« 久々のプラモ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~その1~ »

2007年1月18日 (木)

マジコン~ミニ続報~

試しに東芝日本製1GBのマイクロSDを買ったので、使用感のレビュー。本体は前回同様EZ-FLASH V。

まず、一番最初に感じたのは「梱包がキツい」。メディアがブリスターにガッチリ食い込んでいるので、ここから出すのがまず怖い。KINGSTONのメディアが台湾製でこちらが日本製だからと言っても、壊れてしまっては元も子もないので、まず死ぬほど注意。

でもってアダプターの出来もKINGSTONの方が良い気がする。東芝はシールが貼ってあるのに対してKINGSTONはプリントしてある。東芝は日本製だけど、プラスチックの材質は中国製のKINGSTONの方が手触りに安心感がある。

ケースも東芝(、、、以下東芝はT、KINGSTONはKとする)はソフトケースが大小付いているのに対し、Kにはポリプロピレン製のアダプターと一緒に保管出来るハードケースが付いてきている。

 「こりゃKのがいいかな?」

実機に差し込んでみてもその思いは消えないどころかより強くなる。ぶっちゃけTは固いのだ。挿したら抜けなくなりそうで怖いというコメントがあったのはこちらであったか!というくらい固い。人によってはヤスリで少し削るとよいなんてウソかホントか分からないコメントもあったけど、ホントにそうしたくなるほど固いし、今ひとつ挿入感が不安定なのだ。なんつの?ななめになりやすいというか。

 しかし!

Tがマズかったのはここまで。伊達にスピードが速いと称されているだけあって、いざデータのやりとりを始めてからは、結構変わることになる。

とにかくゲームスピードの設定が「Tは2で、SANDISKは12で」と言われるくらいTには定評があったが、正直ゲームプレイに関しては5も2もそう大きな差は感じなかった。問題は一番最初のチェックに掛かる時間だ。

EZ-FLASH VはDSを起動し、DS側のROMをタッチして選択したあと、前回プレイしていたゲームのセーブデータを展開に行く。タイトルによって4K~4Mまで開きがあるゲームのセーブデータだが、これがKのものとTのものだとめちゃくちゃ違う。ゲームを起動する時も同じように読みに行くが、
※前回のタイトルと同じ場合も同様に掛かる。

4Mのもの
※公平を期すためDS本体は同じ物を使用

KINGSTON ローダー起動まで 約15秒
     ゲーム起動まで  約30秒

東芝   ローダー起動まで 約12秒
     ゲーム起動まで  約27秒

2Mのもの

KINGSTON ローダー起動まで 約11秒 
     ゲーム起動まで  約16秒

東芝   ローダー起動まで 約9秒
     ゲーム起動まで  約14秒

一件ほとんど変わらないように見えるが、実は、実際の体感スピードだと結構な違いなのだ。そしてこれはゲーム中のセーブにもきっと言えると思う。ゲーム内の「セーブ中」という表示は実際のSRAMへの書き込みを見ている場合もあるだろうが、ただ時間で適当に表示してることも多い。
※昔のファミカセで表示中に切ってもセーブされてたりしたし。
だから逆にフラッシュメモリに遅速で書き込むマジコンの場合は、「実際はセーブが終了してないのに、終了したと表示される」ことが考えられる。そう、その時にも読み書きが早いメディアなら、遅いモノよりも高い安心感が得られるという寸法なのだ。

そしてもっと重要なのは、Kで起動しなかったタイトルがTで起動したりした。正確にはKでプレイ中にハングしたものがハングしなくなった。というか東芝は動かないタイトルが今のところ一つもない。

とにかく抜き差しがしづらいのはかなりツライが、最も重要なレスポンスに関する性能はやはり東芝に軍配が上がる。もしどうしようか迷ってる人がいたら、ヤフオクで落札するのをオススメするよ。1Gで2900円くらいだったし。

|

« 久々のプラモ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~その1~ »

コメント

東芝1G日本製は今普通のショップで2300円ほどで買えますよ

投稿: | 2007年1月21日 (日) 16時37分

マジなのかケンカ売ってるのか冗談なのかわかりませんが、とりあえず価格ドットコムでは東芝1G日本製で6678円。AMAZONでは東芝は見つからずハギワラの日本製が4980円。楽天ではとりあえず4880円送料込みというのを見つけました。ヤフオクでも東芝日本製1GBでの希望落札は3380円以上という状況。少なくともあなたのおっしゃる「普通のショップ」にこれらは含まれていないようですね。当然僕の家の周囲にも「普通のショップ」はございません。21日の16時37分から価格が高騰したんですかね。

もしマジで言ってるなら勘違いだと思います。「街で普通に見かけた」ことが事実でも、その店は「普通」ではありませんし、「普通に買える価格」はその上下に「普通じゃ買えないような破格」と「普通より高い価格」が存在するはずで、、、

失礼。自分の文章を棚に上げて感情的になるようではまだまだですね。以後この発言のコメントは凍結します。

投稿: クリス | 2007年1月22日 (月) 00時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々のプラモ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~その1~ »