« PS1タイトル | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その2~ »

2007年2月22日 (木)

モンスターハンターポータブル2~その1~

★ネタバレは一切ありません。あとネタバレコメントはご遠慮願います★

盟友であるところのリンク先BlueTasuさんが名誉の戦死を遂げて一夜明けた22日。今日は全国的に晴れ模様。ところにより生焼け肉が降るでしょう。そうPSPとPS3しいてはプレステ陣営全体の期待を一身に背負った小さなビッグタイトルが本日発売となるわけです。小生昨夜までは買おうか買うまいか迷ってはおりましたが、いろんなことがあって今日の僕がいるわけです。父親に先立たれ(ウソ)、母親に捨てられ(これもウソ)、妹は奴隷商人の手に渡り(もちろんウソ)、天涯孤独の身となった(はいウソ)僕を支えてくれたのがモンハンでした(まぁウソ)。そんわけで本日は仕事が休み。っていうか世界樹の迷宮もようやっと2層をクリアし、レベル40で3層突入直後という要するにかなりモチベーションが上がっているタイミングではありますが、昨夜からの流れを「かいつままずに」お送りしたいと思います。クリスのモンハンP2開幕です!

時は21日午後9時に遡る。PSP関連のサイトを覗きつつ、PS1ソフトで何か入れるものはないかなぁなどと思案すると同時に最大の懸案である「明日の長男の誕生日プレゼント」に思慮を巡らせる。この夜は昨夜長男の口から出た「誕生日プレゼントはDOSをオンラインで出来るようにして欲しい」というリクエストであったため、PSU終了後しまい込んだHDDを探したり(長男が)、今ひとつ調子の悪いPS2とPC部屋のPS2を交換したり(長男が)、あらあらモンハンのディスクを入れっぱなしで電源切っちゃってしまったしまったと頭をポリポリかいたり(長男が)したわけだけど、最終的にいくらやってもHDDに灯りがともらず、志半ばでこの世を去ることとなった(あ、長男じゃないですよ、HDDがですよ)。

その際長男に問うたのは、ここで出てきた選択肢についてである。

1.修理する
2.新しいBBユニットを買う
3.新しい内蔵型HDDユニットを買う
4.新しい薄型PS2を買う
5.PS3を買う

正直言ってどれもかなりの出費を余儀なくされる。特に過去オンラインモンハンを経験したことがない長男にしてみれば、「面白そうだが面白い保証はない」。不鮮明な娯楽。そこにどれだけ投資出来るのか、その為だけにどれだけ父ちゃんの小遣いを出させられるか、という岐路でもある。っていうか

 どれも無理。

今日電話でサポートに聞いたら修理は部品代別で9000円以上。ヤフオクでの落札は8000円前後。新PS2は15000円くらいだし、そのどれもにオンラインプレイ料金約1000円が加算される。やるかやらないかわからないものにさすがにそのコストはツライ。唯一PS3に将来性があるが、今は正直時期尚早というところだろう。口惜しい思いに駆られつつ長男は寝床へ、僕は世界樹の迷宮へ・・・。

つかモンハントピなので世界樹の話をするのもあれだけど、結局僕はこの夜、つか途中2時間寝ただけで「長男が起きてくるまで」ずっとやってた。つか「地下8階で(ゲーム内時間)5日間過ごせ」クエストがとにかくきつかった。コマンドRPGだから動かしてなきゃ時間は経たないし、体感時間で言えば1日1時間くらい掛かる。DSを閉じてのサスペンドは出来ても、ゲーム内中断は出来ない状況下で5日間はマジキツかった。そりゃチュンチュン鳥も鳴きゃぁ朝にもなるわさ。

時間を少し巻き戻す。

長男が寝てしばらくしてから、友人とモンハンどうしようとかPSPもう一台欲しいなぁなどという話をする。

 「クリス、ホントにPSP欲しいわけ?」

 「そりゃそうだよ落札価格チェックしてんのは買うためだもの」

 「俺が売ってやろうか?」

 「は?オマエ2台持ってんの?」

 「いや、3台持ってる・・・」

軽く衝撃。つか彼は別に複数のPSPを使い分けるような多重人格者ではない。むしろ高校からの最も信頼と友情の深い知己である。正直なんで?という疑念がクシャルの砂嵐がごとく巻き起こる。

