« みなさんんへのレス~20070124~ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~一応最終回~ »

2007年1月25日 (木)

シャイニングフォースイクサ~その4~

今日も晩飯を食ったあとはずっとやってた。9時くらいからだから約5時間半くらいぶっとしでやってた。つかやっぱこのゲームは面白いと思う。自分の波長にガッシリ合ってると思う。万人に勧められないのは僕の隣にいないからかなぁとか思う。でもやっぱ瞬殺されることに抵抗がある人はツライのかも知れないとも思う。

 つか明日はアイドルマスターの発売日である。

さてどうしたものか。一応買うつもりだったけどファミ通の評価は低く、今やってるイクサを中断してまで買う意味があるのか。つかこの流れから行けば、

 否!断じてここは買うところだろう!

と言いたいところだがさにあらず。正直な話今イクサの腰を折るのはどうにも解せぬのだ。新しいゲームが手には入ったらやらずにはいられない。勢い古いゲームの温度は多かれ少なかれ下がってしまうだろう。

 それは避けたい。このゲームに関してだけは避けたい。

でも一方でアイドルマスターが例え通常版だとしても「買えない」可能性は否定出来ない。僕は予約しているのでまず大丈夫だけど、ぶっちゃけ近隣で入荷するショップがどれほどあるのか甚だ怪しいものなのだ。となれば、限定版ほどでなくともプレミアが付く可能性もある。一旦は買っておいて、未開封のまま転売するというのも、、、

 出来るわけがないのである。

買ったら帰り道の車の中でオープンザパッケージなのだ。それが当たり前であり、ガマン出来るくらいなら最初から買わないのである。

 つかぶっちゃけオレはアイマスを買いたいのか!?

ゲーム内容的にははっきり言ってどうでもいい。歌ってるシーンが見たいだけで、他はまぁどうでもいいのだ。強いて言えばネット上であふれかえるだろうムービーでは画質が悪いから、それに対してのみ実機でやる意味があるということぐらいだ。

 この話はイクサの話じゃなかったのか!?

そんなこたぁウチのブログじゃ日常茶飯事であるからして気に入らないヤツはとっとと出てって、、、という乱暴なことは言いません。今からイクサの話に入ろうと思ってたところでやんす。

さて、今日は昨日「パーム地下道」とか平気で書いてたのは「パーク地下道」の間違いでした。スミマセンでした。でまぁその続きをプレイというか、改めて目の前の目標を整理してみる。

・パーク地下道内のモニュメントの敵
・同最南端のボス
・訓練所20階のボスおよびその先
・メデューサの古戦場
・ドラゴンの古戦場
・ゴーレムの古戦場
・パーク地下道で経験値&アイテム稼ぎ
・訓練場でミスリル稼ぎ
・他のマップで行きそびれているところはないかチェック

こんな感じ。これらを満足行くまで堪能してはじめて僕は3章をクリアすることが出来るような気がする。そんな気がする。っていうかまだ3章だったのかよ。

まず手始めに訓練場でミスリルや経験値を軽く稼ぐ。さすがに地下道と比べたらヌルくてベタベタするくらい余裕。つかそれがどの程度余裕なのかは全く不明だが。

で、何周か19階までを回ってふと思った。

 「もしかして20階クリア出来るンじゃないの?」

そう思ったらトライあるのみである。っていうかネタバレしちゃうとここには3匹のドラゴンがいる。まぁぶっちゃけ熱い人と冷たい人と静電気が溜まってそうな人の3人のオヤジがいる。前回来たときはとにかく被ダメージがデカすぎてお話にならなかったが、今回は地下道で手に入れた「シャイニィメイルHP+160%」がある。つか流れ的には

 「なんと一回でクリアしちゃいました!」

みたいなのがありがちなのだけど、そんな上手い話はありません。5回くらいかかりました。つかそれはそれで中途半端な回数ですが仕方ありません事実ですから。つかここのドラゴンは一見どいつも似たような感じに見えますが、実際は氷、炎、雷の順で強くなっていきます。つかホントはこの時点で「雷と炎」の耐性は上げることが出来たはずで、かつ雷に関しては攻撃も上げることが出来たはずなのですが、すっきり忘れていて結構苦労するハメに陥りました。つかエリアルセイバー攻撃+50%はやっぱり強いです。青龍刀の無敵攻撃はあくまで即死する場合の「仕方ない戦い方」だったことを改めて認識しました。やっぱ普通に戦って勝つのは気持ちがいいのです。

