« カスタムファームウェア導入 | トップページ | 世界樹の迷宮~その3~ »

2007年2月20日 (火)

モンスターハンターポータブル2

どうしたもんでしょうか。買おうか買うまいか。正直言ってそこまで飢えているわけではないのだけれど、ドスではオンラインに繋げなければ手に入らなかったレア素材や武具を比較的容易に手に入れられる可能性があるポータブル版に魅力がないというわけではなかったりします。その為にファームウェアも書き換えたわけですし。

ただ一方で我が家には所詮PSPは1台しかなく、多くの方がおっしゃるように「PSPの対戦超面白れー!」という状況には成り得ません。正直今PSPとDOSをもう一台ずつ余分に買うほどの余力も魅力もありませんし、いざ買ってみてはみたものの、案外子供しかやらないんじゃないかって懸念も拭いきれなかったりもします。つか実際オフでやるんならドスの方が遊びやすくて画面も大きくていいんじゃないかって気もしますし。
※まだやれることはたくさん残されていますし。



もし自分が学生でクラスにPSPユーザーがいっぱいいて、学校が引けてから毎日のように集まって狩りをする。もしくは他のクラス、学校の連中と行きつけのおもちゃ屋とかで毎日、毎週のように「狩り集会」を開いたりする。オフの間に必要な薬や弾薬を準備して、会ったときに少しでもみんなから注目されるように技術も見た目も磨き上げていく。当然戦う時はお互いがちゃんと役割を演じきり、一つの目標に向かってただひたすらに戦い続ける。

 そんなことになっていたら、このゲームはとんでもなく面白いんだろうと思う。

気の置けない友人と毎日自分を磨きつつ協力もする。ゲームやってる時間もやってない時間も同じように楽しくなって、それを中心に世界が回るような感覚。当然みんなも同じような気持ちになっていって、時には痛恨の失敗をしてみんなの足を引っ張ることもあるだろうし、時にはとんでもないファインプレイでその日の英雄に奉られることもあるだろう。

 きっとモンハンPの本当の楽しさはそこにあるんだろうと思う。

でも、

 そこにしかないのかも知れない

とも思う。最近は自店に男の子のバイトが入ってないから、ゲームの話題とかもオフじゃあまりしない。
※強いて言えば支店長とポケモン話くらい。
ましてや子供受けするでもオヤジ受けするでもないバリバリの中高生向けタイトルであるところのモンハンなどは、共有しようってことがそもそも無茶なんだろうと思う。要するに「歳不相応」だと思う。

 でもやっぱり高い熱量を伴ったプレイには憧れる。

ファミ通を読むとその期待度の高さがうかがえる。販売店も予約や問い合わせの数にそのただならぬ気配を感じ取っているようだ。メインストリームが据え置きから携帯機に変わったと叫ばれてからしばらくたつ。本来なら外伝的位置づけと言ってもおかしくなかったポータブル版モンスターハンター。時が来れば日本中に熱い狩りの季節が訪れるに違いない・・・。つか我が家にも訪れるのか!?

|

« カスタムファームウェア導入 | トップページ | 世界樹の迷宮~その3~ »

コメント

同じく私のブログでも今日、我が家でもモンハンを買うか買わないか、と言うか、やるかやらないか、ということでもめた話を書いたBlueTasuです、こんばんわ。
とても頭の痛い話でしたが……。

結論から言うと、私はモンハンP2、やります。間違いなく。
クリスさんは読まれたかどうかは覚えていませんが、エンターブレインの浜村さんもモンハンPのとき、子供と一緒に狩りに行く話しを書いていましたよね。あれ、かなり面白かったです。
モンハンPの楽しさは、やっぱりワイヤレス通信を利用した多人数での狩りなんですよね。あの熱さ、興奮は出来れば学生のときに味わいたかったです。
まぁうちには弟、という一緒に狩りに出かける相棒がいますので、そういった面では恵まれているんですけど、やっぱりクリスさんの本分の環境は、かなり理想ですなぁ。
高校時代の友人らを思い浮かべ、PSPでモンハンをする光景を思い浮かべるだけでもわくわくするものがあります。……想像力豊だな、私。