 「いや年末にもう一台くらい持っていてもいいかなぁと思って・・・」

つかそりゃ2台目に言うセリフだろっと思いつつ。それを売ってくれるというのだ。こんなに嬉しいことはないアムロだ(面倒だからってはしょるなよ)。なぜならそれはただの新品PSPではない。信頼出来る友人が一度しかバッテリーに充電してないと言い、ファームをカスタムファームウェア3.10OE-Aにダウングレードしてくれた上に直接やりとりするから送料も消費税もいらないのだ。しばしの沈黙のあと彼から提案された価格は、、、

 「18000円でどう?」

 「よし買った!」

「どう?」の「ど」どころか「円」が聞き取れる前に僕は即答。この間わずかに0.03秒だ。この時のことを知る友人がもしいたとしたら、きっと「あの時のクリスは体勢までも前のめりだったよ・・・間違いなくね」と語るに違いない。そして続けて彼は信じられないことも口にする。

 「1ギガでよかったらメモステも付けようか?」

マジで?つかタダで?ええ~~~!!!あんなに嬉しいことはないことなかった!またあった!きっとまた逢える、、、ルパン、きっときっとまた逢えるだ!ハァハァ。吐息だって荒くなるさっ!思わず僕は、

 「今から行こうか?」

前のめりなのは体勢だけじゃない。ハートだってバリバリ前傾姿勢な僕である。結局さすがに今からはキツイということで明日(要するに今日)二人の家の真ん中へんにあるゲーム屋で待ち合わせることになった。しかし奇跡はまだ終わらない。僕はおそるおそるかみさんに問を投げかけた。

 「明日の子供の誕生日プレゼント、いくらか出資してくれない?」

いくら18000円が破格だとは言え、さすがにこの出費は小さくない。PS3やPCを買うために準備していたとは言え、自分の中で予算建てしていた第一候補は紛れもなくモンスターハンターP2その人であり、せいぜい5000円。第二候補がWiiスポーツでこれもせいぜい5000円である。子供には「何かはわからないがゲームをあげるつもり」と伝えてあるから、ここで手に入れたPSPを子供にそのまま流すことは正直五分五分だった。

 「いくらなんでも小五の子供が18000円のプレゼントはねぇ・・」

かみさんのテンションも渋る。まぁダメもとだし、長男にあげるとは言っても前から買おうという計画がなかったわけじゃないし、だいたいDSの時だって2台目は長男のだ、と言いつつも長女と仲良く使う前提は絶対的にあったわけだし・・・

 「1万円までかな」

なぬ~!!!そんなにいいワケ?マジで?神様ありがとう僕の友達ラスカルに会わせてくれて!僕の想いはこれ以上ないほど加速し、

 「モンスターハンターポータブル2を2本下さい!」

待ち合わせのゲームショップは値段も殊の外安く、実を言うと今日一緒に買おうと思っていた1/100エルガイムmkIIのプラモ(定価5775円)も犠牲にすることにはなったが、これも星の巡り合わせ。神様がモンハンP2をやるがよい、と僕ら親子に語りかけてきたに違いない。家に帰る途中で自店によって包装紙を買い帰宅。帰るなり先ほどの友人が別れ際に言った「おまけも入れておいたで」の一言を思い出す。なんじゃろな?と開けてみるとそこには、、、

 スクリーン保護シール2枚と(十字キーとアナログスティックの操作をやりやすくする)キートップが!

最後の最後までイイ奴。つかこれだって買ったら1000円じゃ効かないだろうに。至れり尽くせりのその心意気に報いるべくプレゼント用のPSPに、人生最高の緊張感をもってシールを貼る。埃を死ぬほど気合い入れて取って、曇りが全くないほどに磨き上げ、慎重の上に慎重を十二単のように重ねて、、、ピタッ!OK!完璧だ。これでジオングの性能を100%発揮できる。

自分で包装をし、リボンも付けて、あとは長男の帰りを待つばかり。で、ついでに自分の方も貼ることにする。っても僕のはもう画面が細かいキズだらけなので、正直それほど丁寧にやっても知れている、、、と思ってたら

 「埃入りまくり。指紋付きまくり。つか剥がして貼ったら隅っこ汚れちゃうし。これじゃあオグマの性能もマチス並だぜ・・・。」

気合いの度合いは正否を大きく左右するという話。で、ついでにおまけのキートップも試してみる。モンハンPをやる気になれなかった最大の理由が、あのアナログスティックの操作性が悪いから。あれさえまともなら、、、

 つかスゲェ調子イイじゃんか!

