« 部屋の掃除をした | トップページ | のだめカンタービレ~続き~ »

2006年12月 8日 (金)

ポート開放の仕方メモ

これは自分の覚え書きのようなものですので、とりあえずあんまし深く考えないでくださいませ。もしかしたら参考になる人がいるかも知れないと思ってブログに載せました。

昨日唐突に朝起きたらネットに繋がらなくなっていて、原因が全くわからない。前回のトラブル時は光モデムまで回線が開いておらず、僕で出来ることがない→NTTのサポートしか手だてはない状況だったので、それを試みたわけだが、今回はモデムのランプはオールグリーン。ルーターのランプもオールグリーン。なのにネットに繋がらないという状況。

とりあえずこういう状況になったときには、IEから「クイック設定WEB」というページ
※これはルーターごとに名前が違うかも。要するに「ルーター内を見るサイト」とでもお考え下さい。通常はネットに繋がって無くても開くことが出来ます。
に移動して、ルーターの再起動を掛けるのだが、そのページにすら行けない。つかこういうケースは初めてだったのでNECに電話して聞くことにする。
※ウチのルーターはNEC製AtermWR7600Hなので。

つか最初に教えて貰ったのは「コンセントの抜き差し」で再起動を掛ける、というもの。これで「直るようだとマズイ」という返答で、要するに通常作動している時はコンセントの抜き差しで直るのは故障の前兆もしくは故障に非常に近いのだという。それでもとりあえず試したらネットには繋がるようになったので、正直「まぁいいか」と思いつつ続けて話を聞くと、、

スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリックプロパティ→インターネットプロトコル→プロパティで、「IPアドレスを自動取得」「DNSサーバーのアドレスを自動取得」になっているかどうかを聞かれ、なってないなら、自動に変更しろと言われた。

次にルーターのクイック設定WEB→基本設定→接続先設定→PPPキープアライブを使用するに変えろと言われた。

前者は「変なIPが割り振られてしまって繋がらなくなったかもしれないから、常に自動取得にすることで対応する」ためのものだと思う。後者は定期的に繋がっているかのチェックらしい。

これでとりあえずネットは繋がるようになったのだが、、、

 「ネット電話が使えなくなってる・・・」

ネット電話はポートが開放されていないと使えない。つか昨日IEが起動しなかったときでもネット電話は使えていたので(まぁたまたまかも知れないけど)、たぶん今日やった変更によるものと思われる。っていうかもしかしたらルーターのトラブルでポートがふさがってしまったのかも知れない。

とりあえずルーター上からいくら設定してもダメなので、一旦諦めていたのだが、つい先ほど「ネットが繋がるなら調べりゃいいじゃん!」ということに気づいて早速調べてみたら、、、何のことはない使ってるネット電話ページに正解が載っていた。さすがインターネット、大概のことは調べられる。

やり方はまずポート開放したいパソコンのIPアドレスを調べる。
→スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト→「ipconfig」と入力リターン→確認

次にそのパソコンのIPアドレスを固定する(※先ほどの設定画面)。
→スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリックプロパティ→インターネットプロトコル→プロパティで、「次のIPアドレスを使う」にして先ほどのipconfigで表示されたものを入力。

★注意すべきは「IPアドレスがポート開放したいPCのIPアドレス(※例えば192.168.0.2)」で、「デフォルトゲートウェイがルーターのIPアドレス(※例えば192.168.0.1)」。そして下段の優先DNSサーバーは192.168.0.1。

これで後はルーター側のポート開放(ルーターによって異なるので初めての人はメーカーに聞いた方がイイかも)をすれば大丈夫。

やっぱ長く使ってるからこういうトラブルが出てくるんだろうなぁって思った。ルーターなんて特に電源入れっぱなしだもんね。ってウチの場合はPCもほとんど入れっぱなしだけど(^^;。常に録画かエンコードか焼きしてる気がする・・・。

|

« 部屋の掃除をした | トップページ | のだめカンタービレ~続き~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/12976759

この記事へのトラックバック一覧です: ポート開放の仕方メモ:

« 部屋の掃除をした | トップページ | のだめカンタービレ~続き~ »