« 新年に向けて | トップページ | みなさんへのレス~20070104~ »

2007年1月 4日 (木)

不良債権

中途半端になってるゲーム達。ありまくりますよ。マジで。つか去年の汚れ去年のウチに、ってワケにはまいりませんでした。順不同でそれについてつらつらと書いてみます。つかこんな時間があったらそれクリアしろよって感じがしないでもないですけどね(^^;。

・ローグギャラクシー

 「のだめ」がマイブームになっている今こそ再開すべきじゃないか、という気がする大作RPG。とにかくマップが広くて泣きそうになって止めちゃったんだけど、声優や演出、技術に裏付けされた基本となるゲームシステムはどれも完成度が高く、正直言ってエンディングが非常に見たい。攻略本も古本屋でよく見かけるし、、、誰かグラディウスタワーのとこだけでもやって~(涙)。

・MOTHER3

 「オマエクリアしとらんかったんかいっ!」と言われそうなゲーマーならばやっておかなきゃダメダメなタイトルも途中で停止中。つか僕的に「引きが弱い」というか、ぶっちゃけちゃうと自分は1も2もそんなに好きじゃなかったんじゃないかという気すらしてくる。面白くないことはないし、先が気にならないこともないし、別に今から続きを始めても何も困ることなどないんだろうけど!再開の予定はなし。エンディング泣けるというか感動するんだろうな~とは思うけど!今ひとつ魂が入りきれないのはなぜなの?

・カルドセプトサーガ

 修正パッチも当てられて、地味にカードを集めていくのは決してつまらなくはない、ある意味僕向きのゲームだとは思う。思うんだけど、あのテンポの悪い戦闘がモチベーションを下げるのも否めず。カードを集めれば集めるだけ楽しく強くなっていく加速感が増していくんだろうけど!あの「余計な世界観」がウザくてやる気を削ぐ。ぶっちゃけ大宮はSFCのガンハザードで裏切られて以来さほど信頼してなかったりするけど。

・フロンティアストーリー

 「チミチミそれは何のタイトルだね?」と問われそうなGBAのタイトルです先生。いつか忘れてしまったけど密かにネバーランドカンパニー謹製で中古屋巡り中にゲットするも、これまた途中で頓挫。ゲーム自体は地味でありつつもテクニカルで、ネバーランドらしい作り。まぁある意味GBCのエストポリスのような肌触りのタイトルという感じ。悪くはないけど、最後まで続けられるだけのモチベーションも得られず・・・。悪くないんだけどホントに。

・イノセントライフ

 PSPの牧場物語。割とやった気がするけどこれも途中でほったらかしに。フロンティアストーリー以上に、と言ってもほとんどの人が例えがわからないと思うので、強引にドラクエ8と比べて作業色が1200%くらい上がって物語性が2%未満に落ちて、見た目は20%くらい(ちょっとは似てる)になったようなゲーム。フロンティアストーリーが「悪くない」とするなら、イノセントライフは「良くはない」という感じでしょうか。再開しないんだろうな~。

・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

 正直言うとちょっと再開したい。けどテンションが上がらない。つか僕のデータを友達とかにやらせながら横からあーでもないこーでもないと口出しまくりたいようなそんな感じ。一人でやると疲れちゃうけど二人、三人でやるのはまんざらじゃないかも。でも謎解きを知ってる人に教えてもらったり攻略本を見たりするのはイヤだなぁっていうわがままなゲーム。ボリュームがデカイと言えば聞こえはいいけど、「時間を掛ければ先に進める一本道のアクションアドベンチャー」なので、昔のように競い合ってやる空気はないんだよね。

・ロストプラネット

 まだ1日しかやってねぇだろうがっ!と言われそうだけど、なんだか面倒になってる自分。ゲームは悪くないと思う。派手だししくじっても学習出来る感じはするし。何が足りないんだろうって考えてもサッと答えは出ない優等生なゲームだけど、
※僕的には足の遅さは気にならないし→情報量が多く展開にメリハリがあるので。
やっぱアクションのみっていうのがツライのかなぁ。

・悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンス

 これは珍しいパターンというか、敵が倒せなくて詰まってる。っていうかホントはもう少しいろんなところを回って武具を集めキャラを強くしてから再戦すべきなんだろうけど、こういうとこで意地になっちゃうというか挫折するくらいならさっさと探しに行けよと言う感じが非常にするんだけど、まぁゲーム自体そんなに面白くもなかったから別にいいかって感じ。蒼月の十字架は良かったんだけどなぁ。

・ジャンヌ・ダルク

 面白いと思う。良くできてるとも思う。丁寧だと思うし、脚本が悪いこと以外はゲームとしてかなりイイ感じだとも思うけど、、、。っていうかこういう出来のいいゲームをやり続けられないのは明らかに自分に非があるのだろうなぁって気すらする。

余談だけど、レベル5のゲームってのはどうなんでしょうか。自分ダーククロニクルも肌に合わず、今度DSで出るオリジナルタイトルもピンと来ず、唯一ドラクエ8だけは完遂してる状況なのですが、一方で白騎士物語とか面白そうだなぁとか思うんですよね。ドラクエ9もそこそこ楽しみだったりするし。

レベル5に限らず、友人知人の「クリアしたけど面白かったかと聞かれると微妙」ってタイトルは結構ありますよね。途中で「なんでやってるのか」がわからなくなりつつも惰性で最後まで行けちゃうというか、「続ける」ことより「止めること」の方が面倒みたいなことってあると思うし。

録画した番組とかでも「見さえすれば消すなり焼くなり出来るのに」という状況、かなりあります。ゲームでもクリアしさえすればそれで気持ちよく切りが付くのに、みたいな。大作がどうとか短すぎるのがどうとかとは違うとも思うんだよね。結局はモチベーターの出来不出来がモノを言うってことなのかなぁ。

・デッドライジング

 これぞ不良債権というタイトル。もう思いっきり途中というか、このゲームはクリアするだけならゲーム内のわずか4日間を生き抜くだけでいいのです。別に安全な事務所でただただ時間を浪費するだけでもクリアは出来るような作りなんです。話をきっちり進めないとグッドエンドにはなりませんが、少なくとも「終わることが容易」なタイトルなんです。なのに終わってない。別に悪いゲームじゃないと思いますね。プレイすればしただけ得るものがあるし、難度もシビアな道を自ら選択しなければそれほど難しすぎると言うこともない(と思う)。実は面白くなかったのか?と自問自答したくなる、そんなタイトルです。まぁ面白いか面白くないかはともかく、面倒なゲームではありますね。

・モンスターハンター2DOS

 これもある意味不良債権。別にオフでやれることがなくなったワケじゃないのに結局逃げちゃいましたからね。たぶんヒゲだかキバだかが手に入らないとか、レイアにあんまりやられるもんだからスネちゃってへそを曲げたかそんな感じ。案外今やると楽しかったりするんでしょうかね。いやいや基本的な操作すらも手が忘れちゃってるから、やっぱ再起は難しいかな。

・デビルメイクライ3

 マッハ不良債権。中古で買ってその日に止めたきり触ってない。攻略本も古本屋で買ったのに全然やってない。つか「4」のデモを店頭でやってみても思った。「これは面白くない」と。鬼武者にも言えるけど、こういうのはしょうがないんだろうね。だったらなんでデッドライジング買ったのさ、って言われそうだけど。こういうのもしょうがないんだろうね。

・NEWスーパーマリオブラザーズ

 NO問題不良債権。最初からクリア出来るつもりなんざさらさらなく、子供が少しはやるかなぁって程度のテンションだったので別にいいやって感じ。でもこれもトリプルミリオン達成してるんだよね。DS3台に1本売れてる計算。でも実際は一家に数台のDSがあるのが現実だから、実質2台に1本は売れてるんだろうと思う。そこまで売れたって事は相応の魅力があるはずなんだけど、、、。今ひとつ乗り切れないのはなんでなんだろ。

--------------------

ちなみに今日は親戚が遊びに来てロストプラネットをプレイしてくれた。「くれた」というのはぶっちゃけもう自分はやる気がなくなっていたのだけど、「先は見たい」という衝動を叶えてくれたため。

