« みなさんへのレス~20070104~ | トップページ | プラモ購入 »

2007年1月 5日 (金)

日記~

最初はのだめの話をまたするつもりだったのだけど、結構余談が多くなったので日記としてまたもダラダラ話をすることにしました。まぁ新年だし、生活サイクルが平常時とは違うしね。で、まずのだめの話なんだけど、、、

とにかく今さらながらに何度も観ている次第。垂れ流していても耳に心地いい音楽と、軽妙なセリフ回し。原作からそのままの雰囲気を様々な演出で見事にパワーアップしてホント何度見ても楽しめる。

演出は電車男の人だということで、まぁ人気作家ってことなんでしょうけど、それとて実力あってのこと。次回作もぜひチェックしたいと思ったり。

今日は子供たちとフラフラ街に出かけた。お年玉を持ちつつ何か面白く琴線に触れるモノがあったら買ってもよし。僕は1月7日の母上の誕生日プレゼントにのだめのコミックでも、と思って家を出た。

まずはトイザらス。さすがに冬休み。お正月明けとは言え家族連れも多く、にぎやかい。別に僕自身はさほど目的があったわけじゃないので、ダラダラと見て回る。感想を箇条書きにするとするなら、、、

・レゴの福袋がなくなってた。つかレゴのスペース自体が激減。これはどうしたこと?

・脳トレの影響か、数独やルービックキューブなどのパズルが大充実。でも実際はPSPやDSのようなインターフェイスが優れているものが起点なので、派生物はことごとく不満がこぼれるんじゃないかと予想。

・Wii、DSは本体全て売り切れ。PS3は60ギガの方も数十台(刺さってる紙の枚数から)在庫がある様子。値段は59999円。つか近所で一番高値を平気で付ける辺りがまぁトイザらスらしい。つか昔は価格保証とか言ってたのに恥ずかしくないもんなんですかねぇ。ソフトはもしあれば、と思っていたドラクエモンスターズジョーカーがあっさり売り切れ。他はまぁどうでもいいかな、という感じ。いつもなら「一本くらい買おうよ」とプッシュしてくる長男も今日はかなりおとなしい。っていうかあまりにハイペースにNEWタイトルが押し寄せすぎたからかな。

・むしろラジコンがちょっぴり加熱。戦車とかヘリ、飛行機、ホバークラフトみたいなのや、建機、犬、船、ドラえもんまで。でも冷静に考えると今あるヤツが壊れたわけでもないのに、新しいのを買う理由も薄いかなぁと結局するー。

ラジコンって面白いと思うけど、やっぱ充電池充電器が付いてないとかなり及び腰になる。9V乾電池に関してはまぁ仕方ないかなぁと思い始めたけど、やっぱ出来るならプロポも充電にしたいかなぁとか、だったらエネループをもっとたくさん買わないとなぁとか。エコを考えるつもりがなくてもラジコンとかワイヤレスコントローラとか使うだけで必要に迫られる感はあるね。

・フィギュアやプラモ関係はさほど見るべきモノがなかったけど、強いて言えば1/18という結構なビッグサイズのストライクドッグがちと触れた。価格は12800円だったかな。ボリュームとクオリティを考えれば至って妥当な内容だと思ったけど、冷静になるとこの金額でHDDとか買えるわけで、、、。つか何かにつけてHDD換算するってのはある意味チロル算みたいな気がしないでもないね。

----------

この後ヨーカドーで軽食&メダルゲームを少々。本屋でのだめをチェックするも「一応古本屋を巡ってからにしようか」とスルー。しかし、、、

この日はこの後5軒の古本屋を巡るものだめ、1冊もなし。

その上その後行った普通の新品本屋ですら在庫がガタガタで、結局最初のヨーカドーだけが全巻揃っていたという有様。つかわからんでもない。あのドラマの後がスゲェ気になるというか、少し読めば分かるんだけど、ドラマがマンガをかなり忠実に再現してるんだよね。音楽や演出を除いたセリフやカット割りなんかがほとんどそのまんま。ドラマに傾注していた人間ならそのまま俳優に置き換えて、脳内補完でBGMを鳴らして読めるくらいなんだよな。

帰宅後かねてからのターゲットであったマジコンを落札。正直コレに関してはわからないことが多すぎるので(いろんな意味で)、おおっぴらに書き込むことは少ないかも知れないけど、とりあえず報告まで。

以下地味過ぎる経過報告。

・外為が割と自分のイメージ通りに行ってニヤリ。年末から年始に掛けて英ポンドが上がると踏んで(去年も一昨年もそうだったので)、比較的高値の時に及び腰ながら1枚買って、今日売った。手数料抜いても4万円の儲け。もっと強気に行ってもいいとは思いつつ、弱気だから損してないんだと自分で自分に弁解。今年も去年ペースで増やせれば御の字だけど、、、果たして。

・レディアントマイソロジーをプレイ中。悪くないんだけど単調で眠い側面も。操作性が良くないのはわかっていたことなんだけど、それでもやっぱデュアルショックでプレイしたい気にさせる。

