« 記憶のメカニズム | トップページ | またもPCが・・・ »

2007年2月27日 (火)

モンスターハンターポータブル2~その5~

昨夜はようやっとまとまった時間プレイできた。つか子供と一緒にやりたいのはやまやまなれど、娘を仲間はずれにされているような気持ちにさせちゃダメなので、なかなかそうもいかないのだ。かみさんと一緒にドラマを見てくれる日以外はソロ中心になってしまうというところか。

で、正直かなり引き離されている父と子の距離なわけだが、とりあえずソロのシナリオを進めて、ポッケ農場を強化し、サブアイテムの充足を計るのが先決と判断。ポッケポイントは村長のソロクエストでは十分に手に入れられないが、それは同時プレイ出来るときにすればよいこと。何が緊急クエストの引き金になっているかもわからないので、とりあえずかたっぱしから消化していくことにした。とは言え、何の苦労もなくクリアできる採取ツアーや、ある意味面倒なだけの黄金魚納品クエストはその引き金にはなっていないだろうということで、適当なコメントをしつつ箇条書きにしてみたりします。
※順不動です。テキトーに思い出した順です。でも途中で思い出せなくなって思わずゲームを見てしまったので、実際には思い出した順ではありません。

・ギアノスを20匹討伐しよう!
 数が多いクエストは密かに見つからなかったりする恐怖があったりもするんだけど、とりあえず22匹くらいは出るっぽい。たくさん皮とか鱗とか手に入ったけど、ギアノス系は使い道あるんだろうか。

・ブランゴ5匹討伐すれ!
 村が雪山にある=最初のマップということで、コンガよりブランゴの方がかなり弱い気がする。以前は結構苦労したけど、今回はゲネポス並に倒しやすい。数も少ないので、ブルファンゴも併せて戴いてサクッとクリア。つか雪山は以前は銀シャリとか朽ちた竜鱗(素材)とかを集めてたけど、今回はあんましメリットがない感じ。強いて言えば1と2で光虫や不死虫が出るから、アミは持って行ってもいいとは思うけど・・・。

・ドスゲネポス倒してみれ!
 以前息子とオンラインで戦ったときはかなり強くてビックリしたけど、装備がそこそこ充実してくるとさすがに弱い。つかむしろ愛しいくらい。でも今回は前回超愛用していたデスパライズを簡単には作れなくなってるようなので、ちょっぴり不安がなきにしもあらず・・。

・ドスガレオスをやっつけろ!
 1作目から数えて最も弱体化している印象を僕に与えたモンスター。つか遙か昔は音爆弾を持てるだけ持って、薬も大量に準備しつつ大タル爆弾やら何やらまでして倒していた記憶がおぼろげにあるのだけれど、今回マップ移動すらさせずに倒してしまいました。あ、武器は全部ドスバイトダガーです。いや~ドスバイトダガー強いですねぇ(^^)。ん?他の武器が使えない作れないことの負け惜しみじゃないですよ。

・ドスファンゴの肉が食いたい!
 いや別にタイトルに他意はございません。つかこいつも最初に会ったときはホント泣きたくなるほどクイックターンに翻弄されたものですが、今となっては♪鬼さんこちらってくらい余裕になりました。つかイノシシ鍋って食べたことはないんだけどさ。

・雪山草いっぱい取ってこい!
 サブタイトルに油断するなみたいなことが書いてあったので、スゲェヒヤヒヤしながらやりましたが、何がどう油断しちゃいけなかったのか最初見当が付きませんでした。でも後から考えてみたら、8Fの窓際(外はすぐビルの壁)にたたずむ定年間近ないつも陽が当たらない席に座ってる草たちのことだったのかなぁとか。アレがないと規定数きつくなるかもね。

・イャンクック討伐クエストォォォォ!チェスト!
 大丈夫です疲れてません。とりあえず僕は彼が猛烈苦手なのですが、まぁ薬に任せて倒せました。つか1の頃レウスまで倒したことがあるなんて我ながら信じられませんね。つか2での繁殖レイアは一回も倒せませんでしたし・・・。つかあれで心が折れちゃってDOSから足を洗ったような気がするんだよな・・・。寂しい思いでが出てきちゃったな。つかクックなんかに苦労してる人は今このブログ読んでないんでしょうなぁ。

・ババコンガ討伐!オスでもババ。パパでもババコンガ!
 大丈夫だったら。年取ると誰もがそうなってくるの!まぁそれはそれとして。つか結構強いと思ってたけど、配給薬だけで倒せた。こいつは極彩色の毛が最後まで手に入れられなかった苦いトラウマがあるんだよね~。つか今回は全体的にレア素材が出やすい気がするんですが、どうですか?頭とか。気のせい?