自分が死にまくるのはかなりツライけど、他人が死にまくるのは結構愉快。横で見ていても十分耐えられる見た目も手伝って、都合3時間くらいやりまくって帰っていった。

 つかやっぱロストプラネットはいいゲームかも

とにかくギリギリの戦闘が多い。でも慣れていけばそれがどんどん緩和されていく感じもよさげ。当人も「面白い!」を連発してともすればこの為に360を買おうかというほど。つか今8面だけど、たぶんもうやらない。でもロスプラに関しては十分楽しんだ気がするから不良債権じゃないぜ。

|

« 新年に向けて | トップページ | みなさんへのレス~20070104~ »

コメント

ドラキュラの詰まってる敵って「ムチのきおく」ですか?

詰まるほど強い敵ってムチのきおくかラスボスくらいですかね。
レベル低いと死神あたりかと思いますが・・・

ムチのきおくならサブウェポンのしゅりけんや
武器ならネビュラ・漆黒の鞭・ヘブンズソード
あたりが使いやすいです。
近くで戦う自信があればカイザーナックルも有効です。
防具はホーリーメイルかオールドタイプアーマーが有効。
被ダメが低い方を使ってください。

ラスボスの場合はソニックアタックが有効です。
最終形態の500くらい喰らう攻撃は二人で攻撃をすれば大丈夫です。

詳細すぎるヒントはネタばれになりそうなので
使いやすい装備だけ記入しました。

公式ページにボス攻略動画があるので
一応動き方の参考にはなると思います。

投稿: きむきむ | 2007年1月 4日 (木) 06時53分

どうも。ご無沙汰してます。
ロストプラネットやってないんですね・・・。
てか、自分もやってないんですがね(^^;
360買うときは凄い勢いあったのに、持って帰るとテンションが下がり
封を解くまで3日ほど掛かりました。
結局やったのは「ウイイレX」数回。クリスさんのブログ読んでたので
「PGR3」も勿論同時購入しましたよ。やってませんが(--;
やるならゆっくりやりたい。とか思ってると、やれないんですよね。
結局日常の雑務に疲れ、ゲームに対するモチベーションが高まらない。
もしくは高められない。
私も不良債権沢山ありますよ・・・。フフフ・・・。

投稿: CARAS | 2007年1月 4日 (木) 21時03分

ちすCARASさん、クリスです。コメントどもです。
ロストプラネットは誰かと二人で死に交代しながらやりたいですね。ホント中学生くらいだったら徹夜でやるレベルの内容だと思います。グッタリしながら倒れるように、「ギブ・・・」とか言いたい感じ。一人だとアクションゲームはあっさり心が折れちゃいますね(^^;。

PGRもあまりゲームをやらない人と一緒にやるといいのではないでしょうか。適当にやってるだけでもそこそこお金も溜まりますし、出来たらその友人にお金を貯めさせて、その貯めさせたお金で車を買わせると凄く喜びますよ。たかがゲームですがされどフェラーリ、カウンタックですからプチ所有欲を満たしてくれること受け合いです(^^)。
※CARASさんはジオメトリウォーズは触れませんでしたか?古い感じのシューティングですが、コツがわかるとかなり楽しめるタイトルに変わると思います。

ゲームに対するモチベーションが高まらないのはよ~くわかりますね。僕もある意味ここでダラダラ書いてるから続けてるんじゃないかって部分は否定しきれなかったりしますからねぇ(^^;。

投稿: クリス | 2007年1月 5日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13326221

この記事へのトラックバック一覧です: 不良債権:

» ゲームの裏技攻略法  [ゲームの裏技攻略法 ]
PSのFFやドラクエ、オンラインゲームのネオスチームをはじめ、リネージュなどに関するワードについて話しているよ。ちょっとした参考になれば嬉しいな。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 12時27分

» セーブデータ [セーブデータ]
セーブデータ関連の記事を書いています。参考になると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 12時45分

» モンスターハンターポータブル攻略 [モンスターハンターポータブル攻略]
モンスターハンターポータブル攻略裏技、モンスターハンター2攻略裏技など取り上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 02時14分

« 新年に向けて | トップページ | みなさんへのレス~20070104~ »