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2007年1月24日 (水)

シャイニングフォースイクサ~その3~

僕がイクサ(もしくはネオ)が好きな理由の一つに、選択肢の多さというのがある。この選択肢というのはストーリーの分岐ではなく、ただの装備選択。

武具の数はかなり多く、個々の武具には魔法効果が付与されているものが多い・・・具体的にその話に入る前にもう少し武器、および育成のことにも触れておこう。

イクサは敵を倒すことで「お金」「経験値」「ミスリル」「武具」などを得ることが出来る。その中で経験値は言うまでもないが、お金はほぼ全て「武器の強化」に使われる。「+2」などと表記される強化値は、武器によって額が異なり、数値が大きければ大きいほど高額になっていく。その上昇係数はかなりのもので、凄まじい勢いでお金を稼ぎ、昨日まで3万しか持ってなかったのに今日は150万持っている、というレベルに到達していたとしても、あっさりそれがまた3万に戻ってしまうほどコストがデカイ。そして武器や防具それぞれにコストが掛かるため、複数の武具をとっかえひっかえ使おうと思うとまさにとんでもないお金が掛かってしまったりする。また、先に進めば進むほど強い武具が登場するので、お金はいくらあってもありすぎるということはない。

 まぁ実際は特に気に入ったものだけ磨き上げることになるんだけど。

で、これでまず「お金を集める」モチベーションが成立する。今のところマックス磨いても+6どまりだが、無印と+6では攻撃値的に1.6倍の差がある。これは実ダメージにするとより大きな差となって跳ね返ってくる。

そして「ミスリル」は武器ではなく主人公自身を強化するのに使われる。体力の上限を上げたり、武器攻撃力を上げたり、会心の一撃(急所攻撃)の出やすさ、出たときのダメージ、敵を吹き飛ばす確率、転倒させる確率といったわかりやすいものから、特定の敵、例えばオークに与えるダメージが上がる、とか、武器を持っている敵に与えるダメージが上がるといったもの、当然魔法関係もあるので、これまたミスリルの使い道もかなり猛烈にあると言ってよい。

これらお金やミスリルは敵を倒しても手に入るが、最も効果的に貯める方法が、敵が落とした武具を変換やり方だ。お金はショップに売れば普通に手に入るが、ミスリルも付加された魔法効果の強さによって「溶解」することでミスリル化することが出来る。要するに、

 数値の高い武器は売った方がよく、強い魔法効果がついている武器はミスリル化した方がよい。

という選択肢とサイクルが生まれる。敵を倒しまくり、武器を手に入れ、強い武器を強化するためにお金を貯める。ミスリルにして炎攻撃魔法のダメージを数倍にまで強化するのもいい。強くなれば当然今まで倒せなかったヤツが倒せるようになり、進めるようになるから、それだけ強い武具を手に入れることができるようになる。

 強化スパイラル。

以前も書いたが、モチベーションを得る最大の引き金は、クリアもしくはクリア後に登場するであろう強敵を倒すことに向かうベクトルとの同期にある。メタルスライムが出て嬉しい、ダーマの神殿に着いて嬉しい、カジノで777が揃って嬉しいというドラクエの「嬉しい」はどれも自分が強くなり、クリアに向けて一歩前進することが明確だからこそのことだ。もし仮にカジノで手に入るコインが自キャラの強化とは全く関係ないものであった場合、あれほどの魅力はなかっただろうし、経験値が存在しないアドベンチャースタイルのスライムもりもりドラゴンクエストのようなゲームの場合、メタルスライムに会ってもさほどグッとはこないはずだ。

レスポンス良く目的に向けてまっしぐらに線が引かれているからこそ、イクサの戦闘は楽しく、止め時がないのだ。

さて、そこで最初に戻って武器に付与される魔法効果の話。

武器や防具にはさまざまな効果とステータスが設定されている。まず乱数要素のないそれぞれの武器固有の数値だけでも、

・攻撃力
・攻撃範囲
・攻撃速度
・連続攻撃回数
・吹き飛ばし率
・気絶率
・転倒率
・急所攻撃率
・急所攻撃時のダメージ上昇率
・チャージ(溜め)攻撃技

などは全てに設定されており、加えて武具ごとに「巨人に効く」や「移動速度が速くなる」「魔法耐性が上がる」などが付与されているものもある。そしてそれとは別に、ドロップした時点でランダムに最大2種類付与される魔法効果がある。例えば、、、

