« モンスターハンターポータブル2~その4.5~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その5~ »

2007年2月27日 (火)

記憶のメカニズム

まぁ以前も何度かしたことがありそうな話ですが。

みなさんは既視感(デジャビュ)を経験したことがありますか?初めて来た場所なはずなのに見たことがあるような気がするってヤツ。あれってきっと記憶の中にある断片的なパーツが重なり合って、例えばアニメのセル画のような、フォトショップのレイヤーのような感じで勝手に出来上がった映像にたまたまシンクロしたりするんじゃないかなぁと思いました。つかなんでいきなりこんな話をしだしたかと言えば、ゲームや音楽、いや、目からの信号、耳からの信号、指先に感じる重み、気温や湿度、隣人の声など思い出は常に重なり合っていくものだと昔聞きまくった曲を掛けつつふと思ったから。

何度も聞いた曲や何度もクリアしたゲーム、何度も読んだマンガはきっとかなり濃い着色で記憶に刷り込まれているに違いない。そしてその「濃い」部分には、その音楽やゲーム以外の情報も同時に保存されていて、そっちのサブ情報からメインの音楽が引き出されたり、音楽からさまざまなサブ記憶が呼び起こされたりする。当時住んでいた家や窓から見える景色、掛けながらやっていたゲーム・・・。そしてそのゲームのことを思い返すとそこからまた次の記憶が掘り起こされていったりする。通い詰めていたゲームショップやゲーセンの常連、当時の仕事や食事などなど。

曖昧ではありつつもそういうフィードバックを脳内で起こしている時というのは、付随した「におい」や「温度」「湿度」「明るさ」「風」なんかもところどころで顔を出したりする。人はそれを含めて「懐かしい」と表現するのだろうけど、たぶんその「懐かしい」という感覚は体のいろんなところにもフィードバックを起こさせようとするような気がする。「体が覚えている」とか「昔取った杵柄」とか。たぶんそうしたフィジカルな「記憶の書き戻し」だけじゃなくメンタル面でのリフレッシュワークが実は結構なアンチエイジングというか、「歳を取らせない」力があったりするんじゃないかと思ったりもするわけだ。昔の記憶と今の記憶を頻繁に行ったり来たりすれば当然古い記憶と新しい記憶のストレッチになるわけだから、体全体の新陳代謝とか体調管理を一手にまかなっている脳みそとしてもプラスになりこそすれマイナスにはなるまい。

「三丁目の夕日」や「モーレツオトナ帝国の逆襲」なんかを見て思わず泣きたいほどの懐かしさに身を包まれるような経験をした人も少なくないと思う。普通の暮らしの中でなら、「泣けるような」ことはあまり良い事じゃないかもしれないけど、そうした「著しい脳のストレッチが引き起こすある種の悲鳴」にも似た感情の爆発は、きっと体のいろんなトコロにいろんな形で既視感を引き起こすんじゃないかと思う。当時の曲を聞き返したくなったり、当時の格好をしたくなったり。

NEWスーパーマリオなんかは、案外「体と心をリ『ニュー』アルする」効果もあったりするのかもしれませんよ(笑)。

|

« モンスターハンターポータブル2~その4.5~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14063461

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶のメカニズム:

» 上を向いて歩こう [上を向いて歩こう]
花粉症のオレです。なんかここ最近、目がやたら痒いし、鼻水もよくでるし、あきらかにコレって花粉症が原因ですよね?今も鼻からジュルジュルって音がしてます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 10時08分

» 上戸彩、逆襲の始まり!? [アイドル・芸能裏情報]
最近、長澤まさみ、沢尻エリカなどの若手女優に、話題をさらわれている感のある上戸彩(21)。そんな上戸がもうすぐ逆襲を始めるという情報が [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 11時41分

» 東京ゲームショウ拡大だけど・・:東京ゲームショウ動画 [【一撃】ニュース道場!押忍っ!]
期間伸びたとはいってもビジネスデーが伸びただけだから、一般人の私にはあまり関係がないかな。ビジネスデーが2日間に増え理由は一般よりゲーム以外からの業者対応が増えたため。ケータイ業者、パチンコ・パチスロからの売込みがあったり、弱小出版社が「攻略本作りますよ」とブースを回ったり、とゲーム以外の関係者が多いこと多いこと。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 03時10分

« モンスターハンターポータブル2~その4.5~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その5~ »