« X-MEN | トップページ | 「き」のつくゲーム »

2007年1月16日 (火)

プラモの上手い人

今日も今日とてヤフオクを見ていたら、ガンプラでまたもスゲェ上手い人を発見。ネタはストライクフリーダムなんだけど、パッと見「1/60!?」と思うほどエッジが出ていて、こういう「キレイなフィニッシュ」がそれほど好みじゃない自分にも凄さが伝わってきた。

で、アドレスが貼ってあったのでこの方のサイトにも行ってみたのですが、
http://www.geocities.jp/ykncg788/

 「スゲェ上手い!」

何が上手いってどれも上手い。ガンプラだけじゃなくフィギュアもカーモデルも全部上手い。特に僕が感銘を受けたのが「グロスが上手い」とこ。「埃死すべし!」と言わんばかりのフィニッシュ。でもちゃんとフラットのところはフラットにしてるし、素材とかも凝るところは凝るしで、

 プロの仕事

を感じさせる。と思ったらホントにプロの方のようで、オクの出品とオーダー品の二本柱みたい。既にバックオーダーがかなりあるようで、信頼的にもかなりの地位を築いてらっしゃるご様子。とりあえずいくつか無断でご紹介。
※まずかったら削除しますのでその場合はコメント下さい。

Specialize1 ストライクフリーダム。現在12万強。つか顔がイカス!でもエッジが全部イカス!アイテム的にも旬だし、額もかなり伸びるのではないかと思う。つかホント1/60みたい。

Specialize4 フェラーリF430。つか車には詳しくないし興味もさしてないんだけど、このグロスがタマらなくソソる。特にフロントガラスの処理がビューリホで、他のカーモデルと比べてもプラスチックぽさが薄い。ケースがなくちゃ即死ってくらいピカピカだけど、このレベルの造詣が出来るならむしろe-bayの方が価格が出るんじゃないかと思うほど。

Specialize3 アスカ。落札価格が5万くらいだったと思うけど、買った人も超絶賛してた。つかこの5万は安いかもって思った。表情がメチャよく出てるし、タッチにブレがない。その上きっちり似せてるってのは要するに上手いってことだよなぁとシミジミ感心する。ほぼ同期に出品してた綾波もかなり上手かった。つかこんなのなら飾っておきたいっていうか家宝になるのもわかる。

---------

やっぱり車が上手いのが凄い。車ってボディとシートとエンジンとそんでもってガラスがあるんだよね。いろんな素材があってその中でリアリティを突き詰めて行かなきゃならないから、ある意味キャラクターモデルよりずっと茨の道なんだろうと思う。それでもしっかりといい仕事をこなせるってことが結果的に他のフィギュアとかメカとかにも応用が利くことに繋がってるんだと思うんだよね。

サイトには作業場の写真もあるんだけど、それすらもホントにプロっぽくて(プロなんだけど(^^;)、それだけでも結構ウットリできる。こういう人の仕事ってのはたぶん横で見ていても飽きないんだろうなぁって思いますよ。

|

« X-MEN | トップページ | 「き」のつくゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13512337

この記事へのトラックバック一覧です: プラモの上手い人:

» 中古自動車の情報ナビ-輸入車、国産まで [中古自動車の情報ナビ-輸入車、国産まで]
国内の中古車市場や輸出される車の動向まで幅広い情報をお伝えします。トヨタ、ホンダからアルファロメオ、ベンツ、BMWなど。 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 00時11分

« X-MEN | トップページ | 「き」のつくゲーム »