・攻撃力40%アップ
・攻撃速度アップ
・ハーピーにダメージ+100%
・与えたダメージの20%HP吸収
・敵を倒したとき10%の確率でミスリルに変換
・連続攻撃が決まるごとにダメージ上昇
・溜め攻撃後の追加入力で他の技を発動
※他にも死ぬほど多数。

などがあったりする。そしてこの二つ以外にもう一つ「奥義」という付加ステータスも存在する。ゲーム中に登場する「特別強い敵」などを倒すことで手に入るこのステータスは、一つの武器に一つしか付けることが出来ないが、一度手に入れればいくつの武器にも付与することが出来る。ポケモンで言えば自由に付け替えられる秘伝技のようなものだ。

そしてこれには、

・MPを犠牲にして攻撃力アップ
・攻撃速度と移動速度アップ
・連続攻撃が決まるごとに10%ずつ攻撃力上昇
・会心率と会心ダメージアップ
・倒した敵をミスリルに変換

などがあったりする。



まとめるとイクサにはこれだけのダメージ上昇に絡む要因がこれだけある。

・自分のレベル
・自分のミスリルによる強化
・武器固有のステータス
・武器の強化度
・二つの魔法効果
・奥義効果

具体的に突き詰めていくとこれはこういう形になる。

・剣を持って鎧を着た空を飛ぶドラゴンが相手で、「武器を持ってる敵」「鎧を着た敵」「羽根のある敵」「ドラゴン」「ウロコのある敵」に対するダメージがそれぞれ+300%まで磨き上げられると、攻撃力は×4×4×4×4×4=1024倍!?つかホントか!?まぁ実際は相手の防御力にもかなり依存するので、一概には言えないが。

・攻撃が当たるごとにダメージが上昇する奥義を攻撃力+50%の魔法効果が二つついた連続攻撃回数10回の武器(最大強化済み)に付けることで、最後の一撃は+100%*1.5*1.5×1.6=7.2倍になる。

・二つ合わせて7372倍の攻撃力。例えばそれが高レベルのキャラでベース攻撃力が1000だったとしたら、攻撃力の時点で既に737万2千。ダメージは相当なものになる。っていうか相手次第だけど、ぶっちゃけ「表示されているわずかな時間では桁数が数えられない」レベルになったりする。

これはあくまで「こういう条件だったら」という話で、実際はベースダメージはバカでかいが隙が大きすぎるけど、1撃で倒せるなら効率がいい武器や、移動速度が上がるからヒット&アウェイがしやすい武器、チャージ攻撃で無敵時間が発生する武器や相手を転ばせることが出来る武器、最悪の状態異常である石化の回復時間が早まる防具や、マックスMPが大幅に増えるもの、、、

※魔法は武器に込められていて、△ボタンで発動することでいつでも使うことが出来るが、当然MPを使用する。ただし、チャージ攻撃や付加された魔法効果次第ではMPを消費しない魔法を放つものも多い。ただ、MPの消費用途が魔法だけでなく、「コンボチャージ攻撃後のスペシャル攻撃」時にもかなり使うため、完全に戦士はMPが必要ないというわけでもない。
 →「コンボチャージ攻撃後のスペシャル攻撃」とは、通常攻撃ボタンを溜めて出すチャージ攻撃だが、連続攻撃を一定回数行ったあとボタンを押しっぱなしにすることでも(通常よりはるかに速く)溜めを完了し、出すことが出来る。そしてこの「コンボチャージ攻撃」時に限り、出したあとすぐボタンを再度押しっぱなしにすることで「スペシャル攻撃」という「チャージ攻撃を3回連続で出す」技が使えるのだ。当然強いけど、結構割り込まれるし、MPも使うので戦士の場合は無敵系の技以外ではあんまし使わないけどね。