・魚竜のキモ3人前!
 開始早々に1つすぐ出てくれて、「こりゃええわい。時間が許すまで思わずオジさん狩りまくっちゃうよ!」なんて調子くれたらいけません。神様は悪い子をちゃんと見てます。どうでしょうねぇ20匹以上倒しましたかねぇ・・。クリアしたのは30分以上経ってからでした。出ないときはマジ出ないんだよっ!っとにもう。プンプン。<かわいこぶったって無駄。みんな知ってるから。

・フルフルを倒す権利をあげなくもないけど倒したくなければ別に構わないクエ
 つか油断したつもりは全くないんだけど、序盤で一気に削って巣に戻すところまで行ったにもかかわらず、そこでの「ワナ→捕獲」に失敗してからツキが逃げたか予想外にダメージを食らいまくり(帯電だけでHP半分削られる)。結局40分以上戦って戦ってよろめいたヤツを仕留めることが出来ず、昨夜は無念のリタイア。長男が倒せたと言っていただけに悔しさが募る終わりとなった。



そして本日。娘がかみさんと東京タワー見てくれるので、安心して長男と二人プレイを始めたものの(ターゲットは一応フルフル。練習も兼ねて?)、なぜかプレイ中にいきなり離脱(リンク切れ)してしまう。2回やって2回とも。もしかしたら同じ部屋にあるルーターが悪さしてるかも知れないなぁと思いつつ
※故障気味なので。
結局長男は就寝時間を向かえてしまった。僕はと言えばそのままフルフルのクエスト(集会場のやつ)を頑張って頑張ってプレイし、何とか討伐成功。つかソロが無理でも集会場が出来るってのはそれだけ集中して余計なダメージを食らわなかったってコトなんだろうね。

つかフルフルはぶっちゃけクックより嫌いじゃないかも。クックは怒るとホント僕の手に余る感じがするんだけど、フルリィは割と怒っても隙がある。ダメージは大きくなるけど、変なタイミングでバインドボイスされない限りはよっぽど倒せそうな気配なんだよね。つか前半は思いっきり焦って食らいに行っちゃうんだけど。
※怒ってないからダメージも低いと思って。でも結果的にはそれってダメダメなんだよね。

その後何とかソロのフル夫も倒して、無事ランク3へ。つかこれってかなりスローペース?いえいえ問題ありません。重要なのは楽しむことですから。って別にまだ終わりませんけど。

で、ランク3のクエをやろうとすればやれる状況下で長男と情報交換なんぞしてみる。するってぇと長男「トレニャー砂漠で火竜の体液が2個手に入った」とか言うじゃないですか!って「!」とか書いたけど別にそれが何かはわかりませんよ。あくまで雰囲気です。思わず羨まし「そう」な気配がしただけ。

でもよく調べてみると、それ「炎属性片手剣」を作るための素材じゃあ~りませんかっ!欲しい!僕もそれ欲しい!とりあえず地味に周回してそれを二つ手に入れようと画策したのですが、、、

 まぁ出ませんワ。当たり前のように。

センサーが反応するほど欲しがっちゃダメですね。あくまでクールを装い、敵を倒すにはまず味方から倒す!ということわざが、、、味方倒しちゃダメだ。とにかく物欲センサーに悟られないように欲しがらなくては!で、、結局6回目か7回目くらいで1個ずつ無事入手。つか砂漠じゃなくても密林でも手に入りました。つか3個以上手に入っても別段使い道はないわけですが。

ちなみにこの時は何となくファミ通PSの付録に載ってたオススメ太刀でも作ろうかなぁとカンタロスとかランゴスタが出まくるランク2のクエストとかやってみた。つか毒けむり玉超美味い。つかたぶんホントに食べたら美味しくないとは思うけど、とりあえずあの死体を取りづらい虫どもがバッタバッタと「バッタだけに!」いや別にバッタじゃないけど・・・。大丈夫です。

そこでカンタロスの頭が3つと女王虫の尻尾が二つ手に入ったりしました。嬉しいといえば嬉しいけど、別に長男が羨ましがってくれるわけでもないのでフツーちゃフツー。でも毒テングダケが大量に欲しくなるね。思わずお大臣プレイしたくなる。「今日はオレのオゴリだから、毒けむり玉、どんどんいっちゃっていっちゃって!」とか言いたくなる。ルートが確定してないからそんなこと出来ないけど。

そうこうしているウチに無事ナントカっていう炎属性の片手剣が完成。つか情報規制とかの理由で伏せ字にしてるわけじゃなくて、本気で覚えてないだけ。で、これでおもむろに「ブランゴ10匹倒しちゃれ!」クエスト実行。つか

 ヤツら炎にからきし弱いでやんの!

