« みなさんへのレス~20061230~ | トップページ | 連射のこと »

2006年12月30日 (土)

つれづれなるままに・・・

まぁだいたいこの時期になると「一年を振り返る」系のネタが各所をにぎわす頃でございますが、つか別にそう大したこともなかったので今日はダラダラとテキトーなことを書いてその代わりにしたいと思います。

今年はまぁ年末にゲームネタが集中したというか、私的には360とWiiの購入、特に後者はイベントとしてかなりエネルギッシュな開幕を迎えたわけですが、ことソフトとしてこの2台で買ったのは、

●360
 プロジェクトゴッサムレーシング3、デッドライジング、カルドセプトサーガ、ブルードラゴン、地球防衛軍3、ロストプラネット

●Wii
 はじめてのWii、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、おどるメイドインワリオ

こんな感じ。忌憚なく感想を述べるとするなら、一番やったのが地球防衛軍3の30時間。次点ゼルダはほっとんどやってないとは言え20時間ちょいというところ。で、一番衝撃的だったのはPGR3。まぁ昨日やっても思いますがやっぱり綺麗です。今でもまだウットリできる自分がいます。で、一番面白かったのはリストにはないですが、360の体験版ジオメトリウォーズですかね。つか1000円くらいなんだから金払って正規版にすりゃいいんだけど、まぁこれが一番楽しかったかなぁと。地球防衛軍もそつなく楽しかったですけどね。

他のハードというと、やはりDSのポケモンダイヤモンドパールとPS2ファイナルファンタジー12が頭二つくらい抜けてますね。どちらも200時間以上やった気がします。この二つのソフトはハードだけじゃなく見た目もコンセプトも全く違うんですが、どちらにも共通するのは最先端の技術の塊ってことですよね。器こそDSもPS2も一世代前のスペックではありますが、やろうとしてること、投入された時間と金と人、そして回収された売上はどれも世界最高レベル。ドラクエやマリオにも言えることかも知れませんが、いくら日本のゲームが最近元気がないとか押されてるとか言っても、やっぱり強いモノは強い。詳しくはわかりませんけど、2006年一年間で一番ソフトの売上本数が多いのって任天堂じゃないんですかね。EAとかスポーツゲーム中心にスゲェ売り上げてるって聞いたけど、いくら世界が相手でもここまでミリオンセラーを出しまくってるとは正直思いづらいという気もするんですが。

あとはこれと言ったタイトルが思い浮かばないんですが、そんな中ではファンタシースターユニバースがちょっと盛り上がったかな。開幕のごたごたさ加減はある意味楽しかった気がします。いつも書いてることをまた書いて恐縮ですが、うれしいとか楽しいとかは金額に換算出来ると思うわけです。PSUで「普通にネットに繋がって普通に遊べる」状況は「普通に面白い」という感想を生みますが、あれほど繋がらないと「繋がっただけでスッゲェうれしい!」という「スッゲェ」の部分が逆に生まれてしまったわけで、それはそれで僕的にはアリだったかなぁと思います。もし何もトラブルなく普通に遊べていたら、あんなには真剣にやらなかったと思うし。
※ただゲーム自体が今ひとつだったので長続きせず終わってしまいましたけどね(^^;。
※「PSOにあった良い部分はPSUにもしっかり残してあります」コメントはウソだなと思いましたね。PSUじゃ全くレア狙う気にならなかったですから。

ハード的にはやっぱりPSPが最高ですね。動画やMP3のみならず静止画を使って小説を読んだりエミュレータ方面もファミコンやゲームボーイレベルから、PCエンジンのCDROMタイトルやSFC、GBAまで動いてしまって最新情報ではPSまで実機並みというレベル。DSのマジコンみたいに特別な機械がなくてもある程度のバージョンまではほとんど追加投資なしでいろんなことが出来てしまう魔法のマシンという印象です。来年はPS3がそうなったりするんでしょうかね。

DSは子供用にLiteを買った程度で、ソフトはまぁコンスタントに買いはしましたが、正直ポケモン以外はそれほど心躍った記憶はないですね。脳トレ、テトリス、マリオ、MG、ドラキュラ、ジャンプ、カービィ、ぶつ森くらいでしょうか。余談ですが、DSタイトルを振り返ると案外上の方に「メテオス」が来る気もします。今では全然やっていませんが、メテオスの対戦はわかりやすくて熱くなりやすい素晴らしいものだったと思います。まぁ今年のソフトじゃないですけど。