PSPはカスタムファームウェアというアンオフィシャルなファームウェアを導入することでいろいろ遊べるようになるんだけど、正直ちょっぴり及び腰で未だ導入してない。面白そう、いろいろ出来るという魅力と、面倒、ちょっと怖いというマイナスが微妙に後者寄りというところかな。

・年末年始のお笑い関係録画に何とか目を通しつつ辛うじてエンコードが進行中。とにかく途中でハングするケースが多すぎてマジ泣ける。久しぶりにデフラグとかやってみたけど、これで改善されるんだろうか。

・「機動戦士ガンダムさん」というマンガを買っていたことを唐突に思い出し、ウンコしながら読み始める。まぁまぁ面白い。っていうかアムロやシャアを知らない世代でも10%くらいは楽しめる感じ。ファーストガンダム世代なら90%楽しめると思う。密かにオススメ度★★★☆くらいあげちゃう。

・360の「ギアーズオブウォー」がちょっとチェックに。アメリカでは既にダブルミリオンを達成しており、HALO以来の過熱ぶりだとか。EDF、ロストプラネットに続いて3連チャンのサードパーソンシューティングってのはどうかと思うけど、そんなに面白いなら見ておこうかという気もしないでもない。つか360にスゲェ好意的な自分に驚いたりもするけど、一方でアイドルマスター以降のラインナップに不安の色は隠せない。でも冷静になるとWiiもPS2もほとんど買いたいものがなかったりするので、何も360に限ったコトじゃないなぁと思ったり。

----------------

しかし今年の年末、つか去年か、2006年は凄かったね。FFの新作に始まってポケモン、新ハードが実質3種。携帯機が据え置きを超えた年でもあるし、なんつか激動の2006年だったって気がする。

画質の良さがゲームの良さじゃないと思っていても、いざ直面すると「そっちのが得した感がある」のも否めず、PS3とか買っても結構楽しめるのかなぁとか思ったりもする。タイトル的なチェックはモーターストームとレジスタンスくらいだけど、いざ買ったらやらないのかもと思ったり。

今日ゲームショップを回って思ったのは、自分がことのほか360タイトルを欲しているという事実と、店のラインナップの甘さに切なくなる現実。とにかく置いてある本数が非常に少ない。価格と品揃えがこなれてくれば、もっと楽しくなってくるのに、と思いながら、冷静に考えるとユーザーが増えないことには始まらないんだよなぁとか。

でもブルードラゴンの効果は絶大だったようだね。なんか坂口さん結構スゲェな、とか改めて思ったり。個人的にはチクチクとネットを使って遊べる、それこそカルドセプトみたいなゲームが出てくれると嬉しいのになぁとも思いつつ、あんなレスポンスじゃ読者は納得しませんよっ!と声高に叫んでみたり。別に移植でいいからディアブロ2とか出してくれないかしら。絵が綺麗なだけで満足してずっとやってるからさ。
※あ、でも自分一人でアイテム移動とか出来ないと×。別にオンラインやるつもりはないんで。

週間アスキーに載ってた「セカンドライフ」というのが1ミリくらい面白そう。要はオフィシャルでリアルマネートレードを可能にしたウルティマオンラインのようなゲームらしいんだけど、正直興味があると言っても1ミリなので、日本版が出てからでもいいやってのが本音かも。

---------------

なんだかダラダラと過ごしすぎてる年始。今日は集中してプラモを作る準備を脳内でしてみる
※何のプラモを何色で塗るかを考える行為。
ものの、結局ターゲットが定まらず保留に。小学生の頃なら結構即断即決でガンガン塗っていったのに、こういうとこ無駄に大人になってるなぁとゲンナリ。いっそのこと塗らずに作ろうか?という選択がチラつく反面、塗らずに作るならPGだろっみたいなよくわからん応えに窮したりもする。ストライクとか気軽に作りたいんだけどな。そんな大きくないし、動かして遊べそうだし、、、。

読者の方には申し訳ないスローペース。つかこのくらいの長さの内容ってのは正直ちと物足りないよなぁとも思ったりするのですが、どんな案配?

|

« みなさんへのレス~20070104~ | トップページ | プラモ購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13339545

この記事へのトラックバック一覧です: 日記~:

» スーパーラジコン [スーパーラジコン]
スーパーラジコンのサイトです。スーパーラジコンについて掲載します。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 15時50分

» ドラゴンクエストシリーズ@最新情報 [ドラゴンクエストシリーズ@最新情報]
このサイトは、ドラゴンクエストの全てを紹介します!ドラゴンクエストのゲーム、マンガ、etcとドラゴンクエストシリーズ満載です! [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 13時33分

» 【衝動レビュー】急速充電器セット「N-M58TGS」が激しくベンリ!エネループが増殖中! [SHODO(衝動)]
SANYOのニッケル水素充電池 eneloop(エネループ) が そのデザイン性... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 13時15分

« みなさんへのレス~20070104~ | トップページ | プラモ購入 »