――とりあえず、本文に対して一応私なりの意見を。

『やるなら子供と一緒にやれるよう、複数台あったら絶対面白い』

ということですかね。
ただまぁ、子供さんが見向きもしなかったり飽きちゃったらどうしようもないですが……(淡白なところがあるみたいですしね)。

投稿: BlueTasu | 2007年2月20日 (火) 01時03分

お久しぶりです、こんばんは。
モンハンP2、私もクリスさんと同意見です。
初代モンハンPをやったことがあるのですが、やっぱり1人じゃ熱量は保てなかったです・・・。DOSもオフはそこそこにオンをメインにやってましたから。やっぱり友人知人とやって初めてその真価を問われるゲームなのかと。この年になるとゲームの為に集まれる友人なんていなくなりますし、歳不相応という言葉が妙にしっくりきますね(^^;

投稿: | 2007年2月20日 (火) 21時04分

すいません、名前書くの忘れてました・・・(^^;
上のコメントは私です・・・。

投稿: CARAS | 2007年2月20日 (火) 21時06分

ばんわですBlueTasuさん、CARASさん、クリスです毎度!

>BlueTasuさん

ブログ当然拝見させて頂きましたよ~(^^)。やっぱ弟さんには僕からチクらせていただくとして、、っていうかそっちの感想はそっちに書かせて頂くとして、、、

やっぱゲームは環境が全てだと思いますね。いや全てというのは言い過ぎた(^^;。7割くらい環境?3割がゲームの出来?まだ多い?つかそのくらい重要だということが言いたいわけで。とにかく一緒に盛り上がってくれる人がいるかいないかで面白さは何十倍にも膨れあがりますね。誰かが一言「それ羨ましい!」と言ってくれるだけで、鎧一つ、剣一振りがよりかっこよく見えたりするものだし、「おつかれー」の一言で何度死んでも頑張ってヨカッタって思えたりします。

だからこそ自分は微妙かなぁとか思うんですよね。っていうかむしろ、

 ドスを二人でやる環境を作った方がいいか?

とすら思ったり。PSPを2台買うよりPS2+ドスをもう一組買って、LANで繋げる、みたいな。コスト的にはモンハンP2を二組用意するよりは安上がりだとは思うのですが、、、やっぱやんないかな(^^;。まずPS3を用意する方が手っ取り早かったりするのかな。

モンハンP2は未だ思案中というところですね。やっぱ操作に不安が拭えませんし・・・。

>CARASさん

ドスをオンでやられていらっしゃると、ソロポータブルの寂しさはひとしおとなるでしょうね。ただ一緒に戦うだけでも楽しいのに、いろいろ素材も手に入りやすくなるでしょうし、お金や準備の手間では語れない満足感があるだろうことは想像に難くありません。

だからこそP2で二人同時プレイをやるという選択肢が浮上するわけですが、いかんせん先立つものが・・・。今は鬼の節約オヤジと化すべきか!?

投稿: クリス | 2007年2月21日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13976823

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2:

» モンスターハンター2nd ワザップ!(季節と時間) [ワザップ!でワザアップしてモンスターハンター2ndを攻略]
3つの季節が巡る、新たな世界!「モンスターハンター2」の世界では、常に独自の時間が流れており、昼と夜、季節周期の気候変化が入れ替わるぞ!それに伴い、モンスターから採取アイテムなど様々な影響が表れ、ハンターたちは常に季節を意識し、狩猟生活をおくる事となる。... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 22時38分

» ワザップ!/ワザップ!ゲーム情報総合サイト [ワザップ!でゲーム攻略/ワザップ!に裏技投稿]
ワザップ!は、インターネットを中心にしたゲーム攻略法やゲーム裏技(ウラワザ)紹介などのゲーム情報の総合サイトです。「ワザップ」とは、英語の「What's up?(元気?)」からの造語で「技をアップする(上達)する(ワザアップ)」の意味を含んでいます。... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 02時53分

« カスタムファームウェア導入 | トップページ | 世界樹の迷宮~その3~ »