 つかオレは説明書かっ!ってくらい解説的な文章ですな(^^;。

そしてそして重要な点として、今作イクサからは操作キャラクターが二人になっている。基地に戻ることでいつでも交代できるが、それぞれに別の武具が設定されていて(指輪など一部共有のものもあるけど)、それぞれに育成、磨き上げが出来る。前作までは「戦士で磨き上げちゃうと終盤ミスリルが余るまで魔法系キャラは楽しめない」みたいなことがあったが、今回は両方を心ゆくまで楽しみながら育てることが出来ちゃったりするのだ。つかやり始めると指先以外はホント石のように動かなくなるのでやめると体の節々がかなり痛くなってたりする。それほど僕との相性はいいゲームなんだよね。つか言い換えれば「イクサがとことん楽しいと感じる人はクリスとゲームの好みが近い」ってことが言えるかも知れないです(^^;。なんだかんだ言って★★★★。

※計算とか違ってたらスマンです。

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で、ここまでが昨日書いた分(^^;。そしてここからが今日の分。

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今日はまた別の話。つか曖昧な話ではなく具体的な話をちょっとだけする。

現在の進行度は、魔法使いと僧侶の女の子?二人が仲間になってなんとかの森の先にあるなんとかメタルを取りに行くところ。それを手に入れるとカノン砲が使えるようになるらしい。

僕のプレイスタイルは以前から書いてきているように、横道上等、強さ至上であり、出来うるならば少しでも飛び抜けた強さを身につけて進んでいきたい。FFしかり、ドラクエしかりなのだが、今作に関しては丁度この「森を抜ける」あたりに、とっても魅力的な脇道があり、僕は現在それを突き進んでいる次第なのだ。メンバーは二人の女の子が固定されていて防衛戦以外は変えることが出来ないが、それとてさしたる問題ではない。

 で、

今の僕のキャラは、野郎がレベル67。姫がレベル51であり、昨日のプレイでは訓練場の地下20階に辛くも到達し、ボス相手に這々(ほうほう)の体という状況。フィールドは「暴竜の古戦場」があるマップまではたぶん全部埋め、今日のプレイでその先の
パーム地下道だったかに潜っていった。
※当然カノンがないと抜けられない岩は無理だけど。
古戦場もその暴竜と石化してくるヤツ以外は一通り倒した。つか石化のヤツは今なら倒せるかも知れないけど。
※当然本来の道筋である森のもう一つのルートの先へは行ってないけど。

とにかく育成は最初両方とも物理に行こうかと思ったけど、とりあえずそれはなんかもったいない気になって姫は魔法使いにした。ぶっちゃけ現時点で手に入るアーツには限りがあるので、磨き上げは偏りが出てしまうが、、、、っていうかこの話はあんまし面白くないので、はしょって重要なところだけ触れていこう!

●使える武器やスキルについて

なんだかんだ言って僕は二日に一回しかプレイしてないので、僕より進んでいる人がいっぱいいると思うんだけど、とりあえず現時点で一番使える武器は、

・青龍刀 攻撃力+30% STR+40% 奥義は攻撃移動速度アップ
 攻撃速度が速く、チャージのカウンターストレートがあればメデューサも怖くない。武器持ちに効果大な点も美味しく、ダメージもそこそこ高いので、基本はこれ。つか

 「攻撃も移動も速度の高さは重要」

攻撃が速ければそれだけのけぞったり転んだりさせられてもすぐ攻撃に転じることが出来るし、敵弾をかわすのも好都合。移動速度は「Sの中にもかなりの段階がある」ので、油断せずに意識したいところ。でもクリティカル一撃で死んじゃうようだとどうしようもないので、その場合はコフィンシールドで一時的にそいつらだけ倒したりします。移動がCになるのが死ぬほどつらいけど。あと攻撃速度が速いとミスリルや箱を壊すのも速くていいね。

