« ロードランナーが面白くないわけ | トップページ | ゲームの未来 »

2007年2月 3日 (土)

今週のファミ通

つかまぁそう大した話はないというか、そもそもウチのブログでファミ通の情報をマジで得ようなんて人はいないと思うので、あくまで僕視点で今週のファミ通を斬ってみたい。つか偉そうなことを書くほど内容がないので、お気楽に読み進めて貰えると幸いでごんす。例によって箇条書き・・・。

●しゃべるお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」

 つかかみさんに一つくらい作ってもらいたい気にさせるっていうか実際にそこまで行って頼んで食って、、、って考えると一品でもおいしい料理が食べられるなら買う価値がある一本な気がする。っていうかこのソフト、密かに売れる気がするんですけど(^^;。発売日はまだ未定なのかな。

●ガンダム無双に続くコラボゲームのアイデアは?

 これが一番のヒット。一位は大方の予想通り「ドラクエ×FF」なんだけど、正直それはまた機会があれば別枠で取り上げるとして、まずはその一覧を。

2位鉄拳×バーチャ
3位デッドオアアライブ×ランブルローズ
4位バイオ×メタルギア
5位FFとモンハン

まぁ順当っちゃ順当。で、ランク外には、、、

・Miiとスマブラ
・SDガンダムのキャラをポケモンのシステムで集めるゲーム
・ぶつ森と牧場物語
・ゼルダと不思議のダンジョン

など。なかなかファミ通にしちゃ気の利いたアンケートだなぁなどと思いつつ、個人的には「SDガンダムとポケモン」のコラボはやってみたいと思った。つかジムが進化してガンダムになったりしたらスゲェ面白そうだし、トレーナーとしてシャアとかガルマとか出てきたら絶対嬉しいしオカシイ(^^)。ラスボスがジオングとかジ・オとかの最終戦用MSを6匹揃えてくるってのもなんだか想像しただけで痛快な気がしましたね。バンダイの任天堂の仲がどうのって話は聞いたことがないけど、スマブラにスネークが出る世の中だから、無いとは言えないかも知れないなぁって思ったりしました。

他にもし自分なら、って思うと、まず元のゲームが凄く好きじゃないとってことがありますから、必然的にドラクエとかポケモンとかが一翼になりますよね。つかそのもう一翼をガンダムや仮面ライダー、ウルトラマンくらいしかピンとこない自分が凄く嫌だと思いつつ、、、

「逆転裁判とグランドセフトオートのコラボ」

ってのはどう?つかGTAはギスギスして18禁のニオイがどうも好きになれない。絵的にもアメリカンなのが今ひとつ入っていけないんだけど、逆転裁判の敷居の低い世界観ならそんなもんはゼロ以下(つか「ゼロ以下」ってのはそれはそれでマイナスな感じがするけど)。いろんなところに行ってはいろんな裁判沙汰の種を見つけてそれを解消。街の中でどんどん有名になっていけば大きな裁判の話も転がり込んでくるし、いろんな人物を立てていくことでサブストーリーもてんこ盛り。ましてや日本版のGTAはカプコンがローカライズしてるんだよね?

 いや、出ないのはわかって書いてるから。

まぁ後はやっぱドラクエFFが浮かんじゃうね。ドラクエモンスターズジョーカーとFF11のコラボとか楽しそうじゃない?

●世界樹の迷宮売り上げ10位

トムニャットさんのコメントにも書いたけど、3DダンジョンRPGが売り上げでランキングに載るなんて、女神転生以外じゃ考えられない世の中だと思ってたのですが、ってまぁこれはこれでアトラスだけど(^^;。それだけDSのキャパが広く深くなっていってる証拠だなぁとシミジミ感じたり。正直これがどの程度票を伸ばすのかはわかりませんが、こういう一歩は大事にしたい気がしましたね。って自分はまだ買ってませんけど。

●NEWレインボーアイランドのクロレビ

全員4点なんだけど、その内容の辛辣さと言ったら「おまえら本音は2点付けたかっただろ?」って言いたくなるほどある意味痛快。つか「NEW」とか付ければスーマリと間違って買ってくれるとでも思ったのか?とも言いたくなる。

元はタイトーなんだろうけど版権の安売りか、ソフトはマーベラスインタラクティブから出る様子。この会社は正直よく分からないくらいたくさんの携帯用ゲームを出してるんだけど、ホントに採算が合ってるのか人ごとながら心配になるよ。大きなバックボーンがあったりするんですか?

