« ちょっとだけ愚痴・・・ | トップページ | 文章について »

2007年1月22日 (月)

ローグギャラクシーディレクターズカット

ファミ通に3月21日発売で載ってた。昨年一年間でクリス的最大の不良債権であるローグギャラクシーが様々な追加要素と、

 グラディウスタワー、プリズンなどの大幅カット&見直し

でリリースされるという。つかスゲェ気になる。

僕は前も書いたけどローグギャラクシーが好きだ。つかプリズンまでは好きだった。とにかくセリフもレスポンスもグラフィックもソツがなく、やってて気持ちがいいRPGだった。だからこそ増長すぎるダンジョンに対する憤りはハンパなく大きかったし、クリア出来なかったことに対する無念もまた言葉には言い表せない。

それがこの度「ごめんなさい」である。「ワタシが悪かった」と認めて出直してきたのである。

ボリューム的にも何やら前作は「DVD片面1層」だったのが、今作は「片面2層」に倍増しているらしく、僕の好きなボイスも1000とか追加されているとのこと。価格も3980円とPS2のタイトルとしては破格に安いし、ある意味

 オレに詫びてるのか?

という気すらするので、たぶんコイツは買ってしまうことになるだろうと思う。つかアイドルマスターのあとコイツまで買うソフトがなかったりするんだろうか?

|

« ちょっとだけ愚痴・・・ | トップページ | 文章について »

コメント

ローグギャラクシー面白ろそうですよね。このゲームけっこう買う気だったのですが、クリスさんがブログの感想で買うのをためらっちゃってたんです。
価格的にも魅力的だし買おうかなぁ~。ひとつのゲームをリアルタイムで話しながら進めるのは楽しいですよね。もっともクリスさんにはついてけないかもー。

投稿: 壬生 | 2007年1月23日 (火) 22時45分

ローグギャラクシー面白いよ?
ちまたじゃ不評だけどワザップ見てみ
すげー高評価だからw プリズンはね 銀河公社受付にいく前に強い武器を買えばサクサクいけるんだよ
まぁ難しいとこはワザップで人に聞きながらやれば、楽にクリア出来るはずだよ

投稿: ポチ公 | 2007年1月24日 (水) 22時02分

はじめましてポチ公さん、文面に悪意がないのでレスを返させていただきますが、正直たぶんポチ公さんと僕とでは「面白いと感じること」や「譲れないところ」が違うように思います。ポチ公さんの楽しみ方を否定するつもりはありませんが、少なくとも僕は他の人の高評価で自分も楽しめるということはありませんし、
※価値観が近いことがわかってる人は別。
強さに関してはたぶん全く問題のないレベルまで育っていたと思います。ただ止めたのは、

 グラディウスタワーが最悪につまらなかった

という一点に尽きます。
※プリズンは「普通に」つまらなかった

難しくて止めたのではなく「腹が立って止めた」というのが本音ですね。せっかくあそこまで丁寧に作っていったのに、あんな愚かなマップを組み込んだスタッフおよびそれを認知したディレクターや社長に対して。僕はこのゲームの序盤の面白さに惹かれて5人の友人に勧めソフトを買って貰いましたが、その人たちに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。「面白いと思ったのに、、、」という感じです。

「本やサイトを見れば簡単」というのは「無敵コマンドを使えばラスボスも倒せるよ」という助言とあんまし変わらない気がしますよ。ポチ公さんはまだお若いのかな。
※バカにしてるわけじゃないのでもしそう見えたら謝ります。

投稿: クリス | 2007年1月25日 (木) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13611285

この記事へのトラックバック一覧です: ローグギャラクシーディレクターズカット:

« ちょっとだけ愚痴・・・ | トップページ | 文章について »