« 「面白い」と口に出して言う瞬間 | トップページ | みなさんへのレス~20070217~ »

2007年2月17日 (土)

今週のファミ通

軽く流し読みした時はなんつか書くことねぇなぁと思ったんだけど、今し方じっくり目を通したらそこそこニュース(もちろん私的)があったのでかいつまんで箇条書きにしてみる。まぁそう大した話はないので気楽に気楽に。

・レイトン教授の広告問題
 思わずやってしまう。っていうかこの問題は僕が出来るくらいなので簡単だよなぁとも思ったり。つか自分はこの手の問題があまり得意でも好きでもないのでレイトン教授はスルーかなぁとか思ったり。でもファミ通上でのプッシュはかなりのもので、モンハン2と合わせて2月3月の台風の目になりそうな予感がしないでもないけど、やっぱそうでもないのかなぁとか思ったり思わなかったりやっぱり思ったり。

・モンハンP2
 とにかく売れそうなオーラが凄く出ている。ロード時間が短くなってPSPユーザーなら「普通買う」タイトルになってる感じ。値段も普通にショップで買えば5000円でおつりが来るのはプレイ時間から考えればかなり割安。自分が買うかどうかは今のPSPで動くかどうかに掛かってる。つかホントにやるのかオレ?さっきウダウダとそんな話をしてから舌の根も乾いてないんじゃ無かろうか。

・HOSHIGAMIがDSで
 前作というかオリジナルのPS版はかなり自分的に惹かれたタイトルだったんだけど、結局発売が伸びに伸びて実際リリースされた頃にはシミュレーションRPG熱が全くもって下がりきったときだったので、買うには買ってもほとんどプレイしなかった。つかムズい上に面倒なシステムはどうやら今も健在っぽいなぁ。ちなみに会社が変わってるのは元の開発もとマックスファイブが潰れちゃったからかな。

・エコリスDS
 リアルタイムストラテジーというと僕にとっては何を置いてもピクミンなわけですが、これもそのニオイをわずかに感じさせるソフトになってる。でもそれ以上にエイジオブエンパイアっぽさも見え隠れしてるので、たぶんスルーだろうなとか。

 RTSというジャンルは上手く育てれば日本でももっとブレイクするというか、シミュレーションRPGと掛け合わせれば化学反応を起こすような気もするんだけど、なかなかそういうソフトが出てこない。これはニーズ以上にチューニングやプログラムレベルでの難しさの為なのかなぁとか思ったり。いや別に知識も根拠もないですけど・・・。

・シンプル2000「大量地獄」
 ただの広告なんだけど、女子高生の胸元にスリッパ大のゴキブリがくっついてる、それもその女子高生の口元に笑みが浮かんでるってのがスゲェ怖い。TAMSOFTはお姉チャンバラで調子に乗ってる気がするなぁ。

・アントールドレジェンドダークキングダム
 PSPでも出ていたディアブロライクなアクションRPGのPS3版。存在を知ったのがわずか1時間ほど前なんだけど、結構やりたくなる。つか「ディアブロライク」というだけで心が躍ってしまうというのはもはや条件反射、パブロフの犬というところか。つかディアブロはどうなんだろう。誰か版権買って作ってくれたらいいのに。俺ぁどんなハードで出ても買う準備があるぜ。つかVista専用とかはちょっと怖いけど。

・ブルードラゴンに追加コンテンツ
 2月には「強くて最初から」というクリア後の人用のご褒美が追加。で3月には冒険に役立つアイテム6種が追加され、春には目玉とも言うべき、入るたびに形が変わりそこでしか手に入らないアイテムもあるという「シャッフルダンジョン」が追加されるという。無料か有料かはわからないけど、こうした取り組みはあまり過去になかったものだと思うので僕がやるやらないは別にして応援したいと思った。坂口さんやるじゃん、とも思った。

・ダークライ解禁
 まぁPARとか裏技とかを使いまくってる人が世の中にはいっぱいいるわけで、正直今さらという気もしないでもないけど、オフィシャルなイラストが公開されるというのはそれはそれで意味がある。つか7月公開の映画が「ディアルガVSパルキア ダークライ」というのは直球ではあるがダイパプレイヤーならどうしても興味が沸いてしまうのがちょっとズルい。

・モンハン2P
 お笑い芸人の麒麟と笑い飯がインタビューされてる記事の中に「次長課長の井上さんに勧められて」というくだりがあった。ふと思ったら井上って河本じゃない方だよね?つかクリスが選ぶ男前お笑い芸人ランキング№1の井上がモンハンですよ!?あんなにかっこいいのにモンハンやってるってことがなんかショックというか「モンハンっておしゃれなゲームだったんだ・・」みたいな?いや、別にそれだけなんスけど。

・ウィッシュルーム
 記事に出ている主人公のカラーイラストが誰かに似てる、絶対どこかで見たことがあるとウンウンうなっていたら、今気づいた。

 ゲームセンターCXのイノコMAXにソックリ!

