« 今週のファミ通 | トップページ | マイナーな名作 »

2007年2月17日 (土)

みなさんへのレス~20070217~

今日はかみさんの誕生日で安いシルバーのピアス(選ぶのには時間を掛けたけど)とミニストップでキャラメルソフト、適当なスイーツを買って帰宅。安上がりと言えばそれまでだけど何にもないよりはマシというか、丸いケーキをあらかじめ予約したりする根性は昔からなかったんだよなぁとか思いつつ。

>壬生さん

Vistaお羨ましいですねぇ(^^)。でも最初だから人柱っぽいところがやっぱりあったりするのかしら?でも確かにPCでゲームをやろう、それもエロでもFPSでもTPSでもRTSでもないようなゲームを、となるとなかなかめぼしいものが見あたらないのが実情かも知れませんね(^^;。とりあえず最初はVistaを触って楽しむのが吉なのかも知れませんね。

便乗で恐縮ですが、モンハンP2、DEVhookで動きますかねぇ。つか今の自分のは3.01なのですが、最悪カスタムファームを導入してもいいかなぁとすら思ってます。ただそれほどやりたいかって言われると実は微妙なのですが、こういうきっかけがないとなかなかシステムに手を入れないかなぁとか思ったものですから。Devhookで動くならそれで何とかしたいとは思うのですが・・・。

>macnさん

確かに家族のためになる部分とか毎日、一日24時間ほど使うものだってことはありますね(^^)。でもかみさんはかみさんで持ってるし、子供たちにしてみればなきゃないでも困らないんですよ、我が家は。たださすがに潮時が近づいてるのは肌で感じていますので、PCが沈黙するのが先か僕がHDDを買うナリして環境を整えるのが先かって感じですね。macnさんみたいに株で儲けて新PCってのはなかなかって感じですけど(^^;。
>BlueTasuさん

昨日はなかなかたくさん書きましたが、今日も実はちょっとずつ書いてるところです。ただあまりにも先が見えないので、一旦筆を置いてレスを始めてる次第。もしかしたら適当なショートコラムでお茶を濁して後日に回すかも。そのくらい長文です(^^;。

それはそれとして。

スリザーリンクはオフィシャルにあるサンプル問題
※BlueTasuさんが貼り付けてくれたヤツ
よりDS版の方が圧倒的に楽しいしやりやすいです。比べて言うならステーキとウンコくらい違います。もっと言えばファミコンとPS3くらい違うし、幼稚園のラクガキとピカソくらい違います。つかそれはある意味あんまし違いません。

とにかくDS版をやって欲しいですね。トムニャットさんがハマったことでかなり自信をつけたってこともありますが、ホントに面白いと思いますよ。少なくとも僕は数独より好きですし。

ちなみに貼って頂いた問題は途中一回ミスって少し手を戻してしまいましたが、それでもなんとか9分くらいでクリア出来ました。慣れもありますけどね(^^)。ただ、ここで得意になってもしBlueTasuさんがDS版を購入し、ハマり、結構上達してからこの問題をやったとき「え?クリスは9分も掛かったの?」とか言われちゃうと怖いので、とりあえず風呂敷を広げすぎないようにしておきたいと思います(^^;。あ、この問題自体は決して簡単じゃないです念のため。DS版で言えば「ふつう」ランクの問題ですね。初心者はその前に「入門」と「やさしい」で慣れてからじゃないとキツいですね(^^。

ついでに次のレスへ。

まぁクイズはとにかく自分の中で「くだらない笑い」というものと真っ正面から向き合いたかったというところですよ。ゲームの問題なんて難しくしようとすればいくらでも誰でも難しくできるんです。変な言い方ですが簡単に出来る。でもくだらない笑いを引き出すのはホント難しくて、特に個々の生きてきた歴史ってもんがありますから、自分で行けると思ってもなかなか実際そうはならなかったりする。まぁ今回のことでいろいろ自分でも学ぶことがありましたので、無駄ではなかったと思いますけどね(^^;。
※負け惜しみじゃないですよ。とりあえず子供にはウケましたしね(^^)。

