« 久々にペンが止まる・・・ | トップページ | 世界樹の迷宮~その2~ »

2007年2月14日 (水)

お気楽ゲームクイズ~

※昨夜引っ張ったほどのネタがこれか、と言われそうですが(^^;

よくゲームに関するクイズネタをネットで目にしますが、その多くは傾向が偏っていたり、重箱の隅をつつくような難しいものがほとんどで、先日紹介させていただいたゲーム検定だっけ?あれみたいに上手く作られているものは稀です。つかクイズは何をもって楽しいのかを今一度考えてみると、やっぱり解けなきゃ面白くない。ホントはみんなが解けなくて自分だけ解けるのが理想ですが、今の多様化したゲーム業界、ゲーム事情においてはそんな独りよがりの幻想は通じません。そこで今回クリスが提案するのは、

 犬でもわかるお気楽ゲームクイズ~!!

つか三択ってだけじゃん、とか言わないように。いや別に言っても構いませんが、できるだけみんながわかるような問題を考えてみたかったと、まぁその程度のことですんで、そんなに気負ってやらなくて結構です。つか正解とかみんな送ったりとか何点とったとか、、、希望者がいたらやることにしますそゆのは。

そりではヌルやかに始めましょう。あ、別にスベることを恐れてませんよ僕は。あ、あとあくまで僕が作ってるので、そう大した知識の裏付けもないですし、ジャンルも偏ってますあしからず。つか「あしからず」って久々に書いた気がするな。
※もしかしたら誤字とかあるかも。そん時は気付かないフリをして下さい(^^;。

●クリスのお気楽ゲームクイズ~!!

Q1.マリオの兄弟と言えば?

 1.ルイージ 2.ドラえもん 3.ガンダム

Q2.ドラゴンクエストのゲームデザイナーと言えば?

 1.堀井雄二 2.ごうだたけし 3.エヴァンゲリオン

Q3.ポケットモンスター、最初に発売されたのは緑色と何色?

 1.赤色 2.貼るカイロ 3.貼らないカイロ

Q4.バーチャファイター、メインのシリーズは現在何作目まで出ている?

 1.5 2.4649! 3.移植を含めるとたぶん20作以上出てるけど海賊版まで含めたら正確にはわからないとか言うウザい答え

Q5.星のカービィ、カービィはどんな形をしている?

 1.丸形 2.星型 3.言葉に出来ないような恥ずかしい形

Q6.モンスターハンターを作ったメーカーはどこ?

 1.カプコン 2.アタリ 3.前田のクラッカー

Q7.ソニック・ザ・ヘッジホッグ、モチーフとなった動物は何?

 1.ハリネズミ 2.ミッキーマウス 3.スーパーマリオ

Q8.悪魔城ドラキュラ、初代主人公の名は何ベルモンド?

 1.シモン 2.ポケモン 3.特になし

Q9.パックマンの形は何からヒントを得たもの?

 1.食べかけのピザ 2.腐りかけのミカン 3.腐ったミカン

Q10.「FF」とは何というゲームの略称?

 1.ファイナルファンタジー 2.ファイナルロリータ 3.ファイヤーヘンブレム

Q11.グランツーリスモ、最新作でついにエントリーされることになったメーカーは?

 1.フェラーリ 2.NASA 3.任天堂

Q12.テトリス、ゲーム内で「テトリス」が決まるとどうなる?

 1.4つのラインが消える 2.「ご飯だからゲームやめなさい」というママンの声がする 3.タライが降ってくる

Q13.魔界村、主人公アーサーのパンツの柄は?

 1.イチゴ模様 2.履くたびに自動育成 3.モザイク

Q14.ゼビウス、グラディウス、ダライアス、語尾に「ス」が付いている以外の共通点は?

 1.どれもシューティングゲーム 2.全て斜めスクロール 3.実はボードゲーム

Q15.ファイナルファイト、ラスボスが乗っているのは?

 1.車椅子 2.ポイズン 3.マクロス

Q16.がんばれゴエモン、ゴエモンの武器は小判と何?

 1.キセル 2.陰口 3.なみだ目

Q17.ロックマン、シリーズ作品で本当にあるのはどれ?

 1.ロックマンエグゼ 2.ロックマン屁臭ぇ 3.さよならロックマン~アンドロメダ終着駅~

Q18.女神転生、仲魔にしたモンスターの有名なセリフと言えば?

