« 押忍!闘え!応援団 | トップページ | プラモの上手い人 »

2007年1月16日 (火)

X-MEN

思わず第一作目まで見直してしまう自分がいたりして。つかもうほっとんど覚えてなくてむしろ新鮮な気持ちで楽しめたりして。

X-MENは正直アメコミを読まない自分にしてみれば「カプコンのアーケードゲーム」という印象しかないと言っても過言ではない。あれに登場したレーザー男やヒゲオヤジ、雷女というイメージこそがX-MENの印象であり、プロフェッサーや第三作でもっとも派手な力を疲労したジーンなどはとんと知らないのだ。

しかし映画はそれとは全く別の意味で良くできていた。たぶんアメコミヒーローの映画化としては(スーパーマン、バットマンは別として)比較的最初期の作品に数えられると思うが、VFXもキャスティングも脚本もどれもがかなりの完成度で、三部作前提で組まれたと思われるシナリオも、一作ずつ見ても、全て見終わってから振り返ってみても、どちらにしてもとても良くできていたと思う。正直三部作あっても最初の一作しか「よかった」という記憶がないバックトゥザフューチャーとは大違いだ。

ただ、そうは言っても一作目は正直派手さは少ない。ドラゴンボールを例に挙げるまでもなくどんどん派手に強くなっていくことがこうしたヒーロー物の常ではあるから、一作目はどうしても弱いのだ。もし興味があるならぜひ一作目から順番に見た方がいいと、ついこないだ「2作目からでも楽しめる」と言った下の根も乾かぬうちに軽々しく前言を撤回して評価を★★★☆としたい。

------------

今日はこれだけじゃなくてもう少しX-MEN、その能力を掘り下げてみたいと思う。メンバーそれぞれの能力をテキトーに書きつつ、自分だったらこう使いたいとか、この能力は欲しいとかそんな小学生みたいなことを書いてみる。つか僕はズバリ小学生の頃の将来の夢は超能力者だったので、ある意味こういう夢物語は本気で好きなのだ。
※各人の名前は一応本名ではなくゲーム中に出そうな方とした。

●プロフェッサー:相手を意のままに操ったりテレキネシスやテレパシーを使う。

 なんでも出来そうで意外と何にも出来ないのがプロフェッサーの能力だ。別にこの力があったからってお金儲けが出来るわけでもK-1で優勝できるわけでもない(それほど強力でもなさそう)。ただ、もし自分が警察官とかになる、もしくは協力するようなことがあるなら、凶悪犯に対しては圧倒的な威力を発揮するんだろうと思う。少なくともいなかの母親をダシにしなくても誘拐犯は説得出来るだろうし。
※つか「誘拐犯」ってのが現実問題ほとんど死語になってるのは別として。

●ウルヴァリン:驚異の再生能力と鋼のツメ鋼の骨格。ついでに鼻も効く。

 実際問題こんなツメが体からニョキってるような人は街を歩いたり出来ないと思うので、これを使う機会は多分猛烈に少ないと思う。ヘタに大根切るのに使った日にゃまな板ごとザックリだと思うし。むしろ彼の能力のキモは再生、拳銃で頭を撃たれても元通りになるタフさにあるだろう。でも実際「痛いのは痛い」らしいから、自分がその力を持っても、試したいとは思わないね。とりあえず普通に生活する分にはタダの力持ちという感じなんだろうな。

●コロッサス:鉄の体と力持ち。

 これもウルヴァリン同様微妙ではある。ヒーロー向けというかマンガ向けというか。ただ劇中で見る限り「痛そうじゃない」ので、とりあえずヤクザとか番長とかヘッドとかの武闘派に生きたいならかなりポイント高い能力だと思った。

・・・

ふと気づいたけどこのまま気の向くままに書いていくとかなり多くなりそうな上にほとんどの能力が「戦闘用」で日常に使えないことに気づいた。今さらながら気づいちゃった。なので、ここからはあくまで使い勝手が良さそうなのだけチョイスして進めていくことにする。

●キティ:なんでもすり抜ける。触ってればなんでもすり抜けさせる。

 これは悪いことをしようとしたらとことんまで出来る能力。エロいことをしようとしてもとことんまで出来る能力。じゃあいいことに使おうとしたら、、、微調整とかスゲェ出来るなら、これはかなり便利。例えば今僕が直面している虫歯でも、彼女の力があれば、その部分だけ抜き取れそうな気がする。治療でもそう。尿道結石とかガンとか足の小指に刺さったトゲとかも簡単に抜き取ってくれそう。地味なところで一階から2階に下りるのも別に階段使わなくて良さそうだし、車の乗り降りも絶対楽そう。油断して電線とかに引っかかったら感電とかしちゃうかも。感電しなくても断線とかさせちゃうかも。壁から顔とかいきなり出てきたら相手は一生モンのトラウマになっちゃうかも。そうは言ってもプリンセス天功は大金持ちなので、この能力があればお金は稼げるね。

●ミスティーク:誰にでも姿が変えられる

 これもイカス。とりあえずエロに関しては無敵。自分がなってよし隣人になってよし。っていうかそれが言いたいがためにこのトピックを書き出したのかよって気もしないでもないけど、、、当たらずとも遠からず。まぁそれはそれとして他の有効利用としては、とりあえず芸能人や俳優、女優になってみたりしたい。誰かの代わりになるもよし、自分がとんでもない役者になるもよし、変化球だとすでに死んじゃった人になってみるのも、自分の想像を超える結果が出そうでちょっぴり楽しそう。でもやっぱり最初はエロに使いそう。自分が小さいぜ・・・何が?