で、このまま21階から25階まで一気にクリアしてしまいました。つか25階の敵は正直全く覚えていません。つかそれほどまでに弱かったという記憶しかなかったりして(^^;。
※ちなみにコアメタルはちょうどピッタリでした。つか防衛戦後ギルナに忘れずに話しかけてればたまに売ってくれるんですが、そんなのイチイチ覚えてられるかぁ!ガシャーーンって感じですよね。なのでまぁある意味運が良かったってこともあるかもしれません。
で、とりあえず次の階層へ降りるにはあまりにもお小遣いが足りないので、とりあえず地下道で暇つぶしをすることにしました。倒してはセーブの繰り返し。つかぶっちゃけそう大したモノは出ませんでしたが、ミスリルとかもそこそこ溜まったので思い切ってキャラを強化してモニュメントにアタック!するとどうでしょうヤツの7000食らう攻撃にウチの子、頑張って耐えてるじゃありませんか!っていうかHPいつの間にかこんなに増えてたんですね。っていうかいつの間にかじゃありません。ちゃんと見て増やしました。テキトーなこと言ってすみません。結果余裕の勝利。

でもってついでに最南端の敵も、とアタック!これまた一発でクリア!ここは流れ通りと言ったところでしょうか。つか誰が決めた流れかは知りませんけど。

ちなみにここでは古戦場の鍵(漆黒の何とかだっけ?)が手に入りました。これで精神的に余裕が出来たので、試しにメデューサの古戦場へ・・・。

つかこいつはさすがにキツイ。つか石化無効のアイテムを使ってなおダメージがデカく、たぶんリトライ20回はした。でも10回くらいリトライするともう後には引けないっていうかこの時間を無駄にしないためには、倒すまでやるしかないって感じになっちゃうんですよね。エリアルセイバーと回復連打で結果運良く討伐したときは思わず、「ッシャーー!」って叫んでしまいましたが、前後の文脈がいたって眠いのでテレビの前のあなたには全く伝わらないかもしれません。もちろんNO問題ですよ?

で、この勢いで巨像の古戦場も行くぜ!と思ったら1フロア目
※古戦場は2層構造になっていてまず1フロア目で雑魚が出て、2フロア目が本番。1フロア目が倒せないようでは2フロア目は「絶対無理」。だって2フロア目には1フロア目に出てきた敵が数倍取り囲むように出てきた上に1フロア目の敵より遙かに強い敵やボスがスゲェ勢いでこっちに斬りかかってくる
※メデューサの場合はツバ吐いてくる
んですもの。っていうかフロアはもういいよ・・・

そう1フロア目で瞬殺。つか相手のHP全然減ってない。要するに強化不足ということが分かって思わず有り金はたいて「巨人へのダメージ増」に全てを注ぎ込んだところ・・・
 ダメージ変化なし!

はい相手はゴーレムであって巨人じゃなかったわけですね・・・。仮セーブしなかったので、そのミスリル約40万は全て無駄になってしまいました。つかロードなんてしようものならどこまで戻るかわかったもんじゃないし・・。

同様にドラゴンもまだ無理で、今できることがかなり限られてきました。つか自キャラに弱さを感じたので、そっから後はずっと地下道で稼ぎをしてました。「巨像の古戦場」へワープし、そのスグ南に出る雑魚および中型ボスを倒してアイテムを手に入れ、リレミトであったかいシチューの待つ我が家に戻って回復&セーブ&即巨像の古戦場へ。死んでしまった時の凹みも少なくて済むし、必ず敵がいるので結構安定します。地下道の敵はかなり強いですが、僕はここで野郎のレベルを

 87まで育てました。

姫は51のままですからいよいよ差が開いてきましたが、もちろんNO問題です。手に入れていない武器は

・片手剣が1本
・両手剣が2本
・本が2冊
・弓が3本

という状況まで来てしまったので、一旦住み慣れた地下道を抜け、地上で行ってないところを探してみようと思います。もちろん森以外で。

|

« みなさんんへのレス~20070124~ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~一応最終回~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13649079

この記事へのトラックバック一覧です: シャイニングフォースイクサ~その4~:

» わずか30日で凡人から大逆転!ど素人が翌月から月収124万を稼ぎ出した!ど素人だから稼げる情報起業成功法 [わずか30日で凡人から大逆転!ど素人が翌月から月収124万を稼ぎ出した!]
想像してみてください。 たった1ヶ月・・・ たった1ヶ月であなたは自由な時間とサラリーマンの3倍を稼ぐことができるようになります。 「楽して儲けられるはずがない」 そんな時代は終わりました。 キーボードを打っているだけで自動的に入金されていく・・・ それがインターネット。それが情報起業です。 これらすべてのノウハウを 「ど素人だから稼げる情報起業成功法」としてまとめ公開�... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 08時54分

« みなさんんへのレス~20070124~ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~一応最終回~ »