ネタや企画に関してはやっぱり自分は自分以上のことは出来ないってのが本音ですよね。以前も少し書いたかも知れませんが、やっぱりみんな一日は24時間なんです。僕もBlueTasuさんもみんな同じように1日がある。だからその間をどう使うかによって加算される経験も取得するスキルも違って当然なんですよね。視点次第では「昼寝」のスキルが人より秀でる方もいるかも知れないし、「ご飯をおいしく食べる」スキルが高い人とか「テレビに文句を言う」スキルが高い人もいるかも知れない。本当にいろんな人がいろんな経験を24時間使って重ねて行ってるはずなんです。だからいくら頑張ったって「接点」は見つけられても「併走」や「平行」「シンクロ」なんてことは図々しいにもほどがあると思うわけです。出来るはずがないと。

だからこそ自分は自分を見て、自分が楽しいと思うことに注力していくべきだろうと原点回帰したりするわけです。自分が楽しいと思えることを他の人ももしかしたら楽しいと思ってくれるかも知れない。だって自分は楽しくないけど他の人は楽しいだろうなんて視点はありえないんですからね。せめて自分だけは、って考えるのがきっと正解なんだろうなって。

なんだかよくわかんない話になってきましたが、毎日のカウントが減ってきても(今は550人くらい)生き方はなかなか変えられませんというお話でした(^^;。

>トムニャットさん

何はなくともスリリンの話を。

最初はハマり具合が不透明でしたが、今は結構な濃度を感じますね(^^)。ありがとうございます。オススメしたタイトルを楽しんで貰えるというのはゲーマーとしては無上の喜びです。さて、そんなトムニャットさんは、僕とは全く違うというかどうやら完全に順番にプレイされてらっしゃるようですね。自分はもう思いっきりバラバラ。何となく適当に選んでプレイが常道です。難度も時間と気分次第です。

ただ主にやるのは「ふつう」ですかね。最近は「入門」はむしろ「1分以内にクリア出来ないと負けた」気になるのが怖くてあまり手が出ません(^^;。もちろん20問全部クリアしていません。まぁクリアしてる面は全て1分切ってますが。
※今日久々にやったら40秒でした。もちろんやったことがない面です。40秒でクリア出来ると、それはそれで別の気持ちよさと達成感がありますので、慣れてきたらオススメです(^^)。ちなみに「やさしい」は3分以内、「ふつう」は10分以内を目標にしていますが、とりあえず★が満タンならOKですね。つか「やさしい」の100問目は2回やって未だに★が一つ埋まらない悔しい状況だったりしますが。

そんなスリリンですが、一つ初心者が気づきにくい定理をお教えします。もしかしたらこれでトムニャットさんのスリ力がちょっと上がるかも知れませんよ(^^)。

それはこの引いていく線は唯一無二であるということです。要するにコッチを通ってもコソッチを通っても同じように成立してしまうような線は「間違っている」ということです。言い換えれば「絶対にこうしか成立し得ない」という線だけが正解なのです。分かりづらいかも知れませんが、それはつまり「数字とは無関係なところに線を引くことが出来る」ことを意味します。×も数字もないようなエリアでも選択肢が一つしかない線はそれが正解なんです。もし今分からなくてもきっと分かる日がくると思いますけどね。ただ、僕ももちろんまだ所詮4級ですから、わからない定理がいっぱいあります。上で書いたこともそうですが、空白がたくさんあるだけで及び腰になってしまうのも情けないトコロです。

あ、もう一つ定理っぽい知恵。「3本の線は繋がらない」定理。ある広間にもし3本の線の出口が鉢合わせになった時、その3本は必ず「2本になって繋がる」。4本なら必ずクロスしないで全体をリンクさせるように繋がる。かっこつけて言うと大局を見る必要に迫られるようになってくるわけなのですが、本数に関しては割と初心者でも気にするだけでかなり速度の向上が見られるのではないかと思います。

スリザーリンクは思考型でありながらタイムを意識させる作りが絶妙だと僕は思います。煽りが上手いんですよね。いつか僕の知らない定理をトムニャットさんから教えて貰える日が来るかも知れませんね(^^)。

続けて世界樹の話へ。

ちなみに自分はスリリンの方が圧倒的にプレイしていますね。世界樹は都合3日くらいしかやってないような気がします。その分始めたときはかなり長時間やってはいますが。

レベル22から26の差は見た目ほど大きくありません。例えばドラマとかアニメとかを見ながらだとすぐ経ってしまうレベルです。ただ最近は育成がむしろ成功していたかな、って感じるのがデカいですね。ソードマンのダブルアタックはやっぱり強いですし、TPリカバリーまでがんばって覚えさせたアルケミストはMP切れがほとんどなくなりました。リザレクションとエリアヒール2を覚えた僧侶もかなり安定感が増しましたね。まぁそれでも強敵2連ちゃんとかはさすがにキツいんですが(^^;。

