« 第九を聞く | トップページ | 新年に向けて »

2007年1月 2日 (火)

日記ぃ~

全国の36歳の中においては比較的高値安定のテンションを維持している方だと自負はしているものの、今日などはなんつか今ひとつ乗り気になれない元旦であった。別にだからといってブログをさぼったりはしないのだが、乗り気になれないということをあらかじめ伝えることで、これからの内容が取るに足らない、さして特徴のない、これと言って目立つ格好をして先生に注意されたりしない話であることを詫びているわけである。言い換えれば免罪符を買おうというわけである。言ったモン勝ちである。掛け捨てである。つかなんだか以前も同じような書きだしがあった気もするんだけど、そこはそれ気にするな。

さて、そんなわけでクリスの元旦の24時間を順を追って見ていこう。まず栄えある2007年に日付が切り替わるその瞬間何をしていたかというと、、、

 寝てた。

かみさんが町内の役回りで近所の神社で甘酒を配り、小一の娘がたき火に薪をくべている頃、長男はついに解禁したブルードラゴンを9時半からぶっ通しでプレイしており、気づいたら1時過ぎてた。あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅れました。っていうかそりゃもう昨日のブログでしたか。いやしてないか?昨日のことすら覚えていない2007年どうするオレ。

その後うつらうつらしながら録画した第九を聞き入る。やっぱり第九はいい。なんつか僕は結構子供の頃からクラシックが嫌いじゃない。ローマの休日や名画と呼ばれる絵画、きっと民謡とか日本画とかにも言えるんだろうけど、昔から人々に愛されてきたものというのは、高尚ではありえない。どこかで誰かに、それも大多数の人に「好きだ」と愛されてきたからこそ今日まで残っているのである。人によってはその良さを見つけることが出来ないかも知れないが、ふとしたきっかけで気づく瞬間がある。
※のだめカンタービレなんかはそのきっかけ作りが凄く上手かった作品だと思うんだよな。

その第九をブログで取り上げるべく出来るコーデックを次から次へと試しながらエンコードしていく。この辺りが30分1時間という長い動画ではとても出来ないから、ある意味サイズと画質のバランスを探すテストみたいな部分もあったりしたんだけど。

ついでにブログを書き始め、そっから先は昨日書いたとおりPCと360の前を行ったり来たり。つってもまぁ「体の向きを120度くらい変える」程度の移動ではあるが。

そんなこんなで6時半くらいまで触ってて、そのままお正月番組を見始める。つかキャプチャの調子が悪くて途中で止まった場合、すぐさま再起動してB&Bの漫才に備えなければならない。この正月一番のターゲットはコレだと言っても過言ではないのだ。師匠の漫才がリストに載ることはそうない。お正月の一瞬を逃しては今度いつチャンスが巡ってくるか・・・。

結局うつらうつらしつつも何とかその放送のキャプチャに成功。先日苦労した甲斐あってキャプチャでPCがハングすることはなくなったのかも。このまま一気に夜までお笑いを録画し続けられるかも。

まず↓これがそのB&Bの漫才ね。好みもあるし、キレは6割くらいだったし、時間も3分弱だった気がするから、さほど期待しないで見てちょ。
※今回はいつものDivxです。サイズは30メガくらいです。

「BandB.avi」をダウンロード

この後だらだらと家族でおせち料理なぞを食す。正直な話僕はおせち料理とかお雑煮が好きじゃなかったが、今年になって割と真剣に取り組むというか、前向きに向き合うというか、能動的に官能的に(そりゃ違う)食卓に向かう自分に気づく。別にかみさんの料理の腕が上がったと言うことでもないだろうが、栗きんとんとかいつの間においしいと思うようになったんだろ。お酒飲まない人が甘い物が好きだというトリガーがこの歳になってようやく起動したような感じか。ってまぁ辛い物も人一倍好きなのだが。

正月番組を流しつつ家族でかるたをやる。

「かるた」は実はかなり好きだ。百人一首も好きだが、アレは正直切磋琢磨する友人知人がいないと本当の楽しさにはたどり着けない。でもかるたはいい。子供でも十分戦えるし、読み手としても短く流麗に語ることで「自分に酔う」ことが出来る。場の札が少なくなればみんなの温度が上がっていくし、何よりその加速感がたまらない。わずかなスペースに数人が集中していく空気はとても心地よい。

 使ってるかるたは小学館の小学一年生の付録に以前ついた「どうぶつの森」のもの。

まぁ僕は読み手が好きなんだけど、これなら娘もかなり対等に戦えるし、それぞれにねらい目となるキャラがあるのもいい。僕はトタケケさえ取れればそれでいい、みたいな?
※ちなみに花形というと他には「たぬきち」「リセットさん」「つねきち」なんかかな。

