« エレビッツ | トップページ | DSとPSPとセカンドライフ »

2007年1月 7日 (日)

Gunroar

トムニャットさんにご紹介頂いたフリーウェアのシューティングゲーム。その筋では有名なrRootageやNoiz2saという幾何学的でソリッドな見た目のシューティングを排出されてきたABAGamesさんのトコロの作品↓
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/free/index.html
※件の「Gunroar」以外にも、波長に合うタイトルがあるかも。自分は今回試しにTitanionという一番新しそうなヤツも一緒にやってみましたが、初プレイで53面くらいまで行くという、ある意味豪気な結果が残るタイトルとなりました。つか説明書もろくすっぽ読まずに遊んだ割りにはかなり進めたというか、序盤はボタン押してるだけで終わるというか、それはそれで良いのかなぁというか。

で、Gunroarですが、勢いジオメトリウォーズ(以下ジオ)と比較しながらのプレイとなってしまいます。ざっと触ってみた感じでは、前者の特徴として、、、

・方向が8方向にしか対応してないので、移動もショットもぎこちなさが残る。がスピード自体は不満のないレベルで調整がされていて、デュアルショックでも操作出来るので(ツインスティックモード)、操作性そのものは決して悪くない。

・敵および背景、自機に至るまでOPENGLで描かれているので、それに対応したグラボがないとプレイは出来ないが、グラフィックの方向性は非常に似ていると思う。たださすがにどちらがよいかと言えばジオに軍配かな。

・ゲームはジオと違って縦スクロール。背景は障害物として存在していて(やられることはないが当たり判定はある)、地上物空中物もたぶんある(抽象的なグラフィックなので確信が持てないけど)。ジオがほぼ固定画面で味気なく感じる人にはいいかも。

・操作はツインスティックだけでなく、右ボタンでショットとその方向のオンオフ、左スティックで操舵とショット方向の決定をまかなうモードなどもある。ちなみにツインスティックモードでも、方向を強く倒すほどショットが集中し、傾きが弱いと拡散するというフィーチャーがあったりするが、真剣にやってるときにあえて弱く倒す、等という操作はほとんど無理な気がするし、ぶっちゃけ中型機がかなり硬いので、「ツインスティックモード=ショット幅が狭い」と言って良いと思う。

・ボスクラスの敵も出てくるが、とにかく硬い。

・画面上部に移動するとスクロール速度が上がる。

・マウスでも操作可能。

-----------

かなり思い通りの操作ができるツインスティックモードは確かにジオに似ている。だからというわけではないがとても快適で、序盤かなり気持ちよくプレイ出来る。ただ、中盤以降敵がかなり硬くなってくる上に弾幕ゲーの様相を呈してくるため、倒すことより避けることに集中しがちになっていく。画面上部で加速して気持ちよく進めていく爽快感が個人的にはかなりウリだと思っていたので、テンポの失速感がとても惜しい感じがした。

出来得るなら敵の近くで攻撃した際、ダメージが大きくなったり、全体的な敵の硬さを柔らかくしたりして爽快感を上げるようなチューニングになっていたらなぁと思ったけど、これは僕の個人的な感想だろうな。

序盤の加速しつつ敵をかわす楽しさと、全方位に弾を撃ち分けられる操作性の良さはかなりのものだと思うので、出来たらその良さを殺さないで難度を上げていけれたらもっと好きになったのに、という感じですかね。

ちなみにジオを同じような視点で見ると、とにかく難度の上昇係数が非常に急激で、わずか4分という時間の中でかなりの加速感を感じることが出来る。むしろ序盤のヌルさが気に入らないと言えば気に入らないが、何度も繰り返しプレイする上においては一種の休憩時間的意味合いがあるとも言える。敵の出現がかなりランダムで、スコアシステムも分かりづらいが、壊せない敵および弾というのが存在しない分だけ、「避けるより倒す」チューニングになっている点も、責任を自分に持って行きやすいと思う。
※少なくとも「あんなの避けられるか!」という感想はないからね。ボンバーもあるし。
どちらも良さがあると思うけど、わずかなプレイ回数ではジオに軍配かなぁ。

|

« エレビッツ | トップページ | DSとPSPとセカンドライフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13364627

この記事へのトラックバック一覧です: Gunroar:

« エレビッツ | トップページ | DSとPSPとセカンドライフ »