« 牙狼~白夜の魔獣:後編~ | トップページ | みなさんへのレスと今後の対策・・・ »

2007年1月29日 (月)

PCの調子が超悪い・・・~その2~

とりあえずかなり掛かりっきりというか、何が悪いのかよく分からない。唐突な再起動があまりに頻繁で、だいたい30分もするとHDDがガリガリ音を立てて怪しい気配が忍び寄り、気づけばログイン画面。

よく分からないままにエクスプローラー→ドライブで右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックをいくつかの怪しいドライブ
※特にキャプチャ関係が怪しいのでその辺りを中心に。
でチェキ。でも全然改善した様子がないというか、

「え?オマエなんかしたの?オレは全然気づかなかったけど?いやだから別に変わってないっつってんじゃん。出直してこいや・・・ホレ再起動!」

って言われてる気がする。泣きそうっていうかうっすら涙がにじんでるよ(T-T。

ただ親戚のPCが「完全に沈黙しています」状態で電源すら入らないという話を聞くと、それよりゃマシかなぁと思ったり。つかそうなっちゃうとホントどうしようもないというか、イッコ前のPCでそういう症状に見舞われたときは泣きながら全部電源から何から外してまた差して、ダメもとで立ち上げたら何とか復活ってのを繰り返してたから、ホントに立ち上がらなくなったって経験はないんだよね。つかウイルスかマシン障害かもわからないから困る。
※可能性としては電圧の可能性もかなり捨てきれない。Wiiと360は待機状態だけど、モニターはデカイし、最近はイクサをやりはじめてPS2も起動してるから、それが原因なのかなぁとか。でもPC以外全て電源が落ちてる状態でも同じように再起動するからそりゃないかなぁとも思ったり。

※他にはやっぱ埃の可能性も捨てきれないんだけど、それを掃除する前に出来る限りのことは試したいというか、それはあくまで最終手段というか、今この瞬間でさえ時折HDDが「カリ、、、ガリガリ、、、ガ、、」とか言いやがるので、マジ泣きが入るけど、、、

 とりあえず先ほどネット探していて見つけた「システム→詳細設定→起動と回復→自動的に再起動」のチェックボックスをオフにしたことでもしかしたら改善されるかも。つかどの程度のシステムエラーで再起動するのかわからないけど、

 再起動するたびにウイルスチェックに引っかかるファイルが2,3ある

現状を鑑みるに、あんまし小さなコトでとやかく言うなや、という気になるのもまた事実。つか今のPCを完全復活してくれるなら3万くらいまでなら出してもいいよって感じ。つかそれ以上だと新しいPC買った方がいいかなって気になる額ってことなんだけど。

ちなみにもし詳しい人がいらっしゃったらお教え頂きたいのですが、「スタートアップ」とか全部空っぽにしちゃマズいんでしょうか。わかるもの
※メッセンジャーとかATOKとかサウンド、クイックタイム、グラボ、JAVA、キャプチャーボード、ウイルスチェックなんかが見てわかる範囲で存在するのに、スタートアップチェッカーというツールでチェックすると見ず知らずの下のようなアプリが起動してるっぽい。

・PHIME2002ASync
・IMJPMIG8.1
・PHIME2002A
・Cmaudio
・AHNSD
・CnsMin
・APVXDWIN
・ctfmon.exe

つか全然わからんし。つかこいつらが悪さしてるかどうかもわからんし。でも今結構長い時間再起動が掛かってない事実が嬉しかったりする。つか今思い出したけど、

 再起動だけじゃなくて、フリーズも頻繁にある

んだった。特にネット見てると「フッ」とイキナリ固まる。ワケを教えてくれ。っていうか思い当たる節がありすぎてやっぱいいや・・・ってそれじゃあ何も解決しないんだよぉ!っていうか実は昨日もずっとこんなことやってたから結構眠いんだよね(^^;。

とりあえずイクサやりながらPC放置して再起動掛からなきゃとりあえずよしとしちゃおうかな・・・。

|

« 牙狼~白夜の魔獣:後編~ | トップページ | みなさんへのレスと今後の対策・・・ »

コメント

私も、ウィルスこそ検知しませんでしたが、HDDが異音がするな~って1ヶ月ほど様子みてたら2週間前にクラッシュしました。時たまハングアップに近いことも起こってましたし。

メールやブックマークなどは異音がし始めてからマメに外付けHDDにコピーしてたのでよかったですけど。(それでも数GB単位のデータが消えたのは・・・)

クリスさんもメールとブックマークは今のうちにバックアップをとることをお勧めしますよ。

投稿: Negitoro | 2007年1月29日 (月) 00時38分

こんばんは。まずはウイルスをウイルスパスターもしくはノートンあたりのダウンロードして試用で除去するのが先決だと思います。スタートアップは必要なものがそこに含まれていないのであれば消してもいいんじゃないでしょうか。ただ、問題はそれでもDLL等は入ったままでしょうし、まずはPCに何がインストールされているかをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から見てみたほうがよいと思います。

投稿: 壬生 | 2007年1月29日 (月) 01時07分

ざっと調べたところ、リストされているファイルはIME関係のファイルや自動アップデート検知などなど気になるのは下記のファイルで
・CnsMin
・APVXDWIN
トロイの木馬あーんどスパイウェアの可能性が高いです。
やっかいな代物にとりつかれているようですから除去ソフトでないと完全に除去できませんのでSpybot-searchでも使ってください。こちらも無料です。
PSPのカスタムウェアがバージョンアップしましたね。PS1のキーファイルが必要ではなくなりました。うれしいのはクロックアップしたままソフトを動かせること。ジャンヌダルクも遅くはないですがCPUの思考時間が劇的に短くなり快適になりました。

投稿: 壬生 | 2007年1月29日 (月) 01時28分

どうも、初めまして。
以前読んだ本では、スタートアップからすべて削除しても大丈夫と書いてありました。
それと他の方も書かれていますが、早急にバックアップを取られることをお勧めします。
お勧めなのが、TrueImageです。
こちらは全バックアップが取れますので、バックアップの取り忘れの心配がありません。
もちろん容量の違うHDDに復元ができますので、HDDを買い換えてもすぐに前の環境で使うことができます。

投稿: 通りすがりの浜太郎 | 2007年1月29日 (月) 09時45分

はじめまして浜太朗さん、クリスです。アドバイスありがとうございます。バックアップはホント取りたいのですが、とりあえず次のお小遣いまでHDDを買うお金がない、、、っていうかアイマス買わなきゃ良かったのですが(^^;。ので、全てが動きだすのが来月5日以降という感じです。でも再インストールなんて数年来やったことがないので、正直ドキドキしています(^^;。

投稿: クリス | 2007年1月30日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCの調子が超悪い・・・~その2~:

« 牙狼~白夜の魔獣:後編~ | トップページ | みなさんへのレスと今後の対策・・・ »