昼過ぎには毎年の恒例として母方の実家へ行く。子供の頃からかなりお年玉を戴いた空間であるし、子供たちにも割り増しフィードバックされるので、ここはきっちり行かないと。そこでもなにげに「超本気」のかるた大会。こちらはオーソドックスな犬棒かるた。これはこれで愉快。ふと気づけば娘と僕の母上、そのまた母上が一同に会してのカルタであったことに気づく。割と趣深かったな。ちなみに2回やって2回とも長男が勝利した。我が子ながらちょっと嬉しい。

帰り道に豊川稲荷に行ってお参りする。夕方5時過ぎだというのにかなりの渋滞。お客さんも多い。でもそつなく焼きトウモロコシ、フランクフルト、チョコバナナ、たいやき、からあげ、ポテトなどをチェキ。今日のトウモロコシはいつもよりおいしかったっていうか、やっぱどこでも同じじゃないね。

帰宅後は電気屋のチラシに目を通す。つかプレステ3はいろんな会社のチラシをにぎわせているのに、Wiiは一台もナシ。せいぜい抽選があるかないかってとこ。DSLiteもなし。でもいきおいでかみさんに「PS3買ってくれませんでしょうか」と問うたところ、「カンパなら認可が下りないこともない」とのアンサーが!ここに来て急速にPS3ユーザーが現実味を帯びて参りました。

余談だけど、今僕が欲しい物は1.マジコン 2.PS3 3.PSP 4.HDDだったりする。PCはまぁ欲しいっちゃ欲しい程度。つか冷静に考えるとどれもゲーム絡みなんだよなぁ。36歳で欲しがるモノがほとんどゲームってのはどうなんでしょうね。世間一般の36歳はきっと車とかプラズマテレビとかなのかしら。つかそんなゼニないし、よく考えたら欲しくないし。

あとはダラダラ筋肉番付見たり、録画したお笑いに目を通したり。つかHDDがやっぱ欲しいっていうかいるかな。シェイプしないことには容量が足りない状況は何とも情けない。つかテンションが低いなぁオレ。みなさんスマンです。

で、今はバックにのだめを流しながらブログを書いてるというわけ。明日から普通に仕事だけど、かみさんたちはみんな母方の実家に年始の挨拶に行っちゃうから新年そうそうひとりぼっちなんだよね。寂しいのオレ?つか僕もブルードラゴンやろうかなぁ。

|

« 第九を聞く | トップページ | 新年に向けて »

コメント

こんばんは。クリスさんより年上@一歳が来ましたよ。実家から帰宅のついでにジャズドリームによりまたまたレゴブロックを衝動買い。いいのか37歳。ちなみに毎年レゴはくじ引きもやってて3等アタリ。あとcreator4891も購入。たぶん5万以上使ってるな・・・俺。

投稿: 壬生 | 2007年1月 2日 (火) 22時03分

いいなぁクリブリ。僕も行きたいです。帰宅のついでに行ける距離ってのが羨ましい。つか壬生さんに頼めば格安でレゴ買って貰えたりする?(^^;

5万ってのは今日だけで?そいつは豪気だねぇ。4891はなかなかかわいいですよね。昨年のクリエイターはどれも魅力的でしたが、結局次世代機祭りの為に全て断念。つかドラゴンとかバイクは最後まで悩みましたが。

僕はテクニック系なのですが、以前のように1セットで3モデル、みたいなのがほとんどなくなってしまって、その魂はクリエイターに移ってる気がしますね。ただ、僕はとにかくビームが好きなんで、なんとかそれが復権してくれることだけが願いだったりします。8880みたいなのがまた出ないかなぁ。

投稿: クリス | 2007年1月 3日 (水) 03時18分

あはは、昨日は4891とくじびきだけです。4891はほんと小型のわりにはいろんなギミックがあって楽しめます。私は小学6年生までブロックで遊んでた口でして、中一からはパソコンに入れ込んでたんですが息子に買い与えたつもりがミイラ取りがミイラに・・・。ドラゴンももちろん購入済みでございます。ほかにも赤の恐竜シリーズ!?は単品でも楽しめますが、いくつか出てるのでパーツには困らなくて楽しいですね。

投稿: 壬生 | 2007年1月 3日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13303433

この記事へのトラックバック一覧です: 日記ぃ~:

»  「Wii」・「プレステ3」・「DS Lite」の抽選販売を開催します! [厳選500社の最新情報]
 「Wii」・「プレステ3」・「DS Lite」の抽選販売を開催します!  《期間:2006年12月31日(日) 17:00 - 2007年1月3日(水)16:59まで》  抽選販売なので、慌てて応募しなくても大丈夫です♪  あっ、でも期日までには応募くださいネ。  12月31日(日)17:00から、TOPページに応募ページのバナーが表示されます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 07時49分

« 第九を聞く | トップページ | 新年に向けて »