« プラモ購入 | トップページ | Gunroar »

2007年1月 6日 (土)

エレビッツ

今日何となく購入。つっても娘のお年玉で。ゲームは基本的に一部屋ないし二部屋程度の狭いエリア内で、いろんなトコロに突っ立ってる、もしくは隠れているエレビッツを見つけ出し、リモコンでターゲットして撃つ(集める)。たくさん集めると電気が増えていき、使える家電製品や部屋の灯りが点く。で、家電の電源を入れるとそこからは「パワーエレビッツ」と呼ばれる電気ではなく、「物を動かすための力」に影響するエレビッツが現れ、こっちを集めると今まで動かすことが出来なかった重たいものやデカイものを動かすことが出来るようになり、その影には大量のエレビッツが・・・という流れ。

我が家では実質初めての3人で遊べるゲームでもあったが、基本やってる内容はシンプルで、制限時間内に一定の電気(対戦の場合はより多くの電気)を集めるという基本は同じ。見た目はピクミンのようで探す行為と集めることで大きな物を動かせる感覚もある意味似ていると言えるけど、インターフェイスでやる内容は、まんまガンシューティングなので、ゲーム性もそれに習っている。

 要するにエレビッツは見せ方を工夫したシューティングゲーム

0なのだ。だからかなりゲーム内容はわかりやすく仕上がっている。仕上がっているはずなのだが、開始早々いらだたしい思いを抱いたのは、

 ルビのない漢字を平気で使っている。

僕は最近この辺りの作りに凄くナーバスになっている。対象が広がって、下も上もゲームに触れる層が増えるということは、それに応じたゲーム作りは必須なはず。だからこそ「全年齢対象」を謳うのなら、ひらがな表示か、ルビ表示は絶対譲って欲しくない。漢字が読める人が読めない人のことを蔑ろにするというのは、作り手のエゴ以外の何者でもない。少なくともこのゲームは小学3年くらいの漢字力は必要だと思った。
※その点だけでもピクミンには大きく劣る。

Wiiは既に失速しているPS3と違って今なお猛烈に売れている。店頭でも空箱を恨めしそうに眺める客層の幅は広く、温度の高さを強く感じさせる。しかし、なぜWiiがこれほどまでに支持されているのかを忘れてしまってはダメだ。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の作りがどれだけ年齢の高い層に訴求するものであったのか。文字が大きく、操作がしやすく、反応がわかりやすい作り。雨後の竹の子がいくつも出ているのに、その足下にも及ばないワケを見誤ってはダメなのだ。

正直新しいゲームであるからしてわが子たちはそれなりに熱中してプレイしていたが、はっきり言って飽きるまでそう時間は掛からないだろうなぁというのが僕の印象。これはかなりヘビーユーザーとしての視点だから決して一般的ではないが、いくつもの選択肢の中で生き残るための「腰の低さ」がこのソフトにはない気がする。ロンチに購入した層でこのゲームに後悔の念を抱く人は少ないだろうけど、不良債権をいくつも抱える我が家にしてみれば、正直もっと驚かせて欲しかったというのが僕的な感想かな。★★☆。

|

« プラモ購入 | トップページ | Gunroar »

コメント

エルビッツお気に召しませんでしたか?私は少なくともワリオ、初めて・・、エルビッツの中では相変わらずエルビッツを遊んでるのが多い。庇護派としてはせめて7面くらいまでは遊んでほしいな。できれば13面笑。ちなみに二部屋なんてぇーのは最初だからで、これがいきなり街に放り出されても困る。まー不良債権というにはもったいないゲームもたくさん積んでるから難しいかなぁ。
PS3は相変わらず鉄拳やってまーす。PSP版も持ってるけどなんかPS3版とはなんか違う、技がヒットした時の手ごたえというかなんとも不思議とPS3版の方が気持ちいい。
PSPのカスタムウェアはさらに新しいものが出ましたね。簡単なインストーラーもあるから試してみるのもいいかもしれませんよ。