この世界の広がりを何と例えたらいいのか。ドクター中松のジャンピングシューズを履いて綱渡りをしようとしていたのを、おもむろに脱いでみたような。いや履いたこともないし綱渡りもしたことはないけど、あくまで例え。ハシでハエを捕まえようとしたのを面倒になって殺虫剤使っちゃったような心地よさを発見。

 でもこれだと上の十字キーが使いづらいな・・・

そっちも貼ればよかったのである。そっち用のキートップも付ければ無敵の態勢。新たなるハンター生活に死角ナシ!最後にもっぺん友人とかみさんに感謝。BlueTasuさんにお悔やみを申し上げて、一度幕を下ろしますね(^^)。

 次回は「長男帰宅!始まるか最強ダブルス神話!?」の巻です(ウソ?)

|

« PS1タイトル | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その2~ »

コメント

こんばんは。
モンハン2すごい売れ行きですね。開店同時に私もショップに行きました。飛ぶよーにシャンパンゴールドセットが売れていってました。PSPにも火がつくか!?少し楽しみです。
で、わたしの目的はPS3のアントールド。ダークアライアンス+三国無双のよーなゲームでした。オフで2P、オンで4Pまでできます。個人的には買ってよかった。最初のロードは洋ゲーらしく長いですが、はじまってしまうととーぶんロードは入りませんし随所にセーブポイントも出てきます。ここらへんもダークアライアンスチック。装備ごとに容姿が変わるのも楽しい。ドロップアイテムもランダムちっく。欠点は知ってはいましたが武器種が固定。キャラが3人と少々少なめ、4Pなんだから4種はほしかったなぁ。

投稿: 壬生 | 2007年2月22日 (木) 19時48分

クリスさん、こんばんわ。

自分も本日無事購入できました。「世界樹の迷宮」で悔しい思いをしたことを教訓に、会社の昼休みを抜け出して近所のヨドバシへ。在庫はたくさんあるようでしたが、私の前や後にレジにいた人が皆、同じソフト(ダミーケース)を持っているという現象はかなり驚き。やはりモンハンは大したソフトです。

しかし会社から早めに帰ったにも関わらず、ちょっとバテ気味で1プレイ1クエしただけで、居眠りスタート、ついさっき目を覚ましました(^^;。

うーん、しかし世界樹とのプレイバランスが難しい。世界樹もクリスさんに全く遅れを取っているからおろそかに出来ない、さらにモンハンは近くに仲間の狩人がいないシングルプレイで、これまた差を付けられそう。。。悩ましいところです(^^;;;。

投稿: トムニャット | 2007年2月22日 (木) 23時57分

ばんわです壬生さん、トムニャットさん、クリスです毎度。つかさすがに昨夜は2時~4時に寝てそっからずっと世界樹→今日そのままモンハンへ、という生活では今の時間辺り超眠いです(^^;。レスが軽めでご容赦を・・・。

>壬生さん

各地で売れまくってるようですね。自分も3.10OE-Aになるならシャンパンゴールドも選択肢に十分あったのですが、自分ではダウングレード等の勇気とスキルと根性がなく、結局スルーしてしまいました。つか「金色」は個人的には最高に好きなんですけどねぇ。ゲームボーイライトなんて「金色だから買った」というワケわからん理由で購入決定したりしましたし(^^;。

アントールドはご想像通りの手触りだったようですね。時間を掛けてユーザーに浸透していくタイプなのかも知れません。半年位して「あれは面白かった」とかこっそり言われるような。でも羨ましい反面、今やるならどっちかってぇとモンハンかなぁという気もしますね。アントールドはやっぱイクサに似てる気もしちゃうんですよ。

>トムニャットさん

疲れて寝ちゃう、それもP2とは言えベースはDOSということになれば、致し方ないことかと思います。いくら鳴り物入りであってもいざプレイしてみるとそんなでもないというのを某Wiiの某ゼルダで僕も痛いほど経験しましたし。
※つか昔と比べてゲーム諦めるのが早くなったよね。つか一瞬で見切り付けるもん。いくらで買おうと関係ないみたいな?でも全部が全部それじゃ困るしなぁとも思ったりしますね。

モンハンは僕もスローペースながらも進めていくつもりですが、本音は世界樹の方が面白いかも、と思ったり。1戦1戦美しい配分で全滅を決める心地よさはコマンドRPGならではのものだし、適度に配置された強敵もいいスパイスです。つか自分的にはそう大して稼いでるつもりはないのだけれど、ここに来てかなり敵が弱くなってきた感じです。つか弱くはないけど(^^;。

とりあえず今日はモンハンの感想2回目を書かなきゃと思ってますが、ぶっちゃけ眠いので起きてからですかね。こっちも軽くなりそうですな(^^;。ではでは!

投稿: クリス | 2007年2月23日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14007149

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その1~:

« PS1タイトル | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その2~ »