他には「連続攻撃でダメージ増」の奥義をゴーストネイルに付けたりもしたけど、今のところ上の青龍刀の方が安定して倒せる感じかな。カウンターストレートがやっぱ使えるから。つか地下道ではメデューサが出るので、無敵ワザがないとお話にならなかったりした。とにかく敵から被るダメージが普通に3900とかなので、簡単に死ねる。無敵でチビチビと1匹ずつ片付けるくらいしか華奢な僕に出来ることはないのだ。で、

逆に+6まで育ててはみたけど使えないのがハンマー関係。Eの武器はとにかく敵に当たる前に割り込まれて為す術がない場合が多い。いくら攻撃力が7000くらいあっても「当たらなければどうということはない」のだ。あとガイアクエイクは空飛ぶ敵に効かないような気がするし。

姫の方は「ボルカノン秘録」だったかを昨日見つけて使い始めたところ。つか姫は炎と雷以外の魔法攻撃アップが一つもないので、氷魔法は軒並み論外。炎魔法はとにかくインフェルノの使い勝手が良く、これまた移動速度をガンガンに上げた状態だとミスリルや箱を壊すのが痛快極まりないのだ。

まぁさすがに相手が魔法系の場合はどうしようもないけど、チャージ技の弾が放射状に飛ぶヤツなんかもゼロ距離射撃で大ダメージが期待できるので、それ以外の敵は高速移動と併せてヒット&アウェイでエンジョイ訓練所ってところかな。

防具も重要っちゃ重要なのだが、基本強い敵を倒していくことが全てに通じるシステムなので、「食らうこと」より「倒すこと」の方が勢いウェイトが掛かる。1発で死ぬなら防御があってもなくてもあんまし変わらないのだよ明智君。つかカウンターストレートを装備せず、他の強い武器、例えば今日手に入れたエリアルセイバーなんかだと、ダメージは確かに飛び抜けてるんだけど、いかんせん遠距離から石撃たれたりするとどうしようもないんだよね。あくまで近距離戦専用というか。

あ、でも「HP+80%」が二つ付いたシャイニィメイルはスゲェ嬉しかったかも。これでイキナリHPが爆発的に増え、一撃じゃ死ななくなったし。
※もちろん古戦場やモニュメントの敵は別ね。

最後にちょっとだけアドバイス。

・たまに鍵の掛かった宝箱があるけど、あれは中身がランダム。訓練場だとありがたみが薄いけど、パーム地下道にあるヤツは取ったらもう二度と取れない。直前でセーブしていいものが出るまで何度もリトライするってのもありだと思う。僕はそれで「魔法攻撃+40%」の指輪を出しました。

・とりあえず足さえ速ければ15階のボスまでは魔法で倒せるはず。まずはエナジー炉をレベル4まで上げつつ訓練場で20階に降りられるところまで順に育てましょう。20階の敵はかなり強いのですが、19階までで手に入るアイテムやレベルの強化で、なんとかパーム地下道で闘えるようになると思います。そしたらそこでより強い武具が出るまでリスタートにめげず闘うと良いかと思います。なぜ「リスタートにめげず」かと言えば、敵が死ぬほど強いので、簡単に即死するからです。

・地下道の最南端にはコアメタル3個ととっても嬉しいアーツがあります。ここにはモノスゲー強い敵がガッツリ守っていますが、「見つからなければ」アイテムだけ盗み取ることが可能です。もうお分かりですよね?ただ、このボスを倒しても多分何か出ると思うので、このままスルーするのは良くないかも知れません。モニュメントの敵と一緒に忘れないようにしなきゃね<って自分に書いてますが。

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とにかくレベルが67になっても青龍刀を使ってるくらいですから、よっぽど使い勝手が良いということですね。カウンターソードやアキレスソードより振りが早いという点と、何よりそっちで強い剣が出なかった為なのですが、攻撃力+50%とかが付くならアキレスソードがマストかなぁとも思います。攻撃速度++と攻撃力+50%を付けてなおかつ奥義でフォローすればよっぽどの敵でもなんとかなるかなぁというところですね。ちなみに手に入れてない戦士の武器があと9本。魔法書はあと5冊くらいかな。弓もあと9本くらいですね。たぶん僕のキャラはラスボスでも倒せるくらい強くなってると思います。まだ3章ですけど(^^;。

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