21時23分

正解です。2個装備すると4倍に・・・
サキュバスのドロップアイテムは高価な上に
高性能ですよね。セカンドドロップは役に立ちませんが。

店の商品が変わると20万の魔法と30万の武器が増えますよ。

投稿: きむきむ | 2006年11月21日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12711157

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンス1:

« XBOX360~体験版その3~ | トップページ | XBOX360の映像を録画する »