« マジコン安定期へ~ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~再開3~ »

2007年2月 1日 (木)

なぜか復帰!?

PCが昨夜から今朝に掛けてハングしてなかった。とりあえずエンコードをしていたわけでも録画していたわけでもないから、ぶっちゃけこれで直ったというつもりはさらさら無いが、なぜかハングしていなかった。つかそんなんで気をよくしてほったらかしにしておいたら、きっと今みたいに保存もせずにテキストを書いている真っ最中に「ドスン」と落ちたりするんだろうけど、とりあえず先週のドタバタはこと昨夜に関してはなりを潜めていた感じだ。っていうか今日は仕事が休みなので、ホントはPC周りの掃除をしようかと思っていたのだけど、

 ぶっちゃけ動くならやらない方がいい

と考えるのは僕がダメな大人だから?っていうか

 掃除して動かなくなったらヤだし。

みたいな?ソフトウェアかハードウェアか全く理解出来ないトラブルなんだけど、正直昨夜の時点ではかなり戦いていた。HDDから発せられる異音に。

イクサで経験値稼ぎをしている最中もPCは付けっぱなしだったんだけど、とりあえずモニターの電源はオフしていた。時折HDDにアクセスする音が聞こえたかと思えば沈静化する、の繰り返しで、「これはどういう信号なんだろう。SOSかはたまた断末魔の叫び声か・・・」などと思いながらもシカト。こちとら姫のレベルアップが楽しくてそれどころじゃない(コトはないのだが、本音は。)のだ。

果たしてモニターをつけてみると、何とまだ無事にPCは立ち上がっている。念のために開いておいたテキストウィンドウおそのままなので、勝手に再起動したということはないらしい。っていうかあれだけ派手な音を出しておいて問題ないわけはないのだが、とりあえず「問題ないフリをしている」だけでも十分だ。気づかないフリをしていてあげることにする。っていうかこのまま気づかないままいさせてくれ~。

余談だけど、ここ数日PCが完全に沈黙していたことがあったのだけど、正直

 驚くほど静か。

っていうか

 怖いくらい静か。

っていうか

 母親の胎内にいておもむろに無音になったらこんな感じに不安になるだろうな

っていうくらい静かなPC部屋にビックリ。つか子供たちも「凄く変な感じがする」っていうくらい我が家ではPCのファンの音に慣れ親しんでるんですよ。まぁある意味抜け始めてわかる髪は長い友達、みたいな。

Myroom ちなみに←これが我が家のPC部屋。つか

 オマエは独り暮らしかっ!

とつっこみたくなるくらい汚いですがもちろんNO問題です。今思えばもう少しそれぞれのモニターに映る映像に配慮があっても良かったよなぁって感じですけど・・・。

|

« マジコン安定期へ~ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~再開3~ »

コメント

こんばんわ、トムニャットです。
とりあえず、PC問題が落ち着きつつあるようで何よりです。私などはH/WもS/Wも全く知識がない(自分でPC買ったこと無い)ので、何のアドバイスもできまず傍観しておりましたが、何時同じようなことが自分の身に降りかかるか分かりませんね。しばらくバックアップをサボっていたから、今週末にでも焼いておこうかしらん。

さてクリスさんのPC部屋大公開! なかなかに自分のものと近しい雰囲気のお部屋で親近感が湧きます(笑)。以前書きましたが、私のアパートも、TVビデオ、ノートPC、PS2用S映像液晶、X360用VGAモニタという4画面同時中継環境ですからね~。やっぱり右のワイドモニターは羨ましいです。しかしケーブルは鬼門ですよね。ケーブルがすべてワイヤレスになったら、どれだけ世の中のPC部屋が綺麗になることやら・・・。携帯普及以来の技術革命になると思うんですけどね~。

話はまた逸れて独り言レベルになって恐縮ですが、DS世界樹の迷宮は今日も見つかりませんでした。正直、手動マッピングというシステムにどれだけ自分が適正があるか、ろくにマッピングしたこと無い身には未知数です。が、売ってないと知るとますます欲しくなると言う例のパターンに陥っています(^^;。本日は会社が休みでしたのでまた探索の旅に出たのですがガソリン残量が1/6になっただけでした。土曜に期待するしかないか。
ついでに久々に劇場で映画を見ました。ディカプリオとディモンの「ディパーテッド」。潜入捜査のサスペンスでまぁ面白かったけど後味がちょっと、、、ジャンル的にもですがクリスさんにはオススメできませんね。ヘッドショットてんこ盛りなのでFPSファンには良いかも(なんだそりゃ)。

ゲームは、、、ブルドラがちょっとアレでして、クリスさんが前におっしゃっていたように「グランディア」の悪しき部分が無視できなくなってきたところです。いやグランディアは先を見たいと思えたんですけど(学生時代で時間もあったし)、ブルドラは例の先入観が・・・うーむ。ダンジョンもしんどいです。あぁ、イクサが安く売っていないかなぁ~。
あ、沙羅曼蛇Pは良い感じです、とはご報告しておきます。XEXEXは100回は遊んでいるのに、小さい画面でも「自分の故郷はここ(学習型STG)なんだなぁと、なんか涙すら出てきます(大袈裟か)。