いや別にそれだけっスけど・・・。

・桜井政博さんのコラム
 グラディウスが取り上げられてます。シューティング好きは絶対読むべし!つかこういう記事を見ると何か無性に嬉しくなるのは僕が古いゲーマーだからですかねぇ。

・ジョジョの奇妙な冒険アニメ映画公開
 つか最初ページ開いて「この人どっかで見たような気がするなぁ・・・」と思ったら荒木飛呂彦先生!つか先生歳取らない!ビックリする。だってもう46歳とかなハズなのに、まるで大卒の新入社員みたいな風体ですよ!?本人曰く「波紋」で歳を取らないらしいですが、奇妙なのはジョジョじゃなくてアンタの方だよって思わずツッコミたくなりました。

・白鳥百合子グラビア
 表紙もそうなんだけどこの娘はオーラがあるね。つかファミ通のカメラマンって密かにサンデーやマガジンとかのグラビア写真よりいい絵を撮るよなぁって思うことがよくある。今回も表紙からしてオーラ出まくってるし、この足長娘にニーソはかせてアオリ気味に撮る辺りわかってるなぁという印象。つかかわいいとか綺麗とかじゃなくて「うわ、Sっぽい娘だなぁ」ってのが本音だったりするんだけどさ。あ、かっこいいってのが一番しっくりくるかな。

------

つか最後がグラビア娘についてってのもどうかと思うけど、微妙に気になったのでイメ検してみたら、ファミ通よりいい写真は一つもなかった。オフィシャルブログにはたくさんの写真があるんだけどどれも表情が素人で、写真もプロっぽくない。

最後に唐突な余談だけど、写真集とかってやっぱカメラマンありきなんだって思う。あんまし見る方じゃないけど、篠山紀信はやっぱスゲェ。あの人が撮ると女の子が生まれ変わる感じがする。つか他では見えないようなオーラを纏(まと)う。ただカメラの性能じゃなくて、ちょっとした一言とか空気とか間とか目に見えないものをチューニングする能力に長けているんだろうなぁって思うし、同時に「こういう人の前でなら服を脱ぎたくなる女の子の気持ちがわかる」気がする。それくらい紀信はスゲェ。でもファミ通のカメラマンもまんざら負けてないと思うんだけど、、、どうなのかな。

Sirayuri ちなみに←これが今週の表紙。中のグラビアはそれはそれで別の彼女が載ってますよ(^^)。あ、エロをつっこまれるとウザイのでこのトピックはトラックバック禁止ね。

PS.今日はリンク先のBlueTasuさんに負けないようにって結構書く気満々だったんだけど、最後はなんだかダラダラになっちゃったな(^^;。それでも行数で言えば目標は達成したんでまぁ満足。つか読む人のことなんも考えてない自分。まぁ最近は短めが多かったし明日は続かないと思うんで、のんびり読んでやって下さい(^^)。つか3本目の最後の最後に「のんびり読んで」もないもんだよな。ここまで読んだ人しかわかんないわけだし。あ、でも最後にアップされたのが一番上に来るから、これから読むってことも考えられるか。まいいや。おつかれーー。みなさんへのコメントは明日します~。つか今日はmixiや他の板のコメントにも書き込んだので結構たくさん書きました~。ちょっと満足感(^^)。

|

« 「面白い」と口に出して言う瞬間 | トップページ | みなさんへのレス~20070217~ »

コメント

アントールド気になりますよね。めちゃくちゃ気になります。二人で遊べるところやちまちまやれそーなところ。気になるのは武器が固定されてるとか。
そんなことよりPSPのモンハン2フライングで確認しました。3.03では起動しました。モンハン1のセーブデータから引継ぎもあるみたいですが、ろくろくやってない私にはあんま関係なかったり。

投稿: 壬生 | 2007年2月18日 (日) 18時02分

貼り付けた写真では白鳥百合子ちゃんの魅力が全然伝わらないことに歯がゆさを覚えるクリスです。壬生さんまいど。
つか紙は紙の良さがあるよなぁと思うコトしきり。いくら高解像度になって発色だとか視野角だとか応答速度だとかが上がっても、最終的に銀塩は無くならないんじゃないかなぁと思ったりしますね。そのくらい紙の表現力は豊かだと思うし、デジタルはまだまだだと思ったりします。つか何の話だよって感じですけど(^^;。

モンハンお羨ましい。でも先ほどのコメントで書かせて頂きましたように、カスタムファームウェアの導入で思いっきり足踏み状態です。もし表で言いづらいことであればメールでも結構ですのでアドバイスよろろです。

投稿: クリス | 2007年2月18日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「面白い」と口に出して言う瞬間 | トップページ | みなさんへのレス~20070217~ »