●カルドセプトサーガのユーザーズアイ

「ここが×」の方に「テンポが悪い」「ロードが長い」「文字が読みづらい」と書かれていて思わずニヤリ。つか作り手がどれほど世の中をなめていたか分かる一幕。こういう正直な話もキッチリ載せる辺りにユーザーズアイの良さがあるよなぁとしみじみ感心した次第。

●伊集院コラム

本編とはあまり関係がないけど、業界「外」の人間に発言力のあるゲーム好き、というカテゴライズをした場合、伊集院の威力は結構大きなモノがあるんじゃないかと思う。ラジオを聞いている人がどれほどいるかはわからないが、少なくとも伊集院のラジオが好きな人間にしてみれば、伊集院の「面白い」という言葉は、そこら辺の友人以上に説得力と魅力をもって流れ込んできたりする。だからこそ今回のコラムに書かれるように「ソフトを送りつける」というメーカーの意図もよくわかるのだ。特にマイクロソフトなんかは、芸能人で唯一とも呼べる「PS3よりWiiより360を推してる。それも掛け値なしに自分で良いと思って推してる」人なんだから、もっともっと伊集院を大切にしてもいいんじゃないかとすら思うほどだ。だいたいクロムハウンズとかカメオとか伊集院がやってなかったら存在すらしらなかったって人も多いんじゃないかとも思うし。

しかし今日のコラムはそれを踏まえてなお愉快だった。「後で褒める」とのたまっておきながら、コラムの中では一言もそれに触れず、ピニャータだかピキータだかをこき下ろすだけこき下ろして終わっている。辛うじて欄外で「ハマっている」とは書いているが、どこがどうなぜ面白いのかが全く見えない。でも僕はこのコラムでピニータに興味を持った自分に気づくのだ。

 価値観を知る者の言葉というのはそれほどに意味がある。

僕と伊集院の価値観が同じというつもりはないが、歯に衣着せぬ者の言葉はいつだって魅力的だし、重みがある。一時期ゲームを全くやらないのにファミ通のコラムを続けていた伊集院だが、僕的には心の兄貴と思うほどに慕っていたりするんだよな。つか嫌いな人も多いかもしれないけどさ。

●読み物がいくつかスタート

先週号で僕が密かに好きだった「ゲームショップ店長の話」が最終回を向かえると同時に、今週から桜井さんや山内さんの話が1ページになったり他にもコラム系の読み物がいくつかスタートしたっぽい。でも正直読んだのは桜井さんのやつだけで他はとりあえずスルー。つか、僕的にはカゼナガさんの話をもっといっぱい載せてくれたら毎週必ず買うのにって思うんだけど、そうはいかないんだろうね。もう編集者じゃないし。

----------

他にはドラクエソードやモンハンP2の記事があったけど別に触れない。つか今後発売予定のソフトで、ドラクエ9やFF13は別として、本当の意味で心が躍る作品は正直皆無なんだよね。なんでかなぁって思うくらい欲しいソフトがないというか、

 やってもたぶん面白くない

って思ってしまう。それほどまで自分の好みが変わってきているというか、世の中の流れが僕から離れて行っているというか。

思えば一番最近自分が「予想外に楽しめた」と呼べるのは「つよきす」だったかなぁという気がする。ただただテキストを流すだけ。時折選択肢はあるものの、ほとんどが読むだけ。言わば「やらなくてもいいゲーム」だった。自分のペースで自分の好きなだけ居心地のいいキャラクターたちと時間を共有する。