●マグニートー:金属を自在に操ることが出来る

 血液中の鉄分すらも吸い取って塊にしちゃうくらいだから、よっぽど自由に操れると思って間違いない。それに大きなものも自由に動かせるから、建設業に携わったら数億数十億のお金を稼ぐのはあっという間だろう。意外とクリエイティブに彫刻家(正確には彫刻じゃないけど)ってのも面白いかも。フィギュアの原型とか金型とか、、、ってやっぱオレって小せぇぜ・・・。

●ストーム:天気および電気を自由に操ることが出来る

 かなり夢がある。どの程度かわからないけど、大規模なものも可能であるなら、月とか火星とかを人の住める星にしたりとか。後進国の天気や大地を激変させることで人のためにいろんなことが出来る、、、と思いつつ使いすぎると別の天変地異を引き起こしそうな気もする。月の重力とかが変わったらたぶん地球もまともじゃないだろうし。ただ地味な話では自家発電でお金儲けは出来そうではある。相変わらず小せぇけど。

●名前失念:瞬間移動出来るヤツ

2に出てきたクリスチャン。やっぱライフセーバーでしょ。海とかでおぼれた人を助けるヤツ。概ねジジババと子供ベビーだろうけどたまにはギャルの当たりもあるかもしれないし(またエロか・・・)。あとは本人も言うようにサーカスとか。悪いこともやたら出来そうだけど、あえてやらないところに人間の強さが求められるね!って空想の話だけど。
------------

とりあえず悪いことをせずに、かつ一番簡単にお金を稼げる能力って考えると、やっぱマグニートーだね。パチンコだろうとルーレットだろうと無敵だし誰にも勘づかれない。ヤッパとかチャカを使うような方々と渡り合うような状況でも全然余裕だし、伊達に悪者のボスをやってきただけのことはある。

でも一番面白いのはミスティークだろうな。誰にでも変われる。幼稚園に通うことも大学に潜り込むことも出来るし、テレビ局だろうと大統領官邸だろうと顔パスで入れる。世界一大きな人としてテレビに出ることも世界一おっぱいの大きい女性としてテレビに出ることも出来るし、劇中で見る限り身体能力もかなりのものだったからマジにスポーツやっても活躍出来そう。っていうかこんな能力持ってたら普通男を好きになったりしないような気もするんだけど、、、まぁマグニートーがそれだけ魅力的だったって事なんでしょうかねぇ。

Misteek ・・・つかまだミスティークに未練がある(^^;

そうさなぁもし何にでも変われるってことになったら何になるだろうね。一番最初はそりゃエロだよな。問答無用で。でもそればっか考えてると悶々としてくるだけで非生産的なので、それ以外ってぇと、、、コスプレイヤーってのはどう?アニメやマンガに出てくる人をリアルに作り上げたりするってのは、かなり浪漫がある気がする。みんなから、

 「アレ、超完成度高けーーーっ!!」

とか言われたりするの気持ちよさげ。あああと、もう死んじゃった人になるのもいい。尾崎豊になって歌とか歌いたい。美空ひばりになってNHKのど自慢とか出たらみんなどう思うかな。それから、、、昔好きだった女の子ととかになって鏡の中に見つけたりしたらどう思うんだろうオレ。想像が出来ない。嬉しいのか切ないのかもわからない。

声優になるというのも面白い。自分で自分勝手に名ゼリフとか言って録音してブログに貼り付ける・・・だから小さいにもほどがあるぜオレよ。まぁ最終的には薄くなりかけてる髪の毛をもう少し増やす方向で使うのが関の山かも知れないけどね(^^;。

●連絡●

明日の夜はココログの24時間メンテで更新が途絶えます。とりあえずメンテが終了するのが17日15時だったかな。もちろん仕事中なので、実際の更新は思いっきり夜になると思います。ご了承下さいませ~。クリスでした!

|

« 押忍!闘え!応援団 | トップページ | プラモの上手い人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13511740

この記事へのトラックバック一覧です: X-MEN:

» 鉄分 [鉄分]
鉄分の欠乏は、貧血のほかにも、集中力や思考力の低下、顔色が悪い、肩こり、食欲不振や下痢、便秘、慢性胃炎、冷え性、感染症にかかりやすいなど、全身に悪い影響をおよぼします。 [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 12時55分

« 押忍!闘え!応援団 | トップページ | プラモの上手い人 »