気のせいか2回くらい斬っただけで天に召されて下さいます。ヤツの優しさに乾杯っ!でもって勢いづいたワタシはおもむろにフルシチョフのトコロへ・・・。つか今度はもう苦労しないぜ!っていうかそもそもこの剣を作ったのはフルーツを食べる為だし。いや、あんましボケ幅を広げすぎるとなんだかわからなくなっちゃうからその辺にしとけよオレ。
で、そのフルーチェですが、さすがに炎の剣は強い!つかさすがに日に何度も戦ってれば少しはパターンとか見えてきます。最初に巣穴を掃除して、ペイントボールは5分に1回、研ぎは早め早め、回復もきっちりと、、、。結果15分ちょいで討伐。ヨカッタヨカッタ!つかこいつ倒してるのも別に理由があるわけじゃないというか、そろそろもう少し防御力の高い防具が欲しいかなぁとか思った程度の理由なんですけどね。つかハイメタの胴鎧からクックの手足が伸びてるってのはぶっちゃけどうなの?見た目を気にしないにもほどがあるんじゃねぇの!?っていうかナントカピアスを装備してオートガードをオンにしてるので、ツラは鎧から出てるんだよね。

 つかそれって一番死にやすいんじゃねぇの?

って気が切々とするけど、まぁそれはそれこれはこれって感じですかね。とりあえずフルタイム4WDをもう少し走らせてから次のステップへ移ろうかなってところですね。雷が苦手な敵ってなんかいたっけ?

|

« 記憶のメカニズム | トップページ | またもPCが・・・ »

コメント

楽しく読ませてもらっているBlueTasuです、こんばんわ。

片手剣でアイテムを使用する方法はミクシィでも書きましたが、ガード中にアイテム使用ボタンを押せば使えるみたいですよ。
抜刀したまま落とし穴設置や音爆弾、閃光玉など便利ですので活用してくださいな。

あと雷が苦手なモンスター代表は、クリスさんの大好物(?)であるガノトトスや、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミですかね。
他には上にもあるドスガレオスや、あとイーオス苦手じゃなかったかなぁ、と記憶しています。
防具の耐性を見れば弱点がわかるようになっているんですけど、とりあえず作れるようになるには1匹でも倒して素材剥ぎ取らないといけませんからね。

まぁ頑張ってください。
私もがんばります。

投稿: BlueTasu | 2007年2月28日 (水) 01時29分

最後の「私もがんばります」の文字がまるで鮮血で染め上げたかのような赤みを帯びて見えるのは僕の気のせいでしょうか(^^;。今日のブログもかなりキてましたよねぇ。がんばってるなぁというか、BlueTasuさん解禁日どうかなっちゃうんじゃないかってくらいモンモンとしてる感が漂ってきてますよ(^^;。

そこはそれとしてガードボタン、僕も今日知りました。つか雑誌の付録に「使える」と書いてあったので説明書見たらしっかり載ってました(^^;。思いこみはイカンですね。

モンハンは以前もそうでしたがあまりネタバレを気にしないので、っていうかむしろ「この素材は何に使えるのか」とか「強い武器を作るためには何をがんばればいいのか」とかがわかった方が楽しいと思うので、割と情報は簡単に得ています。ただ、あまりにも大量にやれることがあるため、それらを活かすまでもないというのが本音だったりしますね。

やれるようになったらホント絶対やりすぎると思う。未来のBlueTasuさん、体に気を付けてね!(^^;

投稿: クリス | 2007年2月28日 (水) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14063577

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その5~:

» モンスター ハンター ポータブル 2 nd 攻略 [モンスター ハンター ポータブル 2 nd 攻略]
モンスター ハンター ポータブル 2 nd 攻略 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 10時40分

« 記憶のメカニズム | トップページ | またもPCが・・・ »