« PCの調子が超悪い・・・~その2~ | トップページ | 経過報告です »

2007年1月29日 (月)

みなさんへのレスと今後の対策・・・

ついにウチのPCもくるところまできてしまいました。まぁバックアップをしようにもスパイウェアを駆除しようにも、

 その最中に強制再起動

が掛かってしまうようでは打つ手がありません。セーフモードも立ち上がらず、起動するとIDEのチェックあたりでまたも強制再起動してしまう→メモリチェックからやりなおしを繰り返すようになってしまいました。
※一度だけ立ち上がりましたが数分でまたも再起動・・・。

今はメインPCからおよそ30cmほどの距離にあるイッコ前のサブPCから書いています。つかとりあえずブログのIDとパスだけでもコピーしてあってよかったよ・・・。

 つかPCが調子悪い人のテンションってどうしてこんなに低空飛行になるんでしょうかねぇ・・・フゥ。

ま、悪さしてきたツケが回ってきたというか、こういう日が来ることも想像してなかったわけではないので、とりあえずできることは何かを考えつつ一歩ずつでも前に進んで行けたらなぁと思う次第です。毎日かなりの方が来て下さってますが、クリスの濃い部屋始まって以来の危機が訪れている次第です。ってそれほど読者様は深刻にはならんわねぇ(^^;。人ごとだし。つかこういうトラブルさえもエンジョイできるくらいになんねぇとホンモノとは言えないよな、とも思ったり。ああオレのカラ元気が痛い。

てなわけですが、レスに入る前にもしよければアドバイスをお願いしたいお話を少々。

まず最初のチェックからおかしいというのは、ソフトウェアよりハードウェアに原因があるのかなぁとも思いました。たとえばリセットボタンの接触不良的な露骨なものから、メモリの破損とかホントに埃関係とか。ですからそういうケースが考えられる場合、とりあえず掃除以外に何か出来ること、やるべきことがあったらプリーズです。

あと、キャプボを抜くのは問題ないとして、メモリを新品にいきなり差し替えるってのは許されるんでしょうか。外付けHDDやドライブを一通り外しちゃってもいいのかなぁ。
まぁしかしこういうハードの話になると途端に弱いクリスなので(^^;、些細なことでも結構ですからご助言よろろです・・・。

意気消沈しつつもみなさんへのレスへ・・・

>Negitoroさん

イクサ、今日少しやりましたが、となりに見えるPCの調子を見ながらだと気合いも入りません。つか僕も今日初めて26階以降に足を踏み入れたのですが、

 なかなかの落差!

ですね(^^;。シナリオは8章か9章まで進めちゃってるため、対ドラゴンアーツを得て暴竜の古戦場をクリアし、そこで手に入るアーツでかなり対処出来る敵が増えたには増えたのですが、それでもまだ足りない手触りは感じます。でもシナリオをこれだけ進めるとジオフォートの防衛戦も結構な手応えになってくるんですよね。とりあえずレベルが半分くらいしかない姫の方を育てないとなぁって感じです(^^;。

僕もイクサはクリアしとかなきゃ、だろとも思ってますねぇ(^^;。

それから、メールやブックマークに関しては、ぶっちゃけ

 どうやってバックアップすればいいかわかりません!(キッパリ)

やろうにもやれないなぁなんて思った矢先に冒頭の事態ですから、今となってはどうしようもないのかもしれませんけどね。つか今考えると子供の写真とかもオジャンなのかしら・・・。それは悲しいなぁ。つかPCを立ち上げてファイルとか見てるだけでいきなり落ちるからどうしようもないんだよね。何かをしようとするとダメってんじゃなくて、何もしなくても勝手に落ちるから。

>トムニャットさん

こんな状況に陥ってしまうと、映画もろくろく見られませんね。ウルトラヴァイオレットも停止(死亡?)中のPCの中ですから、おいそれと見ることも叶いませんし・・・。いやしかしこういう状況でこそ現実逃避という意味も込めて映画でも見た方がいいのか?とも思いますね。って現実逃避しちゃダメか。

 つかこんなネガティブな話は読んでて絶対楽しくないんだよな~

だいたい僕だったら「風邪がうつるから近づくな!」とか思うもんな。まぁ別にブログ見てるだけじゃリアルにはうつんないだろうけど。

DSLiteゲットおめです。つか1月も終わろうってのに今なおDSが不足してるってのはホントスゲェことですよね。まぁWiiもかもしれませんが、こんなことってのは初代ファミコンの頃ですらなかったんじゃないかと思います。下手すると「一人一台」じゃなくて「一人二台」って使い方すら出てくるかもしれないなぁなんて思いますね。ワイヤレス通信があれば、2台のDS、4つのモニター2本のタッチペンを使ったゲームだって不可能じゃないわけですし。つかむしろ僕的にはやってみたいですし。そういう「前のめり」な愚行を犯してるタイトル(^^;。

世界樹の迷宮はリンク先のGTSさんが絶賛してましたね。音楽がちゃんとゲームミュージックしていて古代節が聞けるとウットリしておりました(^^)。僕も少し興味がありますが、とりあえず今はイクサや未開封のまま不良債権化しそうなアイマスをどうするか、つかそもそもPCを何とかしないとってとこですね。

スリザーリンクは今でもやってるっていうか僕にしては珍しくほぼ毎日やってるパズルゲーになってます。レスポンスの高さからくるグルーブ感もそうですが、やればやっただけスキルが上がる感じもまたいいモチベーションになってますね。

しかし返す返すもPCが・・・だから湿っぽくなるからそれはもういいって?

>壬生さん

ご助言いただいたチェックをやってる最中に
※それが原因では全くありません。念のため。
状況がどんどん悪化して結局トロイやスパイウェアを除去する間もなく逝ってしまわれたような形になってしまいました。つかPCの調子が悪いとどうしても僕のテンションが下がってしまって、結果ブログが辛気くさくなるのがイカンですね。せっかく読みに来て下さっても、「こっちまで暗くなる」と思われるのが申し訳ない・・・。

しかしイクサにしてもDSにしてもPSPにしても、優先順位はPCと一線を画していた事実に今更ながら気づきますね。PCあってのゲーム。PCあってのクリスみたいな?うーん。

------------

余談ですが、旧PC久々に触るとそのレスポンスの安定感に驚かされますね。レジストリが軽いためかなぁとも思うのですが、マウスにしてもソフト、OSの起動にしても非常に快適です。つかこっちを一時的にもメインPCにするってのはどうだいアニキ?って気すらしてきます(^^;。つかいつまで安定してるかはなはだ怪しいっちゃ怪しいんですけどね。

|

« PCの調子が超悪い・・・~その2~ | トップページ | 経過報告です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13700317

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんへのレスと今後の対策・・・:

« PCの調子が超悪い・・・~その2~ | トップページ | 経過報告です »