投稿: 壬生 | 2007年1月 6日 (土) 21時57分

ちす壬生さん、クリスです。娘はかなりエレビッツお気に入りのようです。つか壬生さん、エ「レ」ビッツでしたよ(^^;。僕が間違ってるかと思った。まぁそれはそれとして、「6面が難しい~」と嘆いておりましたが、ゲーム自体はすこぶる気に入っているようで、我が家でも(僕はともかく)1位エレビッツという感じです。

PS3はいざ店頭で見かけて、サイフに6万円あっても結局スルーしてしまいましたね。なんだかそこかしこで「余ってる」という話を耳にしたり、普通に中古(20ギガだけど)が出回っているのを見かけたりするとやっぱりモチベーションは下がります。ただ、そうは言ってもモーターストームは面白いですね。店頭で触ってなお欲しいと思いましたから結構本物です。「上手くなれなくても楽しい」ゲームは2007年のキーワードだと思いますね。

鉄拳はたぶん効果音じゃないのかなぁ。ヘッドフォンしてPSPをやってみてもなおPS3のが面白かったりしますかね。あとは操作感(ボタンのクリック感)とか?自分随分対戦格闘から距離を置いてしまっていますから、2000円でもダウンロードは及び腰かもしれないですねぇ(^^;。

3.03OE-Aの情報サンクスです。とりあえずファイルだけはキープしました。これってこれと本体とファームウェアアップデータさえあれば、1.5でもPSソフトが動くようになるんでしょうか。サイトをいくつか見た限りでは、以前お話に出てきたキーファイルがいらないみたいな感じなんですが。
※具体的には書いませんが。
心が動きつつも及び腰なままのクリスですけどね(^^;。

投稿: クリス | 2007年1月 7日 (日) 01時11分

あはは、すいません。タイトル。
エレビッツは6面くらいが一番難しいです。7面はちょっと特別なステージで、もーその後は街一個とか遊園地一個とかとにかく広いんであのコントローラーで腱鞘炎になりそうになるくらいです。
3.03OE-Aは自作プログラムが動作する3.03であって1.5ではなくなります。1.5にはダウンロード可能ですが通常のOS書き換え同様flashを書き換えますのでリスキーではあります。

投稿: 壬生 | 2007年1月 7日 (日) 12時00分

いくつか書き忘れました。
PSPでPS1ソフトの使用にキーファイルは必要かという答えは必要です。まーシリアル等を含んだユニークファイルでなくてもよいようなのでどのように入手しても動作します。モーターストームはアメリカアカウントだとダウンロードできますのでデモ版でけっこう遊びました。あれで対戦やネット対戦がサポートされてればガチ買ったんだけど対戦できないのよぉぉぉ。
明日から会社、休みぼけがぬけるかなぁ。

投稿: 壬生 | 2007年1月 7日 (日) 20時48分

どもです壬生さん、クリスです。つか最近微妙に寝不足。いつの間に寝る時間が「5時普通」になったんだ!?って感じです(^^;。せめて3時くらいには寝ないと体がおかしくなりそう・・・。まぁそれはそれとして。

エレビッツ、子供たちあっさり6面で投げですね(^^;。長男が本気出せばまず抜けられるとは思うのですが、彼は相変わらずジャンプアルティメットスターズに夢中だし、
※結局ブルードラゴンも投げ状態(^^;
同時進行のタイトルが多いとどうしても1本1本が軽くなってしまいますね。

カスタムファームウェア&PS1エミュに関してはとりあえずもうしばらく様子を見ようと思います。いろいろお教え頂きましたが、結局のトコロどうしてもPSPで動かしたいPSタイトルがあるわけでもないし、やるゲームがないわけでもないし、もう少ししたらもっと楽に快適にいろんなことが出来るようになっていそうな気がしたものですから。お騒がせ致しました。

投稿: クリス | 2007年1月 9日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13346085

この記事へのトラックバック一覧です: エレビッツ:

» Wiiソフト エレビッツ  Elebits [Wiiソフト エレビッツ Elebits]
家の中や街へと逃げ出した電気エネルギーのもとである色とりどりのキャラクターElebits(エレビッツ)を探して、見つけて、つかまえる新感覚のアクションゲームです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 19時35分

» 周りの人に人気のオーディションサイトがある [オーディションサイト]
学生オーディションなどある。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 08時38分

« プラモ購入 | トップページ | Gunroar »