投稿: トムニャット | 2007年2月 1日 (木) 23時51分

ちすトムニャットさん、クリスです。まいどです。

落ち着いたと思ったら落ち着いてないPCに涙の今日この頃。つかやっぱソフトじゃなくハードのトラブルな気が凄くしてきましたが、何にせよ今は先立つものがないのでHDDも買えず。つか自分よくこんな懐具合で行きてるよなぁと思ったり思わなかったり。

まぁ最悪OLDPCはネットに繋がるので、ブログの更新に関してはそちらで何とかなりそうではありますけどね(^^;)。
※最大のネックはキャプチャなんだけど、正直キャプチャしてお笑いや音楽番組を見る「ブーム」は終わりを向かえつつあるのも事実なんだよね。数年間テレビから離れていた時期があったのも事実だし、一旦ここで距離を置くことになっても、まぁそれはそれでアリかなぁとも思ったりする感じです。録画してCMカットしてエンコードして、そして見ないというサイクルはある意味無駄だったわけですし。
※もちろん全部が全部見ないワケじゃないですが(^^;。

部屋の写真はまぁまさにこのまんまというか、学生時代と比べていくつテレビを並べても怒られませんからね(^^;。どんどん増殖するのはいたって理解できる感じです。個人的にはパトレイバーザムービーの中に出てくるシゲさんの部屋みたいにPCモニターがいっぱいあるような畳部屋が理想ではありますけどね。
※「クローサー」みたいにいくら操作性が良くても机に座って操作するってのは理想とは違うなぁと思います。まぁモニターの左翼から右翼までの角度は180度くらいに収めたいかなぁとは思いますが。今の環境だとPC扱いながらテレビは見られないんですよね(^^;。

世界樹の迷宮、今週のファミ通を見たら10位にランクインしていてビックリ。本数は3万本程度ですが、これとて「3DダンジョンRPG」の数字だと思えば驚愕に値すると思うのは僕の気のせいでしょうか。

DSは上下にユーザーを大きく広げた功績がありますが、既存のユーザー層もまた深く掘り進んだのかなぁって思いますよね。昔ウィザードリィや女神転生をやっていて、ゲームから一旦は離れた層が再び戻ってきて手に取るタイトル。シェアが全てじゃないとは思いますが、こういう事例を見ると台数ってのは重要なんだなぁと思います。ドラクエ9の話を例に挙げるまでもなくね。

でもゲーム自体は正直微妙かも(^^;。友人の友人が言ってました。余談ですが、トムニャットさんはmixiやる気あります?トムニャットさんならお誘いしますよ(^^)。つか更新は週に一二度しかしませんが、あっちはあっちでこちらには書けない話を書いたりしてますので(^^;。もし興味がおありでしたらメールでも電話でもくださいな。

ディパーテッドはタイトルのみですね。つか自分どうもディカプリオとブラッド・ピットが好きになれないというか、自分の感覚からするとあいつらは「脇」こそ似合う俳優だと思うんですよ。メインをやるにはキャラが薄いというか、あくまで個人的な感覚なんですが、ヒュー・ジャックマン、ニコラス・ケイジ、キアヌ・リーブスと比べて今ひとつ好きになれないんですよね。

ブルードラゴン・・・すっかり過去のソフトになってますねぇ(^^;。つか冷静に考えてみると、決して悪いゲームじゃないと思うんです。移動が遅いワケじゃないし、ロードが長いわけじゃないし、
※頻繁に表示されるのはウザいっちゃウザいけど。
今の環境なら文字が潰れて読めないわけでもないし、、、でもなぜかモチベーションが上がらないというか得られないんですよね。このまま永遠に触れないタイトルになっちゃうのかなぁ。もったいない気もしますが。

沙羅曼蛇Pは未見なのですが、パロディウスは見る機会がありまして、ちょっとしたショックを受けました。僕の記憶が曖昧なら申し訳ないのですが、このパロディウスP、今までリリースされていないグラディウスシリーズが入ってる気がします。つかこの、

 アーケードグラフィックの初代MSXパロディウス移植

って何かに出てましたか?自分は見たことがなかったのですが。正直それほどプレイする時間もなかったので出来の善し悪しは判定出来かねる部分がありますが、少なくともスクロールがなめらかで、ルーレットのオフが出来る「古いパロディウス」という感じでした。でもエミュでやったMSX版と比べると格段に綺麗ですし、ファンとしては一度は見ておく必要がある作品かなぁって思いましたよ(^^;。