 1.コンゴトモヨロシク・・・ 2.ミンナニハナイショダヨ 3.若さとは振り向かぬ事、愛とはためらわぬ事

Q19.ウィザードリィ、ゲーム史上数少ないプレイヤーに養殖されてしまったモンスターと言えば?

 1.グレーターデーモン 2.サザエさん 3.毛ジラミ

Q20.ゼルダの伝説に登場する伝説の三角形を何と呼ぶ?

 1.トライフォース 2.チビ太のおでん 3.GuGuガンモ

Q21.メトロイド、主人公サムスの性別は?

 1.女性 2.童貞 3.ロキシー

Q22.脳を鍛える大人のDSトレーニング、監修した川島隆太先生は、、、

 1.教授 2.小沢真珠 3.実はポリゴン

Q23.どうぶつの森、家主の名前は?

 1.たぬきち 2.たぬキチ三平 3.左門豊作

Q24.エストポリス伝記IIに登場する地下99階まであるダンジョンがあるのは?

 1.グルベリック 2.ゲロ便ビッグ 3.山川恵里佳の口

Q25.鉄拳ではバーチャと差別化を図るためボタンそれぞれが特徴的に割り振られていました。○×△□はそれぞれ何に割り振られていた?

 1.両手両足 2.グーチョキパーとデコピン 3.挑発、泣き落とし、空威張り、切腹

Q26.MOTHERでセーブをする際に使う道具と言えば?

 1.電話 2.処女の生き血 3.チェーンソーとビニール袋と冷蔵庫

Q27.バイオハザード、そのバイオハザードの根元となっているのは?

 1.T-ウイルス 2.Wiiッス 3.いかりや長介

Q28.ストリートファイターII、エドモンド本田ステージはどこ?

 1.銭湯 2.女子更衣室のロッカー(次の授業はプール) 3.彼女に振られて独り取り残された電気の消えた部屋の片隅

Q29.伝説のオウガバトル、メンバーの攻撃回数が一回増えるリーダー能力がある職業と言えば?

 1.プリンセス 2.自称プリンセス 3.プッチンプリン

Q30.ファンタシースターシリーズ、体力回復アイテムと言えば?

 1.モノメイト 2.他人の不幸 3.自分で買ったバレンタインチョコ(塩味)

-------------------

 終~了~!!

ふぅ。みなさんにはこの苦労というか、苦悩は伝わらないんでしょうねぇ(^^;。自分はプロの芸人じゃないのでなかなかこういった作業に不慣れということもありますが、いやいやどうして大変なもんです。つかやってるとだんだん心が荒(すさ)んできてQ26とかQ30とかが出てきちゃったり。あとネタにするゲーム自体がなかなかないというか、有名どころで取りこぼしてるのって何か他にありましたかね?F-ZEROとマリオカートくらいしか思い出せません。あ、でもスポーツゲームやシミュレーション、無双系は別に自分がやんないからいいんですけど(いいのか!?)。

ま、とりあえず最後の問題が時節にあったものということでご勘弁下さい。もしよかったらいくつでもいいんで、みなさんにも問題と答えを考えて貰えたらと思いますです(^^)。つかある意味「そっちが問題」という感じですね(^^;。

|

« 久々にペンが止まる・・・ | トップページ | 世界樹の迷宮~その2~ »

コメント

最近ちょっとだけ早く帰ってこれるようになったBlueTasuです、こんばんわ。

Q22はちょいツボ。実は3番が大正解なんじゃないかな、とか思ったり。
でもなんというか、だんだん選択肢の内容が汚れていっているのが、クリスさんの精神状況を表しているようで面白い(?)ですね。

とりあえず私も例に倣っていくつか考えてみました。

EX1.不思議のダンジョンシリーズは何が不思議?
 1.入るたびに変化するダンジョン
 2.どこからともなく聞こえる悲鳴(ボイス付き)
 3.一歩踏み出すと作動する落とし穴

EX2.桃太郎電鉄のお邪魔キャラといえば?
 1.貧乏神
 2.きびだんご
 3.クリス

EX3.実況パワフルプロ野球シリーズでは何を実況する?
 1.試合の様子
 2.打席に入る選手のプロフィールや私生活
 3.ファミスタの歴史

EX4.音ゲーの草分け、ビートマニアって?
 1.音楽に合わせて指示された通りキーを叩いて演奏するゲーム
 2.小説を読むかのように進行するアドベンチャー
 3.サウンドが鳴ればみんな音ゲー

EX5.ぷよぷよって何個くっつけたら消える?
 1.4こ
 2.1こ
 3.3.141592653589793238426...

