« 「き」のつくゲーム | トップページ | マジコン~ミニ続報~ »

2007年1月18日 (木)

久々のプラモ

ついに作り始めました。っていうか塗り始めましたスターゲイザー。割と暖かい夜だし、明日は休日。神経も抜いて体調も悪くなく向かうところ敵なしの状況。今日塗らないでいつ塗るか!という感じで気合いのスタート。

っていうかまずは作業中に掛けるPCに思案。つかPCのない部屋で作業する場合は音楽でいいんですが、せっかくある部屋でやるならそれなりに動画とかでもいいわけで、ホントは長いバラエティ番組とかドキュメント系、例えばプロジェクトXやディスカバリーチャンネル、または続き物のアニメで一気に見られるようなやつが最適だったのですが、多くがDVDに焼いちゃってHDDにない。うーんこれは困った。っていうか何が困ったのかよくわかりませんがとりあえずお笑いで、と年末年始に録ったお笑いを流しながらの作業スタート。

つか筆塗りはやっぱりムラになるね。今回は最近ずっとハマってたグロス(=ツヤあり)ではなくフラット(つや消し)で行くと決めていたので、そんなに隠蔽力(地色を透過させないように押さえ込む力)に関してナーバスになることもないと思っていたのですが、やっぱムラになる。スターゲイザーは明るいグレーなので、大抵の色は気持ちよく乗ってくれるハズなのですが、まぁたまたま選んだ僕の色が相性があまりよろしくなくて、結局しょっぱなから3度塗り&まだムラが残ってる始末。つかフラットじゃなかったら塗膜が厚すぎてオイオイというか、冷静になると上手くもないので平気か!?みたいな。

念のため何度も書いてることをまた書きますが、僕はプラモ、ヘタです。たぶん完成品を載せたらみんながみんな「なんだクリスのプラモって小学生以下やんけ!」と思うこと受け合いです。じゃ、なんで載せようとしてるのか、作るのかってことになるのですが、一つには「こんなヘタクソでもみんなに見せようとして作ることに意義があるんだぜ」という元気づけの意味合い。そしてもう一つが、

 オレはこの配色がカッコイイと思うんだけど、アンタどう?

という色に対するコダワリっていうかそんなかっこいいもんじゃないな。ヘタだから。とにかく「普通こんな色に塗らないでしょ?」ってガンダムを主張する楽しさみたいなものなんだよね。だからぶっちゃけちゃうと別にプラモじゃなくても結構平気なのかも知れないとか思ったりする。要はそれが具現化しさえすればいいんだから、CG塗り絵とかがあるならそれで事足りたりするかもしれない。

 でもまぁCG塗り絵とかがないからとりあえず作ろうか、

と。こうなるわけなのです。で、プラモってちゃんと自分なりに頑張ると、後味がいいというか、ずっと楽しめるんですよね。ゲームだとほとんどの作品がクリアしてそれっきり、もしくはクリアもせずにそれっきりになっちゃうけど、っていうかプラモも途中で投げ出すとそれっきりだけど(^^;、
※この辺は人にも寄るかも知れないけど、自分は割と作り始めたプラモが途中で投げ出したりってのはなかったりします。なんつか色塗らないで作ったのはPGマーク2くらいだし、完成しなかったのもたぶんMGリガズィくらい。もったいないという気持ち、金銭的なものじゃなくて、「色を決める為に割いた時間」に対してもったいないという気持ちが強いんだろうと思いますね。結局イメージを固めるのが9割くらいだから。っていうか小学生の時のプラモも結構そんな感じでした。色と成分っていうかラッカーにするかアクリルにするかとかを決めるので全体の時間の7割から8割くらい使ってた気がする。

 だからヘタだからね。念押しとくよ!

とりあえず今日は下地を概ね塗って終了。つか前も言ったけど

 ランナーに付いたまま塗ってるぜ!オレ様は!

それが36歳の大人のやることなのかどうかはともかく、みんなも元気出して行こうぜ!勇気出して恥じはかき捨てようぜ!と言ってみたりするクリスです。テンション次第ですが、「人様に見せられない」作品でも何とか作ってアップする予定です。ってここまで念を押しておけば大丈夫でしょ?(^^;。

|

« 「き」のつくゲーム | トップページ | マジコン~ミニ続報~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13554951

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のプラモ:

« 「き」のつくゲーム | トップページ | マジコン~ミニ続報~ »