つか故郷をゼクセクスに感じるお気持ち、よく分かります。自分もザナックネオの時全く同じ郷愁を覚えましたから(^^)。

投稿: クリス | 2007年2月 3日 (土) 21時32分

こんばんわ。
mixiはオフクロがやっているのでこれまでも参加しようと思えばできたのですが、流石に親に読まれたくないようなことは書けないし、そういうネタこそ書くべきものであるからして、始められなかったんですよね~。クリスさんからの繋がりならば、気兼ねなくスタートできそうで是非お願いしたいところです。あ、別に倫理的に問題があるような話題を書くつもりではないですゆえ(^^;。

DSは世界樹が見つからないので、中古でスリザーリンクを買ってきました。新品と比較して\300くらいしか安くなかったですが、最近は¥1でもシビアに判断する自分がいます(^^;。勿論、「入門」からトライしてこりゃ楽しい簡単々々と攻略、と思ったら「やさしい」で急に難しくなり、ビックリ。「やさしい」でこれなら「むずかしい」はどんなだよ、と。でも値段分は十分に暇つぶしとして役立ってくれそうです。
世界樹も、まぁ、あまり過剰な期待はしていないんですけどね。今月後半にはモンハンP2が出るから、プレイバランスを取るのは大変でしょうし。しかし、「予約」というものの有り難みを思い知ったのは良い勉強です。モンハンP2は出荷数は多いでしょうから予約なしでも問題ないと思いますが、その油断が不幸を招くのかも?

パロディウスPはノーチェックなので中身はろくに知らないのですが、MSX版のアレンジ?は収録されているようですね。沙羅曼蛇PにもMSXグラ2アレンジが収録されていますので、お得感は強いです。残念ながら、ついこないだ携帯アプリでプレイしてしまっていたので新鮮味があまりないのは個人的ミス。しかし、単に過去作品のパックだけでなく、遊び安くして移植するとは、コナミもまだまだ捨てたもんじゃないね~と安心したりしてます。このアレンジ版だけのために一本買う、というのは難しいかもしれませんけどね。メーカーの努力は買いたいです。

投稿: トムニャット | 2007年2月 5日 (月) 22時55分

ちすトムニャットさん、クリスです毎度。今日は(のちほどブログでも書きますが)母校に訪問する機会があり、何とも言えないセンチメンタゥな気持ちになりました。年取っても色あせぬものはあるというか、パートのおばさん&バイトの女の子に話したら、

 あたしゃ中学時代はほとんど学校行ってなかったからね!

とかのたまわれてオイオイ・・自分が幸せだったとは言わないけど(彼女いなかったし)、学校は楽しかったけどなぁとか思いましたね。田舎だったからかなぁ。

>mixi

まぁのんびりいきましょう。つか僕は正直あんまし使い慣れてないというか、ブログで書きづらいことをぽろぽろと残す程度ですね。下書きもしないしいきなりで消えてもいいようなライトなヤツがmixi用って感じです。なんだか某掲示板みたいな書き方ですが(^^;。

>スリザーリンク

今日も昨日もやってますねぇ>自分(^^;。ホント猿のようにやってます。油断するとすぐ2時間3時間経ってしまうというか、ある意味最強の暇つぶしっていうか正直「ヒマなんざねぇぜ、オレは年中大忙しだぜベイベ~!」ってのが本音だったのですが、案外仕入れ行ってる時とかヒマが見つかったりして。でもどっぷりスリリンしてる時はバッテリーがすぐ切れちゃうので、本気でやるならアダプター必須って感じにはなりますけどね。まぁ発売日に買ったDSだからいい加減持ちが悪くなってるってコトもありますが。

さてそんなスリリンですが、コツはとにかく少しでも早く最初から見ることが出来る「定理」を自分のものにすること、コレに尽きます。っていうか身につけてからが長いのですが(^^;、それでも定理がカンペキなら少なくとも「やさしい」はやさしいハズ。つか「むずかしい」はホント難しいのですが、案外一番難しいのは「段位認定チャレンジ」だったりして。自分は今4級なのですが、正直言って偶然取れたものな感じ。

つかまぁ今はまず「入門」で1分切るとかを目指すと良いかも。あれはあれでスリリングっていうか楽しいですし、やさしいでもふつうでも★満タンを目指すとそれはそれで同じ面が苦にならなかったりしますし。まぁモンハンP2まででしょうけど、個人的にはせめて自分がやってるレベルまでやって欲しいかなぁって思います。ホント僕的には大ヒットなので(^^;。

沙羅曼蛇Pにもグラ2が入っていたとは存じませんでしたが、トムニャットさんが最初にタイトルを挙げなかったところを見ると案外そうでもないのかな(^^;。まぁもしそうだとしたらパロPも同じような感じかも知れませんね。つか案外PS3で

 グラディウスアーカイブス

とか言って30作くらい入ったヤツが出たりして(^^;。

投稿: クリス | 2007年2月 6日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜか復帰!?:

« マジコン安定期へ~ | トップページ | シャイニングフォースイクサ~再開3~ »