EX6.ボンバーマンの武器と言えば?
 1.爆弾
 2.フラワーをとってからのファイアーボール
 3.愛と友情と勇気


駄目だ、これぐらいしか思いつかないかな。
1と2と6はクリスさんの定番の見逃し、と思っていれたもの。
3はスポーツものだし、4は上になかったジャンルを盛り込みたかったという意図から出題。
5はテトリスがあるからどうかと思ったんだけど、まぁいいかな、と思って。

こんなもんでどうでしょ? 採点よろしく!(何がっ!?)
つか、明日も仕事忙しいのに何やってんだか私は……(自業自得)。

投稿: BlueTasu | 2007年2月15日 (木) 02時15分

ばんわですBlueTasuさん、クリスです。今回のクイズネタは子供や子供の友達にはかなり受けがよかったのですが、大人には概ねバツ。つか自分の感性がそこまでガキっぽかったかと反省しきりです(^^;。そんな中時間もないのに問題作ってもらって恐縮です。つかやっぱメンタル面が出るというのはあるかも知れませんね(^^;。

出していただいた問題、「私生活の実況」「ぷよぷよを1個くっつけると消える」はヒットでした(^^)。赤裸々かよっみたいな?1個で消えるってオマエそれ消えすぎだろっみたな?

でもやっぱ笑いのツボってのは人それぞれ違うので、難しかったかなぁといろいろ思うことがありました。時間は掛かったんだけどなぁ。

投稿: クリス | 2007年2月15日 (木) 23時17分

懲りずに連続カキコのBlueTasuです、ごめんなさいすいません。

クリスさんは本文で『解けなきゃ面白くない』と仰っていましたが、私のクイズの理想は『解けそうだけど解けなくて、答えがわかると納得するクイズ』というのが出題者としては理想ですかね。
もしくは 『解けそうだけど解けなくて、ウンウン悩んでたらある日唐突に思い出せた』 というのも理想。

ただし、全てがこんな問題だと疲れるばかりなので、10問だとすれば最初3問が常識、2問が簡単、中ほど2問がほどほど、2問が解けそうだけど解けない、最後1問がマニアじゃないとぜってぇ無理ダヨ、という難易度配分が理想ですかね。
そういう意味で、クリスさんが以前作成したゲームのイントロクイズは、私の中では理想に近い出題でしたね。

「聴いたことある、知ってるんだよ~」

と悶絶し、考えあぐねた挙句に思いついたり、わからなかったとしても答えを知ったら納得、という、あの感覚。
ただクリスさんも仰ったように、多様化したゲーム事情の中、知識が偏っているので難しいですね。
人によっては、というか年代によってはあのイントロクイズは、ゲームを知っていてもほとんど全くわからない、という状態だと思いますし。

なので、大事なのは出題対象を絞ること。

私自身、競馬のことを人よりも良く知っていると思うので、その競馬好きの方たちに向け作成できたりするわけですし (ただ最近は全く思いつかないけど)。

そういう意味で、今回のクイズが『大人にはバツ』という結果は、そうなんだろうなぁ、と納得で、子供には受けが良かった、という点は、狙いとしては成功だったのでは、と思うのですが、どうなんでしょうか?

(大人向けなら例えば3択ならば、1つはギャグ&ジョークでも構わないと思いますが、残り2つのうちどれかが正解に思える、ある一定の人には迷ってしまう答え、という出題の仕方が大人向け? いや、ある一定っていう範囲が難しいんだけど)

つか、つらつらと書いて申し訳ない。
とにかく言いたかったことはこういうことでなく。。。

本当は時間は掛かっちゃったと嘆いておられますが、これを糧に次はもっと面白いものを考えてほしいなぁ、と、そういうことを言いたかったのであります。はい。
私も競馬クイズ、そろそろ頑張らないとなぁ、と思ってますんで、お互い頑張りましょう。

投稿: BlueTasu | 2007年2月17日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13909763

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽ゲームクイズ~:

» SMAP中居&中野アナ結婚おめでとう!! [SMAP中居&中野アナ結婚おめでとう!!]
SMAP中居&中野アナ結婚おめでとう!! [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 21時48分

» うぅ・・・どうしよう・・・ [ブログ閉鎖しようと思っています。]
約1年近く続けてきたブログだけど、そろそろ閉鎖しようかなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 03時22分

» Free strip poker. [Free strip poker.]
Play free strip poker. Free download strip poker. Free strip poker. [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 17時20分

« 久々にペンが止まる・・・ | トップページ | 世界樹の迷宮~その2~ »