« みなさんへのレス~その5~ | トップページ | 地球防衛軍3~その2~ »

2006年12月15日 (金)

地球防衛軍3~その1~

ズバリ言う。地球防衛軍(EDF)3は2と比べて「3倍の価格」ほどの進化はない。というかむしろ見た目以外ではペイルウィングもいないし、操作はデュアルショックのが慣れているしで、訴求ポイントも少ないと思われるかも知れない。ファミ通での評価も8778くらいだったし。

しかし、もしEDFを過去にプレイしたことがあり、その際に「つまんねぇゲームだなぁ」と感じず、かつ360を所有しているような方であったなら、僕は問題なくこのEDF3を勧める。
※あ、出来たらD3以上での接続環境が欲しいけど。
何も変わらないシステム。アイテムの種類も変わらないし、武器のカテゴリーや序盤の展開も今まで通り、その上値段は実売で3倍以上という足かせ。

 でもやっぱりEDFは面白いのだ。

今日仕事がひけてから買ってきて、食事の後でまずは息子と娘が二人プレイを始めたのだが、とにかく見た目が綺麗。これでもかというほど敵(メカ系)がピカピカで、アリもかなりつやつやしてる。自キャラもかなり書き込まれていて、
※上半身だけロボットのようにひねる動作は微妙かもしれないけど、あれはあれで「味」という気がしないでもないので可。
町並みも他の360タイトルと比べれば落ちるかもしれないが、過去のEDFからすれば格段に綺麗になっている。壊すのも爽快なら歩くだけでも結構楽しい。

ファミ通に読み込みに関する苦言が呈されていたが、その点は正直「かなりうるさい方」と自認する僕としては、「このタイトルなら許容範囲」というのがファンの見解。要するにプレイ中の密度が高い分だけ前後のロードは目をつぶることが出来てしまうのだ。っていうかあまりにロードが短すぎたら

 やりすぎて壊れてしまうかも
 ※あ、もちろん自分が(^^;

とすら思うのだ。ついつい機械的にHPを稼いだりするのでも、現状で別に待ち時間が長すぎるとは感じなかった。セーブもロードより遙かに短く、全然問題ないと思うし。
※ただ、死んじゃうとロードするはめになって稼いだものが全て無駄になるので、その辺りはやっぱりツライ。デモムービーとプレイで2回ロードが入るのはEDF2と同様だが、正直オプションで「2回目のデモムービーは自動的にスキップ」という項目が欲しかったところだ。

とにかくEDF3がどんなゲームかを説明するのは簡単だ。

 「2の続編」

これで全てが含まれてしまう。別に他の要素が入ったわけでもなく、純粋にただ純粋に続編なのだ。相変わらずアサルトライフルの強いヤツが手に入るのは嬉しいし、アイテムを地味に回収するのも楽しい。チクチクと戦うのも楽しいし、気合い入れて大船団相手に立ち回るのもよい。360でありながらLIVEには対応してないが、前回同様二人同時プレイは出来るし、今回は自分以外のNPCの格もかなり上がっている。

プレイ中他の隊員たちと一緒に敵と戦えるというのは殊の外心地よかった。死んでしまえばそれっきりのフライングマン
※別に面が変われば普通に復活する。
たちだが、いちいちしゃべるし、
※全然聞かないけど(^^;
意図的に撃ち漏らして自分は次のジェネレーター付近で待ち伏せするという作戦も取れる。強敵相手だと気持ちよく全滅してくれちゃって、普通に一人で戦っていた以上の孤独感を感じさせてくれちゃったりする。
※なんつの?家に一人でいるより、クラスで一人になる方が孤独、みたいな(^^;?

ちなみにこちらの弾はNPCにも二人用のもう一人にも当たるし当然ダメージも残る。ことによっては当然死ぬ。しかしNPCの弾はこちらには当たらない(二人用プレイヤーの弾は当たる)。無視していつも通りのスタイルを貫くもよし、上手く仲間にして
※リーダーに近づくと小隊ごと仲間になる。リーダーが死んじゃった小隊は各個に近づくと仲間になる。一緒に行動するもよしなのだ。

敵は今回も今まで通りの感じだが、ウワサの「4つ足」はやっぱりデカい。こればっかりはEDF3のウリでもあるので、写真を添付するような無粋なマネはしないが、とにかく「気持ちのいいデカさ」というのは間違いないところだ。

また、ハード以上の難度もかなりのものだ。つかHPと攻撃力はノーマルの4倍?めちゃめちゃ余裕にブイブイクリアした面でもハードにしたらあっさり死んだ。つかホントムズいんだけど、まぁそれもまたよしだ。

今日は3時間みっちりプレイしてHPを700程度まで上げた。初期値が200だから結構稼いだと思う。武器はノーマル17面くらいまでだからさほど増えてもいないが、今まで通りの武器を使ってプレイしている。
※別に新しいのがないわけでもないんだけどさ。
さすがに360を買ってまでやるゲームじゃないかも知れないけど、ファンなら価格に納得出来るレベルではあると思う。個人的にはひいき目も含めて★★★★☆としたいかな(^^)。

|

« みなさんへのレス~その5~ | トップページ | 地球防衛軍3~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13074167

この記事へのトラックバック一覧です: 地球防衛軍3~その1~:

» 人気グラビアモデルが2043万稼いだ錬金術・・・ [バカ女が2043万円を稼いだ錬金術!!]
100%購買意欲を掻き立てる物・・・?12月18日から限定25名様に限定特典がつきます。 詳しくは最後に記載しています。 かなり凄い特典です!! [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 17時59分

« みなさんへのレス~その5~ | トップページ | 地球防衛軍3~その2~ »