ゲームキューブはとんと買ってないですね。ハード自体はとても好きなんですが、たぶんメトロイドプライム2か、子供用の激闘忍者大戦4辺りが最後で、それ以降はそれまでに買ったソフトをぐるぐる回していた気がします。まぁソフトはWiiでも動きますし、GCのタイトルの多くはあまりポリゴンを意識させない見た目のものが多いですから、64と違って案外のちのちまで遊んでいくような気もしますね。スマブラ、エアライド、ピクミン、PSO、メトロイド辺りが私的色あせないタイトルと言う感じで。

映像作品では牙狼がやっぱ上の方かな。なんか映画もほとんど見に行かなかったし、2、3年前とは大違いという感じです。ケロロやぜんまいざむらいなんかもありましたが、それほど思い入れた記憶もなく、お笑い関係も常時チェックしてはいるものの去年ほどの盛り上がりはなかったかなぁという感じです。のだめは面白かったけどドラマそのものを見慣れていないので、結局全部見てなかったりするんですよね。録画はしてあるのですが。

音楽はもっと距離が遠のいたというか、去年はもっとずっと聞いていた気がしますが、オリコンチャートやCDTVのチェックを全然しませんでしたからね。これと言って好きな歌があったわけでもなく、有線に耳を傾けたという記憶も薄いです。今年のレコード大賞とかヒットチャート№1になるのって何の曲だろうって全然想像つかないですから。カトゥーンとかなんでしょうかねぇ。なんだかジジイになってくみたいでヤですねぇ(^^;。

レゴやプラモは2、3個買ったかどうかってレベルでこれまた距離が遠のいてしまった一年です。まぁこれらは本音として色あせるものでもありませんし、何も困ることじゃないんですが、小学生とか中学生の時は毎年のように「年越しプラモ」をしていたのを懐かしく思い出しますね。何というわけでもないけど今年は何か作ろうかしら?
※その為にはまずカラーを買わないとな~。全部固まっちゃってるだろうから。近所に売ってる店がないのがツライトコなんだよな~つかそもそも「ランナーについたまま色を塗る」ってのはどうなの?って気がするけどね。しゃあないじゃんそれが僕のスタイルなんだから!つかまだ筆塗りだよ?NO問題ですけど。

そうそうあと今年の思い出ってぇと「ダイエット」だね。5月から10月に掛けて体重が68から52kgに16キロ減。体脂肪が23.8から13くらいだっけ?すげぇやせました。でも今はもうかなり太ってます(^^;。リバウンドってほどじゃないけど、やっぱり食べたら太りますね。っていうかカロリーを気にしてないから太るという感じかも。何を食べるにも飲むにも数値を気にして摂取してさえいれば、そんなには太らないと思うってのが僕のダイエット理論ですね。まぁみんなから心配されるくらいやせたのは、それはそれでどうって気もしますけどね。

こうして書き連ねてみると意外というかまぁ味気ない一年だった感じですかねぇ。とりあえず1年で一番印象深い出来事を挙げるとするなら、

 Wii体験会で日本で一番最初にゼルダをやれる権利を蹴った事

これですかね。今思い出しても我ながらクールだったと思います。つかそのゼルダも今じゃ埃かぶってるわけですから、未来は誰にもわかんないなぁって思いますけどね~(^^;。コンゴトモヨロシク!!

|

« みなさんへのレス~20061230~ | トップページ | 連射のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13258130

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

» DSマジコン説明サイト [DSマジコン説明サイト]
DSマジコンはどこで販売しているの?DSマジコンの使い方など解説しています。 [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 09時43分

» 取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる [取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる]
【値上げ決定!12月31日までです。この価格は!!】取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 11時46分

» ds,ボクらの太陽、カセット、ウイイレ攻略 [ds,ボクらの太陽、カセット、ウイイレ攻略]
ニンテンドーDS、ソフト入手できます!! [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 20時02分

» アルセウスは・・・ [アルセウス]
てんかいのふえは入手できるんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 07時22分

« みなさんへのレス~20061230~ | トップページ | 連射のこと »