アイマスのパッケージは未だに開いていない。別に売る気もないが、これはこれで「別の形」で楽しんでいるとも言える。「ゲームはやらない」。でも新作は持っている。いつまでもやらなければそれはいつまでも新作のままだ。別にネットで情報をやりとりしなければならないということはない。
※タイトル的にはダウンロードコンテンツの期限等の縛りはあるけど。
買ってきたゲームを本当にやらないのは今までで一度もない。何十年生きてきて新作を発売日に買ったのにやらなかったというのは一度もない。
※中古ならあるけど。
これはこれで一つの別の意味での娯楽みたいなところもある。

まぁいいや。とりあえずみなさんは買う予定のゲームとかあります?

|

« ロードランナーが面白くないわけ | トップページ | ゲームの未来 »

コメント

●コラボゲーム
んー、コラボってわけじゃないですけど、歴代FFキャラ&DQキャラが出てくるスパロボみたいなのって出そうで出ないですね~。
出て欲しいコラボゲームはガンダム無双で実現しちゃったし。(三国無双2をやったときにこれをガンダムでやってみてぇ~って考えが真っ先に頭をよぎってました)

●世界樹の迷宮売り上げ10位
私も売り上げに貢献したクチで。ウィズ好きにはたまんないですよ。マッピングも楽しいです。バランスはかなりキツめですけど。

●買う予定のゲーム
「バーチャ5」
 基本的にバーチャと鉄拳は毎作全キャラアーケード(ストーリー)モードクリアしてます

「ガンダム無双」
 これを買わないで何を買いますか?ってくらい私にはストライク。

「モンスターハンターポータブル2」
 最近、会社の同僚がPSP買ったんで1作目を貸して布教中。
 あわよくば周りを巻き込みつつ・・・

「ローグギャラクシーディレクターズカット」
 実はローグ、クリアしてません。ラスダン手前でなんだかかったるくなっちゃって。近距離と遠距離の武器切り替えがめんどくさいのがねぇ。今やると千秋先輩のイメージが勝っちゃいそうですが、武器切り替えのプロセスが改良されていれば買います。

「ペルソナ3フェス」
ペルソナ好きなんで。

「レントン教授と不思議な町」
買うか迷ってますけど、小さいころ、元ネタになるパズルの本をよ何冊もよく読んでました。そのおかげでだいぶ知能指数あがったんじゃないかな~。未婚ですが、もし自分に小学生くらいの子供が居たらこのゲームを買ってあげたい。そう思えます。

「コナミアーケードゲームコレクション」
GBA版持ってますけど。まあ収録ゲーム数増えてるし(ツインビー、グラディウス、プーヤンなど)。

「逆転裁判4」
第一報を聞いたときに第一話の被告人は前作までの主人公だろう、と思ってましたがそのとおりでしたね。それはさておき、普通に楽しみです。

「ドラキュラ新作(PSP)」
まだ未確定情報(日本で出るのか、という意味で)ですけどPSPで血の輪廻のリメイクと月下の夜想曲を収録した作品が出るということで。血の輪廻リメイクはどうでもいいんですけどね。

「ファイナルファンタジー12レヴァナントウィング」
4月26日に発売決定したとか。

GW前で発売日が決まってるものについて列挙してみました。
ちゃんと全部クリアできるのか、俺?(まあ、、、

投稿: Negitoro | 2007年2月 4日 (日) 01時57分

ひとつだけ修正を。
ドラキュラ新作って発売日未定(秋ごろ?)でした。
GW前で「発売日が決まってるもの」って自分で書いててなんですけど。。。

駄文失礼しました。

投稿: Negitoro | 2007年2月 5日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13776757

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のファミ通:

« ロードランナーが面白くないわけ | トップページ | ゲームの未来 »