最終的にどの程度までキャラが強くなるのか、どんな凄いレア武器が出てくるのかってのはネットで情報を得たらおしまいの部分ではあるのですが、そこが心のより所という気もします。ただ、しばらく前に少しプレイしたPSPの「キングスフィールドアディショナル」の方が個人的には面白かったかなぁとも思いましたよ。3DダンジョンRPGというジャンルは同じですが、ちょっとアクションっぽくて。ああでもやっぱジャンルが違うかな(^^;。

|

« 今週のファミ通 | トップページ | マイナーな名作 »

コメント

モンハンはPSPのてこ入れにSCEもかなり力入れてるみたいだし、先日の土曜日にでたDevhookじゃないと無理じゃなかなと思います(まだ発売してないからなんともいえないけどプレスを考えるとSCEは3.11or3.10あたりか)。もちろんカスタムウェアも3.11になってますからこちらも同じ。でもカスタムウェアって準備さえできればファイル2つ用意してボタン一発なんだからDevhookのインストールより簡単だと思うなぁ。UMDのソフトやブラウザもクロックアップで遊べるから私はカスタムのがお勧め。1.5にも戻れるしね。

投稿: 壬生 | 2007年2月18日 (日) 10時01分

ちす壬生さん、クリスですまいど。
今日は気合い入れてカスタムファームウェアを導入しようかと思ったのですが、、、

 「ダメだ~僕の上限を超えてる!(号泣)」

という感じ。大抵のことは情熱と長文で知識を埋め合わせてきた僕ですが、読めば読むほどわかりません。SEって何?リカバリーとかpopsって何?3.10OE-AじゃリカバリーとかPSソフトは動かないの???

久々に泣きそう。っていうかオフの友人でカスタムファームウェアを導入した人がいるのですが、連絡が付かず、テンション大幅↓。壬生さんご面倒でしょうが、オススメサイトとか教えて頂けませんか?僕が探したところ3.10までは見つかったのですが、3.11になってるのかしら?ムム~ン。

投稿: クリス | 2007年2月18日 (日) 23時07分

連レススミマセン。先ほど電話した友人から連絡があって、手取り足取り教えて貰いながらなんとかカスタムファームウェア3.10OE-Aにすることが出来ました!お騒がせ致しました。これで木曜にはモンハンp2を買う機運が高まりましたね(^^)。
※その友人も買うと言ってましたが、実際は滅多に会わないんだよね(^^;

投稿: クリス | 2007年2月19日 (月) 00時56分

個人通信です>壬生さん

メール感謝です。ただ、hotmailはYAHOOに送れないんですよ(^^;。かなりの確率で戻ってきてしまいます。お手数ですが、他のメアドはございませんでしょうか・・・。

追伸:バージョンは3.10OE-A'になりました(^^)。PSソフトはとても動かせる気配がないというか、Devhookすらも動かそうとしたらハングしてしまいました。うーむ。便利そうなカスタムファームウェアですが、使いこなすにはかなりの情熱と努力が必要そうですねぇ(^^;。

投稿: クリス | 2007年2月19日 (月) 21時08分

こんばんは。メール出しておきました。
あまりお力にはなれなかったですが、うまくいったようでなによりです。
PS1のソフトはIceTeaというソフトが楽です。popstationだとDOSから起動する必要はあるわ、いろいろ入力する値はあるわで少し敷居が高いので先のソフトが吉です。ボタンひとつでコンバートしてくれます。

投稿: 壬生 | 2007年2月20日 (火) 01時02分

どもです壬生さん、メールさせて頂きましたが、あれから自分なりに一応トライアル。Ice Tea、ググってダウン。ISOファイルの作り方も友人に聞きつつトライ。。。してみたのですが、

IceTea ver.1.1 でIsoBusterで作った.binファイルを読ませようとしたら、

「Your gameid is not correct,region code followed by 5 digits!」

というエラーが出て変換出来ませんでした。これはリージョンコードがマズいってことですよね?タイトルは雷電DXだったのですが、現在ここで停止中です。

あと、前述の友人は3.10では動かないんじゃないかと懸念しておりました。むむ~ん。申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

投稿: クリス | 2007年2月20日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13946606

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんへのレス~20070217~:

« 今週のファミ通 | トップページ | マイナーな名作 »