友人の紹介
僕のブログでもちょくちょく顔を出して下さるトムニャットさん。出会いはNIFTYサーブで確かマーズマトリックス辺りのシューティングの話で盛り上がった頃だったと思いますが、僕の様に感情に流されることもなく、映画やゲームなど傾注する趣味に関しては僕以上に造詣が深かったりする心の友です。いや別に「心」に限定することもない友達です。歳は僕よりかなり若いけど(^^;。
当時はほんとんど毎日のように凄まじい量のコミュニケーションを取り倒していたこともあるわけですが、ふと思い立って彼をmixiに誘ってみましたところ、快く承諾して下さって、目下その「NIFTYが終焉を迎えてこの方抑えられてきた」エネルギーが爆発しているようです。つか毎日毎日あり得ないくらい文章書いてきた連中にしてみれば、2ちゃんねるとかの「短文掲示板」こそあり得ないわけで、どちらかというとmixiのような
文章を書きまくれる
場ってのは淡水魚を海に流す、、、じゃないそれじゃ死んでしまう。枯れ木に花を咲かせる、、いやそれも微妙に違う。ケロロにプラカラーを掛ける、、、それか?いやどうかな?つかまぁそんな感じ?
※この失速感ってどうよ!?
ようなもんなわけで、かなりのほとばしりをもって書き込んでらっしゃいます。つかなんでここでそんな特定個人の話を持ち出してきたのかって言うと、
その文章が面白いから。
なんつか僕好みなんですよね(^^;。そりゃまぁ長いおつきあいをさせて頂いているだけあって、当然と言えば当然なのですが、とっても読んでいて安心できる、価値観のすりあわせがしやすい感じです。もしウチのブログを読んでいてmixiにも加入されてらっしゃる方がいたら、ぜひ覗いてみて下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=342892054&owner_id=9536593
※トムニャットさん=TOMNEKOさんの日記より。
トムニャットさんもコンゴトモヨロシクです(^^)。つか僕も負けてられないなぁと思ったり。キレのある文章を書かなきゃなぁと反省したりです。
| 固定リンク
コメント
クリスさん、こんにちは。
ちょいと照れますなぁ(^^;。mixiへのご招待、改めてありがとうございます。始める前は三日坊主の確率が高そう、と思っていましたが、意外に書くことがあるものですね。
長文については元々私としては「書きたいという思いはあるが、その思いを文章に出来ない」タイプの人間なので、ウンウン唸りながら書いています。しかしNIF時代からクリスさんに鍛えられて、書きたいことが書けるようになってきたかな?土台は変わらないので、相変わらず支離滅裂で読みにくいのが悩みどころですけどね~。
でも日記ってのはやはり「端から見て読みやすい」ではなく「自分がいかに楽しめるか」が続けられるポイントですね。書くことをストレスにせず、書くことがストレス解消にする、と。
ただ今書いていて一番の悩みは「文体がクリスさんの影響を受けてる・・・かも」ということですかね(^^;。意識している訳じゃないんですけど、自分の文を読み返してみるとたまにそんな気がします。パクリと言われないように気をつけないと(^^;。
投稿: トムニャット | 2007年2月11日 (日) 11時05分
トムキャットさんにマイミク申し込んでみても良いでしょうか?
クリスさんの了承を得てからメッセージ送ろうかなと思います。
投稿: バブシカ | 2007年2月11日 (日) 22時36分
ちすトムニャットさん、バブシカさん。コメントどもです。
今日は結構いろんなことがありましたが、体は正直というか、結構疲れてました(^^;。レスが軽めになってしまって申し訳ない。
>トムニャットさん
「書こうと思えば書ける」という人なら、環境さえ整えばいくらでも書くことが出てくるというのが僕の考え。仕事が忙し過ぎたり体調が整わないという障害がない場合、人はおしなべて24時間くらい1日あたり生きているわけで、よっぽどのことがない限り24時間ずっと寝ていたりしないわけで。朝起きて何を食べたとか仕事中に何があったとか帰宅してからどんなテレビを見た、ゲームをやった、誰としゃべったとかいろんな「種」はあるもんですよね。でもってレスポンスがあればそれに応じてモチベーションも上がりますし。
「自分がいかに楽しめるか」は重要ですね。でも僕にしてみればそれは「端から見て読みやすい」とほとんど同義だったりします。自分の中には第三者的な視点もあるし、そんな自分が楽しめてこそ=読みやすい文章こそ最大のモチベーターになり得る、みたいな。
文体が似るのは仕方ないですよ(^^;。僕だってカゼナガさんの文章を大いにリスペクトしつつ似せてしまう部分がありますし、目にしてる情報は多かれ少なかれ影響を受けるものですから。でも重要なのは「楽しいかどうか」。読み手も書き手も楽しければ、似ているかどうかは問題ないんじゃないでしょうかねぇ。僕はそう思いますよ(^^)。
>バブシカさん
全然OKです。つか了承を得なくてもOKじゃないんですか?むしろちと驚いてしまったり(^^;。
投稿: クリス | 2007年2月12日 (月) 06時01分
いや一応クリスさんの了承を得たいなと思ったもので。
他人の女へ勝手に手を出す失礼があったら不味いじゃないですか(^^)
投稿: バブシカ | 2007年2月12日 (月) 09時23分
有り難く、バブシカ さんのプロポーズを頂戴いたしました(^^;。でも御免なさい他に好きな人がいるんです。お友達でいましょう(笑)。
しかしつくづくクリスさんの文章量はスゴイな、と自分で書いてみて改めて実感。よく書けますよねぇ・・・。
投稿: トムニャット | 2007年2月12日 (月) 22時46分
まぁ確かにトムニャットさんはいい女ですけど(^^;。
僕は自分の文が凄く好きなので、少しでも多くの人に読んでもらいたいなぁと常々思っているのですが、それと同じくらい面白いと思った文を他の人にも読ませたいって気持ちがあるんですよね。今回のトムニャットさんの文はそんな琴線に触れたものだったんですよ(^^)。
>文章量について
いや、量だけならたぶんもっと書けますよ(^^;。質を上げないといかんなぁというのが大テーマですね。今日書いてるネタに対して言ってるんですけど(^^;。
投稿: クリス | 2007年2月14日 (水) 01時13分